• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

妻の次期愛車を考える・・・。

最近、他のネタがないので、車ネタです。(苦笑)

妻は今、「ちゃぶんR」を愛車にしています。

近所の「街乗り」ならまあ、問題もないのですが、
1時間以上かかる走行はかなり疲れます。

それ以上に困ってるのが、完全なパワー不足・・・。
ちょっとした上り坂でもアクセルをグッと踏まないとなりません。
これ、結構ストレスなんですよね・・・。

なので、コンパクトカーに替えようか?
という案も出ているのですが、
妻の運転技術上、あまり大きな車はNGです。

そして譲れないのが、

「大人4人乗って、車椅子も載せられること。」

これ、重要。

マーチ、パッソ、ヴィッツは載らないんですよねえ・・・。

今日見て来たスイフトも厳しそうだしなあ・・・。

日産ノート、トヨタラクティスもいいですが、
この辺になるとお値段が・・・。

なんかないかなあ?

ホンダ・フィットかなあ?

今度見てきます。

ルノーはありえないそうです。(苦笑)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2011/08/28 23:14:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

( • ̀ω•́ )✧ 凸撃栃木 ...
RUN丸さん

塩尻市チロルの森へ出発
赤雲母さん

◯◯◯◯始めました!
飛蝗さん

赤・屋根開きの後輪駆動をとるべきか ...
P.N.「32乗り」さん

レクサス全国オフ IN ラグーナ
モッコリしんちゃんさん

ホイール仕上げ(^ ^)b
sinyさん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:19:51
フィットはシートアレンジによっちゃ自転車も載せられるとか?

コンパクトで低燃費が売りだろうし。
いいんじゃないですかね~(^^)
コメントへの返答
2011/08/29 20:05:53
コンパクトカーを考えるならフィットは外せないですよねえ・・・。今度じっくりお話ししtきます!
2011/08/28 23:21:01
ターボがついてるとかなり違うんですけどね。

私のDYデミオはけっこうトランク広いですけど・・・
コメントへの返答
2011/08/29 20:08:43
軽のターボは燃費がかなり悪くなるそうです・・・。DYデミオ、実は結構お気に入りだったのですが、うちのは「外れ」だったらしく、故障、トラブル、リコール・・・。おまけに燃費がBMWより悪かったので、手放しちゃったんですよねえ・・・。
2011/08/28 23:53:17
その需要ですと軽自動車ではターボですね。
モコはターボでも安いです。
ダイハツのカスタム系だと156万。
フイットはいいですね。123万。
私のお勧めはノートです。
ほぼフル装備で57,500円のファイブイヤーズコートがついて
119万。
軽自動車のターボ155万以上の車種の場合
なら5年かけてもまだ元が取れない安さ。
さらに今なら198,000円のナビを49,800円で提供してくれます。
あとはディーラーにラウダさんのお好みのお姉さんがいるかどうか?
ですね。
きっとそfれが一番重要なのでは?(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 20:10:15
軽はいくらターボでも、僕の候補からは外れましたねえ・・・。シートが薄すぎて疲れます・・・。フィットはまだ見てないですが、ノートは安いし走りも良くって、ナンバー1候補になりましたよ!
2011/08/29 01:21:24
車椅子に乗ったまま自動車に乗れる…という事ですか?
車椅子を荷物として運ぶ…という事でしょうか?
それで選ぶ車が変わると思うのです。
車椅子にお義母様を乗せたままで車を走らせるなら、背の高い車がイイですが、車のシートに乗り換えるなら、背丈はいりませんからね。うまい!
コメントへの返答
2011/08/29 20:11:41
いえ、車椅子から降りてもらい、シートに・・・。車椅子は折りたたんでラゲッジです。となると、パッソ、マーチ、ヴィッツは落第です・・・。今日乗ってきたノートはすんばらしかったです!
2011/08/29 05:32:32
おはようございます。
職業柄、ヴィッツ、パッソを押したいところですが、すでに検討NGであれば仕方ないですね。
ダイハツ車もよろしくご検討ください。ムーブ、タントであれば広く、扱いやすいとおもいます。

うちもハリケーン号後継にムーブコンテがほぼ決まりそうです。
コメントへの返答
2011/08/29 20:13:02
維持費の関係で軽も考えましたが、どこの軽もシートが薄くて・・・。馬力のあるターボでもシートで疲れそうです・・・。ノートかフィット、もしくは現状維持でしょうねえ・・・。
2011/08/29 05:51:16
おはようございます。
現行フィットはコンパクトの中でも荷室がでかそうですね。
選考に悩むんじゃないですか?
コメントへの返答
2011/08/29 20:15:22
悩んでますよ~!ただ、トヨタのラクティス、ポルテ、ラウムは「トヨタの本気」が見受けられずにいます・・・。実燃費で、CVTと2km違うそうです。トヨタのセールスさんが「ラクティスなら、ノアの方がいいですよ。」なんて訳のわからんこと言いまして・・・。(苦笑)
2011/08/29 07:24:55
スズキのソリオとか?

昨日ふと本屋で見つけて買った
「間違いだらけのクルマ選び」
最新版(いつの間にか復活)で
そこそこ誉めてましたし……

後部座席が両側スライド(電動)
ってのが、お嫌でなければの
話ですが。(^^;;;
コメントへの返答
2011/08/29 20:16:28
スライドドア、実は妻がお気に入りなんです。スーパーや病院の狭い駐車場でも助かりますから!ただ、ソリオ、案外高いです・・・。
2011/08/29 08:52:25
たしかに軽での長距離はキツイですね〜
私はジムオ君の頃、音と振動で疲れました(^_^;)

1シリ復活はどうですか?
コメントへの返答
2011/08/29 20:17:32
音と振動、そして、シートの出来です。最近は30分で疲れます・・・。BMWの1シリーズもいいですが、これはちょっと大きすぎるし、とにかく高すぎます!!!(苦笑)
2011/08/29 19:53:18
厳密にパワーではなくアクセルの踏み代の問題であればスロットルコントローラーでゲインを上げればローコスト(2万円ぐらい)であがりますけど…騒音に包まれるのは変わらないですね^^;
コメントへの返答
2011/08/29 20:18:39
まあとにかくうなってますよ、ちゃぶんR・・・。(笑)エンジン壊れるんじゃないか?と思っちゃいます・・・。それにシートがねえ・・・。これまた疲れやすくて・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ふと気づいたら、8月15日でみんカラ始めて12年経っていました。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。」
何シテル?   08/21 15:48
前の仕事柄、色々な車に乗りましたが、BMWが一番、楽しいです。 車やネコはもちろん、F1、宇宙、歴史、文化など、 趣味が多すぎて、毎日パニクってます・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今週の写真 房総半島 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 15:49:46
肥満猫とデレデレおじさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 07:19:29
「最期の恋」 最終話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 20:20:29

お友達

車種、ネコ好きにかかわらず、お気軽にお誘いください。
319 人のお友達がいます
わかかなわかかな * やすたかちちやすたかちち *
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * + kei ++ kei + *
がじがじがじがじ * yomeyome *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ よんにーまる (BMW 4シリーズ クーペ)
今、一番好きなBMWを手に入れました。
ダイハツ エッセ 「ケンティー」(謎) (ダイハツ エッセ)
妻用のお買い物車、市街地での買い物では敵無し!です。(笑)でも名古屋まで行っちゃう時も・ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
やっぱり2ドアが欲しくて・・・。
BMW 2シリーズ クーペ にーにーまる (BMW 2シリーズ クーペ)
BMWのクーペ、ボディーカラーの「エストリル・ブルー」は本当にかっこいいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.