• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月11日

平尾台 千仏鍾乳洞

平尾台 千仏鍾乳洞 梅雨のうっとうしい天気が続いていたが、ここ2,3日は晴れ間が広がり、溶けそうな暑さ。
一方、予報では午後から天気が悪くなるとのこと。
涼しさを感じることができて、突然の雨でも大丈夫なところはどこかと考えたら、鍾乳洞が思い浮かんだ。
以前、青木ヶ原樹海の富岳風穴に行った時には夏でも凍っているところがあってとても快適だったことを思い出した。

「九州 鍾乳洞」で検索すると、熊本の球泉洞、大分の稲積水中鍾乳洞、福岡は平尾台の千仏鍾乳洞他がヒット。
朝10時過ぎの出発なので、千仏鍾乳洞を目指すことにした。

平尾台の名はこっちへ来てから何度か目にしているが、鍾乳洞が広がっていることは知らなかった。
秋吉台にしてもカルスト台地と鍾乳洞はセットものなのかもしれない。

平尾台に着いたのが12時前。
まずは何か食べようと思い、最初に目についた「地鶏のさと ひらお」の看板に吸い寄せられ、そのまま暖簾をくぐった。
少々うるさめの店主のおススメで地鶏のセットメニューに鶏肉を追加して釜飯も注文。
鶏肉は歯ごたえしっかりで美味しかったが、置いてあった甘目のタレより、塩・胡椒で食べた方が美味しかった。


お腹を満たして、カルスト台地の風景を抜けて千仏鍾乳洞へ。
駐車場の看板には鍾乳洞の入り口まで200mと書いてあったが、直線距離ではそうなのかもしれないが、膝と太ももが悲鳴を上げる、かなり急な坂はその3倍ぐらいは続いていた。




天然記念物 千仏鍾乳洞は、照明が整備されているのが約900m、入り口から480mのところにある「奥の細道」から先は水の中をジャブジャブ歩いて進まないといけないそうだ。
水に濡れても大丈夫なように無料でサンダルを貸出ししてくれるが、今回は「奥の細道」で戻ることにした。「奥の細道」から先は結構な水量だったので半ズボンを履いて進んだ方が良さそうである。
鍾乳洞の中は年間を通じて気温16度、水温14度とのことで極めて涼しくて爽やかであった。
ひと時、暑さから逃避するのにはおススメ。

ただし、涼しい鍾乳洞を後にして、駐車場に戻るには下りで膝と太ももが悲鳴を上げた急坂を登らねばならず、私の場合は今度はおしりの筋肉に乳酸が溜まり、息は絶え絶えで、鍾乳洞でひいた汗が再び吹き出した。
この点ご注意を!!

帰りは菅生の滝に立ち寄ろうと思っていたら、ドバーッと強い雨が降り出したのでパス。
「道の駅 いとだ」に立ち寄って野菜などを買って帰宅。


平尾台のそばの山ではセメントの原料の石灰石を採集しているのか、山の上の方が白くなっていて、一瞬雪のようにも見え、涼しげ・・・でもなかったか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/12 14:57:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年7月12日 21:17
こんばんは🎵

ご無沙汰しておりますm(._.)m

ひらお に行かれたのですねぇ~
あそこのオヤジは個性が強すぎですよね(笑)
私は少し面識があり以前はよく食事に行ってましたが…
どうしても酒が飲みたくなりますので最近は行っていませんねぇ(T-T)

はやくオヤジ会をやりたいのですが予定をたてれなくてスミマセンm(._.)m

秋吉台のオフ会でお会い出来るのを楽しみにしています(^3^)/
コメントへの返答
2015年7月12日 21:35
こんばんは!

元気にされてますか?
ずっと気になっておりました。

ひらおのおやじさんをご存じなんですね。
なかなか面白い方ではありますね。
私も昨日はビールを飲みたくなりました。

オヤジ会、元気でいればいつでもできます。
少し落ち着いてからまたやりましょう!!

オフ会、楽しみにしております!!
ではまた。
2015年7月13日 12:41
こんにちは。

涼しそうですんね~!

北海道は土日と暑かったですが
今日は雨でムシムシします(笑)

エゾ梅雨かな。
コメントへの返答
2015年7月13日 21:27
こんばんは!

鍾乳洞の中は涼しかったです。
エアコンの効いた部屋でゴロゴロしているよりは天然のクーラーは気持ち良かったです。

そういえば北海道で鍾乳洞って聞いたことがなかったなあと思いつつ検索したら、当麻と中頓別にあるんですね。

北海道、寒い夏が続いていたのに急に暑くなったようですね。
これから大雨が降るとか。
ご注意ください。

北海道は梅雨がないと言われていますが、なんとなく梅雨っぽい天気が続くことがありますね。それがエゾ梅雨なのかな?
2015年7月13日 23:07
こんばんは~(^O^)

鍾乳洞、北海道で思い出すのは当麻ですね。
30年以上前に行ったことあります。
あと山の白化粧、雪かと思いました。
地鶏料理も九州は美味しいですよね!

余談ですが土日の札幌は真夏日で30℃超えました!
コメントへの返答
2015年7月13日 23:28
こんばんは!

当麻の鍾乳洞へ行っておられましたか。
結構マニアック(笑)
でもそういうの好きです!

大雪山系あたりだと北向きのところはまだ残っているのでしょうかね。

郊外の雪捨て場だと意外に真っ黒になった雪が残っていたりして。
さすがに7月だとないか。

日向地鶏を始め、鶏の有名どころは結構あるようですね。

今、チビチビ芋焼酎を飲んでいるので、中津の唐揚げを食べたくなりました(笑)

真夏日ですか。
今年は寒い夏が続いていたようですからギャップが激しいですね。
明日は風強めの雨のようですね。
体調崩さぬようにお気をつけて!



プロフィール

17年8月から三度目の札幌市民になりました。引き続きよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

X-TOC-Q 2016春オフ in 山口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/25 09:08:56

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2012年2月18日に納車。 4月に神戸から札幌へ転勤。 少しずつ釣りに使いやすい車にし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation