• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuRのブログ一覧

2012年05月15日 イイね!

『No music No life』

『No music No life』最近買ったCDです^^

ミスチルの「祈り~涙の軌道」と本日フラゲしたドリカムのニューシングル「MY TIME TO SHINE」です。

最近、とても疲れているドリカム好きの相方が喜んでました♪
タイトルの『No music No life』通り、音楽はやっぱり人生に必要ですよね。私の場合、『No car No life』もかな。


また映画「僕等がいた」主題歌でミスチルが歌う「祈り~涙の軌道」はとても良い曲です♪
クルマで何度もリピートしてますw
2曲目の「End of the day」の歌詞で"輝ける日は来る きっと来る"というところがあるのですが、そこの"来る"がザキヤマの"くる~"を思い出してしまうのは私だけかな(笑)

ドラミのメンバーや長くお付き合いしているみん友の皆さんは、どんな音楽を聴いているんだろう。
考えてみたら、みんながどんなジャンルが好きとか聞いたことないような。。。

ちなみに私は、邦楽や洋楽など全般的に聴きます♪
邦楽だとミスチル、ドリカム、清水翔太、Superfly、AIなどが好きかな。
基本的に歌が上手と思う歌手が好きかも!?
でも、ミーハーなので流行りの曲も聴いたりしますが。

そうそうVTECサウンド、SPOONマフラーサウンドも大好きです!!
Posted at 2012/05/15 23:06:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月07日 イイね!

CE28NとDIREZZA ZⅡ

CE28NとDIREZZA ZⅡ装着後、走行会に参加や街乗りしたので、
"RAYSホイール(CE28N)"
"DUNLOPタイヤ(DIREZZA ZⅡ)"
感じたことを簡単に書きたいと思います。


まずはRAYSの鍛造ホイール"CE28N"から。


今回購入したCE28Nのサイズは
"17x7.5J +50 5H PCD114.3"
純正ホイールサイズは
"18x7.5J +55 5H PCD114.3"です。

ホイールサイズを18から17にインチダウンしました。
その理由は過去のブログを。

見た目はこんな感じ。ホイールカラーがボディと同色なので純正ぽくカッコいい~♪
ツライチではありませんが、少し外側に出たのもGood♪

見た目については過去のブログでも触れてます。


RAYSの最軽量鍛造ホイールと言われているCE28Nを装着したので、ホイール1本あたり純正11.5kgからCE28N約6.7kgとその差約5kg、合計約20kgの軽量化となりました。

----------------------------------
※RAYS鍛造ホイールミニ知識
 レイズの「ボルクレーシング」シリーズには、鍛造モデルの3つの柱があります。
 ・抜群の強度を誇るTE37(Touring Evolution)
   6.5J-15 で 重量3.7kgを目指して開発されたもの。
 ・抜群の軽さを誇るCE28(Competition Expart)
   5.5J-14 で 重量2.8kgを目指して開発されたもの。
 ・強度と軽さを高度にバランスさせたRE30(Racing Equipment)
   TE37より軽く、CE28よりは若干重い。CE28より30%の剛性アップ。
----------------------------------

バネ下の重量が20kgも軽量化されたら、違いもすぐ分かるだろうと思ってましたが分かりませんでした!!

それは、なぜかって。。。



色々あって3週間ぐらいFN2ではなくフリードとフィットに乗っていて、戻ってきたときにはホイールが装着されていたので、交換前のFN2の感覚を忘れちゃいました(笑)

しかし、FN2を運転していた時の感覚が戻ってきたら、軽さを感じてきました!
加速が軽やかだし、ブレーキの効きも前よりいい感じです。
バネ下の軽量化はやっぱり素晴らしいですね!おそるべしRAYSの鍛造ホイール!!
きっと燃費も良くなるはず。

個人的にはドラミメンバーの誰かがRE30を装着して欲しいな。


あと"DIREZZA ZⅡ"について。
皆さんご存知とは思いますがDUNLOPより最近発売されたスポーツタイヤで、"DIREZZA Sport Z1 Star Spec"の後継タイヤですね。
FN2オーナーでもスタスペを装着している方は多いですよね。
タイヤサイズは225/45R17です。

最初スポーツタイヤでは費用効果の高いスタスペを購入しようと考えていて、ネットで激安タイヤを調べていたらスタスペとZⅡではほとんど値段が変わらないショップがあり、2~3年はタイヤ交換しないのでどうせならニューモデルの"DIREZZA ZⅡ"を試したくて選択しました。
まだ、装着していない方も多いし♪

純正タイヤの"POTENZA RE050"との比較しかできませんが、グリップ力は格段に上がりました。
コーナーリングスピードが上がり楽しいです♪
トレッドパターンを見る限りでも接地面積が大きいからグリップ力の高さが分かります!
しかし、排水性が悪そうなので雨降りの日は気をつけないといけないかもしれません。
あとコントロール性も良く扱いやすいです。

扁平が40から45になったこともあるかもしれませんが、乗り心地は良くなった気がします。
またロードノイズも気になりません。
どちらも私の今のライフスタイルでは大事なところなので。

050より格段に性能が上がっているので、正直私には勿体ないタイヤかもしれませんが自己満足度は高いです^^♪
タイヤをケチったらダメとよく言われているし。



総評として"CE28N""DIREZZA ZⅡ"を装着して、めちゃくちゃ楽しいFN2となりました☆
これでDC5やFD2等のTypeRにも走りの性能は近づけたかな!?
Posted at 2012/05/07 20:27:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | FN2パーツ | 日記
2012年05月03日 イイね!

第4回初心者?限定走行会(ジムカーナ)

第4回初心者?限定走行会(ジムカーナ)ドラミメンバーでもあるtsudaさん主催
『第4回初心者限定走行会』が行われました。

参加は厳しいと思っていましたが、とても理解力のある相方の許しを得て、第3回に引き続き参加できました♪
感謝♪感謝♪


今回も沢山の方が参加してました!18名ぐらいはいたと思います。
天気も良くて最高のコンディションでした♪



今回の午前コースと午後のコースは以下。


第3回初心者限定走行会以来約10ヶ月振りのジムカーナでドキドキしてましたが、午前コースは走るにつれて、タイムがアップできて4位になり、バックストレートのある午後コースは、VTECパワーを活かして3位になれました♪

あと午前、午後ともFFクラスでは優勝!?

えっ、そんなクラス分けされていなかったって。。。(笑)
しかもFF車は4台くらいしかいなかったし。

しかし、私の上位にいるエキシージとS2000は速かった~。
あのエキシージの加速はインチキですw

今回の結果は、私のドラテクというよりは、SPOONマフラーやコンピュータ、リアリジカラ、軽量ホイール(CE28N)、スポーツタイヤ(ZⅡ)を導入したのでパーツとFN2の性能のおかげでしょう!!

でも講師の方に運転してもらいレクチャーしてもらってからタイムアップしたので、少しはドラテクが向上したと信じてますw

まっ、これからも道具に頼りながらドラテク向上頑張りま~す!

午後コースのベストラップの走りです。

何箇所かサイドブレーキを使った方がいいとは思うのですが、今のリアパッドと私の
ドラテクでは無理だったので、グリップで頑張りました。

リアパッドをジムカーナ用にすると、きっと楽しいんだろうな~。


走行会後、すき家で牛丼食べて解散。


このような楽しい走行会を企画・運営してくれたtsudaさんありがとうございました♪
また、運営メンバーの皆さんにも感謝致します。
Posted at 2012/05/04 15:37:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「最近、みんカラに投稿してないな〜。それなりにネタはあるのに。。。」
何シテル?   11/26 18:55
沖縄のEK9乗りに出会いたくてみんカラに登録しましたが、FN2乗りになっちゃいました。 沖縄のFN2乗りと情報交換できるといいな☆ 基本的にはクルマに関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/5 >>

  12 345
6 789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

てだこラーメンデータベース 
カテゴリ:グルメ
2008/05/17 20:42:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロです。 2009年11月21日に納車。 まさかのまさかで、EK9 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックタイプRです。 エンジンはNA1595ccながらリッターあたり116psを発生す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation