• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェンのブログ一覧

2012年02月08日 イイね!

新型GSに絶句

新型GSに絶句いよいよ発売されたニューGS。

今回のモデルはレクサスとしても相当気合が入っているのが、事前告知やモーターショーでも見てとれます。

展示車は2週間前からありましたが、正式発売になったことで試乗車も用意されていました。

内覧会を利用してGS試乗一番乗り!(^ー^* )


試乗したのはGS350 Fスポーツ。 



まずは外観をチェック。

ダースベイダーみたないなフロントグリルはまだ見慣れませんが、全般的に大人しい外観の車ばかりだったので、このぐらいガツンと変わるのはいいと思います。

リア。
 


 
ガンダムっぽいですね。 こちらも先代の面影全くなし。


サイド。 

 

なかなか流麗なデザインです。Lfinessも継承しつつひと目で新型と分かるデザインです。


そして今回一番びっくりしたのが内装。 


 
まるで欧州車のようなデザイン!

古臭かった旧型GSの絶壁センターインパネが無くなり、横基調に伸びやかなラインとなっています。

どこにも先代の面影はありません。

液晶画面も世界最大インチらしいです。
 


 
リアシートも十分な広さを確保しています。


アリストを意識するあまり、外観も内装も中途半端なセダンに終始してしまった先代GS。

新型はアリストはもちろん旧型GSさえも否定するようなアグレッシブなエクステリア、トヨタ車と同じ延長戦上にあったインテリアも完全に脱却しています。
 


 
アナログ時計は日産の後追いになってしまったものの、アルミパネルは見た目も感触も質感が高いです。

個人的にはMT車のようなシフトノブが一番気に入りました。これだけでも走りを掻き立てられます。
 


 

シートも細かい調整ができるようになっていました。 



ドイツ車では普通だったサイドサポートも可動電動化され、Fよりもタイトに体を固定できるようになっています。

今やハイブリッドカーでも標準機能の、エコとスポーツの切り替え機構もばっちり付いています。

エコ、ノーマル、スポーツ、スポーツ+と4つのモードがあり、ミッションやステアリングの応答性、ダンパーの硬さ、エンジン特性を統合制御しています。

これまたFよりもすごい機能です。IS-Fにはダンパー制御はありません。どのモードでも常に硬い足で揺さぶられます。しかもノーマルとスポーツの2種類のみ。

GSは4つ。BMWにはすでにスポーツ+モードはありますが、いよいよレクサスも追いついてきましたね。


さて試乗した感じですが、ダルだった先代のハンドリングから一転スポーティーに変わっていました。

まあグレードがFスポーツだったかもしれませんが、かなりクイックです。

あと回転数を上げていくと音もスポーティーに変化していきます。

IS-F程派手な演出ではありませんが、エンジン音、排気音にもこだわっているようです。

乗り心地はどのモードでも快適で、スポーツ+でも締まっているものの不快な硬さではありません。プラットフォームを一刷した効果もあるのでしょう。

これまた従来のトヨタ車の脚じゃなくなっています。


開業6年、いよいよレクサスが第二幕に入ったことを予感させるニューGSでした。


俄然、次期ISが楽しみになってきました♪







Posted at 2012/02/08 09:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2011年12月18日 イイね!

NEW CR-V 

NEW CR-V 発売前から気になっていたニューCR-Vを見にホンダへ行ってきました。

週末ということもあり店内はお客さんで賑わっていました。




ボーナスで新車を買う人、点検の人、色々いると思いますが、お客さんが多いディーラーに行くとなんかワクワクしますね(^o^)


さてお目当てのCR-Vは展示車の中で一番目立つところにありました。



ホンダが力を入れているのが分かります。


実物は発売前の写真で見ていた通り、高級感があってなかなかいいです。




リアはボルボ様ですが、これも車格が上がった感じがします。



外観は結構好み♪



内装もかなり上質になっています。ソフトパット領域も増えています。




ただデザインはうーん。。。

機能的インパネといえばそれまでですが、ムラーノとは言わないまでも、せめてデュアリスやハリアーに対抗するぐらいのデザインが欲しかったです。

内装だけみたらライバルはエクストレイルかRVR辺りですね。

外観は国産のプレミアムSUVに十分対抗できるデザインなのに、内装だけが残念でなりません。

せめてオデッセイぐらいの斬新さが欲しかったな~。

あとCVTは基本的に性に合わないのでトルコンATが良いのですが、2LがCVT、2.4Lが4WDのみの5ATのラインナップ。

いまどきの新型車でしかもこの車格で5ATはちょっと・・・。

マツダのスカイアクティブアクセラでさえもマイナーチェンジで6ATに換装されたのに・・・。

外観がかなりいいだけにトランスミッションと内装のデザインがもっとよければさらに商品力がアップすると思ったCR-Vでした。

実は義母の次の車にこのCR-VとマツダのCX-5を候補に挙げていたのですが、CX-5を見てから本当の勝負ですね。







Posted at 2011/12/18 20:43:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2011年11月29日 イイね!

