• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テリスティのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

娘の新車。

長女の4歳の誕生日プレゼントに新車の自転車を買いました。
…3000円のツデーの8倍の値段でした
(゚∀゚)(゚∀゚)



キャラクター料恐るべし(・_・)
Posted at 2017/06/17 15:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!

本日の出来事。

今日は休みでした。
最近年なのか、休みでも平日と同じ時間に目が覚めて寝れません(笑)

そういえば、会社でモーターが終了しているためスクラップにする予定だったコンプレッサーを格安にて買い付けてきました。
…こちらです。キタネー!つー訳で磨きます。

これは油汚れがこびりついている跡に、グリセリンを塗りまくった所です。
油汚れにグリセリンを塗り1日放置後、ブラシ等で擦ると…


…凄くないっスか?何が凄いって、塗装が痛まないんです。
とても40年前の物とは思えませんな(笑)
2馬力ですが、家庭用では十分すぎです。
…で、別ルートにて仕入れていた単相200/100両用のモーターをドッキング!


ベルトはホームセンターにてテキトーなサイズをGET。

で、カバー着けて配線して試運転。


…いい。アンローダーですが静かで住宅地でも十分使えます。あまりうるさいと防音方法も考えてましたが必要なし(^O^)
何か、箱を作り内側に卵のパックを張り付けてコンプレッサーを中におさめるとスゲー静かになるらしいです。

100vでも圧力もちゃんと上がりました。
うひーっ。何しよかなー(^O^)


…おっと。今日はサニスカ兄やんの所に行く予定なんで終了(笑)

…サニトラのパキパキ燃料ホースを新品に全交換しました。






3年位は持つそうです。
ちなみに日産純正だともっと長持ちするらしいけど…値段が3倍(泣)諦めました(笑)

で、ヘッドカバーからのオイル漏れが酷かったので、チョイ加工してもらいました。


…ヘッドカバー外れてる所初めて見た。

オイル交換もしました。チョイと奮発してカストロールのRSにしてみました。…鈍感な僕には違いはわかりません。
走行距離備忘録。


…で、ニューマシンの引き取りに行きました。



親父のSR500を引き継ぎました(^O^)




こーやって飾っとくのも悪くない‼

…で、サニスカ兄やんも行きつけの中華料理屋で晩御飯。…実は昼御飯も兄やんとここで食べた(笑)
何食べても旨い名店です。


…明日は子守りガンバろ(笑)

Posted at 2017/04/29 22:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!

単菅ガレージひとまず完成。

今日はガレージ側の屋根葺きと、ベース固定&コンクリ施工を行いました。

ここ掘れワンワン。

コンクリート流し込み


屋根もトンカン




疲れたので息子に増し締め等を押し付けといて


後は固定ベースをアンカー止めすれば完成です


ウム。上出来でござる


これでとあるマシンの受け入れ準備も万端です(^O^)

素晴らしい(^O^)




で、全て終わったが、子守りが待っていましたー。
まあ、平和といやあ平和やね。


Posted at 2017/04/23 14:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!

単菅ガレージ製作!

…我が家は5人家族。車は2人乗りと4人乗り(笑)家族全員では出掛けれません(爆)

という事で、嫁がミニバンなるものを買おうと画策しておりますが…。

現在のサニトラの車庫はカーポートの下で微妙に雨風をしのいでおります。



まだミニバンは買ってませんが、もしミニバンがやって来た日にはサニトラは追い出されるでしょう(爆)
…なもんで色々策を考えておりました所、なんでも単菅でガレージを製作するのがお安く出来るそうな。
色々ヤホーで情報を集め、嫁から軍資金を集め、本日施工しました。


現在、カーポートの横に1台車を止めれるスペースがあるので、ここに単菅ガレージを作成します。

…今日は仕事が休みなので、サニスカ兄やんと、T先輩を召喚(笑)ありがとー‼


基礎をする暇がなかったので、杭を打ちそれに本体を抱かせる作戦で行きます。
後日杭の回りはセメント施工します。
…で、大人3人がかりだと早い速い‼あっという間にカチャカチャ出来ていきます。


後は屋根をつければ完了ですが、もののついでに、バイク&自転車置き場も作りたいので、家の反対側に移動して。


ワガママ言ってこちら側にも施工。


…助っ人頼み全開ですが(爆)
あ。T先輩の背中にはイヤらしいことが書いてあったので、一部画像処理をしております。ご了承下さいませ(笑)
はいカチャカチャカチャカチャ。


うーん。メカメカしいねー(笑)




屋根も全部サニスカ兄やんに葺いてもらいました‼
バイク&自転車置き場はすっかり完成しました。
後はシビシビやりますかー。
いやー。お二人さんにはすっかり定時まで働いてもらいました。ホンマ感謝です。持つべきものは友達ですな……あ。先輩か(爆)

材料代は約13万円ほどでした。この値段で幅2600奥行き4500のガレージと幅1600奥行き7000のバイク&自転車置き場ができたんだから大満足です。
ちなみに単菅は110m使用しました。…縁側も作ろうと思ってたけど、3m位しか余らんかったー(爆)
Posted at 2017/04/22 20:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

復活。

めでたくサニトラの車検を取り復活の運びとなりました。

ちょうど先日スクーターのドライブベルトが切れ終了しました‼なんと言うタイミング(笑)

3ヶ月ほど前にバッテリーが上がってからサニトラは放置してましたが、ありがたくサニスカ兄やんにバッテリーを調達してもらい取り付け


デカっ(笑)1サイズ大きいものになりました。
そしてすんなりエンジン始動♪あっけなく復活……したと思ったら燃料ホースが劣化しまくりでそこらじゅうからガソリン漏れてるー(泣)



途方にくれていたら。なんかエンジンルームに余っている風なホースを発見(笑)
さすが兄やん。こういうことも想定済みか?

とりあえずは見た目には漏れているところはないけど、早急に全交換が必要です‼

ま、明日からまた通勤で活躍してもらいましょう♪




Posted at 2017/04/16 18:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #トゥデイ シガーソケット取り付け。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1472047/car/2277929/4310338/note.aspx
何シテル?   06/24 13:13
旧車に興味が湧いている今日この頃。 会社には工作機械がたくさんあるのに使い方が全くわからないヘタレです。 3年後位にはその機械を使いこなし、旧車を手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ純正 キーレススタートリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 17:50:06
ちゃんと考えないと・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 22:34:32
穴埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 10:46:25

お友達

コッソリ覗かせてもらいますので(笑)

どうぞよろしくお願いいたします‼
5 人のお友達がいます
サニスカサニスカ WHEELIEWHEELIE
PENTROOFPENTROOF 青サニトラ青サニトラ
まち1982まち1982

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニートラック オレサニ (日産 サニートラック)
三人目の子供が出来たのをきっかけに、7人乗りの車を手放して無理やり購入。 今乗らないと ...
ヤマハ SR500 おさがりSR (ヤマハ SR500)
1996年式。 親父よりおさがりです。…たとえ親子といえどきちんとした売買をしております ...
スズキ セルボ セル坊 (スズキ セルボ)
嫁号です。ほとんどこの車しか乗りません。これは良い車です。乗ってて楽しい( ̄ー ̄)今まで ...
ホンダ トゥデイ ツデー (ホンダ トゥデイ)
…弟の彼女から3千円で買いました(笑)2年もの間不動でしたが、さすが世界のホンダ。キック ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.