• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

27太郎のブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

祝、、うさぎちゃんパワーアップ!(^_^)/

祝、、うさぎちゃんパワーアップ!(^_^)/
久々の更新で m(__)m

←やっとこラパンのブーストが・・・アップの運びとなりました(#^.^#)

苦節数か月、、水槽用バルブやアクチュエーター(開)抑制スプリング等、あれこれ試してみたところ、一番効果あったのが、、、インテークマニーホールドからブローオフバルブにつながっているホースの中間にある電磁制御弁(←勝手な名称)を、バイパスさせて直接インテークとブローオフにホースをつないでみた結果が、、写真のとおり0.5→0.9程度までアップ致しました。なお、抑制スプリング調節前は瞬時に1.2程度までアップし、肝を冷やしました。。(エンジン、プラグ等も全くのドノーマルな為、アクチュエーター抑制スプリングの引っ張り具合を'弱めて'、最大ブースト0.95程度に設定です)

4ミリホースとスプリング代程度にてこれほどの体感パワーアップができたのには正直ビックリポン!ですた。。。






うさぎちゃんのいじりも一区切りかなと思い、、つい最近はこんな百均物を工作!





アイマスクならぬ、、紫外線避け眼帯なんぞを(^_^;)
多人数乗車の時しか使わないセレナ君、、ほとんど太陽光線を浴びてる毎日にて、、磨いても磨いても黄ばんでしまうレンズ・・・こんなもので黄ばみを少しでも抑えられたらと工作してみますた(~_~)


今宵はこんな程度にて失礼致します。 <(_ _)> 
Posted at 2017/06/16 23:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

うさぎちゃん飼育は試行錯誤ちう、、と最近のニーナ嬢

うさぎちゃん飼育は試行錯誤ちう、、と最近のニーナ嬢どもども、、みん友皆様ご無沙汰しております m(__)m
 
ようやく町内会行事や総会等も一区切りに近づき・・
  花粉症もどうにかこうにか峠を越えて・・・(^_^メ)


←タイトル画は、、ニーナのプラグ焼け具合です。。
EGまぁまぁ調子よさげなのでキャブも全く弄ってません
(;一_一)











そう言えば、、前ブログ(←忘れる位前:汗)の金具はここに取り付けました。。




ナビの取り付け台でした。(#^.^#) ※ダッシュ上はなんか目障りだったものですから!




ブースト計もとっ付けましたよ!  こちらはダッシュ恥っ子にむき出し状態でつが((+_+))




信州の大先生からの教育的指導をいただいているうさぎちゃんのバスト・・motoi・・ブーストアップの件では、、、各部漏れの確認などしつつ!!!




ネット情報を実行しつつ・・・①アクチュエーターの動きをスプリングで抑制策(スプリング強弱を調整できるようにしてみますた)や ②超安価金魚バルブ使用によるアクチュエーターへの圧力調整など試みて!!!




こんなハードボイルド?なお顔のまんまナンバー仮付けにて、夜中に'思想'してみたところ・・・
 ブーストの立ち上がりは飛躍的にアップしますたが、、最大ブーストは当初のまんまの「0.5」までしか上がらず??  いましばらく試行錯誤ということに(^_^;) 




こちらは最近のニーナでつが、、ほとんど弄りはせず、久々に洗車なんぞしたり・・・




純正仕様的な足回りに替えて、衣替えを楽しんでおりま~つ(^_^)/

※ちまちまとアップしていきたいと思いますので今宵はどーもです。  
Posted at 2017/05/01 20:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

うさぎ飼育、、その後のチビいじり!

うさぎ飼育、、その後のチビいじり!

←とりあえずタイトル画は、、前ブログクイズの正解です(^_^;)

1969年登録のトヨタコロナ・4ドア・デラックス・コラムシフトの未再生上質車でした。









その後のウサギ君弄りのご紹介でも!
うさぎ君後背位?の画、、ドライバーが還暦過ぎのジージとすぐわかってしまう明るさでつ(^_^;)




なので、、もっとグラサンガラスにと、太郎初のリヤ一面貼りに挑戦!




あっ、、、、




やる前にはユーツべなど何べんも見て勉強したつもりでしたが、、、ご近所H師匠からお借りした
ヒートガンの強烈な熱風に、やれやれほぼ出来たぁ~とチョイ油断した瞬間!!  
 ろっぱくはつずー¥もしたフィルムがお焦げあそばされますた(-_-)




でっ、気を取り直し、、また失敗しても負担を軽くしようと、二度目はさんばくはつずー¥のフィルムを買ってきて、慎重には慎重を期し・・なんとか無事に一枚貼りの完成でした(*^。^*)




明日は、、安億ゲットのこの辺のぶつでもいじりますか(^_^メ)
 ※てか、、ブースト2.0までのなんか無用の長物でしたね(勉強不足)




本ブログ、、〆ネタ的には・・こんな金具作ってみました!  




あっ、、〆といへばやはりポン太郎のご登場をと・・・今回は大御所様もついでに(#^.^#)


 そんなこんなうさぎ飼育日記とあいなりまして、今宵はこの辺にて失礼致しますm(__)m
Posted at 2017/03/10 19:56:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

うさぎ飼ってしまったので・・の続きを<m(__)m>

うさぎ飼ってしまったので・・の続きを&lt;m(__)m&gt;

←タイトル画は題して
    「突然熊に出くわしたポン太郎、、'死'ん'だ'ふ'り'~」の画でつ(^_^メ)









さてさて、前ブログにてラパンのサス交換。 右が取り外した純正品(SPは社外RSR) 左が今回交換のMH21SワゴンR用のカヤバSRサス(SPはワゴンR純正品)  ※負荷無し時長さは殆ど同じです。




ポン付けでいけるかと思いきや、ブレーキホース固定部に相違が(-_-)  根本部に少しの切れ込みを入れ、無理やりひん曲げて、なんとか純正位置に持ってきました。




作業中にあっちこっち塗装禿、、motoi 剥げをつくっちゃいましたので、近似色の100均スプレーにて化け粧直ししてみました(^_^;)




でっ、、サス交換前の画   「指2本




交換後は  「指5本」に!




ほい! ラパンSSラリー仕様の完成でつ(*^。^*)
           なにはともあれ、、無事にサス交換終了できました!  
乗り味的には、交換前のショックが経たっていたせいか、凹凸走るとスプリングのくっ付きあうようなガタギシ音がひどく、とても気になっていましたが、 
 交換後は、、極端に言えば新車になったような乗り心地です。車高は高くなってしまいましたが、コーナー攻めてもカヤバのショックが踏ん張ってくれてる感じで、大満足で~す(~o~)

※リヤショックの上側ボルトナット緩めるのに、マフラーや燃料タンクホースが邪魔して、太郎保有工具(45度メガネ)では役立たず、、困ったときのいつものご近所H師匠スナップオン真っ直ぐメガネのお世話になりましたこと、ここに御礼方々ご紹介申し上げます。




そしてここで前ブログ難問クイズ!の正解をば・・・
   
 群馬の名産?  スバルFF1 1100でした!(^^)!



                                                                                                                            せっかくなので今回もクイズをと、、今年に入ってご近所ヨーロッパ乗りH師匠宅にお寄りいただいたこのお車様!!  はてさてこれはいかがでしょうか(^_^)/

                   今宵はこの辺にて失礼いたしますm(__)m  
Posted at 2017/03/02 20:58:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!

ウサギ飼ってしまったので!

ウサギ飼ってしまったので!
←タイトル画は、、最近の太郎的イベントグッズでつ(^_^;)













飼ってしまった以上は育てなければと!
          なんとなくなじまなかった座椅子を、、、




安億ゲットの純正座椅子に交換!
   乱バーサポート付きで腰が伸びて、以外と良い感じです(*^。^*)




こっちは手で押したような凹みが二か所あったリヤゲート(+o+)




三脚などの手?を借りて!





座椅子と同じく安億ゲットのブラックゲートに交換してみました(^_^;)
(実はSSのグレブル色がなかなか見つかりませんでしたので妥協です)





明日あたりはこちらのショックに換えてみたいと思いますが。。ワゴンR用中古品なので、果たしてすんなり付くものか&付いたとしてもスプリングレートは強すぎないのか等々、心配ごとは尽きません(汗) 





とりあえず本日は、、





クラッチがあまりにも重かったので、、ワイヤーケーブル交換してみたところ、かなり軽くはなりましたが、ニーナクラッチよりも少しだけ重く感じます。





まだまだ手のかかりそうなウサギ君ですが、やっぱりこいつも乗って楽しい奴ですので、心を込めて育てていきたいと思います。。(#^.^#)




でっ、、本日のブログ〆画といたしましては、、先日我が家に遊びに来ていただいた旧車さんです。  果たしてこのお車様はいったいなんでしょう???  正解は次回ブログにて(^_^メ)


※いよいよ春がすぐそこまで来ているようですが、、同時に花粉も舞い始めているようでつ(/_;)
Posted at 2017/02/28 21:39:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PCが逝かれました(/_;) 当面更新もできそうにありませんので暫しお休みさせていただきます。(リカバリーとかしても駄目ですた(T_T))」
何シテル?   08/24 17:41
 はじめまして、人も車も紅葉マークの27太郎です。 みんカラも使い方がよくわからず、大変失礼していることかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

誠に申し訳けございませんが、お陰様にてお友達が20人を超えまして、皆様のブログ等全てにお声掛けできないと思います(飲ん平でものぐさ親爺の為)。
つきましては、今後は直接お会い出来た方で、お友達のお誘いを頂いた方との登録をさせて頂きたいと思いますのでなにとぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
48 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * セリカ隊長セリカ隊長 *
toyomarutoyomaru みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
路地裏の中年路地裏の中年 mekadatmekadat

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
故障と部品調達が大変ですね(T_T) でも乗って楽しい車が最高です!(^^)! どこ ...
三菱 ランサーEX 箱タボ (三菱 ランサーEX)
現在、抹消登録済みですが、メイン車いじりが一区切りしたら、復活させたいと思ってます。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真掲載用にその他で作成しておりますので、ブログと同じ写真が載っております。悪しか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.