車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月05日 イイね!
こんにちは♪

インスタにはアップしたのに、こちらへのアップを忘れていたので、仕事の合間を見計らってアップしてみます。

洗車キズがず~っと気になっていて、GWに2日ほど休みが取れたので磨いてみました。

ギヤアクションを使って、
ウールバフ+磨き②コンパウンド
中目バフ+磨き②コンパウンド
超微粒子バフ+W304と西クリ2の混合コンパウンド(1:1混合)

コーティングは、硬化系オヤジ調合その1施工後に、その2を連続施工してSpec-Ⅳで拭き取り。

日を変えて、
RSE-1250を使って
コットンバフ+W304と西クリ2混合コンパウンド
で磨いて、
硬化系オヤジ調合その1とその2の連続施工してSpec-Ⅳで拭き取り。

仕上がりイメージは、硬めのシャープな艶にしようと思ってましたが、
出来上がってみると、ツルテカ艶になってしまいました!

はぁ~、うまくいかないもんですね・・・(^^;;



硬化系の調合をもう少し考えてみます。
Posted at 2017/05/08 14:13:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | コーティング | 日記
2017年04月23日 イイね!
随分とご無沙汰しております。

先日開催された東海座談会にも参加出来ず、お会いしたかった方々に失礼をしてしまいました。。
本当に申し訳ありませんでした。

4月に入って、会社での立場が変わってしまって、4月に休めたのが1日だけだったのですが、今日やっと午後から休むことができました。

今までの間に、車関係や仕事関係などで色々とあったため、みんカラからも距離を置いていた次第です。

今日は、午前中で仕事も一区切りつけた感じで、やっと洗車をする気力が湧いてきたので、午後から4時間かけてエスのフロント側だけですが、磨いてコーティングすることができました。

以下、ボンネット、フロントバンパー、左右フェンダーへ施工した内容です。
①プロリムで洗ったあと、ブローで水分を吹き飛ばし。
②ギア使用で、ウールバフ+G500で磨き。
③ギア使用で、中目バフ+磨き②コンパウンド。
④ギア使用で、超微粒子バフ+(W304+西クリ2混合)で磨き。
 ここで西クリ2を混ぜたのは、この後の脱脂洗車で撥水状態にしたかったから。
⑤プロリムで脱脂洗車してブロー。
⑥硬化系オヤジ混合液その1(ホイールコート+TF901+プラチナ)をGR加水で施工。
⑦硬化形オヤジ混合液その2(レア+SPEC-D+プラチナ)を無加水で施工。
⑧SPEC-Ⅳを吹き掛けながら拭き上げ。(クロスを変えて2回施工)
⑨チンチラクロスで仕上げ拭き。
⑩窓ガラスにリセット30

久しぶりに磨いてコーティングしたら身体中が痛い・・・
特に腰が〜

明日から出張なんだけど大丈夫かな・・・(汗)

仕上がり状態は下の写真(加工済み)で確認してください。







最後に、またしばらくみんカラできないと思います。
コメント頂けても、いつ返事が書けるかわかりませんので、ご了承ください。

では、失礼します。
Posted at 2017/04/23 22:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング | 日記
2016年11月05日 イイね!
プロリムで洗って、久々のナータ。
水をかけた後SPEC-Ⅳをシュシュっとボディー全体に吹き掛けてから拭き取り。
タイヤにナナハチ塗って丁度一時間!

あまり変化ないか?
少しコーティングの存在感が出たかな?







Posted at 2016/11/05 16:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車
2016年10月10日 イイね!
昨日のブログで速報しましたが、薄曇りの午前中にSpec-DとSpec-Ⅳの施工を行いました。

早々メニューですが、
①コーティングレギュレータで洗車
②エアーブロー
③Spec-D施工
④水押し
⑤エアーブロー
⑥Spec-D施工
⑦水押し
⑧エアーブロー
⑨Spec-Ⅳ施工
⑩チンバフ+ギアアクションで熱定着
⑪水押ししたMFスポンジでホイールをコーティング
⑫タイヤにシリコン78
⑬Spec-Ⅳを施工したMFスポンジでガラス面を施工

