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kawboyの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2014年6月16日

インジェクター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
もう2年前の交換で今更ですが、アルテッツァも
走行距離がふえた車が多いかと思いますので
参考になればと思い、整備手帳の方に載せてみました。

まずはバッテリ+端子ケーブルを外し
ヘッドカバーやホース類を外していきます。

2
クランクケース内の圧力を調整するPCVバルブ。
こんな時でないとよく見れないので
内部がどうなってるか覗いてみたけど
穴が小さくてよくわからずでした(笑)
3
後はインジェクターのコネクターや
フェールデリバリーパイプの固定ボルトを
外して、あらかじめ用意しておいた洗浄済みの
レべリングインジェクターに交換していきます。

不器用な自分でもやれたんで
誰でも交換出来るかと・・(^_^;)
4
逆の手順で元に戻し、カバーを付けて
交換日と走行距離がわかる様にカバーに
シールを張って終了です!(^^)!
5
これがインジェクター洗浄時に交換した
パーツ類、Oリングやパッキンです。

細長く見えるのがインジェクターの先端の
ガソリンを噴射する部分ですね。
6
合わせてパルセーションダンパも換えましたが
よく外し方がわからなかったので、後日
ディーラーで燃料ポンプの交換と一緒に
やってもらいました(^_^;)

エンジンがかかっている時は燃料ポンプや
インジェクターには結構な負荷がかかっており
その負荷を低減するパーツなんで
小さいけど以外と重要なパーツなんですよ(^^)v
7
スプレーパターンテストや相対噴射量を見ると
やらないよりはやった方がよい整備ですね(^^)

ただ、アイドリング安定や街乗りでは
トルクが出た様に感じますが、サーキットでの
タイムは変わってないのでチューニングの
部類ではないかな・・?

洗浄料金は結構高いので
まあ、様は本人の気持ちの問題です(笑)

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この記事へのコメント

2016年6月19日 1:03
バランスしたインジェクター、燃料ポンプ…
わたしのクルマも診断しなければならない部品です…
コメントへの返答
2016年6月19日 14:51
同じ様に劣化していると思いますので
インジェクターと燃料ポンプは
セットでメンテナンスがいいかと思います。

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「あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。」
何シテル?   01/01 17:03
kawboyです。 B級グルメを探してのドライブなどがメインの カーライフですが、時々楽しむ程度にサーキット走行会 などにも参加しています!(^^)!...
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