• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki111のブログ一覧

2017年07月03日 イイね!

いろいろ

ご無沙汰ですこんばんは。

なんやかんやあって転職活動をしているわけですが、なかなかうまくいかないもんですね(´・∀・`)
完全異業種というのが一番のネックなんでしょうが(ノ_<)
すいません愚痴りました 笑


さて、Riviereさんとお友達の方はご存知の方も多いでしょうが、すこし前にこのようなものを頂きました(。-∀-)



かわいい 笑


車好きであれば皆さん欲しいであろうマイカーのミニカー(´・∀・`)
しかしながらモデル化になかなか恵まれない車を乗り継いでいる私としてはもう諦めていたようなものです 笑

そんな中、中華製のラジコンベースにXRSさんを制作されていると聞き本当に驚きました 笑

ベースはRiviereさんのブログで拝見しましたがなかなかな別物(´・∀・`)








それを一つ一つ、エアロ関連はもちろんのこと、ヘッドライトやテール、ルーフの特徴的なアンテナまでしっかりと再現されています。




チリの部分も相当筋彫りされているのか今にもドアが開きそうな雰囲気を醸し出しています 笑




とぅるとぅるの塗面はしっかりとウレタンクリアで再現されたとか!
これはもう家宝ですね(。-∀-)




本当に予想外の事でしたがこうしてマイカーのミニチュアを手に入れる事が出来て本当に感謝です!(=´∀`)人(´∀`=)
Riviereさんありがとうございました!!


さて今日はもう一つ



わたくしにとっては非常に大切なタマです( ´∀`)
割と初期の頃から使用しているシフトノブでして、もう加工時の旋盤の溝も無くなりツルツルになっております。
前すぎてメーカー名もどこで買ったかも覚えていませんが非常に大切なもの。

しかしながらXRSさんになって使えずにいました(´ー`)




というのも純正ノブを外した後のこれ!
さすがにこれが丸見えはイヤです 笑

というわけで純正を使っていましたがふと今日思いつきまして。
これノブ分解すりゃいけるやろ! と




はい、クソ硬い4つの爪外すと取れました(。-∀-)
外した下の部分を利用。




当然固定できないわけですがここまでくれば終わったも同然!




これを使用します。



これは昔から使っていた手法。

今回は径が大きいので、ひとまわり大きいものを使用します。
リングの固定用の内側と見た目用の外側に二枚使用。




(。-∀-)b







ちなみにわたくしこんな握り方をしますのでシャフトはすこし露出させます。

左手でも右手でもやはり球状は最高ですね( ´∀`)
操作性UP!

では
Posted at 2017/07/03 22:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

お久々(´∀`*)

以前のブログからだいぶ経ってしまいましたね(´ω`)
最近いろいろと悩みの尽きないyukiです⤵︎
困ったものです⤵︎

さて、気をとりなおしましてちょっとだけ弄りネタもあったりするんですがそれはまた今度 笑
今日はエアコンフィルターを交換してみました

以前から基本的に梅雨明けしてからというのが僕の交換サイクルだったのですが、ちょっとだけ気になってフィルターを見てみてびっくり( ´Д`)



なかなかのゴミが詰まっております 笑
さすがにこれを見ると即交換しないと我慢なりませぬ。


フィルター採用率が少なく社外フィルターが少ない110系と違いXRSさんは左ハンドル用エアコンユニットとはいえAZE141ですのでフィルター自体は当然のようにアクシオ、フィールダー用の数多くの社外品が使えます。
この辺はありがたいですね(。-∀-)

いろいろ悩みつつメジャーどころを使っても面白くないですし以前から気になっていた最近あちこちで見るエムリットフィルターが第一候補でした。
しかしたまたま寄ったアストロプロダクツにて千円以下のフィルターを発見 笑
思わず購入です(。-∀-)




まず持った感じが重いのでびっくりしましたがとりあえず比較。



左がアストロ、右は付いていたフィルターです。
ものはわかりませんがこの感じエムリットでしょうか?

勝手な偏見でフィルター面積全然無いものだと思っていましたがアストロの倍近い密度に驚愕、広げたらえらいことになりそうです 笑
活性炭が入っていますので最初から汚れてる感じがするのはご愛嬌(´・Д・)」
裏面は真っ白です(・ω・)ノ

交換した感想ですがとりあえずクリーンな気がします 笑



ただ驚いたのが風量!
パッケージにも書いてある通り風量が大幅に増えました、これは嬉しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

調べてみましたが全然レビューもありませんので半信半疑でしたがこれはなかなかオススメです(・ω・)ノ
値段も安く、セール時は700円台で買えるようですので交換頻度を上げるのもありかもしれません(´ω`)
機会があれば皆さんも是非是非〜!
Posted at 2017/06/11 21:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月11日 イイね!

連休前の車弄り(3)

GWも過ぎ去ってしまいましたが、GW前にやった事その3ですw

と、その前に以前LEDヘッドライトの写真を撮り忘れていたのでそれを



こちら点灯前




こちら点灯後です
真っ暗な夜道でもしっかり照らしてくれていますね。
今の所特に不具合もありませんのでかなり優秀かと(。-∀-)



さて、その3はちょっとした消耗品の交換です。
まずはエアクリ
この車元々トムスの純正交換タイプのエアクリが付いていましたがそこそこ汚れていました。




暇つぶしのアップガレージにてDJのエアクリ発見!
安いし、てか部品商の名前書いてるけどどっかの整備士が使わなかったやつ売りにきたんでしょうかw
もちろん新品
目の細かい純正タイプですのでエンジンにも優しそうですね。
燃調弄らないならこれが一番だと思います。


お次はプラグ



プラグもずいぶん消耗してました(´・ω・)
先端の電極がここまで消耗してるのは初めて見ましたねぇ




友達がちょっと遅めの誕生日プレゼントという事で買ってくれましたありがたい(。-∀-)
状態を見て番手を一段階上げました。
さすがにあの状態のプラグから新品に変わると調子いいですw


最後はオイル交換
今回は適当に余ってるのを入れましたが次回からどうしましょうかね。
またじっくり考えるとしましょうか。



それはそうと今年も悪魔の手紙が来ましたねw




2.4Lなので高いですが1.6Lの重課税と比べると400円安いんですね(´・ω・)
古い車が何したってんだコノヤロー
そもそも13年越えってもう珍しくもない気がしますがこの重課税は続いていくんですかねぇ…
まだまだ先の話ではありますが2.4の重課税ともなると5万円を超えてきます。
こわいなぁ(´・ω・)
Posted at 2017/05/11 22:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

箱根オフお疲れ様でしたー

こんにちはー!
先日箱根オフに参加された方お疲れ様でしたー(。-∀-)

当日一番乗りの勢いで行くつもりが予定が狂って2時間遅れの社長出勤 汗
到着時すでに参加される方のほとんどが集合されていたようで駐車場がカローラでごった返しておりました 笑

そして到着後すぐに人集りのできるアタクシの車( ゚д゚)
性格上注目される事に慣れていないので半ば逃げるように顔なじみの方々の元へ 笑
こちらの方へ来ていただいたのにあまり絡めなかった方々申し訳ありませんでした 汗

さて今回は総勢37、8台集まったようでしたね。それもクーペ不在で 笑



圧巻の光景
これでも入りきっていません( ゚д゚)
比較的おとなしめの色が多いのはカローラ系ならではですね 笑




100系を中心に
もうかなり古いはずなんですがみなさん綺麗です。




やんちゃが多いランクス勢(。-∀-)




小ネタもいただきましたフィールダー勢(*´-`)




異彩を放つ90さん( ̄+ー ̄)




みんな大好き110系セダン勢٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
そういえばスプリンターがいませんでした




アタクシも仲間入りをした140系セダン勢および120系セダン(。-∀-)




Riviereさんからの頂き物アクシオGT




イッシーさんとのムーンアイズコラボ 笑


おかげさまで今回のオフ会も丸一日楽しませていただきました( ´ ▽ ` )ノ
そして主催のJTCCさん、イッシーさんありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/05/06 19:58:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年05月01日 イイね!

連休前の車弄り⑵٩( 'ω' )و

連休前の作業でしたのでオフ会前にアップする予定がなぜかこんな事に 汗

気を取り直して続いてはナビ編でございます(`・∀・´)


事の発端はJBLプレミアムサウンドシステム!
対米のオーディオオプションらしいですが国内向けの車両にもいくつかあるとか。
そして社外ナビを取り付けるには所謂取付キットを使用するか、JBLを排除してノーマルのスピーカー用配線引き直しが必要(´・∀・`)
オーディオは専門外ですから引き直しなんてやってられません
当然のようにキットを使用します 笑

さて、タンドラやセコイア、FJクルーザー等比較的メジャーな逆輸入車に関してはまだ情報があり販売店も国内に在庫があるようでしたがカローラに関しては情報皆無(´・Д・)」
前オーナーさんのブログも購入先等詳しい情報はありませんでした 汗
おそらくトヨタ車なら他車種流用が効きそうですがどれもこれも高いので様子見。
そして調べるうちに最低限必要な物が見えてきました。




それがこちら
左側の四角と配線が取付キット、こちらは最安値だったamazonにて購入。
商品画像は日本向け商品でしたが購入後にアメリカ本国向けだと判明 笑
さらにアメリカからの発送なので2、3週間かかると言われ不安で仕方ありませんでしたが遅れて無事到着 笑
並行輸入品ですので英語解説のみのハードな仕様(;´д`)

右側は各スピーカーへの出力を調整するゲインコントローラーというものだそうです。
こちらはヤフオクにて未使用品を購入。
正規輸入品で日本語解説もありましたので助かりました。

そして最後に2DIN用パネル
こちらはフィールダー用を中古で購入していたので問題なし。

トータルで車種別キットの半額以下でしたのでかなり満足





キットの解説はこの通り(;´д`)



流行りのグーグル翻訳で訳してみました。
便利な時代です 笑
ニュアンスでだいたいわかるのですが、イルミ線はディマーだったり、アースの事をグラウンドと言ったりで絶妙に使う単語が違います。




配線準備
ちなみにまあまあでかい製品ですのでオーディオ裏にカチッと固定できるところはありません(;´д`)
ですのでスポンジテープであちこち巻いて空いてる隙間に差し込むように固定しました。




そして動作確認
無事に画面が点いたと思ったら音が鳴っていません(´・ω・`)
押し込んだせいか一部抜けかかってたのでそれが原因でした。
しかし今度は音量が常時変化、鳴るスピーカーも常時変わります(;´д`)
もう一度取説を熟読。
しかしよくわからないのでゲインコントローラーの調整部分をいじってみました。
するとあら不思議、治りました 笑
元々車両に合わせて調整する必要があったようです。






そのまま元に戻して終了!
2DINのナビですのでトヨタ車に付けると左右に隙間ができます。
そこを利用してUSBとAUXを取り付ける事の出来る製品がありましたので付けてみました。プラスチック部分の精度は悪いですが使い勝手はいいです(。-∀-)






そしてせっかくのJBLですのでスピーカープレートを付けました。
ピン二本はちょうどいい位置でしたので一本だけ折り、差し込めるまで残りのピンを細くして取り付けしました。
ヤフオクで購入しましたがこれトヨタ純正部品だったんですねぇ(;´д`)
職場で注文すればよかった…


プラグ、エアクリ編につづく〜
Posted at 2017/05/06 20:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ベロフワイパー( ´Д`)y━・~~」
何シテル?   09/17 17:37
どうもyukiです(=゚ω゚)ノ みんカラニックネーム登録の都合上111が付いていますがyukiで構いません(。-∀-) どういうわけか111カローラの魅力...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Y'sGARAGE日報vol.11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 04:28:15
いつかはダイレクトイグニッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 13:15:10
SEV対アルミテープ対HADOO対戦選手紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 11:19:49

お友達

お友達募集してます♪
よろしくおねがいしますm(__)m
28 人のお友達がいます
スター★マンスター★マン * いーすたんいーすたん *
スズきん!スズきん! * RF-4RF-4 *
JTCCJTCC みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

米国トヨタ カローラ XRSさん (米国トヨタ カローラ)
かつて憧れていた車であり、突如出逢い勢いで相棒になりました(。-∀-) グレードはXRS ...
トヨタ カローラ カロさん (トヨタ カローラ)
僕が所有した初めての車 まさかこんなにもカローラにどっぷりハマるなんて思ってもみません ...
トヨタ カローラ コロちゃん (トヨタ カローラ)
大事な愛車を失い、もうテキトーな軽を足にして車いじりをやめようかなんて一瞬思いましたが、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.