<注意>
 硬化系の水押し施工につきましては、使用するコーティング剤の経年による変化や、気温湿度による影響など、安定して施工できる方法ではありませんので、十分気をつけて『自己責任』にて施工頂けるようにお願いします。
 申し訳ありませんが、私は責任を持てませんので予めご了承願います。


実は、かなりの期待を持って今回Spec-Dの連続水押し施工に挑戦したのですが、水押し中は、艶が引いていった感じがしていました。
膜厚感が感じられなくなったといった方が良いかもしれません。
なので2回めの水押しをどうしようか迷ったのですが、水押し連続施工を試してみたかったのでそのまま施工しました。

Spec-Dの水押しですが、特に硬化速度が早くて焦ったようなこともなく、パネルごとではなく全体を一度に施工して行きました。
それども、最初はドキドキしながら『固まったらどうしよう・・・』って様子を見ながらボンネットから塗って車を一周してボンネットから水押しを初めたのですが、特に硬化して行くこともなく、余剰分を塗り広げる(?)というかボディーに『ギュッ』『ギュッ』と刷り込んでいく(?)事が出来ました。

広島方面の友人というか師匠みたいな人から、Spec-Dの水押しが良いよと聞いていたのですが、水分を与えて押し込むことで密度を上げることが出来、さらに表面の硬化を早めることで透明度を上げることが出来ると教えて頂いていました。

今思い返してみると、水押し中は艶が上がるというよりスッキリ綺麗になっている!って感じで、水押しでない連続施工みたいに、塗り込んでいるところから艶が盛り上がってくる印象が全然無かったです。
これって、塗装や過去のコーティングの隙間にSpec-Dが入り込んで行くことで、艶よりも透明度が上がっていっているって事なのでしょう!(^^)

とはいえ、硬化系コーティングの水押しに不安を感じる人はパネルごとに仕上げていくのが賢明だと思います。

艶の変化を感じたのはSpec-Ⅳの熱定着をしている処からですね。
2回めの水押しが終わった直後は、ガラス系コーティングの艶というより、もともとのクリア塗装の汚れが取れて綺麗になった!って感じでしたが、熱定着を行った所から艶が立ち上がってきました。
それでも施工終了直後は、乾式の連続施工終了直後ほどの艶や感動は感じませんでした。
まあ、期待の方が大きすぎたのかも知れません。(^^;;

それからお昼ごはんを食べて、用事があり2時間ほど出かけて帰宅した時には、艶が劇的に出てきており、なによりも映り込みが半端ありませんでした。
まさに「ガラス」が表面に張り付いているみたいです♪

これは、水押しによりコーティング成分の密度がかなり上がった結果ではないかと思います。
さらに熱定着によって表面の密度と硬度も上がり、平準化も進んだ結果ではないでしょうか!

全身筋肉痛になっていますが、この結果を得られるのであれば『また頑張ろう!』って思えます♪






長文、乱文にも拘らず、最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2016/10/10 10:20:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | コーティング | 日記
2016年10月09日 イイね!
SPEC-D水押し連続二回+SPEC-Ⅳ熱定着です♪


Posted at 2016/10/09 20:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車
プロフィール
「ウ~ン…(^^; http://cvw.jp/b/1472420/38805448/
何シテル?   11/05 16:23
ホンダ好きのオヤジです。 てか、最近は艶艶な車好きのオヤジと化しています!(笑) おもに、西日本ケミカルさんのコーティング剤を使用して、愛車を艶艶にする...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
現在十分なお付き合いが出来なく私からのお友達申請を控えています。
コメント投稿やいいね!等、殆ど私からは行えてませんが洗車に興味があり自己責任でお付き合い頂けるという身勝手なお願いを了承頂ける方は申請をお願いします。
但し、他人を批判や攻撃されるような方はお断り、削除します事ご了承願いします。
72 人のお友達がいます
まこCR-ZまこCR-Z * SHIN@P-Dunk88SHIN@P-Dunk88 *
hira37hira37 * terra20terra20 *
☆gushii☆☆gushii☆ * BUUNBUUNBUUNBUUN *
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z CR-Z (ホンダ CR-Z)
ホンダ CR-Zに乗ります。通勤が主なので燃費優先で行きます。(多分...) 4月9日に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
モコが9年となることから買い替え。 実はカアチャンの一目惚れにより、出会ったその日に即買 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.