• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月05日

直近の製作・修理案件

明けましておめでとうございます!
年末年始も仕事漬けでした。。。

小回りが利くことを売りにしていると、「12月中にどうにか...」とか、
「年明けまでに...」というご要望の多いこと。
頑張りました。

クルマ関係以外のものもどんどん載せていこうと思います。


特殊デバイス


電通国際情報サービス様ならびに東京大学の暦本先生の研究室から頂いたお仕事。
遠隔地でカメラに映った風景を観ているヒトや人工知能が、
その風景の中のどの点に注目しているかをLEDの光る位置で指し示すデバイスです。



私はハードウェアの設計製造を担当しました。
カメラモジュールの選定とソフトウェアの構築は暦本研の院生様にお任せしています。

こうした綺麗なデモの発光プログラムは院生様の作品。。。





据え置き型のほかに、ウェアラブル型もあります。



カメラモジュールを外した状態ですが...。



このデバイスの設計製作には、久しぶりに相当な労力をつぎ込みました。

外装の球面状のレンズと、内部の5角形のフレームは全て平板から削り出したもので、
それだけで何十時間かかったことか...。
フレームのヒンジの部分には、手作業による溶着作業も関わっています。
ねじやピンもかなりの数を使用しています。





LEDの並んだ基板は設計から始まり、6端子のLEDを632個ハンダ付けし、
104本の被覆線を切り被覆を剥き、コネクタのコンタクトを200個圧着し...。
ハンダ付けと圧着は納期前夜の一夜漬けで16時間かかりました。
ヒョロく見えて意外と体力・精神力のある私でも、このときはさすがに眼精疲労からの頭痛が...。
しかし私には、自分の手と頭を動かして稼ぐという自負があります。
虚業ではなく、実業中の実業で稼ぐ!



苦労した甲斐あって関係各位にお気に召して頂けたようで、
現在さまざまな展示会と学会で発表されているそうです。


NSXオーディオデッキ修理


初代NSXのオーディオデッキです。
電源を入れても電子音のようなノイズが出るばかりとのこと。



メカ寄りのハード屋としてはこのエレメカ感が、見ているだけでもたまらんですね。



いくら当時の電解コンデンサが諸悪の根源とはいえ、
この頃のホンダ車はエンジンECUから何から皆この調子...。
こういうものを作業時に加熱すると眼が痛くなる蒸気が上がるのですよ(*ω*)





いつものように補修します。
腐蝕範囲の広さもさることながら、今回はフラットケーブルと
その専用コネクタのメーカや型番を探るあたりがちょっとした手間でした。






シフトパターンプレート製作


サンバーディアスクラシックをお洒落に乗られている女性からのご注文。
「エクストラロー」表示のあるプレートです。



もの凄く喜んで頂けたようで、私も嬉しかったです。



こちらのお車は外装のお写真も頂いているのですが、
トレンディドラマの登場人物が乗っていても似合うほどの仕上がりでした。
それでいてエクストラローを装備したMTというのが良いです。


目立つものは以上です~。
このほか、電子部品の実装や、まだ公表できないブツの設計・試作などを
企業様からお受けしたり、個人様からの各種ご相談に応じたり、
弊所のお客様が弊所の製品を改造して出場される高校生対象のロボコンを見に行ったり、
そんなこんなで年を越しました。。。

そして今年からは株式会社ロビット様と技術提携することになり、
週一で八王子から水道橋まで通うこととなりました。
もちろんXXでd(゚ω゚)b
https://robit.co.jp/


ロビット様の代表的な商品に、「めざましカーテン mornin' 」というものがあります。
これは朝日を感知してカーテンが自動で開閉し、快適な目覚めがもたらされるという装置で、
既存のカーテンに後付けすることも大変簡単にできるという優れモノです。
Gacktさんをはじめとした芸能人の間でもウケているとかで、
今度は乃木坂46さんをCMに起用するというお話!
ぼちぼちどころではないくらい儲かっているようで...。

惜しむらくは、私個人は太陽の光が苦手なことです。
毎日好きな時間に寝起きしたいというのも独立の動機のひとつですし...(゚ω゚;)

また別の話ですが、私が学生の頃から関わっているイベントで、
「国際マイクロメカニズムコンテスト」という大会があります。
http://mn.jspe.or.jp/MMcontest/index.html

