• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

今日も一人で林道三昧

今日は、道路地図を見ていて面白そうに感じた粟鹿山(あわがやま)周辺の散策をしてみました。
標高962mの粟鹿山は、六甲山(931m)より高い山です。なんか面白うな匂いが漂ってません?






①名称不明
②林道西ノ山線
③林道千ヶ峰・三国岳線
④林道水谷線
⑤林道黒川・新田線 → ガレてておすすめ
⑥林管理道 粟鹿山線 → 出来立ての林道、眺望もよく超オススメ


それでは①から
手持ちの兵庫県道路地図によると、粟鹿山にアプローチが出来そうなのが①ルート
色の塗られていない白い道が、山頂付近まで続いてます。
「これはきっと楽しそうな林道に違いない」

ってなわけでR427を北上して播州峠を超え目的地を目指します。

集落を抜けると、目の前に立ちはだかるゲート。
コレを見ると毎回「通行止めか?」とビビるのですが、なんてことない獣害防止柵なんですよね。
山奥に来ると、人間が柵に囲われて生活を送るのが普通なんです。
と話がそれました。

門を開けて通り抜け、きちんと閉めてから再出発。
一か所未舗装路に分岐する地点がありましたが、道路地図には乗ってないのでスルー。
舗装されている方を選んでぐいぐい進みます。

今度は本当に通行止めのゲート。しっかり南京錠と鎖で施錠されています。
これより先はNTTドコモの管理道のようですから侵入できません。。。

傍らに看板がありまして、簡単な地図があります。
工事期間を越えても撤去されずに残ってるものだから、どこまでこの情報を信じて良いものか悩みますが、黒川ダム方面からなら回り込めそうな気がする。

ん~残念。仕方ないので引き返しましょう。


②林道西ノ山線
R427→R429と行き青垣峠を経由して黒川ダムに行くのが、粟鹿山に向かう最短ルートなんだと思います。
しかし、それではつまらんので寄り道します。
①の林道に行く途中に目に入った「千ヶ峰登山口」という看板。
コレなんか面白そうでしょう?

んなわけで、R427から横道にそれます

林道西ノ森線というそうです。
例にもれず獣害防止柵が設置されています。開けたら閉めましょう。
この道は峠まで伸びていますが全線舗装路です。
意外と普通のクルマも走ってくるので注意が必要です。



③林道千ヶ峰・三国岳線
道は続いていますが、峠からは林道名称が変わります。
のんびり道を下るとT字路になります。
真っすぐ進むと未舗装路ですが、地図を確認するとすぐに行き止まりみたい。
時間もありますから直進します。
路肩に立っている杭を見ると、直進する道が林道千ヶ峰・三国岳線のようです。
フラットダートはあっという間に終わり行き止まりへ。

潔くぶっちりと途切れてますね。
道路の最後が確認できてよかった。
引き返しましょう。


④林道水谷線
先ほどのT字路に戻りました。
舗装の復活です。
こちらはただひたすらに下るだけでした。
面白い事は何もなし。



⑤林道黒川・新田線
下りきると、新田ふるさと村というキャンプ場があり、大型連休の一時を楽しむ家族連れが沢山。
子どものはしゃぐ声を聴きながらおっさんは一人、獣害防止柵の前にたどり着きます。

開けて、くぐって閉めようとしたら前方からエンジン音と砂煙。
初めにランクル(だったと思う)が来て、後ろから続々とジムニー軍団。
折角門扉の前に立っているので、もう一回開けてあげました。
ジムニー軍団は軽く会釈して、また砂埃を巻上げて立ち去りました。

あの集団が走ってくる林道ということは、これはアタリかも知らんね。
ちょいとウキウキしながら前進再開。

これがなかなかの林道ですよ。
道幅自体は結構あるのですけど、部分的にかなりガレてる。
V字谷が幾筋もあったりなんやらで、峠に着いたときは結構未舗装路を楽しめました。


この峠にある石碑…なんて書いてるのか「賜去来」と書いてるのか?
私しゃぁアホなんでわからんw

峠を後にしますが、実は本番はここからでした…

両サイドから崩れてきた、鋭利な石(岩レベルの大きさも多数あり)によって狭められた幅員。
轍があったのと、先ほどのジムニー軍団とすれ違ったこともあって「大丈夫だろう」という確信はあったのですが、下るにつれて倒木や水たまりが増えてきて、ちょっともそっとも走りごたえがありました。


無事に下りきって、R429に。こちらから黒川ダムへ到達です。



⑥林管理道 粟鹿山線
実は、黒川ダムには始めてきました。
こんな大きなロックフィルダムが県内にあったんだ~と少し感動。
自分が知らないだけで、ご近所にも楽しいところがまだまだ埋もれていそうですね♪

さて、道路地図を見る限り黒川ダム周遊道路からは何処にも行けそうにありませんでした。
しかたないので、ぐるっと一周してくるかと、時計回りに車を走らせます。
ダム湖の水は綺麗なエメラルドグリーン。
写真撮れば綺麗だろうなと思いつつも、そろそろ暗くなってくる頃ですから、車を停めずに走ります。
なので、これから写真はありません。

途中でいい感じの未舗装林道に遭遇しました。
それが今回のクライマックス粟鹿山林道です。


2016年版兵庫県道路地図にも全く書かれてない林道です。
「きっと(③の林道みたいに)途中で途切れてるんだろうなぁ」と思いつつも、無理なら引き返そう・行けるとこまで突っ込もうとスタートしました。

実はこれが大当たり。
スーパーフラットで快適なダートです。
道幅も広くて、眺望も素晴らしい。
粟鹿山の西側をかすめつつ、さらに北上します。
もうすでに日も陰り暗くなり始めたので、歩みを速めます。
流石に、暗くなってから、全然知らない未舗装林道を走りたくはないですからね。
しばらく走ると、地図にも乗っている道になります。
狭くなってちょっと道が悪くなりますけど、そのまま下りきって遠坂トンネル出口付近の国道にたどり着いて林道終了となります。



家に帰って調べると、この粟鹿山林道はつい最近開通したようです。
2015年10月時点ではまだ全通してなかったみたいですし、今年の春頃に全通したのかな。
だいたい13kmにもなるロングダートだし、景色はとても良いですし
出来立てほやほやの林道を楽しく走ることが出来てラッキーです。
今度は明るいときにまた来たいと思います。

ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2016/05/07 22:58:55

イイね!0件



タグ

関連記事

遠坂の林道開通&砥峰高原ツーリング
ATOMICさん

兵庫県林道ツーリング
どくりんごさん

TS125Rで初めての林道ツーリン ...
ATOMICさん

いざ、林道へ!
みっき~さん

DT200WRで粟鹿山線・段ケ峰・ ...
ATOMICさん

換装したものの・・・
みっき~さん

この記事へのコメント

2016/05/08 09:34:55
こんにちは。

ゲート閉めてもらい
ありがとうございました。

反対側から同じルートで抜けて
きました(*^^)v
ええダート開通しました♪

僕たちは、あれから
三国林道から笠形林道を走りましたが
スライドしたのは、どくりんごさんだけでした。
林道は、空いてて良いですね(*^^)v
コメントへの返答
2016/05/08 19:19:40
どうも、こんにちは!
あらあら、みんカラやってた方でしたか。

どういたしまして。
グットタイミングで、趣味を同じくする同志がいらっしゃいましたからちょっと嬉しくなりましてね!

三国も、笠杉も知らない林道ですから、また走りに行きたいと思います。
にしてもあのダートは最高ですね。私もちょくちょく行こうと思いっています。
またお会いしますかね(笑)
2016/05/08 17:07:21
昔はラリー仕様車であっちこっちの
林道かけ走りました、一度バックして崖に落ちそうに
なって、歩いて助けを求めに民家にいった
記憶があります、ジムニーじゃいいけど
ハスラーは無理ですね、ダートは
気をつけてください (^^)
コメントへの返答
2016/05/08 19:21:42
崖…!
凄い思い出がおありなのですね。ビックリです。

ハスラーも軽いダートなら結構いけると思いますけど、V字の溝が深くなるとお腹を擦ってちょっとしんどいです。

ありがとうございます。気を付けて行きます!
2016/05/13 18:33:00
毎度です(^_^)/

 オオッ!!楽しそうな所・・・今度連れて行って下さいね♪

 よろしく
コメントへの返答
2016/05/14 10:21:26
どうもです!

ここは本当に景色も良くて最高の場所ですよ
是非行きましょう!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@D+∀ЯΚ そーなんです。残念ながらすれ違いでした、、、帰るシーンには出くわしたのですが、知合いと話中で。。。」
何シテル?   05/22 01:05
どくりんご と申します。 日々地図の線形を見ては道路からの風景を想像し、 休日になれば、酷道、腐道、険道を探し求めて ジムニーで日本の各地に出没します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

PIAA フラットスノーシリコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 06:39:47
静音計画 パート② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 15:36:24
青森林道ツーリング(1日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 17:01:15

お友達

ジムニーに乗っています。

同車種に乗ってる人以外にも
林道や酷道へ行く人・好きな人など道路趣味者
ほかの趣味が同じ人達とも仲良くなれたらと思います。

来るもの拒まず、去る者追わず。
自分のペースでのんびりやっていこうかと考えています。
55 人のお友達がいます
ぷぷぷれぷぷぷれ * goodsun23goodsun23 *
pr-sachipr-sachi * @_Yuya@_Yuya *
kimu_marchkimu_march * =Messi==Messi= *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム (スズキ ジムニー)
3代目の愛車 JB23W 5型 ランドベンチャー 色はアズールグレーパールメタリックです ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
2代目の愛車でした。 注文してから4か月待ったあの日々。人生初4WD・初CVT・初スタッ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
ハイゼットカーゴ(5MTターボ)は、人生で初めての愛車でした。H17.5からH28.3 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.