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ホンダ好きのオヤジのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

PG1-7の水玉

PG1-7を施工して3週間位放置。

その間、何回かの雨で汚れていたのが台風5号で綺麗になって、今日の朝の雨で出来た水玉!

洗車してないのにこの撥水角は素直に凄い!って思います。

これって、撥水性だけじゃなくて、防汚性もかなり高いって事ですよね♪





Posted at 2017/08/15 16:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング | 日記
2017年07月17日 イイね!

PG1-7

艶は明るく透明感が強いイメージ。特に撥水性がとても強いようで施工したクロスが直ぐに水を弾いて染み込まなくなった。(笑)
シャンプー後の濡れた状態で施工したためか、施工性はとても良いと感じましたが、透明感が強いためムラが分かりにくいようです。
必ず、仕上げ拭き取りはした方が良いでしょう。(笑)
個人的には、オヤジスペシャルⅢのB液に近いように感じました。
SPEC-Dとの相性もいいようですね。












施工前とあまり艶の感じが変わらなかったのは、オヤスペⅢに近いからか、透明感が高いからか?
色んな方の感想を参考にしてください。
Posted at 2017/07/17 10:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

やっと

先先週、息子が洗車したらムラだらけになってたのをやっとリカバリーしました。

①プロテクションリムーバーで洗い、ブローで水分吹き飛ばし。
②超微粒子バフ+w303 new+ギアアクション
③プロテクションリムーバーで洗って
④ナータ10倍希釈でクリーニング
⑤硬化系A液+ガラス粒子補充液
ホイールコート+platinum+TF901+2017RARE少々
⑥硬化系B液+ガラス粒子補充液
2017RARE+SPEC-D+platinum少々
⑦オヤジスペシャル3A液を吹き付けながら拭き取り
⑧オヤジスペシャル3B液を吹き付けながら拭き取り
⑨チンチラ風クロスで仕上げ拭き









少しイメージに近づいた気がする!(笑)

今回、コンパウンドのクリーニングにナータ10倍希釈を使いました。
ナータのクリーニング性能で残ったコンパウンドも取れるし、なんと言っても弱撥水になるんです!
ナータが疎水なのに希釈しただけで撥水するなんて…不思議ですね~。

あと、硬化系の混ぜ混ぜですが、西ケミの硬化系同士だとボトルで混ぜても固まりません。
ちなみに、TF901は硬化系の分類なのでホイールコートやRAREやplatinumと混ぜても大丈夫です。
でも、Blackは簡易系(水溶性)なので硬化系と混ぜると固まってしまいます。
硬化系混ぜ混ぜだと、粘度の上がったホイールコートにplatinumやRAREを混ぜることで施工性が格段に良くなります。
自己責任でチャレンジ出来る人は、少量から試して見ると、新しい西ケミの世界が広がると思います。

※あくまでも自己責任であることを理解できる人だけ試してください。
何かあっても、私も西ケミも責任は持ちませんので、ご理解頂ける人だけ試してください!
Posted at 2017/06/25 19:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング
2017年05月05日 イイね!

はぁ~

こんにちは♪

インスタにはアップしたのに、こちらへのアップを忘れていたので、仕事の合間を見計らってアップしてみます。

洗車キズがず~っと気になっていて、GWに2日ほど休みが取れたので磨いてみました。

ギヤアクションを使って、
ウールバフ+磨き②コンパウンド
中目バフ+磨き②コンパウンド
超微粒子バフ+W304と西クリ2の混合コンパウンド(1:1混合)

コーティングは、硬化系オヤジ調合その1施工後に、その2を連続施工してSpec-Ⅳで拭き取り。

日を変えて、
RSE-1250を使って
コットンバフ+W304と西クリ2混合コンパウンド
で磨いて、
硬化系オヤジ調合その1とその2の連続施工してSpec-Ⅳで拭き取り。

仕上がりイメージは、硬めのシャープな艶にしようと思ってましたが、
出来上がってみると、ツルテカ艶になってしまいました!

はぁ~、うまくいかないもんですね・・・(^^;;



硬化系の調合をもう少し考えてみます。
Posted at 2017/05/08 14:13:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | コーティング | 日記
2017年04月23日 イイね!

・・・

随分とご無沙汰しております。

先日開催された東海座談会にも参加出来ず、お会いしたかった方々に失礼をしてしまいました。。
本当に申し訳ありませんでした。

4月に入って、会社での立場が変わってしまって、4月に休めたのが1日だけだったのですが、今日やっと午後から休むことができました。

今までの間に、車関係や仕事関係などで色々とあったため、みんカラからも距離を置いていた次第です。

今日は、午前中で仕事も一区切りつけた感じで、やっと洗車をする気力が湧いてきたので、午後から4時間かけてエスのフロント側だけですが、磨いてコーティングすることができました。

以下、ボンネット、フロントバンパー、左右フェンダーへ施工した内容です。
①プロリムで洗ったあと、ブローで水分を吹き飛ばし。
②ギア使用で、ウールバフ+G500で磨き。
③ギア使用で、中目バフ+磨き②コンパウンド。
④ギア使用で、超微粒子バフ+(W304+西クリ2混合)で磨き。
 ここで西クリ2を混ぜたのは、この後の脱脂洗車で撥水状態にしたかったから。
⑤プロリムで脱脂洗車してブロー。
⑥硬化系オヤジ混合液その1(ホイールコート+TF901+プラチナ)をGR加水で施工。
⑦硬化形オヤジ混合液その2(レア+SPEC-D+プラチナ)を無加水で施工。
⑧SPEC-Ⅳを吹き掛けながら拭き上げ。(クロスを変えて2回施工)
⑨チンチラクロスで仕上げ拭き。
⑩窓ガラスにリセット30

久しぶりに磨いてコーティングしたら身体中が痛い・・・
特に腰が〜

明日から出張なんだけど大丈夫かな・・・(汗)

仕上がり状態は下の写真(加工済み)で確認してください。







最後に、またしばらくみんカラできないと思います。
コメント頂けても、いつ返事が書けるかわかりませんので、ご了承ください。

では、失礼します。
Posted at 2017/04/23 22:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング | 日記

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「ウ~ン…(^^; http://cvw.jp/b/1472420/38805448/
何シテル?   11/05 16:23
ホンダ好きのオヤジです。 てか、最近は艶艶な車好きのオヤジと化しています!(笑) おもに、西日本ケミカルさんのコーティング剤を使用して、愛車を艶艶にする...
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