私も学生の頃に一度だけ世界一のタイトルを獲りましたよ...。





100円玉は昭和60年にしておけば良かった...。



この大会は、精密工学会の下部組織であるマイクロ/ナノシステム研究専門委員会の限界により、
その運営を新しく立ち上げるNPOに移管しようという段階にあります。
光栄なことに、そのNPOの理事長すなわち代表に私が選出されてしまいました!
この仕事は園部機電技研とは全く別に進めていくことになります。

NPOの立ち上げは今後1~2年以内の予定ですが、目下、NPOの社員や職員となって頂ける方や、
イベント運営、BGM製作、ウェブサイト作成など得意な方々、
そして寄付金を頂ける個人様、企業様を大大大募集しております。
ご興味・ご関心を頂ける方はぜひ私にご連絡頂けますようお願い致します!

それにしても今は、全国のお客様のご期待にお応えするため、そして弊所の売上を伸ばすため、
早く702KのLEDヘッドライトバルブを作らなければと焦っております。。。
他の仕事はその後にしたい...!

と、独りで仕事が回らなくなり始めておりますので、
「根拠ある自信」に満ち溢れたお手伝いさんも募集しております。。。
几帳面な性格の方、細かな作業が得意な方、日常的に趣味で工作をする方、
卓上NCの取り扱い経験が豊富な方、ハンダ付けが得意と胸を張って言える方が今欲しい人材です。
しかしその前に私自身が雇用に関する勉強をしなくてはならないし、やるべきことが一杯です!

看板娘 兼 嫁さんになって頂ける美少女も引き続き募集しております!

今後とも何卒宜しくお願い致します(゚ω゚*)
ブログ一覧 | 園部機械電子技術研究所 | 日記
Posted at 2018/01/05 19:14:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オーバーホール完了
うっちー.さん

ChromeCastって結構使える
TYPE74さん

純正リアカーテン。頭が。。。
Cyber- ブノさん

無料洗車
楓@No.8さん

NEWパーツご案内
エーアールジェイさん

窓拭き&網戸掃除♪
16nightsさん

この記事へのコメント

2018/01/05 21:06:40
充実の実績、羨ましいかぎりです。

ご活躍楽しみにしています。 100円玉の隣の機械は、自走で走るという事ですか?

カメラみたいに見えてしまった…(*_*;
コメントへの返答
2018/01/06 01:19:09
ありがとうございます!
まだまだ支出に収入が追い付いておりませんが、今年は大きな話がいくつかありまして、ついに愛車の全塗装にこぎつけられそうです。

100円玉の隣は相撲マイクロメカニズムと言いまして、土俵上で自走して相手とぶつかり合い勝敗を決める、リモコン式の機体です。
洋白で作った箱型のカウルの中に収まるようにしているのが、よその機体には見られない、私の作品の特徴です。

四角いものが大好きなので、私の作るものも買ったものも、だいたいカメラのような色と形かもしれません(笑)
2018/01/06 15:05:19
はじめまして!
充実の年末年始、お疲れ様です!

自分のクルマでは無いんですが、先輩がBEAT、トゥデイJA1 用の702K LEDバルブを探してまして、御社の西田ファクトリイ-Bさまとの共同制作情報にたどり着きました。
周りにBEAT乗りが多いこともあり、スゴク期待しています!
是非ともよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2018/01/06 17:12:23
はじめまして。
ご関心を頂き誠にありがとうございます!

同じ充実自慢でも、例えば怪しいITベンチャーの社長さんなどが中身の無いカタカナ言葉を並べまくっているのを見かけたりしますが、私のほうはそうならないよう心がけています...などというのはどうでもいい話ですね(笑)

ビートとトゥデイは、自分のクルマとは関係ないのに、どういうわけか嬉しいご縁がたくさんあります。
それだけ世のクルマ好きの琴線に触れる魅力的なクルマということなのかと思います。

ここで私が開発をやめてしまったら、MOVELさんの顔も立たなくなってしまう、そんな事態は絶対に防がなければなりません!

実際問題、企業様がお相手のお仕事は、不定期、成果を出すのに莫大な手間暇を要する、入金のタイミングが遅い、という問題があり、いつも資金繰りにあえいでいる私としては個人様対象の商品がどんどん売れる流れを早く作らないとマズい状況です。
自分自身のためにも開発をやめるということはあり得ないので、その点はご安心ください。
702KのLEDの登場をお待ち頂いているお客様より、私の方が焦っているはずです(゚ω゚;)

とはいえ尻に火がつかないと動かない性分なのもありますので、こうしてメッセージを頂けるのは大変励みになります。
ありがとうございます!
引き続き宜しくお願い致します!
2018/01/06 16:54:42
明けましておめでとうございます!
いつも楽しみに読まさせて頂いております😊‼️
おチビちゃんな高性能機器、、、見ててウキウキしますね☺️⭐️
なんか、ユキヒロさんとは、不思議な出会いをしましたが、今年もよろしくお願い致します🤲
倒れないようにしてください✨✨✨
コメントへの返答
2018/01/06 17:34:56
あけましておめでとうございます!
いつもお読み頂いているとのこと、ありがとうございます!
私のほうは固定給がもらえる立場でなくなったため、自分の情報、それも広告まがいの情報を発信するだけで時間的に精いっぱいになってしまい、皆様のブログへのコメントがとんとご無沙汰なのが恐縮の限りです...。

私は寝起きの時間がどうだとか甘っちょろいことを書いていますが、その対極にあるmoeさんのようなお仕事をされている方を大変尊敬しております。
職業に貴賎は無いと言いますが、人の命を扱う人と、食べ物を作る人が一番尊いと思います。
その次が物を作る人ですね!←

初めてお会いした時のミーティングは、みんカラで知り合って間もないS12シルビア乗りの方からいきなりお誘いを頂いたのがきっかけでした。
あの時は私にとって知らない方々ばかりの中、話しかけて頂いてありがとうございます。
そんな一面からも、moeさんは人のために頑張る方なのかと感じました。。。

倒れないようにとのこと、お気遣いありがとうございます!
頑張り過ぎない、というのが昨今の流れのようです。
私はその辺りは子どもの頃から身についていると思っていましたが、やはり仕事上の責任が伴うと、そうも言っていられないのですよね。
根が真面目なんですねw

人のために頑張り過ぎて自らを傷つけることのないよう、お互いに抜けるところは抜いていきましょう(゚ω゚*)

今後とも宜しくお願い致します!
2018/01/07 09:39:03
半田付けとアイデア出しのお手伝いならできますけど
頻繁/定期的には難しいですな(´・ω・`)

手が足りない時に都度声かけてもらえれば
ヘルプできる時があるかもー

コメントへの返答
2018/01/07 21:27:36
先日はありがとうございました!

誰かに単発でお手伝い頂くにあたっては、不定期に発生する大量の単純作業について、
お互いが都合良くタイミングが合うかどうかということが問題となります。
単純といっても売り物を製造する以上は気を遣うことが多くて、誰にでも任せられる内容ではないので...。
そして、毎日毎日量産作業が必要なくらい仕事の流れができていれば、
人を正規雇用するにも踏ん切りがつくところ、まだそれに至らないのは私の未熟さゆえ...。

そんな問題は残りますが、そもそも上述の能力的、性格的な向き/不向きがあります。
せーるさんにお手伝い頂けたら大変心強いです(;ω;)
その際にはもちろん対価をお支払いさせて頂きます。。。

かたやアイディアのやり取りに関してはメールやビデオ通話などでも可能ですから、
スケジュール上のハードルは低いですね。

かたや...肩...。
対価は現金のほかに、「肩たたき券」のような「ワンオフ無料サービス券」も検討しますw

お言葉に甘えて、私がピンチの時はご協力をお願い致しますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
仮にその時都合が合わなかったとしても、頼りになる存在がいてくれるというだけで普段の心持ちが違います。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人生のT-VIS作動まであと1000回転! http://cvw.jp/b/1472171/38139804/
何シテル?   06/30 05:22
ファッションはクルマと同じコンセプトで、私にとっての「機械」をイメージしています。 またクルマいじりと同様に、散髪や服の改造などはDIYで行っています。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

客観的に見ればクセのあることばかり書き散らしている私ですが、他人の価値観を認めること、自分が直接関係ないことへ過干渉しないことが私の信条です。

何が言いたいのかというと...お友達申請はお気軽にどうぞ。
というより是非お願い致します(・ω・*)
66 人のお友達がいます
えすしようえすしよう * OldSchool・AE86OldSchool・AE86 *
BARABARA * りーぱーありすりーぱーありす
moemoe yujixxyujixx

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX 猫の温床 (トヨタ セリカXX)
私と全く同い年、1985年式のこのクルマ。 既存のカスタムジャンルに囚われず、無機質かつ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.