• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

対馬聖地巡礼!

対馬聖地巡礼! 皆さんこんにちは。
最近職場の棚卸しがあって忙しかったので,なかなかブログ更新できませんでした。(^^;)

10/8~10の3連休、以前から興味があった対馬へ聖地巡礼しに行ってきました!
対馬が舞台の作品なんてあったっけ?と皆さん思われるかもしれませんが、あるのです。
これです。
  ↓



「アンゴルモア 元寇合戦記」 たかぎ七彦(角川書店) です!
蒙古来襲時の対馬を舞台にした歴史ものです。
好きなタッチの絵ですが、グロい描写もあります。(^^;)
皆さんも機会があったら読んでみて下さい。

さて本題の対馬行きですが、10/8朝10時半、博多ふ頭からジェットフォイルに乗って出発しました。
本当はmyスイスポで行きたかったのですが、カーフェリーが既に満車でしたので、今回は空身で出かけました。
このジェットフォイル、博多から対馬までカーフェリーなら5時間かかるところを2時間で着くので、大変便利です。(^^)
ただ、行きは1階席だから問題なかったのですが、帰りは2階席だったので結構揺れて、ちょっと船酔いしました。(~_~;)



「アンゴルモア 元寇合戦記」 では、主人公の朽井迅三郎は罪人として対馬へ流されるのですが、僕もジェットフォイルに乗っている間、なぜか島流しされている気分になって、ちょっとブルーになりました。それくらい、対馬は最果て感がありました。
昔、北海道の利尻や礼文へ行った時はそんな気分にならなかったのに、なんでだろう?

お昼過ぎ、対馬の厳原港へ着きました。
猛烈な雨でした。(~_~;)



とりあえずお昼を食べようと思い、ハンバーガーショップで名物?の対馬バーガーを食べました。


このように、いたるところにハングルの注意書きがありました。
周りの観光客も韓国の人ばかりで、日本人の観光客なんて僕一人だけなんじゃないかと思うくらいでした。(^^;)


相変わらず大雨が降り続いていたので、昼食後は近くの歴史資料館へ行って、夕食に刺身を食べてホテルにチェックインしました。


翌朝、すっかり雨が上がって快晴になりました!(^^)


この日はトヨタレンタカーでヴィッツを借りましたが、このヴィッツ、なかなか良かったです。(^^)
スイスポよりもハンドルの切れ角があるから使い勝手がいいし、1,000ccなのに結構速い!
なんだかヴィッツもいいなあ~と浮気心を起こしてしまいました。(^^;)


さてヴィッツに乗って最初に向かったのは、対馬最北端にある韓国展望所です。
この日は空気が澄んでいて、韓国がはっきりと見えました。
画像では見えるかな?




次に、対馬一の観光地と言ってもいい、浅茅(あそう)湾を見に行きました。
無数の入り江が入り組んでいて、さながら海の迷宮です。



昼食後、小茂田の元寇合戦場を見に行きました。
今から約750年前、蒙古軍が来襲した浜です。



その後、小茂田からほど近い久根田舎にある、安徳天皇のお墓を見に行きました。
一般的な日本の歴史では壇ノ浦の戦いで滅亡した平氏と一緒に入水したとされる安徳天皇ですが、対馬には安徳天皇が落ちのびてきたという伝説があり、「アンゴルモア~」にも安徳天皇が出てきます。
(対馬の領主である宗家は、平氏の末裔であると公言しています)
薄暗くなってきたので、お墓まで行くのはやめました。(^^;)
久根田舎の里では、刈入れたばかりの稲を干していました。




3日め、またヴィッツを借りて、一番行きたかった金田城(かなたのき)を見に行きました。
古代の防人が築いた古城跡です。




車留めから30分ほど歩いたら、金田城の石垣と浅茅湾が見えました。
静かな海でした。





30分ほど石垣跡を廻った後、帰りました。
蕎麦屋で対馬の対州そばを食べた後、ジェットフォイルに乗って博多へ帰りました。


今回初めて対馬へ行きましたが、まだまだ見るべきところがありそうなので、また行ってみたいです。(^^)
それでは・・・。



ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 16:06:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

対馬はいつか取り戻すべき韓国の故地 ...
森野熊三さん

アンゴルモア 元寇合戦記
せっきぃ(555さん

出張!
Fitkoさん

裁判所は取りあえずこの仏像を返還さ ...
森野熊三さん

ツシマヤマネコを求めて
りんパパ@Gsさん

今日から出張(T-T)
福大パパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気付いたらmyスイスポの愛車紹介のいいね!が400を超えていました。皆様ありがとうございます。m(__)m 現在のmyスイスポとはだいぶ外観が違うので、写真撮り直そうかな。今後のチューンアップですが、訳あって速くする方向には出来ないので、痛くする方向で考えています。(^^;)」
何シテル?   12/10 19:25
kinzazaです。よろしくお願いします。 2014年11月に福岡へ引っ越しました。 今までバイクに乗ってましたが事故に会い、それを機に4輪に乗り換える事に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 00:12:25
うらじーさんの日産 シーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 11:11:23
BRIDGESTONE ECO FORME CRS 101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 09:01:21

お友達

2014年11月に福岡へ引っ越しました。九州の皆様、宜しくお願いします。
58 人のお友達がいます
U1@U1@ * ふぁに~ふぁに~ *
mac-emac-e * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
束子束子 エルスポエルスポ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
カーボンボンネットに交換して、カスタムカーっぽくなってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる