• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

27太郎のブログ一覧

2017年12月26日 イイね!

くだらぬちびいじりを、、幾つかまとめて<m(__)m>

くだらぬちびいじりを、、幾つかまとめて&lt;m(__)m&gt;
←タイトル画は、太郎のご近所先輩が乗っている珍しい旧車です!









ちびいじりのスタートは、、

 子供のVWティグアン・・EGオイル交換時にはアンダーカバーをいちいち外しての作業で、
これに一番時間を費やしてた次第です。。



 そこで、ドレンプラグ下をサンダーにて適当にカット!
大きい声では言えませんが、、所詮子供の車なんでカット見栄えなんて全く考えてはいません(^_-)




 思惑どおりサクサクと交換できるようになりました(^_^;)



 こちらはラパン号、、シフトチェンジはワイヤーケーブルを介してなので、もともと小気味良くとはいきませんが、あまりにもグニャグニャでしたので・・・社外の製品購入し



 純正のゴム製は・・とっくに逝ってますた((+_+))  



 購入後、エンジン自体の感触は良かったですが、念のためプラグは新品に交換しておきました。




 そのほか純正フォグはホワイトでしたが、雨霧に年寄に見やすいイエローバルブに交換!



 ラパン続きますが、購入後初の真夏を体験し、エアコンが殆ど冷えなかったので、エキパンや、、



 レシーバータンクを直らなくとも自己責任ということで自分で交換し、真空引きのみ専門業者にしていただいたところ、、8月から現在まで冷えは良いようです。。



 こちらは中古購入後、今夏数回しか乗れなかったエストレア。 一応、EGオイル・エレメント交換しておきました。



 いじりではありませんが、8月下旬の日曜日、、一度行ってみたかった多摩の集会場へ向かう途中、コンビニにて声を掛けてきてくれた若者! 父親が27乗りさんとのことで親切に会場まで先導してくれました。(感謝)



 バイクに詳しくないのでわかりませんが、ホンダの50ccで、回転上がると凄い加速にて、ニーナもたじたじですた(^_^メ) (ブログご覧頂いているか分かりませんがその節は大変お世話になりました!)



 無事に到着すると、、集会日ではありませんでしたので旧車系は少なかったですが、
  ンン!! 見慣れたみん友さん号が・・しかもうら若き女性を連れてのお忍びドライブか(爆)



 今夏のニーナ、、太郎手抜きにてサーモスタットは冬仕様(純正82°開弁)のままでしたが、
真夏も水温(85°)、油温(92°)程度にて殆ど安定し、夏を乗り切ることができました。



 FRP交換後未対策だったボンネット裏に耐熱シートを張ってやりました。



 遅ればせながら、、万が一の時用にガス式消火器も用意できました(*^。^*)



 更に、、今までの太郎式デイライトが訳あり商品の一部不点灯部があった為・・



 今回、球数増やしたものに交換致しました。 (〇華製なので果たしていつまでもちますやら:笑) 



 丸目を見ると・・我慢できません! !(^^)!




 晩酌ちうにつき、、持病?の燃圧低下が発生してきましたので、今宵はこの辺にて
   ※くだらないチビ弄りはもう少しございますのでまた後日にと!
 
 〆の画は、、迷犬ポン太・・昔埋めたご馳走を掘り起こしてきた証拠をしっかり付けた勇姿でもご紹介させていただき、失礼させていただきます。 
Posted at 2017/12/26 19:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

この頃燃圧低下・・・

この頃燃圧低下・・・
←・・  近頃、アルコール飲むと血圧低下。。。

目の前が白っちゃけて、ちょうど貧血起こした感じになりまつ、、
でも痛みとか苦しいとかは無いので、、やっぱり呑んじゃいます(+o+)
今どきの車でしたらコンピューターで即診断出来ちゃうんでしょうね(*_*)

車のちょい弄りは相変わらずくだらないことをやってます。。
後日載せてみたいと思います。。   
Posted at 2017/12/23 19:09:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

今回のちびいじり・・冷却関連!

今回のちびいじり・・冷却関連!
←タイトル画は、、ついせんだって、ご近所H師匠さん達ロッパ軍団の一泊ツーリングに・・・迷惑顧みず途中までご一緒させていただいた時の一コマでつ(^_^;)








藤原とうふ店でおなじみの秋名山にて一同整列の画、、さすがにロッパ身長?と比べるとラリー仕様なニーナを同列に入れる勇気はありませんですた(汗!)



途中の水沢観音では、、ボンネット裏遮熱未対策な為、表シートがはがれぬよう、排熱休憩してました(^_^メ)




ここでぼちぼち、、タイトルのちびいじりご紹介を!
今までのリザーブタンクがあまりにも見苦しく、なにかにつけて邪魔な位置にもあった為、改善対策をと! (ビフォー)




百均にて、、なにやら赤ちゃん用品らしいものを見繕い!




以前、燃料配管にて使った残りもの銅管先っぽに適当な穴を開け・・




金具を含め、こんな塩梅の簡易リザーブタンクを作ってみました。。



オーバーフローの確認・・・??


↓正規の画




当然、吸引負圧テストも・・合格でした(^_^;)




このあたりの目立たぬ位置に!




とりあえず「完成」の画 (アフター) 
だいぶこの辺に手を入れやすくなりました! ※課題としては、真夏時の押し出された冷却水量に対応可能かの検証が残ります。




それでは今回の'ちびいじり'ご紹介はこの辺にて・・・お手伝い後のご褒美を、どこかに隠そうとくわえていく迷犬ポン太郎の画をもちまして〆とさせていただきます。 
  どぉも、失礼致しました
Posted at 2017/10/14 18:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

FRPでびゅーーー、、(^_^;)

FRPでびゅーーー、、(^_^;)
←さて、、某えちごの御国御方のように自分で型つくったりなんて、とてもそんなゲイ術・・motoi技術も無い太郎なので、、ここは安直(かなり昔に1エンスタートにて購入できた)安物品にて、ニーナのボンネットバ化粧してやることに致しました(^_^;)

orz、、、←それにしてもニーナのお宿奥がガムテープで補修だらけなのが・・バレテしまいますた(._.)




↓ひとまず今までのボンネットはこちらの安置所に(←コラコラ) (^_^メ)




んでしかし、、某オレンジニーナ乗りさんのように、エフアールピーボンネットが突然「パッカーン」になる恐怖は味わいたくないので、ここはボンピン工作を!  まずは穴開け目印にと絵具をポチっと。。




絵の具付きました(*^。^*)



最初に2~3ミリの穴開け、、その後6ミリで、、




あれ? 、、ちょっとずれたのはお愛嬌ということで(←所詮見えないとこなので安易な太郎)




下からのピンが出るとこんな感じに!




完成イメージの画、、まだ金具固定ができずに本日の晩酌タイムとあいなってしまいますた(^_^)/




いつものポン太画間に合わず、、今宵はこんな強烈な火花散りそうな画をもって失礼おばさせていただきます。。ではでは皆様おやすみなさいませでつ   
Posted at 2017/10/06 20:56:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

とふとふ念願の〇クジに、、、

とふとふ念願の〇クジに、、、


































当たる・・・・・・


わけもなく (-_-)/~~~ピシー!ピシー!






単に   「友、、遠方より来る」なだけですた(^_^;)





でっ、、、その友人は車いじりは全くのど素人にて、今回 ルームランプやトランクルームランプをLED球に交換してほしいとのことで来家された次第です。

太郎的には球交換なんぞ朝飯前のことと、ちょちょいのちょいと(←内心プラカバー割ったりしたら云万円?なんてドキドキしつつ) 無事交換完了!  
  さてさてそこで、、一生に一度乗れるかどうかなお馬様を前にし、恐れ多くもいきなり「ちょっとだけ騎乗させてくんない?」と、この時ばかりは神さんも味方に付けて強引に跨ってしまいますた       (↓オーナーさんから手綱の引き方レクチャーを受けて) (^_^メ)  



さっそくパドルシフトをオ~ンにし、、(^^ゞ



心配そうなオーナーを無視で乗り慣れたふりをしつつ、いざ路上教習へと !(^^)!




普段道路と高速ワンスパンをおよそ30分ほど跨ってきましたが、、左ハン感覚をつかむに至らず戻ってきた次第でして(汗)  太郎にはやっぱニーナ位がお似合いかとつくづく思い知らされたひと時でした。 (._.)





夢から覚めた太郎のやることといえば、、ラパン号の呼吸器系・・雨天時保護具の作成!



ここから直通で入る雨水をば、、




毒キノコスポンジにかからぬよう、保護具にて左右に拡散!
(ちょくちょく使うものなので、、取り付けは超簡単に隙間差し込み式と致しました)



そういえば、、最近のご近所H師匠を訪ねると、来夏対策用にとクーラー取り付けなんぞやったり




同じくご近所ヨーロッパ乗りの方のオーバーホールしたエンジンを載せてやったりと、、あいかわらず車バカ一代なことやってましたね(*^。^*)




とりあえず今宵はこの辺にて失礼いたします。 
  あっ、、↓気が付いたらお腹のあたりにこんな妖精が!(爆)

 妖精に「再びお馬さまに跨れる日がくることを祈り」つつ、晩酌にいそしみたいと思いまつ(^^ゞ

Posted at 2017/09/25 21:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PCが逝かれました(/_;) 当面更新もできそうにありませんので暫しお休みさせていただきます。(リカバリーとかしても駄目ですた(T_T))」
何シテル?   08/24 17:41
 はじめまして、人も車も紅葉マークの27太郎です。 みんカラも使い方がよくわからず、大変失礼していることかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

328GTS−なかなかおも……… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 23:10:21

お友達

誠に申し訳けございませんが、お陰様にてお友達が20人を超えまして、皆様のブログ等全てにお声掛けできないと思います(飲ん平でものぐさ親爺の為)。
つきましては、今後は直接お会い出来た方で、お友達のお誘いを頂いた方との登録をさせて頂きたいと思いますのでなにとぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
48 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * セリカ隊長セリカ隊長 *
h510h510 * LB turboLB turbo
FFD4649FFD4649 TA27 オジサンTA27 オジサン

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
故障と部品調達が大変ですね(T_T) でも乗って楽しい車が最高です!(^^)! どこ ...
三菱 ランサーEX 箱タボ (三菱 ランサーEX)
現在、抹消登録済みですが、メイン車いじりが一区切りしたら、復活させたいと思ってます。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真掲載用にその他で作成しておりますので、ブログと同じ写真が載っております。悪しか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.