車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月19日 イイね!
シコリ完了・・・とニーナへの思いやり!
←前ブログにてシコリ予告させていただいた、
               昔懐かし乱太坊用ホイール!
  元々の塗装禿や、中古ホイールお決まりの       リムガリ傷も醜く((+_+))











↑シコルこと数日!  ガリ傷部にはアルミパテ盛り、その後缶スプレー(三菱車用スコーティアホワイト)にて見栄えそれなりに(^_^メ)




苦心部はここ↓文字部の塗装!  溝内部の赤色・黒色着色部を残すべく思案の末、思いついたのが京都産(←あまり意味無しか) 「砥の粉」利用!!




こんな感じで!




スプレーし!




半乾きの状態にてホジホジし!




最後にシャワー浴びせれば!




ほい、、いっちょあがり~な感じに(^_^;)




パッと見良ければ、、すべて良しといふことで(*^。^*)




↓こちらは、、セカンドタイトル?の'ニーナへのおもいやり'
太郎のもとへニーナが嫁いできてくれてから、まともな磨きやワックス掛けなどしてやれず、お肌はボロボロ状態でした(+o+)  そこで今回、せめてもの罪滅ぼしにと、太郎なけなしの思いやり予算(ちまたでは臍繰りともいふらしい)全てつぎ込み、ニーナに全身エステを施してやった次第でつ(#^.^#)  写真ではわかりづらいですが、さすがプロの手にかかると、、お肌がてゅるんてゅるんな感触で、改めて惚れ直しますた(*^。^*)




とりあえずの近況報告的な本ブログ〆の画は、、久々の'迷犬ポン太郎'の爆睡ちうの画なぞもちまして、失礼とさせていただきます。     
注): 決してポン太郎ご臨終の画ではございません m(__)m
Posted at 2016/11/19 19:53:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
面一完了!
←懸案事項の一つだったニーナ ヅラ、、、motoi      ツライチ化もようやく完了し、ニーナに施してやりたいことのほぼ自己満達成とあいなりました(*^。^*)








フロント8J   リア8.5JのSSRマークⅡです。




いずれもBタイプの 13インチにて、カタカナ表示の当時もので揃えられました(^_^;)




今まで行ってきた主な施しは
、、○リア板バネのソフト化 ○ソレックス44パイモノジェをビジェタイプに交換 ○燃圧計取り付け ○燃料ポンプ2基掛け ○リターン配管の新設 ○燃調器取り付け
○空燃比計取り付け ○ブローバイキャッチタンク取り付け ○デフ4.3を4.1に交換 ○簡易脱着式エアークリーナー作成・取り付け ○バッテリーのトランク移設 ○今回の4輪面一化でした。

今後の計画としては、、・オイルパン内バッフル板取り付け ・FRPボンネットに交換 ・リアスポイラー取り付け等を予定しております。




一方、今頃になってしまいましたが、前ブログにて作成の金具用途につきましては、、↓こんなところにシートベルト固定具として取り付けました。今までは助手席シート座面上に放り投げておりましたが、あまりにも見栄え悪いので改善策と致します。(純正コンソール付き車両ならばきちんとした置き場がありますが(^_^;))




なお、、今回のホイール交換作業ちうに思いつきの製作品(←おおげさな) 
 根性棒ならぬ突っ張り棒!  みん友皆様はとっくのとうに作ってらっしゃるかと思いますが(._.)




太郎今までは、、フロントホイールナット締めるときにはできる限り中心がずれぬよう、宙に浮かせた状態にて、紙さんや子供連中の足を借りてますた(^_^;) 毎回頭を下げるのもなんなんで、、はたと今回ようやく思いついた次第でつ(恥) 無事、規定トルクまで締めることができました。。




といったところで、、ニーナ弄りもひと段落をむかえ、今後は少しでも出来るところからと、、乱太坊の弄りも開会?したいと思います。 
 まずは手始めに、乱太坊に似合いそうな懐かしのホイールが目にとまり、おもわずポチってしまったこ奴をシコリはじめましたので、次回ブログにてご紹介させていただきます。




本ブログの〆画像といたしまして! 今夏、滋賀県に行ったときに遭遇の、一般道上では殆ど出会ったことの無いこんなお車様が目の前を走っておりましたので記念にと(*^。^*)

 それでは皆様この辺にて失礼いたします。 次回はポン太郎登場も(爆)
Posted at 2016/11/11 18:17:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
足(身)の丈に合ったやつ(^_^;)

←「夏になると乗りたくなる症候群」治療薬、、ゲ~ット!












念願の、車検不要・短足OK・弄るにシンプルの3要素そろったのが見つかりました(*^。^*)




来夏が待ち遠しい(鬼が笑ってるか!)




ニーナの近況的には、、2年ごとのユーザーお車検となり、3種の神器を纏い、無事通過とあいなりました(^_^;)




それと、、空燃比計のセンサー(右)が逝きまして、同一品は既に販売終了! しょうがなく同じボッシュの合いそうなやつ(左)を探したところ、無事、メーター表示機能が復活致しました。




こちらはいつものプチ工作、、左側はみごとの失敗作(-_-) 失敗を糧に右側が完成品!
スプレー缶塗装し取り付けてみたところ、使えることが確認できました(*^。^*)


※とりあえず今宵はこの辺にて閉じさせていただきます。
Posted at 2016/10/11 22:21:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
ご無沙汰しておりました<m(__)m>PCが突然重くなり、更新作業がとてもできずに悶々の日々でした。

この間、ニーナ弄りも多少やっておりましたので、徐々に載せてみたいと思います。
とりあえず今回は'やみあがり'的なPC体調でもありますので、つい最近のことを数コマご紹介にて失礼いたします。


↑ 冒頭画は、ご近所箱Rの方とGTカフェにプチツー時、偶然にもRの知り合いさんお二方と出会い、4台にて急きょ浅間ミーティングとなった次第の一コマです






'やっとこ'


PC、、なんとか普通に動くようになりました。 根本的な治療法ではないと思いますが、アップデート機能をすべてオフにしたら、動くようにはなりました(ヤフー知恵袋に似た例があったもので)

※やるかぁ~さんの病者(描写)癖がうつったかな(^_^;)



さてさて、ニーナいじりの方ですが、
先日、ハブベアリングのガタのチェックしていたら、ストラットの真ん中辺をゆすると・・・コト々と異音が!  かかりつけ医に聞いてみたところ、おそらく蓋?が緩んでるよとのこと。。




さっそく外して、、




蓋!を確認してみたら、、、まさしく手で回して外せるくらいにゆるゆるでした
数十年?使ってなかったこんな秘具を探し出し、太郎のか細い腕でめ一杯締めこんでやったところ、
車体取り付け後のチェックでも、コト々音は無くなりました。やれやれでつ(^_^メ)

※ストラットケース内部には雨水らしき水分がおちょこ半分くらい溜まってましたので、良く乾かして錆変換剤をたっぷり吹き込んでおきました。



今回、軽井沢方面プチツーに急きょ同行してくださった2台のアップをもちまして、久々更新を閉じさせていただきます。
こちらは美形な日産レパード、たしかRBエンジンと思います。




そしてこちらは、通称 ナナサンカレラ 年式的にはニーナと同い年でつね(^_^;)

※今日は群馬の東毛にて「ハチロクの集い」があるようですので、午後にでも見学に伺ってみたいと思います。ただいま雨もようやくあがってきたようです。
Posted at 2016/10/09 09:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月14日 イイね!

いざ出発の前に、カーフェリーやホテルの立駐床出っ張り対策をと、車高を上げ!



更にアップをと、13→14インチに交換し!(今思えばこの時前後のサイズ違いを忘れてた(._.)
たんぼ175さんに指摘されるまで、フロントに太い方を履かせてしまっているの、全く気付かずでした(^_^;) )




10センチは確保(^^ゞ




万が一の故障対応にと、普段の常備薬?に加えてこれらも積んで!




スペアーもここに2本目を縛り付け!




勿論トランク内は目いっぱい!




点火系のここもかなり熱を持つことを思い出し、、今回急きょのダクト措置!




いざ出発の初日4日は、栃木県あたりまでかなりな雨(/_;)




以降、5・6・7日と順調に旅行程どおりにて、富良野近郊で昼食場所探していたら、こんなトリックアートな施設がありました。




みん友「す~様さん」に教えて頂いてた白金「青い池」もばっちり見学!




でもしかし、、、平日だというのに日本語ではない方々で銀座?並みの人出ですた(~_~メ)





旭川に到着後、みん友「RX63さん」とお会いできることとなり、コンビニにて合流。
愛車のマークⅡがなんと新車時からワンオナで、内外装ともに新車以上な極上さに仰天!!





もちろんボンネット下にはワンオナ秘伝のタレ?がたっぷり注がれているようでつ(~_~メ)




一方、RX63さんとの車談義中、ニーナのリアテールランプ枠の一部が外れかかっていたことに気づいて頂きました。そういえばここは以前、接着剤で留めたはずでしたが、材質が合わず、良く接着できていなかったようです。





その後ご自宅に案内頂き、ピストル型の電熱器具であっという間に見事な手際要領で接着して頂くことができました。危うく入手困難な外装部品を落としてしまうところでして、RX63さんに感謝です。

※⇈群馬に帰り、アドバイス通り、わずかにはみ出た部分をカッターで無駄毛?処理しておきました(^_-)




さて8日には、海岸沿いを走るルート「オロロンライン」のドライブを楽しんできました。
天気も良く、昼食はRXさんに教えて頂いたおびらのみちの駅にて海の幸のどんぶりものを食してきました(^^)




夜は札幌にて、家族とこれから親戚になる方々と合流致しました。




なんか店員さんが物凄く元気なお店で、掛け声とともにどんぶりにいくらを盛っていきました(^_^;)




翌9日は、、今回の北海道旅のもう一つの目的の為、こんな恰好で!




こんな用事を済ませました。。足が思うように運べませんでしたが、終わってやれやれでした(^_^)




10日は再び、旧車旅復帰です!
みん友「たんぼ175さん」(左愛機)と、同じく「ランエボさん」(右ですが、今回はメイン車が強化合宿中のご様子でした)のお二方です。




最初にたんぼ175さんとお会いした場所(恵庭)では、旧車のイベントが開催されてました。




ちゃっかりしっかり、、太郎も飛び入り参加をさせていただいちゃいました(笑)
やっぱり北海道の皆さんは気持ちもおおらか、でっかいんですね♪




その後はお二人にご案内頂き、ニセコ方面から最終小樽まで、200㌔以上のドライブが楽しめました。また途中、百年以上歴史のある露天風呂にも入ることができ、この日も最高な一日でした。
カーフェリー乗り場までお付き合い頂き、大変恐縮でした。 北海道の地もいよいよ最後ということで、港のカモメ君にもお見送り頂くことができ、思い出深い旅がかなえられました。




皆様のおかげをもちまして、北海道への旧車旅も大過なく終了することができ、無事、小樽から新潟へ向けてのカーフェリーに乗船することができました。




新潟上陸後、群馬に向けて高速道をひた走り、この分で行くと、19時30分頃には自宅に到着、ゆっくり風呂に入り、晩酌ができるなぁぁなんて思いながら、心に染み入る看板が目に入り、感傷にふけっている最中のことでした、、、突然「悪魔が来り手笛を吹く」的な携帯の着信音が、、?神さんからの声、「あのぉぉ、自宅のカギを某所に置いてくるはずだったんだけど、あわててうっかり持ってきちゃってるから、自分達が着く23時頃まで家に入れないよねぇぇ」・・・・・だと         ガーン!!! 怒りと共に一気に疲れが (;一_一)


※最後の最後にとんでもないオチが待っていたとは・・・・トホホ(+o+)



↑そんなオチがございましたが、ニーナ的には心配された故障等も無く、無事に帰還できたことはなによりでした。 数日の雨中走行もあり、EGルーム内もかなり汚れてましたので、、




帰還翌日、近所のコインランドリーにて≒一日掛けて上下半身、心を込めて洗濯してやりました(^^)v




暫くはニーナにも静養を与えてやりたいと思います。


※このたびは北海道地区のみん友3名様をはじめ、アドバイス等ご教示頂いた皆様、更にはイイねで応援してくださった皆々様に、心より深くお礼申し上げる次第です。まことにありがとうございました。 以上をもちまして簡単ではございますが、太郎の夢でした北海道旧車旅を結びとさせて頂きます。(暫くパソコン閉じていましたので、皆様のみんカラ欄にはこれからお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます)

※追伸 うっかりしておりました。走行距離や燃費は以下のとおりでした。
  
  総走行距離             1,951.1㌔(自宅~自宅)
  1日での最長走行距離       498.3㌔(自宅~盛岡ホテル)
  総 燃 費     12.098㌔/ℓ(1,971.1㌔/162.92ℓ)



Posted at 2016/07/14 05:19:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「PCが逝かれました(/_;) 当面更新もできそうにありませんので暫しお休みさせていただきます。(リカバリーとかしても駄目ですた(T_T))」
何シテル?   08/24 17:41
 はじめまして、人も車も紅葉マークの27太郎です。 みんカラも使い方がよくわからず、大変失礼していることかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
誠に申し訳けございませんが、お陰様にてお友達が20人を超えまして、皆様のブログ等全てにお声掛けできないと思います(飲ん平でものぐさ親爺の為)。
つきましては、今後は直接お会い出来た方で、お友達のお誘いを頂いた方との登録をさせて頂きたいと思いますのでなにとぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
49 人のお友達がいます
☆☆ムー☆☆☆☆ムー☆☆ * heads555heads555 *
フグ蔵フグ蔵 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
toyomarutoyomaru * 噂のS噂のS *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
故障と部品調達が大変ですね(T_T) でも乗って楽しい車が最高です!(^^)! どこ ...
三菱 ランサーEX 箱タボ (三菱 ランサーEX)
現在、抹消登録済みですが、メイン車いじりが一区切りしたら、復活させたいと思ってます。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真掲載用にその他で作成しておりますので、ブログと同じ写真が載っております。悪しか ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.