• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

新型GSに絶句

新型GSに絶句 いよいよ発売されたニューGS。

今回のモデルはレクサスとしても相当気合が入っているのが、事前告知やモーターショーでも見てとれます。

展示車は2週間前からありましたが、正式発売になったことで試乗車も用意されていました。

内覧会を利用してGS試乗一番乗り!(^ー^* )


試乗したのはGS350 Fスポーツ。 



まずは外観をチェック。

ダースベイダーみたないなフロントグリルはまだ見慣れませんが、全般的に大人しい外観の車ばかりだったので、このぐらいガツンと変わるのはいいと思います。

リア。
 


 
ガンダムっぽいですね。 こちらも先代の面影全くなし。


サイド。 

 

なかなか流麗なデザインです。Lfinessも継承しつつひと目で新型と分かるデザインです。


そして今回一番びっくりしたのが内装。 


 
まるで欧州車のようなデザイン!

古臭かった旧型GSの絶壁センターインパネが無くなり、横基調に伸びやかなラインとなっています。

どこにも先代の面影はありません。

液晶画面も世界最大インチらしいです。
 


 
リアシートも十分な広さを確保しています。


アリストを意識するあまり、外観も内装も中途半端なセダンに終始してしまった先代GS。

新型はアリストはもちろん旧型GSさえも否定するようなアグレッシブなエクステリア、トヨタ車と同じ延長戦上にあったインテリアも完全に脱却しています。
 


 
アナログ時計は日産の後追いになってしまったものの、アルミパネルは見た目も感触も質感が高いです。

個人的にはMT車のようなシフトノブが一番気に入りました。これだけでも走りを掻き立てられます。
 


 

シートも細かい調整ができるようになっていました。 



ドイツ車では普通だったサイドサポートも可動電動化され、Fよりもタイトに体を固定できるようになっています。

今やハイブリッドカーでも標準機能の、エコとスポーツの切り替え機構もばっちり付いています。

エコ、ノーマル、スポーツ、スポーツ+と4つのモードがあり、ミッションやステアリングの応答性、ダンパーの硬さ、エンジン特性を統合制御しています。

これまたFよりもすごい機能です。IS-Fにはダンパー制御はありません。どのモードでも常に硬い足で揺さぶられます。しかもノーマルとスポーツの2種類のみ。

GSは4つ。BMWにはすでにスポーツ+モードはありますが、いよいよレクサスも追いついてきましたね。


さて試乗した感じですが、ダルだった先代のハンドリングから一転スポーティーに変わっていました。

まあグレードがFスポーツだったかもしれませんが、かなりクイックです。

あと回転数を上げていくと音もスポーティーに変化していきます。

IS-F程派手な演出ではありませんが、エンジン音、排気音にもこだわっているようです。

乗り心地はどのモードでも快適で、スポーツ+でも締まっているものの不快な硬さではありません。プラットフォームを一刷した効果もあるのでしょう。

これまた従来のトヨタ車の脚じゃなくなっています。


開業6年、いよいよレクサスが第二幕に入ったことを予感させるニューGSでした。


俄然、次期ISが楽しみになってきました♪







ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2012/02/08 09:54:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 13:34:54
いいとこばかりですね。レクサス、今度行ってみようかな。
しかし、敷居が高いですよね。歩いて行く気にはなれない・・・かなwwww
コメントへの返答
2012/02/13 11:47:58
開業当初と比べて敷居は全然高くないですよ。

軽でも古い車で行っても全く同じ対応をしてくれます。
ぜひぜひ。

あ、ゴルフカブリオレでwww
2012/02/08 16:21:59
リアビューはなんとなくAUDI的な感じがしますし、
インパネ周りはBMW3シリーズ的な感じがしました。

顔は、、コワイw
コメントへの返答
2012/02/13 11:49:02
外観は賛否両論ありますが、内装はすごくよかったですよ。

完全に輸入車のモノマネ・・・じゃなくロックオンしています(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今から飛行機搭乗♪」
何シテル?   10/29 13:57
人生の折り返し地点到達。車選びも大きく変化しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

チェンの家庭菜園ブログ 
カテゴリ:家庭菜園のブログ
2010/05/14 16:26:19
 
新型アルファードの別枠ホームページ 
カテゴリ:マイホームページです!!
2009/02/06 01:06:31
 

お友達

車、飛行機、投資、語りましょう。

34 人のお友達がいます
M.T200M.T200 ミネツミネツ
ちゅらうみちゅらうみ 黒塗りPORSCHE黒塗りPORSCHE
ZEROエミッションTURBOZEROエミッションTURBO garasunoringogarasunoringo

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
嫁車です。 初めて嫁自身が主導になり購入した車。なので本人はとても気に入っています。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
ついに憧れのMを手に入れました。振り返ればZ4Mスポ、M135と徐々に近づき、今回真性M ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
100台限定だったiQ GRMN supercharger. 迷った挙句にポチッとした ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ストリームの次に嫁が買った車。 運転する楽しさを教えてくれたのがこのエイトでした。結婚 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.