• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユ機ヒロのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

お互いなかなかの肝の据りよう

おとといの出勤中のことです。
私が立ち寄ったコンビニから徒歩で出てきたところで、路上に出るため切り返しをしている最中のオデッセイが私のXXの目の前に。
「アテるんじゃないかな~」と思って見ていたら、案の定「ムギュ」と音付きのキスをしてくれました。
オデッセイのFバンパーにはしっかりと黒スジが。

予想通りの結果に苦笑しつつ、XXのウレタンバンパーの耐久性を身をもって知っている私としては、「あのくらいなら傷はついてもヘコみはしないだろうし、どうせこれからセルフ板金祭りをして、ショップで全塗装予定だからまあいいか」などと思いつつ、とりあえずXXのドアに手をかけ、このクルマのオーナーであることをアピール。
このとき、オデッセイのアンチャンと目が合っています。
アンチャンにしてみれば間の悪いところを見られたと思ったかどうかは知りませんが、「謝りに降りてくるかな?」と思ったら、そのまま路上に出て行ってしまいました。

そのコンビニの駐車場のすぐ近くには白バイ警官2組がいたので、こちらとしては白バイ警官に「あのクルマに当て逃げされました!」と言うこともできたのですが、それでも逃げるとはなかなかの度胸ですw
白バイは目立つ位置にいたので、アンチャンが見ていないはずはないのですが。

実際こちらのキズは大したこともなく、相手の車体の塗料が着いたくらいでした。
当てられた瞬間は、フロントタイヤとのフェンダークリアランスが変わるのが判るくらい変形したのですが...。

さすがウレタンバンパーです。被害最小!
これくらいなら磨くだけで修理完了です。
こちらの被害がこの程度だったからこそ、アンチャンもごまかせると思ったのでしょうか?

それよりも、XXに乗り始めた頃にやってしまった自損の痕跡のほうがデカいですw
早くまとめて直してやらねば...。
パテ盛りは暖かい季節になってから...と思っていたらもう冬ですよ。
本当にエアコン付きガレージが欲しいです。。。

それはさておき、私のほうは車内でコーヒーを一服した時間があったにも関わらず、路上に出たところたまたま先ほどのオデッセイに追いついてしまいました。
信号待ちで隣に並ぶ機会があったので、追跡している雰囲気を出してプレッシャーを与えておきましたが、たまたま用事のある方向が同じだっただけですw

バンパーというのは「バンプ」しても良いようにあるものですし、上記の理由から、私としては相手を責めるような気持ちは特にありません。全塗装後だったらさすがに考えますが。
自分自身でつけた酷い傷が現存している限り、それ以下の程度の他人による被害について騒ぐ気にはなれないのです。
このままではイカンです。早くアレを直さないとどんどんボロくなっていく...。
とりあえず今回もまた珍しい経験をしたということで、カーライフの1ページとしてこれをここに記します。

どちらかというと、思い出せば今回のことよりもガソリンスタンドでの件のほうが嫌な感じです。
みんカラの初日記に書いたアレです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1472171/blog/26084648/
そちらに関しては後からさらにドアのヘコみを見つけましたし、バンプして良い部品以外が傷つくとやはりショックですから...(・ω・;)
Posted at 2012/11/23 02:12:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 人災 | 日記
2012年06月12日 イイね!

私はかなりポジティブな性格ですが

不運なことに遭遇した話のほうが日記のネタとしては面白いかと思う次第(・ω・;)

ここのところは、スモークテールのままで視認性を確保するべく高出力のLEDを、そして激安で手に入れたホイールのままでツライチを目指すべくワイドトレッドスペーサを手配しておりました。

LEDは単体で3ワットという品を秋葉原の某店舗で直接購入。
店員さんが色の違うLEDを間違えて梱包したことにその場では私も気付かず、持ち帰ってからなんだこりゃと。

ワイドトレッドスペーサは横浜の某店舗へネットで注文。
受注生産にかかる1週間を首を長くして待ち、届いてみればスタッドボルトのネジピッチが指定と違っていてなんだこりゃと。

そこで商品の交換をしてもらうべく、昨日はXXで昭島から秋葉原と横浜へのザ・グレート・ジャーニーを敢行しました。
なりゆきで友人のおじいさま、Mさんが同行することに。
前々から私のクルマに乗ってみたかったそうです。

友人のおじいさまといってもMさんは私の友達の祖父というわけではなくて、母の経営する飲食店の常連客で、私が母の手伝いをしに行っているうちに仲良くなった面白おじいちゃんです。
若い頃はディーラーや中古車屋へクルマを運ぶ仕事や板金工などを経験されていたということで、その方面の興味深いお話もしてくださいます。

さて、そんなこんなで無事秋葉原へ到着すると、助手席のシートが濡れていました...。
これでは無事とは言えないでしょうか?
私の運転が荒くてお漏らし...というわけではなくて、安全運転への評価はかつてその道のプロだったMさんをして高いものを頂きました。
お年寄りですし、咳き込む癖もあるようだったので仕方の無いことです。

助手席には元々大きな染みがあり、前オーナーがデートで楽しいことをしたのかな、などと想像するのがこれまた楽しかったのですが、またひとつ、このクルマにドラマの跡が刻まれました。
いずれにしても内装は総張り替えする予定です。黒無地のフェイクレザーこそ至高!

それから秋葉原での商品交換を終え、今度は横浜へ。

目的の店のすぐ近くに到着したところ、その店から出荷されるものを積み込む運送業者のトラックが駐車場入り口を塞いでいて...。
こちらはウインカーを出したまま、路上で15分くらい待ったのではないかと思います。
運送業者のお兄さん、こちらに気付くのが遅過ぎです。
私のほうから声をかければ済む話ですが、とりあえずこういうときにホーンを鳴らしたりパッシングしたりしないのは私のポリシー。

その後入店し、担当の方に事情を伝えたのち帰宅。
メーカーに連絡するとのことでしたが、ネジピッチの件についてはその店の方も「これはひどい」と仰るような間違いでした。
受注生産品ではこういうこともあろうかと店頭受け取りを指定していたのに、勝手に宅配へ切り替えたのはお店のほうですが...。

そして今日早速、横浜のお店から電話が。迅速な対応に感謝です。
お店の方のお話によれば、メーカーでは「担当者が外出中」などと対応がかなり悪いそうです。
お店の人も私もお互い恐縮しつつ、別メーカーの代替品を注文することに。
差額が1,855円も出てしまうのですが、お店の方からお気遣いを頂き、追加で支払う必要はなくなりました。

しかし代替品のスペーサは、強度と精度は信頼が置けそうなものの、35mmの厚みを確保するのに30mmのスペーサと5mmのスペーサを組み合わせる必要があるのですよね...。
元々私が注文したものは一体モノの35mmスペーサでした。
これだけの厚みのスペーサを駆動輪に取り付けるので、一体モノのほうが安心ではあるのですが...。
街乗りしかしないのでこれで充分?

ホイールもオフセットを指定した新品を買えればスペーサなど要らず、おまけに深リムも追求できるのですが、狙いのWORK MEISTER CR01は高額で...。
大枚をはたく予定としては、エアロ装着→内装張り替え→オールペンというのがあるので、ホイール交換はその後ですね。
それから車検を迎えるというのがベストタイミング。
いざホイール購入!となるまでにCR01の16インチでも発売されれば願ったり叶ったりです(゚ω゚*)
Posted at 2012/06/12 19:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人災 | 日記
2012年05月07日 イイね!

インキーロック

もう3日前のことになりますが、地元のオートバックスの駐車場でインキーロックしてしまいました。

買い物を済ませてクルマに乗り込んだ後、当然のように車内からドアを閉めてロック。
この時、シートベルトがドアにが挟まれていたので、ドアの閉まり具合もロックの具合も不完全な状態に...。
ドアを閉め直すついでに、隣のクルマの中にいる友人に次の行き先を再確認しておこうと、一度降車してドアを車外から閉めたところ、半端な掛かり具合のままだったロックが作動して見事にインキーロックしてしまいました。

私はこんな時のために予備のキーを2つ持ち歩いています。1つは財布の中。もう1つはバッグの中。
しかしこの時、財布はバッグの中、バッグはクルマの中...。
その上この時は既にエンジンをかけており、出発前の2~3分で窓の曇り取りをしようとエアコン全開、おまけに燃料は警告灯が付く残量...。
なんてこったというやつです。あわわわ(゚ω゚;)

シートベルトのリトラクタが劣化して巻き取る力が弱いのも窓が曇るのも、全ては例のクォーターウインドウの雨漏りのせいです。
このみんカラの整備手帳にも載せたコーキングによる修理、一部のモールが簡単には外せずウインドウの全周に処理できなかった影響がこんなところで出ようとは...。
雨漏りはクルマの大敵です。改めて実感しました。

しかしその場所がオートバックスで本当に良かったです。
店員さんに鍵屋の紹介をお願いしたところ、それには及ばず店員さんだけで開錠してくださいました。
対価を支払おうとしたところ、「いつも来店されているのを知っているので結構ですよ」と。
色々と非常に助かりました。感謝感激です。

それにしても、いつも同じ服装・髪型とあのクルマの組み合わせ、やはり印象に残るのですね。
単に奇特と思うのか気持ち悪いと思うのかは知りませんが、これが私のセンスです(゚ω゚*)
そのいつも同じ服を着るというのを利用して、こんなアイテムを作ってみました。
鍵っ子小学生かという...。これでインキー対策はバッチリです(゚ω゚*)d
Posted at 2012/05/07 18:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人災 | 日記
2012年04月11日 イイね!

初日記は人災ネタ

念願の自動車というものを手に入れたのが去年の11月。
それを日常的に運転する生活を始めたのは今年に入ってからのことです。
4ヶ月で走行距離は5000km弱。
いざ仕事関連の場所に出向くとなると毎度長旅なのですが、
普段は在宅勤務同然なので、この期間でこの距離となっています。

ここのところは愛車に乗って昭島(東京)-稲毛(千葉)間を移動することが多くなりました。
それも朝夕の通勤ラッシュの時間に都心を通って、気分で下道を使ったり首都高を使ったり...。
変則的な道路レイアウト、数時間に及ぶ渋滞、坂道発進...。
中華鍋もとい中華ナビのお陰もあって、もう都内を走る分には恐いものはありません。

そんな往復160kmの旅を頻繁に行っていると、ガソリンも多分に消費するというものです。
一般道で3000回転まで回す、ほんの少し荒い乗り方で、おまけにエアコンや渋滞の影響があっても
10km/l以上の燃費は出ているので、高速道路を利用しないなら
交通費としては鉄道を利用した場合と同等以下でお得だったりするのですが、
それはまた別のお話。

さて、給油にしても整備にしても、私自身はその道のプロでもない癖に、
実はあまりチェーン店の作業員さんを信用していません。
というのも、クルマというのはその個体のオーナーにしか判らない
取り扱い方がある訳で、流れ作業感覚で触って欲しくないのです。

そういった理由から給油も普段はセルフのところを狙って利用しています。
しかしこの間は珍しくセルフでないスタンドを利用してしまったのが運の尽きでした。

なるべく燃料タンクを空にしてから給油をしたい技術的な事情があったので
燃料残量の警告灯が点くまで走っていたのですが、
遠出の途中で、となると結構焦るものです。

実際のところ、後で計算してみると燃料系の指針がEの位置に達して警告灯が点いても
タンク内に16リッターは残っているようなので、いつも利用する地元のスタンドまで
余裕で持つはずだったのですが...。

焦りながらも入れたいのはエネオスヴィーゴ。
中華ナビの力を借りて、近所のエネオスを探しました。
そうして慌てて入ったスタンドは、給油ノズルが天井からぶら下がっている構造でした。

店員はおじさまが独り。この時点で嫌な予感はしていました。本当に。

おじさまが私のクルマへ給油を始めた直後、別のクルマがスタンド内に入ってきて、
おじさまは見て判るくらいに慌てて給油中のノズルから離れ、そちらのクルマの対応へ。

そして私のクルマが満タンになり、給油機が止まった瞬間です。
誰も支える者のいない給油ノズルは勢い良く給油口から跳ね上がり、
まずは私のクルマのリアフェンダーに一撃。
ノズル内に残っていたガソリンをサイドシルにぶっかけつつ、
ドアを擦りながら車体前方へと動いて、
ドアミラーにホース部をぶつけてようやく停止。

...。

......。

色々な思いがよぎる中、最終的に「そういうこともありますよね」で許してしまいました。
自分にしても他人にしても慌てるのは良くないな...とか、
これくらいなら手持ちの材料を使って自分で直せるな...とか、
修理もカーライフというゲームのうち...とか、
どうせ年内に全塗装するしサイドモールも替えるし...とか、
紳士な自分カコイイ!...とか。
何より、慌てた結果に人様の物を傷つけるというのは
私も良くやりがちなことなので、おじさまに同族の匂いを感じたのです。

私は日常において「自分の趣味嗜好を制限しようとする相手」以外には
ほぼ怒りの感情が湧かないのですが、改めてそれを実感しました。
当然、残念は残念です。なのでこのようにここで愚痴っています。

それにしても信用ならんということで、スタンドを出た後には
適当な道でクルマを停め、燃料キャップを確認しました。
案の定、最後まで閉まっていませんでした...。
燃料キャップですよ燃料キャップ。リッドではないのですよ。
リッドのほうは傷むのが心配なくらい勢い良く閉めておきながら...。

正直な話、おじさまは命拾いしたと思います。
チンピラの乗った高級車にでも同じことをしてしまったら...。
相手が私で良かったな、と思った次第です。自己陶酔。
そしてやはりセルフにしておけば良かったと後悔。

そんなこんなで帰宅してから、慌ててミスをするのはお互い様で...という話を家族にしたところ、
あなたが他人を許しても、他人はあなたを許さないよ、と。

世知辛い世の中ですな!

追記:数えたら傷と凹みは合わせて5箇所でした。
    加熱→表面のみ急冷という温度変化を利用する簡易板金を試そうとしたのですが、
    加熱に使用するのは玩具みたいなドライヤーではダメですね。
    きちんとしたヒートガンを用意しなくては...。
Posted at 2012/04/11 20:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人災 | 日記

プロフィール

「もうすぐ27万km!」
何シテル?   11/02 12:23
機械・電子回路の設計製作や修理、金属・樹脂素材の加工などが得意で、そのような趣味を仕事にして生きることに成功しつつあります。 園部機械電子技術研究所 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ セリカXX 守護神 (トヨタ セリカXX)
1985年式、私自身と生まれ年が同じこのクルマ。 前歴のよく判らない中古車でしたが、メカ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation