• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

オイル交換してきました

近頃あまりログインしてませんでしたが、今日はハイゼット君のオイル交換をしてきたのでアップロード。


走走行距離が112112kmという、ある意味ぞろ目なタイミングでのオイル交換です(笑)


コレまではMOTULの H-TECH 100 5W30 を入れていました。
H-TECH 100 は凄いヤツです。
こいつを入れたときの感動は今でも覚えています。
それまでの純正オイルの時ではあり得なかった、エンジンの吹き上がりに驚いたものです。


そして今、少し色気を出してもう少し上のグレードへ。
今回は、MOTULの8100 X-lite 0W30を入れました。



で、感想。


アクセルを踏み込んだとき
高回転時(5000rpm~)の吹き上がりがさらに良くなりました。
5000rpm超えても、以前より早く7000rpmくらいまで回ります。
コレは凄い。



通常運行
5000rpm以上回すなんていうシチュエーションは、私の日常にはあまりないです。
というわけで通常運航時(5000rpm以下)なのですが、明らかに以前よりパワーが出ています。
いつもエアコンつけると4速に落とさないと登らない坂道が、5速のままで登り切れたのがその証拠です。
突っ込んだ速度も普段とほぼ変わらない速度でしたから、間違いありません。



すごいなぁ。
オイルでこんなに変わるとは!
ブログ一覧 | ハイゼット | 日記
Posted at 2012/08/18 02:05:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オープン4引田ベースBBQ
皆のじ~じさん

忘年あんぱん会ツーリングに参加して ...
kazさん

エリプレのタイヤ交換🎶
エリプレKさん

4時間軽耐久最終戦
otakuppoiさん

救急車が近づいても道譲らない車 プ ...
セキュリティーのプロテクタさん

6回目のみんカラ定期便
赤雲母さん

この記事へのコメント

2012/08/18 09:51:51
お~!
良いオイルを入れられましたね(・∀・)

ワタシもそろそろswiftさんのオイルを変えないといけないので、インプレを参考にして今回入れられたオイルと同じ物を入れてみようと思います!
コメントへの返答
2012/08/20 01:49:19
どうもいつもお世話になってますm(__)m

『今よりランクが上のを』と相談した結果こうなりました。

スイフトさんもそろそろなんですね♪そちらのインプレも楽しみに待っています
2012/08/18 22:56:27
MOTULを奢って貰えるとは幸せな車ですね(笑

非力な車ほど良いオイルを実感できますからね。

僕のレース用の軽もオイルをNUTECに変えてから
エンジンの回りが全然良くなりました。
コメントへの返答
2012/08/20 02:00:20
昔は『純正のが安価だし、高いのと何が違うねん』と思っていたものですが、もう元には戻れない体になってしまいました(笑)

交換後のエンジンの吹きあがりには驚きですよね。やはり良い物はそれだけの価値がありますよね
2012/08/18 23:32:40
軽4は、特に
66ccという限られた容量の範囲内で、
いかに効率よく力を引き出すかの世界だと思います。

何かちょっと条件が変わるだけで
ホンマに目に見えて変わるものだと
常々実感しています。

オイルだってそう。
例えば、SVXで高品位な性能を発揮するビレンザのA3認定オイルは
高温時の動粘度・せん断性能に優れる代わり
F6Aには重かった、とか。

たかがオイルと侮れぬものですよ・・・
コメントへの返答
2012/08/20 02:07:00
おっしゃるとおりです。
限られた範囲内でいかに効率よく~と言うのは軽四の醍醐味みたいなものだと思います。

わずかに変えだけなのに、劇的な変化をもたらす。これだから止められませんね

ほんとに侮れませんね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@D+∀ЯΚ そーなんです。残念ながらすれ違いでした、、、帰るシーンには出くわしたのですが、知合いと話中で。。。」
何シテル?   05/22 01:05
どくりんご と申します。 日々地図の線形を見ては道路からの風景を想像し、 休日になれば、酷道、腐道、険道を探し求めて ジムニーで日本の各地に出没します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤのろーてぇしょん(@_@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 06:35:02
寒暖計 ダブルサーモメーター 【トヨタ A】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 06:25:00
錆び落としにクエン酸🎵(*´ω`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 06:26:05

お友達

ジムニーに乗っています。

同車種に乗ってる人以外にも
林道や酷道へ行く人・好きな人など道路趣味者
ほかの趣味が同じ人達とも仲良くなれたらと思います。

来るもの拒まず、去る者追わず。
自分のペースでのんびりやっていこうかと考えています。
54 人のお友達がいます
FROGMAN_GFROGMAN_G * akiBOX+akiBOX+ *
グンさんグンさん * こちゃんこちゃん *
kimu_marchkimu_march * ひなパパ0511☆ひなパパ0511☆ *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム (スズキ ジムニー)
3代目の愛車 JB23W 5型 ランドベンチャー 色はアズールグレーパールメタリックです ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
2代目の愛車でした。 注文してから4か月待ったあの日々。人生初4WD・初CVT・初スタッ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
ハイゼットカーゴ(5MTターボ)は、人生で初めての愛車でした。H17.5からH28.3 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.