車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月01日 イイね!
ネタ無しにつき、、みん友皆様ご無沙汰しております
ニーナも特に変わりなく、乱太坊いじりも寒さに負け・・(-_-)
あんましみんカラいじらないと、投稿のしかたも忘れてしまいそう・・
なので 'とりあえず'(←あいかわらずの口癖が)つまらないものですが載せてみます。
←過日行ってきた「ふくろうカフェ」の様子でも





中はこんな感じで12羽ほどのいろいろな種類のふくろう君が、枝にとまってます!
多少薄暗くしてありますがみんなおとなしく、慣らされているせいか寛いでいる雰囲気でした。




好みのふくろう君を指名して、1羽だけ腕に乗せることができます!!子供さんなど連れて行ってやれば喜ばれそうですね(^_^;)




ここで多少の車ネタでも、、
太郎の足車を替えてみました。今まではH16年式ムーブラテ号、未だ3万キロ程度でしたがなにせコラムATでしたので、乗っててもストレスが((+_+))  そこで今回'漢'な男ならチェンジ棒じゃぁぁてな自己満な考えから、↓こんな棒付き車に買い替えますた!(^^)!  
 だがしか~し、、当然先立つものとの相談から、、H15年式でフレーム修正事故車で10万キロ過走行車といふ、マニアック??なお車君でつ(^_^メ)




早速'いじり箇所み~け'  夜に走り出そうとしたらナンバー灯がついてまへん(._.)電球かソケットか、はたまた配線系かと・・・結局バンパーまで外さないとチェックできせん(+o+)




今宵はこんな状態にて晩酌タイムとなってしまいますた(*^。^*)
明日また楽しもう!(^^)!




本ブログ〆ネタは、、いつものこ奴にて
 猫は炬燵でまぁーるくなるぅぅぅ♪  てかお前は犬だろがぁぁぁ今宵失礼致しました(^_^)/
Posted at 2017/02/01 23:08:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
シコリ完了・・・とニーナへの思いやり!
←前ブログにてシコリ予告させていただいた、
               昔懐かし乱太坊用ホイール!
  元々の塗装禿や、中古ホイールお決まりの       リムガリ傷も醜く((+_+))











↑シコルこと数日!  ガリ傷部にはアルミパテ盛り、その後缶スプレー(三菱車用スコーティアホワイト)にて見栄えそれなりに(^_^メ)




苦心部はここ↓文字部の塗装!  溝内部の赤色・黒色着色部を残すべく思案の末、思いついたのが京都産(←あまり意味無しか) 「砥の粉」利用!!




こんな感じで!




スプレーし!




半乾きの状態にてホジホジし!




最後にシャワー浴びせれば!




ほい、、いっちょあがり~な感じに(^_^;)




パッと見良ければ、、すべて良しといふことで(*^。^*)




↓こちらは、、セカンドタイトル?の'ニーナへのおもいやり'
太郎のもとへニーナが嫁いできてくれてから、まともな磨きやワックス掛けなどしてやれず、お肌はボロボロ状態でした(+o+)  そこで今回、せめてもの罪滅ぼしにと、太郎なけなしの思いやり予算(ちまたでは臍繰りともいふらしい)全てつぎ込み、ニーナに全身エステを施してやった次第でつ(#^.^#)  写真ではわかりづらいですが、さすがプロの手にかかると、、お肌がてゅるんてゅるんな感触で、改めて惚れ直しますた(*^。^*)




とりあえずの近況報告的な本ブログ〆の画は、、久々の'迷犬ポン太郎'の爆睡ちうの画なぞもちまして、失礼とさせていただきます。     
注): 決してポン太郎ご臨終の画ではございません m(__)m
Posted at 2016/11/19 19:53:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
面一完了!
←懸案事項の一つだったニーナ ヅラ、、、motoi      ツライチ化もようやく完了し、ニーナに施してやりたいことのほぼ自己満達成とあいなりました(*^。^*)








フロント8J   リア8.5JのSSRマークⅡです。




いずれもBタイプの 13インチにて、カタカナ表示の当時もので揃えられました(^_^;)




今まで行ってきた主な施しは
、、○リア板バネのソフト化 ○ソレックス44パイモノジェをビジェタイプに交換 ○燃圧計取り付け ○燃料ポンプ2基掛け ○リターン配管の新設 ○燃調器取り付け
○空燃比計取り付け ○ブローバイキャッチタンク取り付け ○デフ4.3を4.1に交換 ○簡易脱着式エアークリーナー作成・取り付け ○バッテリーのトランク移設 ○今回の4輪面一化でした。

今後の計画としては、、・オイルパン内バッフル板取り付け ・FRPボンネットに交換 ・リアスポイラー取り付け等を予定しております。




一方、今頃になってしまいましたが、前ブログにて作成の金具用途につきましては、、↓こんなところにシートベルト固定具として取り付けました。今までは助手席シート座面上に放り投げておりましたが、あまりにも見栄え悪いので改善策と致します。(純正コンソール付き車両ならばきちんとした置き場がありますが(^_^;))




なお、、今回のホイール交換作業ちうに思いつきの製作品(←おおげさな) 
 根性棒ならぬ突っ張り棒!  みん友皆様はとっくのとうに作ってらっしゃるかと思いますが(._.)




