• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

兵庫県道521号 リベンジ

2016年5月4日の話

兵庫県にある未舗装の「さわやか県道」こと兵r521号に行ってきました。
以前のブログで触れたこともあるのですが、ハスラーで突っ込んだもののガタガタしすぎて「引き返そう」としてたら、颯爽と砂煙巻上げて爆走するジムニーに出会ったあの県道です。
「ジムニーが来たら絶対リベンジするぞ」という決意を今果たしてきました。




地図によっては「志倉道谷林道」と書かれているものもあります。
私の持ってる道路地図では、南側は県道表記なのですが、北側は県道扱いされていません。
でもgoogleマップを見るとすべて県道扱い。地図によって扱いが違うので、なんというべきか迷ったのですが、今回は兵r521で統一したいと思いいます。
(道路法により認定されたものを県道、森林法などにより定められた道路を林道というのですが… まぁ普通の人は道路の法的分類や呼称にはそんなに興味示さないでしょうからスルーしましょう。このあたりのことを調べてみると面白いんですけどね!)


R29からR429に入り、高野峠を抜けて県道の南側からスタートします。
暫くはきちんと舗装されています。
集落を抜けてしばらく走るのですが、道路わきの黄色い看板がやたら「この先通行不能」をアピールしてきます。いわく「未改修(悪路のため)」行けないらしいです。


こちらの分岐を左に進むと、間もなく舗装が途切れます。


前に来たときは、石に乗り上げると車は激しく揺れてミシミシ音が聞こえて不安になりましたが、ジムニーでは屁ともありません。
本当に同じ道なのかと疑いたくなるくらい、へいちゃらです。
これは「ジムニーだから大丈夫」という自分の思い込みによるものなのか、はたまた本当に違うのか…なんて考えてるうちに、前回の撤退ポイントに到着。



あっという間だったなというのが素直な感想です。


この先に進みますが、勾配がきつくなります。
ガレ具合もちょっと酷くなってきます。
でも、4WDにするまでもないかな。
でも未舗装路じゃないとせっかくの四駆機能の使いどころがないよな。
と考えてたら、徐々にガレ具合も穏やかになり峠に到着。


ここから穏やかに下って、あっという間に終点の兵r48に。


前回ハスラー君で突っ込んで引き返したのは正解だったなと思いました。
今回はジムニーですから余裕でしたね。
リベンジは果たせたかと思います。


このあと、横行林道→氷ノ山静川林道と進み、例のストレートに到着。

冬から春に変わり、暮れなずむ季節になりましたね。
明るい時間が増えると、それだけ捜索時間が伸びますからね。
これからは林道捜索の季節ですね!

そんなわけで、次の日も一人で林道三昧やりました。
またご紹介しますね。


ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2016/05/07 01:38:01

イイね!0件



タグ

関連記事

川上牧丘林道〜中津川林道へ
Murakenさん

東日本高地・林道旅 1日目
どくりんごさん

氷ノ山周辺ツーリング
どくりんごさん

林道散策
happygateさん

林道 君尾線、泉富線、木和田線 ( ...
どくりんごさん

この記事へのコメント

2016/05/07 04:08:47
毎度です(⌒▽⌒)
また今度連れて行って下さいね〜(^o^)/
僕のジムニーは入院予定です(T ^ T)
コメントへの返答
2016/05/07 21:09:58
どうもです!
あら、どうされました?もしかして前輪がプルプルするアレですか?
退院したらいきましょー!
2016/05/07 12:59:58
さすが、ジムニーの戦闘力は侮れない…!
コメントへの返答
2016/05/07 21:34:08
なんか、安心感というかそういうのがめっちゃありますよ!
2016/05/07 17:06:41
ジムニーに乗り始めたら道路地図の見方が変わったと言う方が多いですが、どくりんごさんもついに・・・。

ジムニー専用マップなんて出版されないですかね?
コメントへの返答
2016/05/07 21:36:26
確かに、最近は色が塗られていない山の中の道を見ている気がしますね
未舗道路は時間が経つと雰囲気も変わるし面白いです。

そんなマップが売られてたら速攻買うとおもいますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@D+∀ЯΚ そーなんです。残念ながらすれ違いでした、、、帰るシーンには出くわしたのですが、知合いと話中で。。。」
何シテル?   05/22 01:05
どくりんご と申します。 日々地図の線形を見ては道路からの風景を想像し、 休日になれば、酷道、腐道、険道を探し求めて ジムニーで日本の各地に出没します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

青森林道ツーリング(1日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 17:01:15
雑誌の記事そのまま、たるみ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 23:33:44
気持ちは秋なのにな🌴🍁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 22:07:22

お友達

ジムニーに乗っています。

同車種に乗ってる人以外にも
林道や酷道へ行く人・好きな人など道路趣味者
ほかの趣味が同じ人達とも仲良くなれたらと思います。

来るもの拒まず、去る者追わず。
自分のペースでのんびりやっていこうかと考えています。
54 人のお友達がいます
和ちんまん和ちんまん * グンさんグンさん *
あきた こまちあきた こまち * pr-sachipr-sachi *
paje-kenpaje-ken * tukuwa64tukuwa64

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム (スズキ ジムニー)
3代目の愛車 JB23W 5型 ランドベンチャー 色はアズールグレーパールメタリックです ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
2代目の愛車でした。 注文してから4か月待ったあの日々。人生初4WD・初CVT・初スタッ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
ハイゼットカーゴ(5MTターボ)は、人生で初めての愛車でした。H17.5からH28.3 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.