• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

allriderのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

ぼちぼち 行かなきゃ

ぼちぼち 行かなきゃその昔 上杉謙信が武田信玄に 三たび切り付け 信玄の持っていた軍配団扇には7つの傷跡が ついたそうな、、、詳しくは 長野県 八幡原史跡公園にてご覧あれ 三太刀七太刀之跡の碑。
 先日のわがミジェットのエンジン原で行われた クーリングファンは、幾度となく 切りつけられ 7枚あった 羽は 2枚になってしまったのは過日お知らせしたとおり。

ほら


果敢に襲いかかったのは、バルブカバーから垂れ下がっている ゴムホース君。
正規ポジションは、ラジエターのアンダーホースの後方、ここに30年近く収まっていたのに、
5月のメンテナンスのとき、ふと ポジションを アンダーホースの前方に移したのが間違いだった。

自由を得た、ゴムホース君は、果敢にも クーリングファンに 襲いかかり よそ者を追い出そうと立ち向かった、クーリングファンは 無残にも、、、、敗北。

 援軍を英国から呼び寄せて、並べてみると (裏と表かも)




 羽のピッチが等間隔でないが、黒いのも 似たようなかんじ、。

 梅雨だからと、援軍要請を あわてなかったが、その間それほど雨は降らなかった、、
そろそろ、梅雨明けだからと、今日出撃準備完了となったが、皮肉にも明日は雨らしい、、、。

ぼちぼち、行かなきゃね。
 
Posted at 2017/07/16 21:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

今日は帰れるか Midget

今日は帰れるか Midget11日の日曜日のこと
風が強いので出撃タイミングをはかっていたのだけれど、
夕方にはやむと予想し、15時30分ごろ 出撃。
先週300kmほど遠征したので、今週はがまんかと思っていたけれど
天気図が 晴れを示していると やはりむずむずしてくる。
いつもの「ひとっ走り行ってくるわ!」で出撃し、
今年初めての 「山コース」へ、
自宅から3kmほど走ったところで。イオンではなく異音
エンジンルームで何かが外れて、ぶれている。
さらに。2kmほど走ったところで、はっきりと異音、
町中じゃ とまるのいやだと でも山に入る前に、
原因を確認しておかないと
と とまれる場所を探して、さらに1km
「工具は積んでいる」、「ガソリンのにおいはまだしていない」
「水温」「燃料計」「排気音」「タコメータ」正常とチェックしながら

無事帰れるか??と一抹の不安がよぎる。
こんなことは 30年で 最大の ピンチだ。

スペースを見つけて止まった場所が、墓地の前  
今日は 帰れるか、、、。

車から降りると 明らかに 異音 大きい。
ぼんネットを開けると、、、、、、。
クーリングファンのブレードが 何かをこすっている。

エンジンを止めて確認すると ファンのブレード ないやん。







7~8、あるはずの グレードがない。
いや2枚はある。あとは折れてない。
そのほかの異常はない、ウオーターポンプの軸ブレは まだ大丈夫そう。

それから、Uターンして そろりそろりと帰ってきた。

途中、 電動ファンついてるやん と思い出し。
ほとんど使ったことのない 電動ファンのSWON!

無事生還、、。よかった。
Posted at 2017/06/14 21:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | MG | 日記
2017年06月09日 イイね!

6月 MG1300

6月 MG1300またまたMG1300のATの話

ヘインズの、マニュアルにキックダウンのことが書いてあって
その時は、ふーんと読み流していたのだけれど、、。

昨日、キックダウンしやがった! びっくり!
それはまぐれかと思い 今日、何度か試したら
やっぱり キックダウンしやがった すごい!

昨今の車なら当たり前だけれど このMG1300
コンピューターを積んでいるわけではない。

メカニカルATなのです。ますます好きになりそうだ。

Posted at 2017/06/09 20:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月12日 イイね!

本日晴天なれど 雨降り

本日晴天なれど 雨降りMG1300は、雨が降ると 漏る。
運転席の足元に、幾筋か流れ込む 水の跡がつく。



MG1300には、ウインドウオッシャーがついている。
ランプSWの下にある、黒い凸がそのスイッチ!である。
しかし、電動ではない
  手押し ポンプ である。

先日、黄砂のおかげで フロントガラスが 汚れたので
その手押しポンプを、ぐぐーと ぐぐーと 押した。
でも、水は出ない、さらに ぐぐーと 2,3回押した
まだ、放水はない、 先の日曜日に ボトルは満水にしたのに
   壊れたか、、、。

しばらくして思った、、、、まさか、、、、、。



そうなのである、諸先輩方のご意見を聞き、取り急ぎ 雨水の入りそうなスリットを
ALLマスキングして、水温上昇試験を済ませ、ヒーターの利きが良くなった と
満足したところなのだ。

このスリットの隙間から 放水してたのね!!

今頃、ボンネット下は 大雨だろう、、、。
乾くまで見たくない、、。

このスリット、全部 ふさげないのか。







Posted at 2017/05/12 20:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | MG | クルマ
2017年05月06日 イイね!

5月

5月春になって、ジムニーとMG1300を乗り換えて、
毎日MGで通勤中。
はや1か月が過ぎてしまった。

冬の間に試みた、効きの悪いブレーキにブースターの取り付け作戦は断念。

とりあえず、マスターシリンダーを交換 
あまり聞き目なし あたりまえか、、、。

 MG1300のATですが、実に 興味深い。
最初は、Dに入れっぱなしで使用していたが、よくよく思うと この車の
生まれた年代から考えると、ちょっと違うのかもしれないと。



3速とDはストレートでつながっている、
そうか ブレーキングと同時にDから3速に落とせばいいんだ! 
と気が付いたのは ごく最近 ちょっとは 減速がましになっている。

Dで発進すると、かったるいので 3速で発進して、
40kmぐらいでD速に入れると、くしゃみをするので
50kmぐらいまで引っ張ってD速にいれると実にスムーズに
加速できる 面白い。

このAT、減速も加速も 変速ポイントは ある速度でするので、D速入れっぱなしのときは、ドライバーの気持ちも車に合わせないといけないらしい、ドライバーの気持ちに合わせてほしい時は、変速すればよろしい ということらしい。



そんなこんなで、「なな」並びを見逃してしまったけれど、まだまだ始まったばかりだから、これから、、  楽しみます。


Posted at 2017/05/06 21:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | MG | クルマ

プロフィール

「ラングラーに娘を乗せたら、なんと乗り心地が悪い!と言われて、フレーム構造を説明している親父」
何シテル?   08/16 07:52
オープンツーシーターと、四駆大好き若者だった1988年にMidgetが我が家に来てから、29年が過ぎてしまいました。敬意をはらってメインとしました。 最近は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

Midgetのメンテナンスは楽しくて、余計なことをして失敗することが多い。
交換部品の輸入が先行して、ガレージは部品だらけ、。
只今、気になるクルマは ロードスターRHTとスーパー7とやっぱりJeep。
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 badkarma6badkarma6
風のハル風のハル pochi831pochi831
miptimipti

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2012年の雪の日に納車されました。取り合えず動きました。 奥の左は、前任のJA22W、 ...
MG ミジェット MG ミジェット
1988年から MG Midgetが我が家に住みついています。メンテナンスは自分で、割れ ...
ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
チェロキーを手放したものの やっぱり JEEP を 選んでしまった。 いつもの場所からデ ...
MG その他 MG その他
2016年11月 新しく仲間になった MG1300MkⅡです

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.