車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
2016年も残り数時間ですね・・・
今年も皆様に支えてもらいながら1年を過ごせました。

今年を振り返ってみれば

1月には関西舞子の皆様にご挨拶。

今年は1回しか行けませんでしたね。

2月はライオンさんの寄合に混ぜてもらました



ちゃんとライオンマークで参加しましたよ(笑)

3月にはTipoさんのイベントに参加



5年まえカングー初心者だった僕にカングーの楽しさを教えてくれた方々に
久し振りに会えてうれしかった!!

カングーで熊本に帰りましたね

久し振りの阿蘇山は元気でした・・・

勇壮な熊本城も・・・

4月はダートラ仲間のちゅうさんが全日本開幕戦の丸和で初優勝!!

第6戦の丸和ラウンドでも優勝
まさかのシリーズチャンピオンまで取っちゃいましたね。
新年早々に新年会&sチャンピオンパーティーです!!

近江舞子サンデーでのお花見



カングー村作っちゃいました!!

うれしい事の後は悲しい出来事が・・・
第二の故郷の熊本が・・・

震源地の隣町に住む両親も被災し奈良で1か月避難生活

家は一部が壊れたけど怪我なく無事だったし、1ヶ月間いっしょに過ごせた事は親孝行かもね。

5月 特になし

6月にはアルト号で香川の実家に帰省

アルト君の燃費の良さにびっくり!!

奈良県予選で02号君が200m背泳ぎで3位入賞!!

最後の試合で表彰台のれてよかったね

7月の近畿大会を最後に02号君は受験モードに


16年間お世話になったスイミングスクールいったん卒業しました。

8月はカングー仲間とテクノリー


この後カングー君に悲劇が・・・

ゴルフ君がカングー君に無理やりkiss・・・
大事に至らなくてよかったけどね。

9月は久し振りのダートラ参戦

山ちゃん優勝しました!!

全日本SC1クラスちゅうさんがシリーズチャンピオン、2位が山ちゃんとチームメイトで独占しましたよ!!

関フレにも参加かせていただきましたね



新しいカングー仲間が増えました!!

10月は僕に誕生日・・・

11月はじめてブルーインパルス見ました

カッコよかったね!!

12月 無事に02号君が大学合格しました!!

今は自動車学校に通ってますけどね(笑)

こんな感じの1年でした。

皆様のおかげで楽しい1年を過ごせました。
もうすぐやってくる2017年も本年同様によろしくお願いします!!
Posted at 2016/12/31 20:01:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
ご無沙汰しております・・・
久しぶりのブログです。

たぶん前回のブログでは息子の推薦入学の校内選考に選ばれた事を書いたと思います。
先日、面接試験を受け無事に合格通知が届きました!!

でも、合格通知の右半分は入学金の振り込み用紙って味気ないよね・・・
とりあえず一安心。

大学入学の前に先に入学したのが自動車学校へ入学。
AT限定にするかMT免許にするか・・・とりあえずMTを選択させました。

ちなみに息子はMTとATの違いを知りませんでした(笑)
ちょっとは車に興味持つかな?

いつもお世話になってるユニコムカーズさんがスズキさんがやってる無料点検
をさせて欲しいってのでアルト君でユニコムさんへ。

バッテリーが・・・車検の時にも言われたんで知ってたんですけどね
そのうち替えましょうかね。

で、その時にカングー君のブレーキパットの相談、おすすめのVettoパッドをお持ち帰り

お勧めって言うより部品屋さんに勧められて入れて誰かに使ってほしいいってので
人柱に・・・

何も知らずに買ったんですが今月号のtipoに紹介されてますね。
ちなみに低ダストタイプで2諭吉ちょいで購入です。

で昨夜yガレージにて交換

フロントはサクサクって交換。

6万キロ走ったらパットはこんな感じです
限界まで使ってました・・・

問題はリヤ・・・

最初っから予測はしてたんですがサイドブレーキが邪魔してなかなかピストンが戻らない・・・

ラジペンでピストンつかんで押しながら回すって理屈では分かってるけど力が入らない・・・
治具あれば簡単らしい・・・

ってので治具つくちゃえ!!

インパクトにピストン回すために爪溶接して押しながらエアーの力で回転させて
きっかけ作ってあげたら後はラジペンでクリクリ。

無事にピシトン戻りました。

でもね・・・

リアのパットがノーマルと微妙に違い鳴き止めプレートが付かない・・・
まっ競技車はタッチ向上の為に外すらしいので要らない。

治具まで作って作業してくれた山ちゃんに取り付け工賃のかわりに

先日テレビで紹介された彩華ラーメン!!
やっぱ屋台で食べるのは美味しいね!!

今回交換したVettoブレーキパッドまだ50キロぐらいしか走ってませんが
踏んだ感じはノーマルと同じような感じ
鳴きも発生無し
ダストも50キロでは無し
100キロぐらいからの急制動も特に問題なし
一番気にしてたのは摩耗したローターとの相性もいいみたい

普通にカングーで走る分には良いんじゃないかな?
何キロまで持つかは不明(笑)

年内にあと一回はブログ書きますので年末のあいさつは次回(笑)

Posted at 2016/12/18 16:57:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
愛車と出会って1年!10月23日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

一年って早いですね。

熊本の実家からやって来たアルト君
実家の隣のガレージに置いてた車は震災で屋根がボコボコになってたそうです。

アルト君は震災まえに引越したのでまだピカピカ!

先日、2回目の車検もすませたので5歳かな?
これからもよろしくね!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/24 07:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
奈良は朝からすごい雨でしたが10時くらいから晴れ間が出て暑いぐらいでした。
涼しくなったり、暑かったり体調不良になりそうですね…

今日は家の15年目の健康診断でした。

カメラで屋根の痛みを確認

15年目にしてはキレイだそうです。

壁のコーキング確認して、一部破損あり。
15年目なんでこんなモンだそうです。

床下の点検

シロアリ等の害虫も居ませんでした。

今すぐに修復が必要な箇所は無かったけどそろそろメンテナンスも必要な時期です。
ついでに給湯器も水もれしてるって話したら
「15年目ももったら万々歳ですよ」
って…

その辺も含めて考えなアカンな…
カングー君のメンテナンスもせなアカンのにね…

洗濯機、冷蔵庫もそろそろかな
って考えたら夜も寝れません(笑)

床下の整理したついでに

部屋の模様替え。

寒くなったから絨毯にしたけど今日は暑い…
まだ早かったかな?

点検の立会いでベランダに出たついでに

我が家のベランダから望む二上山です。

なかなかイイ眺めでしょ?
そのぶん風あたりも強いけどね〜

Posted at 2016/10/17 18:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
ご無沙汰しています。

お仕事が忙しくてお疲れモードのしまっちです。
週1回は休みもらってますが連休で休んだのって盆休みだけ・・・

世間では2日以上の休みを連休っていうのかな?
うちの場合は2日休みで連休です(笑)

明日は家の15年目の健康診断なんで無理言って有給休暇もらったので2カ月ぶりの2連休です!
ちなみに先週は日曜日も仕事でした。

てな訳で今夜はゆっくり出来るので近況を…

受験生の02号君がダメもとで某大学の推薦入学にエントリー
推薦入学の受験資格を得るために1年生の時から定期テスト&部活動を頑張って来た02号
何とか書類審査の合格を頂きました!

春から吹田の方のk大学に決定しました!
まだ面接が残ってますが…たぶん大丈夫でしょう(笑)

寝屋川のカフェが近くなたかも(笑)

お祝いにスマホの機種変更してあげようと思いdショップへ
02号君のスマホは嫁の名義でした…嫁は不在なんで機種変更お預け

手ぶらで帰るのもなんなんで

iPad mini買ったいました。

我が家の車にはカーナビが無いので

カングー君にはこんな感じで

アルトちゃんにはこんな感じでナビとして活用しようと思ってます。

ちなみにこのブログもiPad miniで書いてます。

嫁が不在なのは実家に帰ったから…
なぜ?

僕に愛想つかしたからってのも大っきな理由かも(笑)

実は熊本の父が入院することになり一人にできない母の世話をする事になり熊本に帰省してたんです。
ちなみに阿蘇山が噴火した翌日に帰省したため熊本駅から先のローカル線は運休してたんだって。

当初は数週間の入院の予定でしたが長期になりそうなので母と一緒に一旦京都の兄の家で世話してもらい、来月からは奈良で一緒に生活します。

病院で1人のお父さんも心配ですけどね…

てか地震から半年たった熊本ですが



地震発生時のテレビ映像と変わらない状態みたいです…

幸いにも実家は一部損傷でいま修復中。
実家は誰も居て無いので修復費用の一部を嫁が預かってるので我が家は大金持ちです(笑)

今年の熊本は地震、大雨、噴火と自然災害が続くてますね…
悪い事の後にはエエ事に有ると信じて頑張るしか無いですよね!

がまだせ熊本!!
僕もがまだせ・・・

明日、時間あればトィンゴ乗りに行こうかな〜♫
Posted at 2016/10/16 21:55:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@MR-2_Spider さん ありがとうございます、車幅感覚も鈍ってました(笑)」
何シテル?   02/21 20:37
しまっち01号です!! ダートラのサービス員やってます!! バイクは忍者に乗ってます!!(持ってます!?) 自転車も好きです!! とりあえず外で遊ぶの大...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ルノー(純正) ロサンジュ 3Dキーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 06:55:18
HIDからLEDへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 11:28:52
エポリューション号エンジン取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 11:21:59
お友達
バイク、車とか外で遊ぶのが好きです

初めての外車で解らない事だらけ・・・
色々と教えてください!!
115 人のお友達がいます
大根おろし大根おろし * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
funkybluelionfunkybluelion * とむとむ☆教授とむとむ☆教授 *
フィニヨンフィニヨン * れひとれひと *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー カングー gooちゃん (ルノー カングー)
初めての外車にちょっと不安やけど可愛いルックスにやられちゃいカングー行っときました!! ...
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
僕の通勤マシン!! 雨の日はお留守番(笑)
カワサキ GPZ900R 忍者君 (カワサキ GPZ900R)
3代目の忍者君 全然乗ってなくてゴメンね・・・
スズキ アルト スズキ アルト
熊本からやってきた新しい相棒。 これからよろしくね!!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.