• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶらたんの"VitzRSG's黒姫" [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

MOMO OUTRUN M-2 テスト走行初見

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
安ければ何でもいい、というウチの財務省のリクエストもあり、今回選んだのはMOMO OUTRUN M-2 185/60R15 84H。財務省こと、かみさんの90ヴィッツ用のタイヤである。しかしながらどうして自分の周りの女性(かみさん含む)は、自分が運転するクルマの事に無頓着なんだろう。不思議だ。

と思いつつも、やっぱり出来るだけ購入費用は抑えたい。それは老若男女共通人情。では安い価格帯の中でも「これならイイんじゃない?」と選んだのが今回のMOMOのタイヤ。MOMOと言えばクルマ好きなら誰しも知ってるイタリアの有名ブランドだけど、このタイヤを製造してるのは中国なので、所謂アジアンタイヤ。
これまでATR、ナンカンと続けてアジアンタイヤを購入してきたけど、さて中華製MOMOタイヤは如何に?
2
購入前にネットで見た画像では、タイヤパターンがあんまりかっこよくないなーとぼやいてましたが、実際見ると意外にも気に入りました。MOMOのロゴやっぱりカッコいい。塗り分けしたいけど、それはまた今度(笑)

サービス工場で取り付けて頂いた後、しばらく試験走行。
因みに今まで履いてたタイヤは某国産のスタンダードなもの。これも低価格帯のタイヤだったけど、アジアンタイヤに比べたら遥かに値段が高い。アジアンタイヤに強く期待してる訳でもないので値段で比較しちゃいかんのだけどね。

話がずれました。MOMO OUTRUN M-2を履かせた直後、実際に街中を走らせると「……あれ?えらい静かだ」と少々拍子抜け。さっきまで履かせた国産タイヤの方がゴツゴツ感あったし。うん、想像してたより全然静かに走る。静かになったからか他のカタカタ音が気になってくる。

我が家ではATRの冬タイヤ、ナンカンのスポーツ系タイヤを使ってるけど(まぁスタンダードタイヤをスタッドレスとスポーツタイヤと比較するのもアレですけど)乗り味が柔らかい。エコタイヤには及ばないけど、一言でまとめると運転しやすい。

グリップ力はスタンダードならばこんなもんかな?と納得出来るレベル。ちょっと速度を上げて強めのブレーキをかけてみたりしたけど、普段使いなら必要充分じゃないですか。

まだ試してませんが、これなら高速道路でも法定速度内なら全く問題なさそう。まぁ問題があっては困るけども(爆)

3
タイヤが柔らかい印象ですから、減りは早いかも知れない。街乗りオンリーでも2年後は新しいタイヤに交換してるかも知れない予感はするものの、それでもコスパは高いと思います。

出来ればウェットも試したかったけど、それはまた今度~!


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換その後

難易度:

試してみた!

難易度:

おりこうさん仕様→悪い子仕様(笑)

難易度:

フェンダーワイド加工

難易度:

久しぶりのタイヤローテーション🌀

難易度:

ヴィッツRS "G's" 6カ月 定期点検 (あんしんパスポートⅢ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛機にイイね2222有難うございます❗ http://cvw.jp/b/1473714/40251922/
何シテル?   08/16 07:56
■G'sヴィッツに乗ってます。 自分好みに弄ってますが、 DIY初心者ですので、 皆さまのDIYを参考にしながら 我流で楽しんでおります(*´ー`*) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフト メタルブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 21:58:19
エアコンパネルのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 21:54:06
エアコンパネルの照明変更 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 21:53:13

お友達

基本、どなたでもOKです。

ただし、お初の場合、
メッセージで、ちゃんと挨拶ができる方に限ります。


125 人のお友達がいます
ノンタマノンタマ * Voile・Argent ぐっさんVoile・Argent ぐっさん *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
xリミテッドxリミテッド * べつ@GFTべつ@GFT *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" VitzRSG's黒姫 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
我が家において、3機目のヴィッツ。 10、90と購入し (いずれもデビューの年に購入) ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
我が家の、もうひとつのヴィッツ。 ボディカラーはレディッシュパープル(赤紫)。 歴代 ...
トヨタ ヴィッツ 魔神ブゥ (トヨタ ヴィッツ)
初代ヴィッツの登場は あまりにも衝撃的でした。 テレビCMで見かけた時は さほどピンと来 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.