新型1に試乗!

新型1に試乗!デビュー前から気になってたBMWの新型1シリーズに試乗してきました。
雑誌やネットで見るとどうしても豚のようにしか見えないフロントマスク、実物は意外とイケてるという自動車ジャーナリストの言葉が本当かどうか確認しました。


店舗のシューウィンドウ側に鎮座していた新型1。


実車も写真通りでした(爆)


ただボディーラインが複雑で凝っているので、実車の方が立体感がある分、角度によっては良くも見えます。

でもお世辞にもカッコいいとは言えないなぁ(-_-)

見慣れると違ってくるのかな。



こちらは隣にあったX1。

フロントバンパーが変わって精敢になっていました。

Mスポパッケージかな?


さて試乗に出かけました。乗ったのは120。 

116の1,6リットル直噴ターボと同じですが、出力違いです。

乗ってまずびっくりしたのは内装の質感の高さ。


デザインも新しくなり格好いい!!

内装は完全に3を超えて5に迫っています。

しかも悔しいかな、Z4よりも明らかに上です。

なぜこの内装の良さを外観にも活かさなかったBMW!(笑)

ただナビの位置や形だけがアンバランスです。

この画面は一見下方に収納されそうですが、実際は固定です。

新型の6もこんな感じですが、個人的には上ににょっきり飛び出さずにスマートにインパネ内部にはめ込んである方が好きです。

ナビだけはZ4の勝利!(笑)

ミッションはこのクラスでは驚きの8速AT。IS-Fと一緒です。


試乗車の外観。



メタリック塗装もよくなってるような気がします。クリア塗装がしっかりしていてボディーの黒光り度が増して綺麗です。

これまでのBMW車は塗装は二の次といった感じでしたので、国産車に比べて色の「映え」がありませんでした。



リア。


VWポロに似ています。こっちの方が大分ワイドです。


さて肝心の走りなんですが、最初の10mで分かったのが乗り心地の良さ。

1シリーズってもっと硬派な乗り味だったことを覚えています。

普通のがっちりしたセダン、当たりの柔らかいパサートみたいです。 上級の5シリーズの乗り心地にも似ています。

アクセルを少し踏むだけで力強く発進し、非力感は全くありません。

ただ・・・高回転まで回すと楽しいかと言われれば違いました。

音も静かで特に高揚感を掻き立てるものではありません。

普段乗りで全く疲れない、快適性重視の車へ変貌した感じです。

内装の質感、デザイン、塗装、走り、何から何までクラスを超えたクオリティーに圧倒されてしまいました。


現行Z4から5に始まる、快適性をスポイルすることなくスポーティーな走りを実現している近年のBMW、いずれ必ず出るであろう2Lターボや直6系などの高性能モデルが楽しみですね。


あとはこの外観が受け入れられるかどうかですが(^_^;)

ちなみにX3も凡庸なヘッドライトデザインにがっくりきましたが、どうも最近のBM車のフロントマスクはイケてないと思うのは私だけでしょうか。

Z4は突然変異だったのかな~。見た瞬間「これだ!!」と思いましたもん。

この新型1シリーズがMスポパッケージでどう(格好よく)変わるか期待です。
Posted at 2011/11/29 19:17:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2011年10月10日 イイね!

試乗&査定

試乗&査定新型SLKに試乗してきました。

発表されたときにずっと気になっていた車です。

ロングノーズに押し出しの強いフロントグリル、ルーフラインなど、Z4と似ているので惹かれたのかもしれません(;^_^A

こちらはまだ展示車だった頃。





そしてこっちが試乗車です。1.8L直噴ターボ仕様です。




まずはクローズで走りました。

乗り始めてすぐに分かったのが乗り心地の良さ。

低扁平率タイヤじゃないこと、ランフラットじゃないことを差し引いてもセダン並みの乗り心地です。

さすがメルセデスですね!

そしてしばらく走って分かったのが直進安定性のよさ。ビシッとまっすぐ走ります。

当たり前なことですが意外と出来ていない車が多い中、これはすごいことです。


折り返し地点でオープンに。

風の巻き込みはZ4より明らかに少ないです。

ヘッドレストに付いているエアスカーフの効果か、整流を考えた設計なのか、髪はさらさら揺れるだけでそよ風程度です。

先代から購入比率が女性の方が多かったというのも納得です。

新型は押し出しが強くなりましたが、エレガントで風の巻き込みも少なく乗り心地もいい、女性が乗っても快適でかつ似合う車だと思いました。

動力性能はターボが付いているので非力ではないですが、アクセルを開けた時の官能的な音や圧倒的な速さというのは無いので、刺激としては物足りないですね。


でもオープンでもクローズでもゆったり快適に乗れる車として十分「アリ」だと思いました。



結論として

Z4:

暴力的な加速と忠実なハンドリングで運転して楽しい車。1回乗るだけでアドレナリン全開で愉快痛快!! その分降りた後は疲労感がドッと来る。なので1日に何回も乗るのはつらい。

1週間のストレスを溜めて溜めて週末に乗って爆発~~的な乗り方が合っている(笑)


SLK: 

ハンドリングはスポーティーだが動力性能は普通なので「走りに行くぞ!」的気分にはならない。でもそのちょうどいい具合のパワーと快適性でゆったりおおらかな気持ち、優雅な気分で乗れる。   

高速や海沿いの道をゆったり流して気持ちいい車。よって毎日でも一日何回乗っても疲れない。



以上が試乗した感想です。


これがZ4の23iやSLKの350だとまた違うのでしょうけど、200に関してはそんな感じでした。


ちなみにこれより気になっているのがマイチェンしたC63AMGなんですが、営業マンが半ば自主的に査定したZ4の査定額が予想以上の安さであっさり夢と消えました(汗)


逆に聞かなければよかったと後悔すらしています(-_-ι)



結論は、




新型SLKはいい車!





そしてスポーツカーは乗り続けた方がお徳!(笑)
(フェラーリやポルシェ等超高額車は除く)













Posted at 2011/10/10 21:32:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2011年08月09日 イイね!

台風明けて、アレに乗った

台風明けて、アレに乗った台風が明けた翌日、うちの車庫に避難していたミネツ君の中型バイクを出しました。

CBRというバイクです。

「バイクは無事、畑はブロックが崩壊して全滅」
の画です(笑)


畑全滅の腹いせにせっかくなんで乗ってみましたwww


自分はビッグスクーター以外はよく分からないのですが、教習所以来の「またぐ」バイクにちょっとドキドキ。




初心者が向こうの方から、、、









来るぅーーーー(^o^)丿












カッコよくコーナリングするぅーーー( ̄∇ ̄*)











最後は、、、








止まって後ろを振り返って格好つける(笑)


久しぶりのバイク、音もいいですね! しかも1万回転まで回るなんてびっくりです!!
w( ̄o ̄)w


ただ乗りなれてないせいか前傾姿勢がきつく、体重の半分が両腕にかかっている感じがして、少しの距離だったにも関わらず手の平と腕が痛くなりました。

乗りなれたらワインディングとか楽しそう♪

荷物の積載能力はあまり無いので、どちらかというと週末のドライビングプレジャー用のバイクですね。

まさにうちのZ4のように(笑)


久しぶりに新鮮な乗り物に乗って気分が高揚したチェンでした(^o^)



あ、そうそう、公道じゃないのと短時間だったのでノーヘルで乗ってしまいましたが、いかなる場所でも安全のためにヘルメットはしましょう!!(自戒)


Posted at 2011/08/09 22:10:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「今年初のANAフライト。プレミアムクラスだけど軽食時間にあたり、食事は質素です。」
何シテル?   01/25 18:16
再始動。車も仕事も環境も大きく変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レクサス IS-F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 04:35:51

愛車一覧

ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
日常性とグランドツーリング性能が主だったビッグスクーター。そこにスポーツ性に舵を切った新 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
コンパクトカー並みのサイズに三列シートで、日常での使い勝手はよかったです。 オデッセイか ...
ホンダ S660 ホンダ S660
小さくてかっこよかった。幌は予想以上に重たかった。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
ついに憧れのMを手に入れるも資金繰り悪化で泣く泣く手放しました。エンジンは最高だったけど ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation