• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキヒロ(・ω・;)の"猫の温床" [トヨタ セリカXX]

オーディオユニット取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2012年08月08日
1
前面パネルに円形のツマミやボタンが存在しないこと。
MP3が聴けること。
これを条件として見つけたのが、5千円ちょっとのMilion M1001J。
カーナビに続きデジものは中華製品に頼ることに(゚ω゚;)

ゴアトランスの中でさらに好きな曲だけ集めて聴くというスタイルには、 自然な音の再生もCDが聴ける機能も不要なのです。

しかし1DINを謳うなら側面のネジ穴くらいは欲しかった...。
用途や使用法の説明が一切無い、こんな金具こそ要りませんwww
2
無いものは作るのがエンジニア。
1DIN規格に沿ったネジ穴を作ります。

CD・DVDなどを機械的に駆動する部分など無く中身がスカスカなため、躊躇無くドリルをブチ込むことができます。
切粉の排出だけ気を遣えばOK!
3
端材のジュラルミン板からこんな板を作り、別に用意していた小物入れと合体。
こんなところにジュラルミン。贅沢!

例のモデリングマシンがあればこの程度はすぐにできてしまうのですが、今回は自宅にてハンドニブラーとヤスリとドリルを使い、一生懸命手作業(゚ω゚;)
同じものを2枚は心が折れますwww
4
私のXXは、納車された時には壊れたアゼストのユニットが着いていました。
それを外したままずっと乗っていたのですが、前オーナーか、あるいはその人がお世話になったショップが作製したと思われる、手作り感溢れる金具が着いておりました。
その画像はありませんが、そいつは今回のユニットとは微妙に相性が悪いので作り直しです。

以前ヤフオクで純正の金具が出たことがあったのですが、それは競り負けました...。

そんな背景があり、これまた金工です。
弓鋸とヤスリでエーモンの金具をガリガリ。
右下に写っているのが買ってきたままの姿。
削ったあとはサビ対策にしっかり塗装。
5
そしてこうなります。
最終的には下側の金具はネジの位置が車両側と合わないため外してしまいました。
6
今回のユニットの販売店の商品紹介写真では、配線の先端にはコネクタなどないのですが、しっかりギボシ端子が着いていたのは嬉しいところです。
念のため、圧着部にはハンダを流し込んでおきましたwww

さてさて、これは車両側に残っていたハーネスと合体した様子です。
このあとで問題が発生。
前オーナーはオーディオに常時電源を繋げていなかったのです...。
そこでまたちょっとした手術ですよ(゚ω゚;)

配線図を見て探し出した常時電源の絶好の分岐ポイントは、パーキングランプスイッチ。
そこに繋がっている緑地に白線のワイヤーがミソです。
ここにアクセスするにも周囲のパネルを外す手間数は比較的少なく、おまけに上流のヒューズは15Aの容量を持っています。
オーディオ側のヒューズは10Aなので、この中華ユニットがショートでもしてブッ飛んでも、車両側に影響は出ないはずです(゚ω゚*)b
7
そんなこんなでようやく取り付けが完了しました。

無彩色キチガイとしては、画面の発光色が白いのは高評価ですが、ボタンの青色は減点です。
近頃は何でも青く光らせれば良いという風潮があってけしからんですね。
これは白色LEDに打ち替え決定です。
ああ...エアコンパネルの青・赤も許せん...。

しかしお気に入りの曲を聴きながらドライブって良いものですね。
排気音とどちらを楽しもうか迷いますが(*ノωノ)
8
小物入れは内部に滑り止めがあってとっても便利。
でもガムなどを入れておくとミッションから?伝わる熱で溶けますwww

オーディオのほうはぢんさんに頂いたウーファーでアップグレードしますよ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

センターベアリング!

難易度:

車検整備 タイロッド・ラックブーツ等交換

難易度:

アルミテープチューン、やってみた。

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

フォグを白LEDに…6灯セリカ、第2形態へ

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 00:22:59
おぉ(;´Д`)

エアコンパネルにAUTOの文字がない(;´Д`)

俺のは
OFF AUTO LO ・ HI になっとります。

ウーファー、ユキヒロさんはどうするか楽しみですw
コメントへの返答
2012/08/18 00:31:32
いいなーいいなーオートエアコンいいなー!!
wwwww

私のは OFF LO ・ ・HI なのでお風呂が付いております。
いいでしょー(*ノωノ)

ウーファーは本当に良いものを頂きました。
ありがとうございます(゚ω゚*)
実は来週50タイヤに大枚をはたいてしまう予定なので、それからまた貯金してアンプを買って、と...。
気長にお待ちくださいw
2012/08/18 09:27:14
DIN規格のインパネいいな~w

自分は
いずれ純正オーディオ化
又は「当時もの」化
を目論んでますよ。

そのためには
今のカロッツェリアをどこかに隠さないと…

コメントへの返答
2012/08/19 14:53:34
なんと!
当時の日産の純正オーディオ(パネルのみ?)はDIN規格ではないのですか!
同時期のセリカがDIN規格なのは世界戦略車だったからでしょうか?
色々な自動車メーカーがDIN規格に移行する過渡期で混沌としていたのかもしれませんが、こういった違いは面白いです(゚ω゚*)

そして当時ものとはもしや、カセットどころか8トラックとか...。
どちらにしてもかなり目立ちそうですね!
ぜひ実現させてください(゚ω゚*)
カセットテープ型のトランスミッターは見かけたことがありますが、もしや音源まで完全当時ものに...。
硬派過ぎます(゚ω゚;)
2012/08/18 09:28:22
あ、
ジャンク品でよければ
うちにアンプあるかもしれませんよ。

コメントへの返答
2012/08/19 14:56:11
お譲り頂けるのでしたら大変ありがたいです。
定格350Wのウーファーに対応するものでしたら狂喜します(゚ω゚*)
是非宜しくお願い致します!

プロフィール

「人生のT-VIS作動まであと1000回転! http://cvw.jp/b/1472171/38139804/
何シテル?   06/30 05:22
ファッションはクルマと同じコンセプトで、私にとっての「機械」をイメージしています。 またクルマいじりと同様に、散髪や服の改造などはDIYで行っています。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

客観的に見ればクセのあることばかり書き散らしている私ですが、他人の価値観を認めること、自分が直接関係ないことへ過干渉しないことが私の信条です。

何が言いたいのかというと...お友達申請はお気軽にどうぞ。
というより是非お願い致します(・ω・*)
67 人のお友達がいます
BARABARA * バツマル下関バツマル下関 *
★車高短美人★★車高短美人★ * ゆとりレーシングゆとりレーシング
カゲカロカゲカロ ブレイクストームブレイクストーム

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX 猫の温床 (トヨタ セリカXX)
私と全く同い年、1985年式のこのクルマ。 既存のカスタムジャンルに囚われず、無機質かつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.