• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ニーナの持病再発・・・(T_T)

ニーナの持病再発・・・(T_T) 以前発症した病(やまい)、、ヘッドライトスイッチ「オン」にしたとたん、「心肺停止状態」に陥る悪夢の再発 orz!






※参考過去ログです→http://minkara.carview.co.jp/userid/1471858/blog/31410605/


↑タイトル写真は「初めて見るシャボン玉に固まる迷犬ポン太」の像でもご鑑賞下さい^^;







ヘッドライトスイッチ「オン」にてカットオフ状態となるため、とりあえずメーターユニットを外し!




ヘッドライトスイッチをバラシてみましたが、、とくに焦げたりしている様子も無く?異常無し状態!



ついでにメーターユニット裏側もチェック、、前オーナー時に修繕したらしき基盤切れ対策バイパス手術痕2ヶ所有り!  1ヶ所配線外れていた為、半だ付けにて修復。。それ以外は特に異常無し?? (外れてた箇所は今回の異常とは関係無いヘッドライト遠目時の警告灯配線でした)



その後、ヘッドライトスイッチ負担軽減の為、大昔使ったヘッドライトコードの「・・・」名称忘れてしまいました^^;、、、を付けてのチェックでも特に変化無し(-_-;)


いよいよICオルタのICでも故障かと、、1号機に付いてたタイプ違いのオルタも持ちだしてみたり、、
(さすがにコネクターも全く違う為、ポン付けともいかず、出してみただけでした^^;)




※そんな最ちう、、娘がやってきて、「なんか助手席の方で変な音がするんだけど」とのこと・・・・
音を聞いてみると、助手席側サイドミラーの格納時異常な音でした・・「コトコトコトコト♪」と
  まさか志村けんの・・・「変なおじさんが飛び出てくる」わけもなく(^^ゞ


↑早速ヤスオクにて、、ちう古品同型ミラーを購入(≒野口4人) があぁぁぁぁ、、

↓届いた品と外した品の接続コネクターを比べてみたら・・・オょょ年式の違いらしく、全く違ってますたぁぁぁ(T_T)



そんなこんなで、、まるで今の太郎の気持ちを表しているかのようなぺストンでもご覧いただきながら、今宵はお別れとさせていただきます<(_ _)>
★心肺停止の原因箇所確定できましたら、改めてご報告させていただきます!!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 21:50:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆EIKICHI YAZAWA C ...
☆時間よ止まれ☆さん

トレノ エアロパーツ セリカウイン ...
倉地塗装さん

走行中に点灯、、、(>_<
ラッシュモータースポーツさん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2014/07/19 07:39:44
おはようございます。
これは心配ですね。早く原因が分かるといいですね。
コメントへの返答
2014/07/19 09:27:43
お早うございます。。
最後はスモール点灯でも停止してしまいました(>_<) その後、みん友さんのアドバイスを参考に、ある配線部位に手を触れたら症状発生! ついては部位を改善し、今現在試運転中にて、近々ご報告できるかと思います(今まで2回も原因違いでしたので、今回は慎重を期し(-_-))
2014/07/19 10:31:27
こんにちわ♪

電気系統の故障は厄介ですね。
ヘッドライトスイッチ「オン」にしたとたん、心肺停止状態って初めて耳にしました。
ご無事に復活されることを祈ってます。
だって、助手席に乗せてもらうんだも~ん。(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 17:32:38
こんにちわん♭
めったに無い症状かと思いますよ、、
たぶん前オーナーの電気系取り回しによるものかと思います。

安心して乗れるようになりましたら、助手席でも屋根の上でも乗っかってくらさ~い^^;
2014/07/19 10:37:41
また宜しくお願い致します。

ポン太ちゃんにはいつも癒されます♪

上コメを拝見しましたが、持病、復調の兆しでしょうか?
見えない電気の病はいつも苦労させられますよね。
ライトスイッチONでストール
ん~なんだろう・・・

痛々しいペストンは何用ですか?
コメントへの返答
2014/07/19 17:45:57
足回り等、、ますます発展されてるようですね^^;


そうとう以前から発症しておりましたが、しばらく症状が治まってたりして、やっかいな持病です。。一応、それらしいところが出てきましたので、今回こそ根本治療となるよう祈ってる次第です。。

知り合いがサーキット走行中、コンロッド中折れ^^;発生したらしい時のペストンですよ!
(国産車ではありません)
2014/07/19 12:11:30
摩訶不思議な現象ですね・・・・

にしても最後の

見事なほどに逝かれてしまったピストン

あんまり見ない壊れ方ですね(; ̄O ̄)
コメントへの返答
2014/07/19 17:57:28
もう少し試走したら、ご報告できるかと思いますが、純正仕様な車でしたら発生しない現象かと思います。かなり電気系統がいじられてるので、原因箇所を突き止めるのに苦労いたします^^;
ピストン、、サーキット走行中、コンロッドか同ボルトナットの金属疲労によるもののようで、折れたコンロッドがブロック壁を突き破り、直径10㎝位の穴が開いてたそうです(>_<)
2014/07/19 19:04:43
いや〜
相変わらず電気は苦手で〜(^^;;

太郎さんは何でもチャレンジされて凄いです。

コメントへの返答
2014/07/19 19:50:35
電気とお化けは見えないだけに手強いでつ^^; たぶんこのような対応修理は、修理屋さん泣かせでしょうから・・・(電気系統の説明したくても他人が取り付けたものが殆どで、説明したくても出来ない状態でつから:汗)

チャレンジというよりも、、、直さなければいつまでたっても乗れない辛さから自分でやるしかありませんね(*_*)
※今回も他人が付けた社外メーターの配線系統を出来る限り確認しておきました!
2014/07/20 18:22:59
断定の仕方は、1箇所づつ確認しましょう。
例えば、テールライトのカプラを外して
スイッチオン、次にスモールを外してオン
そうすると何が悪いか断定出来ますね。
コメントへの返答
2014/07/20 20:22:22
ヘッドライトも片方づつ点灯したりして、試てみました^^; そして以前、カットオフスイッチ裏側配線いじった時に症状が出たことを思い出し、またみん友さんからのアドバイスも参考に、ある部分をいじったら、、みごとにエンジン停止したり掛ったりの症状が発生。
ここ2日ほど試験運転したところ、ほぼ原因箇所に間違いなさそうな感じです(^・^)
先ほども夜間走行してまいりましたが、どうやら大丈夫そうなので、今夜ご報告の予定でしたが・・・晩酌始めてしまいますた(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「PCが逝かれました(/_;) 当面更新もできそうにありませんので暫しお休みさせていただきます。(リカバリーとかしても駄目ですた(T_T))」
何シテル?   08/24 17:41
 はじめまして、人も車も紅葉マークの27太郎です。 みんカラも使い方がよくわからず、大変失礼していることかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

328GTS−なかなかおも……… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 23:10:21

お友達

誠に申し訳けございませんが、お陰様にてお友達が20人を超えまして、皆様のブログ等全てにお声掛けできないと思います(飲ん平でものぐさ親爺の為)。
つきましては、今後は直接お会い出来た方で、お友達のお誘いを頂いた方との登録をさせて頂きたいと思いますのでなにとぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
49 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * フグ蔵フグ蔵 *
黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ toyomarutoyomaru
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 スギチャン副隊長スギチャン副隊長

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
故障と部品調達が大変ですね(T_T) でも乗って楽しい車が最高です!(^^)! どこ ...
三菱 ランサーEX 箱タボ (三菱 ランサーEX)
現在、抹消登録済みですが、メイン車いじりが一区切りしたら、復活させたいと思ってます。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真掲載用にその他で作成しておりますので、ブログと同じ写真が載っております。悪しか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる