装着後、走行会に参加や街乗りしたので、
"RAYSホイール(CE28N)"と
"DUNLOPタイヤ(DIREZZA ZⅡ)"の
感じたことを簡単に書きたいと思います。
まずはRAYSの鍛造ホイール
"CE28N"から。
今回購入したCE28Nのサイズは
"17x7.5J +50 5H PCD114.3"で
純正ホイールサイズは
"18x7.5J +55 5H PCD114.3"です。
ホイールサイズを18から17にインチダウンしました。
その理由は
過去のブログを。
見た目はこんな感じ。ホイールカラーがボディと同色なので純正ぽくカッコいい~♪
ツライチではありませんが、少し外側に出たのもGood♪
見た目については
過去のブログでも触れてます。
RAYSの最軽量鍛造ホイールと言われているCE28Nを装着したので、ホイール1本あたり純正
11.5kgからCE28N
約6.7kgとその差
約5kg、合計
約20kgの軽量化となりました。
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※RAYS鍛造ホイールミニ知識
レイズの「ボルクレーシング」シリーズには、鍛造モデルの3つの柱があります。
・抜群の強度を誇る
TE37(Touring Evolution)
6.5J-15 で 重量3.7kgを目指して開発されたもの。
・抜群の軽さを誇る
CE28(Competition Expart)
5.5J-14 で 重量2.8kgを目指して開発されたもの。
・強度と軽さを高度にバランスさせた
RE30(Racing Equipment)
TE37より軽く、CE28よりは若干重い。CE28より30%の剛性アップ。
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バネ下の重量が
20kgも軽量化されたら、違いもすぐ分かるだろうと思ってましたが分かりませんでした!!
それは、なぜかって。。。
色々あって3週間ぐらいFN2ではなくフリードとフィットに乗っていて、戻ってきたときにはホイールが装着されていたので、交換前のFN2の感覚を忘れちゃいました(笑)
しかし、FN2を運転していた時の感覚が戻ってきたら、軽さを感じてきました!
加速が軽やかだし、ブレーキの効きも前よりいい感じです。
バネ下の軽量化はやっぱり素晴らしいですね!おそるべしRAYSの鍛造ホイール!!
きっと燃費も良くなるはず。
個人的にはドラミメンバーの誰かがRE30を装着して欲しいな。
あと
"DIREZZA ZⅡ"について。
皆さんご存知とは思いますがDUNLOPより最近発売されたスポーツタイヤで、"DIREZZA Sport Z1 Star Spec"の後継タイヤですね。
FN2オーナーでもスタスペを装着している方は多いですよね。
タイヤサイズは225/45R17です。
最初スポーツタイヤでは費用効果の高いスタスペを購入しようと考えていて、ネットで激安タイヤを調べていたらスタスペとZⅡではほとんど値段が変わらないショップがあり、2~3年はタイヤ交換しないのでどうせならニューモデルの"DIREZZA ZⅡ"を試したくて選択しました。
まだ、装着していない方も多いし♪
純正タイヤの"POTENZA RE050"との比較しかできませんが、グリップ力は格段に上がりました。
コーナーリングスピードが上がり楽しいです♪
トレッドパターンを見る限りでも接地面積が大きいからグリップ力の高さが分かります!
しかし、排水性が悪そうなので雨降りの日は気をつけないといけないかもしれません。
あとコントロール性も良く扱いやすいです。
扁平が40から45になったこともあるかもしれませんが、乗り心地は良くなった気がします。
またロードノイズも気になりません。
どちらも私の今のライフスタイルでは大事なところなので。
050より格段に性能が上がっているので、正直私には勿体ないタイヤかもしれませんが自己満足度は高いです^^♪
タイヤをケチったらダメとよく言われているし。
総評として
"CE28N"と
"DIREZZA ZⅡ"を装着して、めちゃくちゃ楽しいFN2となりました☆
これでDC5やFD2等のTypeRにも走りの性能は近づけたかな!?
Posted at 2012/05/07 20:27:56 | |
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FN2パーツ | 日記