• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月27日

特殊なボルトの購入先

先日はみん友のぢんさんから30mm厚のロールセンターアダプターを頂き、その代わりに小径ホイール対応・20mm厚のロールセンターアダプターを製作して差し上げました(゚ω゚*)b

画像左がメーカー品の頂き物、右が私の製作したものです。
ジュラルミン板とA6063アルミ合金パイプから作りました。


ところで、私のほうで頂き物を取り付けるにあたり必要なボルトがあったのですが、それに求められる特性は、長い首下寸法、細目ピッチ、高強度というもの。
具体的にはM12×75、ピッチ1.25、強度区分10.9以上...。
これらの条件を全て満たすようなマニアックなボルトは、そんじょそこらのホームセンターやネット通販業者では取り扱いがありません。
そして探しに探してようやく見つけたのがこちらのお店です。

「ネジ・ボルト・ナットのオンライン販売 ねじNo1.com」
http://www.neji-no1.com/

今回の用途で必要な3号と呼ばれる重荷重用スプリングワッシャーも手に入り、独りホクホクしております(゚ω゚*)



表面処理の種類まで選ぶことができたりして、何かとお薦めのお店です。
皆様もご利用されてみてはいかがでしょうか。
ブログ一覧 | 技術情報 | 日記
Posted at 2013/06/27 18:05:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

コラボ😘
デリ美さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2013年6月27日 18:12
取り付けに苦労しているブログのアップを楽しみにしています。
コメントへの返答
2013年6月27日 19:20
ロアアームを楽に下げるためには、ロアアームからテンションロッドとスタビライザーを外せば良いかと考えていますが、それらを固定しているネジがサビていて折れないかとか、元通り組む際に力技は要らないのだろうかとか、不安は山盛りです(笑)
案ずるより産むが易しの心で挑戦したいと思います(゚ω゚;)
2013年6月27日 18:47
便利なお店が簡単に利用出来るようになりましたね~とは言ってもそれを有効に利用する為の知識が私には不足していますが(笑)

旧JIS規格のネジとかありませんでしたっけ?
よく確認せずに、あぁこれで良いやと買ってみるとピッチ違い.....あるある~(涙)
コメントへの返答
2013年6月27日 19:29
こうしたお店の存在は非常にありがたいです(゚ω゚*)

クルマいじりもネット通販も、いくら事前調査をしたところで、結局当たって砕けろみたいな部分はありますからね~(゚ω゚;)
全ては授業料です(笑)
2013年6月27日 19:13
覚えといて損はない、ありがたいお店ですね。

お仲間の解体時に、純正ネジの形見はいっぱいもらってますが、逆に箱のなかがカオスでw、すぐに欲しいのが出てこないという…(^_^;)
コメントへの返答
2013年6月27日 19:34
このありがたさは涙モノです(;ω;)

純正ネジがたくさんとは、なんと羨ましいことでしょう!
ネジの整理は凝り始めるとキリがありませんからね...。
分類をどこまで細分化するかで悩み、結局ごちゃ混ぜのまま増える一方...。
エロ画像の整理に通じるものがあります(笑)
2013年6月27日 19:22
お~素晴らしい出来栄え・・・・・!

私も作ろうかと思いましたが、車をバラさないと実測出来ないので悩み注です~

ボルト穴の付近の勘合ブッシュの形状が厄介ですよね!

細目のボルトも本当に悩みますね~先日ボルトを舐めてしまい買ったボルトはやや渋くて車の穴と微妙に合いませんでしたので、ボルトにあわせてタップを切り直すという嵌めに遭いました(無)
コメントへの返答
2013年6月27日 19:51
お褒め頂きありがとうございます!
すぐに製作できたのは、メーカー品の現物を融通してくださったぢんさんのおかげです。

もしご希望でしたら、私の図面をお送り致します(゚ω゚*)
ブッシュ周りも公差を考えて設計してあります。
そのブッシュに使ったアルミパイプは1mの長さで購入したために有り余っておりますので、こちらも必要でしたら差し上げます。
パイプもメーカーによっては公差の範囲が大きくて、はめあいの関係する設計がしづらかったりしますからね..。
私の買ったものは外径の実測値がφ15.00mmで、素晴らしい精度でした(゚ω゚*)

細目は読み方までやっかいですね!
記事の画像の箱にはネジ業者直々の表記で「ホソメ」とありますが、私が工業高校時代に習った読み方は「サイメ」だったような...?
GTR ku-peさんはどちらの読み方をされていらっしゃいますか?
2013年6月27日 21:06
ネジは、車のご飯です(意味不明?)
コメントへの返答
2013年6月27日 22:11
ネジ1本の中に88柱の神様が...いません(笑)
2013年6月27日 22:13
どもども(^O^)ノこんばんは。

いやぁー良い仕事してますねぇー♪(^-^)/
欲しいボルトも手に入ったようで。

発見したお店・・・色々使えそうですね。
コメントへの返答
2013年6月27日 22:32
こんばんは!

お褒めにあずかり光栄です!
ボルトは一時は心配でしたが、無事に入手できて浮かれております。

例えすぐに利用する予定がなくとも、有事の際に頼りになるお店の存在を把握しておくだけで、心の安定感が違います(゚ω゚*)
2013年6月27日 22:33
一番の問題は効果ですね(爆

果たして感じられるかw
コメントへの返答
2013年6月27日 22:41
この度はお世話になりましたw

いやはや、まったくその通りです!
この件のご依頼をお受けしたとき、こんなことを考えました↓

アダプタ無しのシャコタンでは、サスのアームやブッシュに負担がかかると聞きます。
一方でドライバビリティの向上を考えたとき、この薄さのアダプタで、はたして効果が実感できるのかどうか...。
それでも装着したいということは、もしやぢんさんは、この20mmがあるかないかの差でサスが破綻するほどの極限の車高に到達してしまったというのか...。
サスだけに流石...!!
とかなんとかwww

レビューお待ちしておりますw
2013年6月27日 22:45
すげー!作れるんですね!
性能的な必要性はわかってるのですが、はたしてどんなもんなのかと思い作ろうと思ったことすらありません爆
オフセットさせてネガキャンアダプターなる物も作れたりするのでしょうか?
コメントへの返答
2013年6月27日 22:56
パソコンと工作機械のおかげですw

私もフロントのダウン量55mmに対して、30mmのアダプタがどれだけ効くのか疑問に感じつつ、明日の装着作業を前にワクワクしているところです(゚ω゚*)

ネガキャンアダプター、作れますよ!
オフセット量の指示さえ頂ければ(゚ω゚*)b

しかし、今回の20mmの品を作るのにかかったコストが、30mmの市販品を買うのと同じ1万円ちょっとという結果でしたので、もしセリカXX対応のネガキャンアダプターが既に市販されているなら、それを買ったほうが早いですよw
特注の寸法ということでしたら話は別ですが、あまりに大きくオフセットさせた場合の強度については保証が持てないので、作る側としては怖いですwww
2013年6月28日 7:51
そのサイト…

昔行き着いたことがありますw


ロアアーム
左右同時に作業すれば
スタビとか外さなくてもイケ…ない?

コメントへの返答
2013年6月28日 19:56
サイトご存じでしたか!
流石の情報収集力ですね(゚ω゚;)

本日の実験の結果、テンションロッドもその名に恥じぬテンションで邪魔してくれていたことが判ったのですが、色々考えて、諸悪の根源はショックの長さという結論に至りましたw

ストラットとナックルの間に簡単に隙間を作る方法として、樹脂バンドとジャッキを駆使するやり方で再挑戦する予定です。
樹脂バンドを買いに行かなくては...。
2013年6月28日 8:33
おはようございます。

私も覗いてみます。

百式MkⅡ
コメントへの返答
2013年6月28日 19:58
こんばんは!

DIY派には頼もしい味方となってくれそうなサイトですので、ぜひ!(゚ω゚*)
2013年6月28日 17:00
なるほど、イロイロ種類が有って選べるのですね。
マジックミラーに映る可憐な蝶を選ぶように、
細にわたって吟味しながら(/-\)イヤン

ってなこと言ってるようなので、
私はそのお店には縁がないようです。
そのお店を知って使いこなせるユキヒロさんとお友達でいられる事の方が私には重要です。

頼りにしてます、ユキヒロさん(はぁと)
コメントへの返答
2013年6月28日 20:12
私も色話は好きですが、ひでろうさんのように上品に表現することができません。
そんな下品さがクルマに現れ、しなくても良い改造をしてしまうがため、変なネジが必要になったりするわけです。
ということで、綺麗なクルマを綺麗にお乗りの方にとっては、元来必要のないお店なのかもしれません(゚ω゚*)

そんな私でも仲良くしてくださるひでろうさんの愛は、特殊なネジよりも貴重な、かけがえのないものです(*ノωノ)

プロフィール

「もうすぐ27万km!」
何シテル?   11/02 12:23
機械・電子回路の設計製作や修理、金属・樹脂素材の加工などが得意で、そのような趣味を仕事にして生きることに成功しつつあります。 園部機械電子技術研究所 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ セリカXX 守護神 (トヨタ セリカXX)
1985年式、私自身と生まれ年が同じこのクルマ。 前歴のよく判らない中古車でしたが、メカ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation