• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ハミ出したアレ

昨日の自走不可能によってドナドナされた白たむ号ですが、ディーラーが休みだったため
一晩レッカー会社に保管されました。

以前からディーラーの担当さんには、ハミタイは入庫時不可と言われていたので、どこのタイミングで純正ホイールに戻そうか考えていました。

ディーラーに到着してからでは遅い!

ということは、レッカー会社に保管中になんとかしなくては・・・

朝一で電話をして要望を伝えたところ、「前例がありませんが、必要でしたらかまいませんよ」とOKの返事をもらいました。

早速カローラアクシオに純正ホイールを詰め込みます。

トランクに2つしか入らない・・・(;´Д`)

残り2つは後席に置きました。
(ホイールとタイヤにはカバーをつけてあるので、シートが汚れることはありません)

急いで保管場所に向い、レッカー車の運転手さんが来るのを待っていました。

運転手さん到着!→保管場所の開けてもらいタイヤ交換!

「ゆっくりやっていいですよ」と運転手さんから言われましたが、こちらは無理を言って時間を割いてもらっている身なので、恐縮しまくりです。

作業時間優先で作業を行いました。
(それでも30分以上はかかりましたorz)

作業終了後、Tシャツは絞れるぐらいに汗をかいていました。
リアル滝汗(笑)

まあここで純正ホイールに交換しておけば、ディーラーで無用なトラブルにはならないでしょう(^^)

最後に、今回迅速な作業及び無理なお願いを聞いて下さった「ロードサービス豊橋」さんに感謝したいと思います。
ありがとうございました(^O^)/

午後からの対応は、次のブログに載せます。
ブログ一覧 | シロッコ | クルマ
Posted at 2012/08/18 12:53:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 13:15:30
いやぁ~この時期にタイヤ交換とは大変でしたね(^^;;

しかしシロたんが重症でないとイイですね

自分もECU弄ってから警告灯がついて焦りましたが先日無料で書き換えてもらってなんとかなりました。



てか前よりパワフルになった気が・・・

まいっか(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 14:53:19
タイヤ交換、暑かったです(;´∀`)

まぁタイヤ交換もDに入庫するための、お約束みたいなものですから(笑)

重症でないことを祈ります。

ラッピング見ましたよ!
超カッコイイです(^^)/
2012/08/18 13:42:56
取りあえずよかったですね(^_^)
コメントへの返答
2012/08/18 14:59:21
たまたま一時保管の時間があったので、作業ができました。

もし店の営業日だったら、どうなったんでしょうね~(笑)

Dの情報では、ハミタイを含めて更に最近入庫基準が厳しくなったと言っていました。
(ココら辺だけかもしれません)
2012/08/18 15:12:43
うちのディーラーは全然煩い事いわないので
何処にその差があるんだろ?
トヨタ系ディーラーなので
基準が甘いとか無いだろうし・・・
コメントへの返答
2012/08/18 18:32:55
こんにちは(^^)

私が行っているDもトヨタ系でした。
(今は別会社になっていますが)

基準は、管轄によって違うようですね。

お客様駐車場に停めてある車はOK
ピットに入れた車が違法な場合はNG

抜き打ちの査察もあったと言っていました。
2012/08/18 15:45:07
この暑い中お疲れ様です。
何よりですね。

ワタシは営業さんが移られた関係でまったく経営母体の違うワーゲンで
それぞれ点検など受けてますが、
どちらもルーホイ、ECUチューニング等を指摘された事はないですね。
コメントへの返答
2012/08/18 18:39:07
こんにちは(^^)

暑かったです(^^;

私も車高が下げたりしていますが、ハミタイ以外は指摘されたことはありません。

今回排気警告灯が点灯したので、ECUのチューニング有無は聞かれましたが、特にそれを指摘するということは無いと思います。

地区によって差がありそうですね(^^;
2012/08/18 16:53:59
Dにとりあえず持ち込んでみて「ダメ」って言われたら片隅で交換するって手も試して貰いたいところでしたが・・

ハミタイから純正に戻すのはやってくれそうですけどね。
コメントへの返答
2012/08/18 18:42:13
こんにちは(^^)

もしレッカー車がDに直行した場合には、片隅で交換になっていたような気がします。

誰がやるかは交渉次第になりそうです(笑)
2012/08/18 17:22:26
タイヤ交換お疲れ様です。

ウチのディーラーで以前違法改造について聞いたんですが、
確かに厳しくはなっているそうで、普通なら門前払いをするそうです。
でも自分の販売店のお客様の場合は、余程の事がない限り入庫を断る訳にもいかないので、
要相談との事ですが、簡単に直せる程度の改造だったら引き取ると聞きました。
緊急入院でホイール、車高調調整くらいだったら、裏の目立たない場所で交換してくれるそうです。
要は整備ピットにそのまま入れなければOKだそうで・・・
でも、パッと見でわかる違法改造は出来るだけ控えて下さいと言われましたが^^

コメントへの返答
2012/08/18 18:50:37
こんにちは(^^)

購入したD以外でサービスを受けるには、更に敷居が高くなりそうですね(^^;

今回は入庫前に作業が出来てしまったので、作業の交渉にはなりませんでしたが、ある程度までは条件を譲歩してもらえると助かりますね(^^;

違法がないことが1番なんですが(笑)
2012/08/18 18:33:24
対応お疲れ様でした(^^♪

ホィールの件は事前に分かっていたから良かったですが、もし分かっていなかったらと思うとゾッとします^^
車を趣味とする人が激減しているこの時代、とにもかくにもお互いが心地よいカーライフを送っていけるのが一番だと切に思います(*^_^*)
コメントへの返答
2012/08/18 20:31:42
こんばんは(^^)

ホイールは購入前に十分検討したのですが、結果ハミ出ちゃったので、すぐにDで確認してもらいました。

なので、ホイールは入庫基準を満たさないことは承知していたので、オイル交換や点検時には純正ホイールにしていました。

今回の自走不可のケースは考えていなかったので、今後はしっかり確認しておかないといけませんね(^^;

お互い嫌な思いはしたくないですからね(^^)
2012/08/18 19:40:42
ご苦労様ッス

Dラーさんってそんなに厳しいんすか?



ボクは触媒がアレなんで多分ヤヴァいデス

車検の時は戻してます。
コメントへの返答
2012/08/18 20:41:11
こんばんは(^^)

国内メーカーのDはわかりませんが、私の行っているVWのDは、ダメなものはダメって言います(^^)

Dからいろいろな情報を貰いますが、ハミタイに関しては厳しくなりました(^^;

抜き打ちの監査があったと言っていたので、ディーラーなどはコンプライアンスを重要に感じているのでしょう。
2012/08/18 22:13:55
こんばんは、初コメ失礼します。

昨日からのブログも拝見させて頂きました。

ご対応、お疲れさまですf^-^;

白たむさんの愛車が無事に早く帰ってくることをお祈りいたします!
コメントへの返答
2012/08/19 18:31:05
こんにちは(^^)

コメありがとうございます!

この時期のタイヤ交換は大変です(笑)

代車は味気ないので、早く帰ってきて欲しいですね(^^)v
2012/08/19 07:13:21
急な故障、大変でしたね(゜ロ゜;
タイヤ交換も、お疲れ様でした。

何か起こった時のことを考えると、
Dに入れない車両にならないよう弄らないと危険ですねー( ̄ー ̄)。
コメントへの返答
2012/08/19 18:42:20
こんにちは(^^)

故障には驚きました(^^;

エマージェンシーアシスタンスが使えて、手配関係は任せることができたの良かったです。

購入したDなら顔見知りなので、融通は効くと思います。

もちろん違法でない車に仕上げるのが1番ですが(笑)
2012/08/19 09:11:02
オイラがみんカラをさぼってる間に白たむさん号が
大変なことにっ! ^^;
軽傷で早く復活するのを祈ってます☆
DですがオイラのオイラのDもリコールの時以外は
マイ白っこを門前払いで入庫拒否してくれそうです。。。(苦笑)
コメントへの返答
2012/08/19 18:47:09
こんにちは(^^)

そうなんです~
トラブっちゃいました(笑)

スー♪さんのシロッコは、車高は低いけどタイヤも大丈夫そうだし、問題は無さそうに見えます(^^)

あっ、マフラーの音かな?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

白たむです。 浜名湖のほとりに住んでいます。 S3から縁あってRS3のオーナーになりました。 知識も経験もお金無いけど、”DIYで自分で出来そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ガラスコーティングでキズ消し!?隠ぺい!?クルーズジャパンの「スーパーゼウス」のご紹介!からの?モニター企画がぁっ!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 00:15:44
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 11:10:59
Audi純正(アウディ) RS3(8V)レッドエアベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 19:02:48

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
まだ日本に生息していた最後の青を入手しました。 オプションはキャリパー塗装のみ。 慣らし ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
縁あってS3乗りになりました。 最新のホットハッチを堪能したいと思います。
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
発表当時から気になっていたシロッコ。 自分には高嶺の花と思っていました。 ある日ポロ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.