太郎今までは、、フロントホイールナット締めるときにはできる限り中心がずれぬよう、宙に浮かせた状態にて、紙さんや子供連中の足を借りてますた(^_^;) 毎回頭を下げるのもなんなんで、、はたと今回ようやく思いついた次第でつ(恥) 無事、規定トルクまで締めることができました。。




といったところで、、ニーナ弄りもひと段落をむかえ、今後は少しでも出来るところからと、、乱太坊の弄りも開会?したいと思います。 
 まずは手始めに、乱太坊に似合いそうな懐かしのホイールが目にとまり、おもわずポチってしまったこ奴をシコリはじめましたので、次回ブログにてご紹介させていただきます。




本ブログの〆画像といたしまして! 今夏、滋賀県に行ったときに遭遇の、一般道上では殆ど出会ったことの無いこんなお車様が目の前を走っておりましたので記念にと(*^。^*)

 それでは皆様この辺にて失礼いたします。 次回はポン太郎登場も(爆)
Posted at 2016/11/11 18:17:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
足(身)の丈に合ったやつ(^_^;)

←「夏になると乗りたくなる症候群」治療薬、、ゲ~ット!












念願の、車検不要・短足OK・弄るにシンプルの3要素そろったのが見つかりました(*^。^*)




来夏が待ち遠しい(鬼が笑ってるか!)




ニーナの近況的には、、2年ごとのユーザーお車検となり、3種の神器を纏い、無事通過とあいなりました(^_^;)




それと、、空燃比計のセンサー(右)が逝きまして、同一品は既に販売終了! しょうがなく同じボッシュの合いそうなやつ(左)を探したところ、無事、メーター表示機能が復活致しました。




こちらはいつものプチ工作、、左側はみごとの失敗作(-_-) 失敗を糧に右側が完成品!
スプレー缶塗装し取り付けてみたところ、使えることが確認できました(*^。^*)


※とりあえず今宵はこの辺にて閉じさせていただきます。
Posted at 2016/10/11 22:21:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
ご無沙汰しておりました<m(__)m>PCが突然重くなり、更新作業がとてもできずに悶々の日々でした。

この間、ニーナ弄りも多少やっておりましたので、徐々に載せてみたいと思います。
とりあえず今回は'やみあがり'的なPC体調でもありますので、つい最近のことを数コマご紹介にて失礼いたします。


↑ 冒頭画は、ご近所箱Rの方とGTカフェにプチツー時、偶然にもRの知り合いさんお二方と出会い、4台にて急きょ浅間ミーティングとなった次第の一コマです






'やっとこ'


PC、、なんとか普通に動くようになりました。 根本的な治療法ではないと思いますが、アップデート機能をすべてオフにしたら、動くようにはなりました(ヤフー知恵袋に似た例があったもので)

※やるかぁ~さんの病者(描写)癖がうつったかな(^_^;)



さてさて、ニーナいじりの方ですが、
先日、ハブベアリングのガタのチェックしていたら、ストラットの真ん中辺をゆすると・・・コト々と異音が!  かかりつけ医に聞いてみたところ、おそらく蓋?が緩んでるよとのこと。。




さっそく外して、、




蓋!を確認してみたら、、、まさしく手で回して外せるくらいにゆるゆるでした
数十年?使ってなかったこんな秘具を探し出し、太郎のか細い腕でめ一杯締めこんでやったところ、
車体取り付け後のチェックでも、コト々音は無くなりました。やれやれでつ(^_^メ)

※ストラットケース内部には雨水らしき水分がおちょこ半分くらい溜まってましたので、良く乾かして錆変換剤をたっぷり吹き込んでおきました。



今回、軽井沢方面プチツーに急きょ同行してくださった2台のアップをもちまして、久々更新を閉じさせていただきます。
こちらは美形な日産レパード、たしかRBエンジンと思います。




そしてこちらは、通称 ナナサンカレラ 年式的にはニーナと同い年でつね(^_^;)

※今日は群馬の東毛にて「ハチロクの集い」があるようですので、午後にでも見学に伺ってみたいと思います。ただいま雨もようやくあがってきたようです。
Posted at 2016/10/09 09:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「PCが逝かれました(/_;) 当面更新もできそうにありませんので暫しお休みさせていただきます。(リカバリーとかしても駄目ですた(T_T))」
何シテル?   08/24 17:41
 はじめまして、人も車も紅葉マークの27太郎です。 みんカラも使い方がよくわからず、大変失礼していることかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
誠に申し訳けございませんが、お陰様にてお友達が20人を超えまして、皆様のブログ等全てにお声掛けできないと思います(飲ん平でものぐさ親爺の為)。
つきましては、今後は直接お会い出来た方で、お友達のお誘いを頂いた方との登録をさせて頂きたいと思いますのでなにとぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
49 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * す~様す~様 *
だぶはちだぶはち * ta27turbopower2006ta27turbopower2006 *
toyomarutoyomaru * でこぽん!でこぽん! *
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
故障と部品調達が大変ですね(T_T) でも乗って楽しい車が最高です!(^^)! どこ ...
三菱 ランサーEX 箱タボ (三菱 ランサーEX)
現在、抹消登録済みですが、メイン車いじりが一区切りしたら、復活させたいと思ってます。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真掲載用にその他で作成しておりますので、ブログと同じ写真が載っております。悪しか ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.