• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶらたんのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

アルミテープ■順調に燃費アップ🎵

アルミテープ■順調に燃費アップ🎵
こんばんは(^^)🎵

8月下旬から、改めてアルミテープ効果による
燃費改善テストを行っておりますが、
毎月少しずつではありますが効果が
現れて来ています。

トヨタのアルミテープ効果に対して
半信半疑の方もおられるでしょうが、
当ブログはあくまで個人的な体感、
及び感想ですので、
その点はご理解下さいませ(/o\)


まず満タン給油する数日前の記録画像をご覧下さい。




燃料計の燃料残量の目盛りを
前回のテスト時(※整備手帳参照)の給油時の
燃料計の目盛りを大体同じところで一旦比較してみました。

のとじま水族館まで出掛けた為、
その分燃費が良くなったのだと思うんだけど
前回506,5km、今回534,6km。
そうですね……伸び率はそこそこという印象。


ただ、ひとつ確定してきたのは、
アルミテープ実験をする前(8月下旬以前)は
満タン給油して燃費走行(街乗り)を心掛けても
おおよそ450km近くも走るとエンプティランプが点滅していたのが、
500km以上は確実に走れる様になった事。


さて今回の走行距離ですが、552.9kmでエンプティランプが点滅。もう553,0kmで良いよね?(笑) それはともかく、街乗りだけでよく走ったなァ。


気になる燃費は……と言うと、メーター内の平均燃費計では14.9km/Lと表示されてます。あれれ?そんなに変わってない?(・。・)



満タン給油後、航続距離残数を確認すると531km/Lと表示されてます。


前回の航続距離残数は513km/Lと表示されてましたから
やはり燃費は少しずつ改善されてますね!



さて満タン法で燃費計算をざっくりしてみましょうo(^o^)o



今回の走行距離数は552,9kmで、
給油量は35,01リットル。

ですが、端数は繰り上げ切り捨てで
553,0÷35,0で計算させて頂きます(^_^;)


553,0÷35,0=15,8


今回の平均燃費はおおよそ15,8km/Lと出ました。8月下旬にアルミテープ効果テストを開始する直前の平均燃費は12,9km/Lでしたので、この1ヶ月でリッター3近く良くなってますね!

ざっくり計算したので若干良い燃費になってますが、少なくとも15,5以上にはなってるんじゃないでしょうか?

我が愛機・黒姫こと初代ヴィッツRS“G's“に乗り初めて5年8ヵ月経ちますが、ここまで伸び率が良いのは初めてです。のとじま水族館へ行く時に北陸道と能越道を走った影響もあるでしょうが、高速だけが原因ならこれまでにもこの伸び率は体験出来たはず。
(因みに千里浜なぎさドライブウェーからの帰りは一般道使用)

アルミテープ効果テストして、これまで1ヶ月半経ちましたが、燃費の伸び方が目に見えて変わってきたのは、やはりラジエーターファンや吸気ボックス等にアルミテープを貼ってからではないかと思います。無論それだけではないと思いますけど。

言い換えればボディ表面に貼るより、内部にアルミテープを貼った方が効果が判りやすいかと個人的には思います\(^o^)/
Posted at 2017/10/14 21:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Vitz RS G's | クルマ
2017年10月11日 イイね!

のとじま水族館~千里浜なぎさドライブウェー

のとじま水族館~千里浜なぎさドライブウェー
こんばんは!(^-^)


一昨日の月曜日は家族4人で
のとじま水族館まで出掛けてきました♪



天候が心配でしたが、無事晴れ。

■途中のファミマにて撮影



ちょっと道に迷いながらも
無事にのとじま水族館に到着。







■チケット売り場周辺。



一部工事中で入れない場所もありましたが
全員のお目当ては、ジンベエザメなので
あまり気にしませんでした(笑)


■ジンベエザメの絵が描かれたタペストリー。


ここから暫く、美しい青の世界をお楽しみください。
スマホ撮影ですが、縮小以外の加工はしておりません。
敢えてそのままアップします(^^)



























いやもう本当に美しい世界でした(溜息)
また来ようと皆で約束しましたが、自分の休み次第です……(;´・ω・)




さて、打って変わって今度はペンギン。
とても人懐っこい子がいましたよ。

名前はサム。性別は不明だそうですが、
はしゃぎっぷりが半端ないので、
多分男の子だと思う(笑)



次男坊が手を出すとずーっとくるくる付いてきます。









あまりにも近くに来てくれるので、
サムくんのお顔をばっちり撮影出来ました。









長男坊もよっぽど楽しかったのか、
何度も何度もここへ戻り、サムくんと遊んでました(^ω^)


さてお次はイルカです。
イルカはイルカショーで見るものなんて思ってましたが
(勿論ショーもやってて、かみさんと次男坊は見てましたが)
イルカにエサを直接あげる事が出来て、
子供たちは無論、かみさんも大喜び。
連れてきて良かったです\(^o^)/







エサはカップ入りの新鮮なエビ(100円)をあげるのですが
イルカたちが口を開けて、並んで顔を出してる姿は、
思った以上に癒されますよ♪



ウミガメもいました!


通行人を眺めるウミガメたちもちらほらり(笑)





あ!ペンギンが空を飛んでる!!



ウミガメだって飛ぶんだぞ!爆






ギョ?



ギョギョ?



冷やかしならよしとくれ!(と言ってる様な雰囲気w)









巨大ナマコ発見!!





……すみません、アザラシでした。





すいすーい。





ぷかーん。


ぐでー……


すいすいすー。



お?


こっち来る?来る?来る?




ぷかーん……(やはり)





そういえばペンギンのところで見つけた「きん」と書かれた看板。



「きん」て何???
と思ったら、単に「きけん」の上に危険マークが重ね貼りされてるだけでした。



それにしても暑い……けど好い天気♪




のとじま水族館を後にして、
向かった先は、千里浜なぎさドライブウェー。
波打ち際までクルマを乗り入れる事が出来る海岸です。


■レストハウス内にあったポスターを撮影☆
(ヴィッツも走ってる❤️)


レストハウスでは焼きハマグリ食べたり、
イカ焼き食べたりしてたら、黒い初代G'sノアが来た。カッコいい❗
個人的にG'sノア/G'sヴォクシーは初代が一番お気に入りです。


千里浜なぎさドライブウェーに来たからには❗
やっぱり愛機撮影です(笑)


■ルームミラー越しの波打ち際



■ボディに映りこんだ波


■ボディに映りこんだ自分(爆)




砂浜を走る(と言っても飛ばす訳ではないよ。観光客もたくさんいますし)と、やっぱり砂だらけ(^_^;)


リアも見事に(笑)


だけどキメてみる❗!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!(爆)










ながーいブログになりましたが
久し振りにのんびり日帰り旅行が出来て
とても楽しかったです(*´∀`)

Posted at 2017/10/11 01:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま話 | 旅行/地域
2017年10月03日 イイね!

……激熱?!

……激熱?!

今夜かみさんが作ってくれたオムライス🎵

「今日のは特別よ」というので

見てみたら……



まさかのハートマーク❗!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


しかも。

偶然もう一個ハートが(笑)




まだ激熱?(*≧∀≦*)(爆)

Posted at 2017/10/03 21:03:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま話 | グルメ/料理
2017年09月29日 イイね!

秋の味覚。

秋の味覚。
こんばんは(^^)🎵

もうすっかり秋ですね。
朝晩の冷え込みも段々強くなってきました。
(昼間はまだ暑いですけど)

ただ自分は暑さより寒さの方が良いので、
色々と動きやすくなります。


さて秋と言えば我が家では食欲の秋!
なので先日炊き込みご飯を作りました(^-^)





茸と根菜の炊き込みご飯と卵スープ、
鯖のホイル蒸し焼きレモン風味です。
鯖とレモンの組み合わせは最高ですな❤️

そして、おかわりした炊き込みご飯に
卵スープを注いでの、スープ飯。
〆にぴったり(笑)





さて最近黒姫号の撮影を疎かにしてたので、
出掛けた先で少し撮影してみました!

■夜

派手よね、やっぱり(笑)でもこれがいいの❤️


■夕方



ここ最近雨に降られましたが、
あんまり汚れてないですね。
こないだかけた黒艶のワックスが
良い仕事をしてるのかも-y(^。^)。o0○

Posted at 2017/09/29 18:23:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま話 | グルメ/料理
2017年09月27日 イイね!

GRヴィッツを調べてたら。

GRヴィッツを調べてたら。GRヴィッツの内装画像を公式で見てたんだけど、

パドルシフトのデザインが、

約2年前に自分が作ったオリジナルと

すごく似てて笑ってしまいました。

こんな偶然あるのね(^_^;)




Posted at 2017/09/27 22:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@きーたろ さん■ようこそ群馬へ(^^)草津ですか。ピリピリとしたお湯ですが、翌朝とても身体が調子良いですよ。」
何シテル?   10/20 17:28
■G'sヴィッツに乗ってます。 自分好みに弄ってますが、 DIY初心者ですので、 皆さまのDIYを参考にしながら 我流で楽しんでおります(*´ー`*) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

センターコンソールに間接照明(〃ω〃) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 21:00:00
シフト メタルブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 21:58:19
エアコンパネルのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 21:54:06

お友達

基本、どなたでもOKです。

ただし、お初の場合、
メッセージで、ちゃんと挨拶ができる方に限ります。


122 人のお友達がいます
ねこじねこじ * TUBESTTUBEST *
hidesannhidesann * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
智&優智&優 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" VitzRSG's黒姫 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
我が家において、3機目のヴィッツ。 10、90と購入し (いずれもデビューの年に購入) ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
我が家の、もうひとつのヴィッツ。 ボディカラーはレディッシュパープル(赤紫)。 歴代 ...
トヨタ ヴィッツ 魔神ブゥ (トヨタ ヴィッツ)
初代ヴィッツの登場は あまりにも衝撃的でした。 テレビCMで見かけた時は さほどピンと来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.