• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶらたんの"VitzRSG's黒姫" [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2017年9月23日

アルミテープ再挑戦■その4~貼ってから約1300km走行してみて、

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今月の16日に満タン給油(34.0L)して一週間過ぎましたが
満タン給油直後にメーター上の航続距離をチェックすると
492kmという表示が目にはいる。

これまで満タン給油直後に航続距離をメーターでチェックすると
大体390~400kmと表示されるのが常でした。
勿論この航続距離残数は目安にしか過ぎないし、
(トヨタもそんな事言ってる)
実際はもっと走れるのですが、毎日通勤の行き帰りに
渋滞にはまるので走れてもせいぜい450km、
街乗りのみで500kmなんてムリムリ(ヾノ・ω・`)
ガス欠ギリギリまで走れば可能ですが、それはリスキーなので(笑)
全然届かなかったんですが、
いきなり490km越え表示で面食らう。
高速を長距離使った後でもこんな表示されなかったのに。

明らかに燃費が改善されてますね(汗)まじか。
恐るべしアルミテープ。
2
16日に満タン給油して今日現在の走行距離数は335.2kmで、まだ半分近くガソリンが残ってる。

どうせエコランしてんじゃねぇの?と突っ込まれそうですが、普通に追い抜きもかけるし、渋滞の中も走ってます。富山にお住まいのみん友さんなら判ると思うけど、ラッシュ時の国道8号線豊田の周辺とか有沢周辺とかめちゃくちゃ混むでしょ?特に8号線なんて混むは止まるは飛ばすわだし(笑)そういうラッシュ時に通るんですけど、燃費がほとんど下がらないんです。無論ごくごく微増減はありますけども。

まぁ自分の愛機がヴィッツなのに燃費悪すぎなんだけど(爆)
3
で、先月の下旬(8月27日)からアルミテープ装着走行テストを開始して、もうすぐ1ヶ月になろうとしてますが、1ヶ月を待たずに走行距離は1300km越えましたね(汗)でも普段も1ヶ月で1000km~1200kmは運転するので、特別多く走った訳でもありません。


さて前回のテスト感想記録(整備手帳)では「リッター15km行くか?」とか書いてましたが、これがなかなか難しい……。まだのびしろが感じられるので、多分国道41号線を岐阜に向かって長く走れば、燃費はまだ良くなると思うのですが、今自分がテストしているのは、あくまで街乗りのみでのアルミテープに拠る燃費改善なので、元々リッター12km後半だった燃費がリッター14km後半になっただけでも万々歳だと思うんだけどね。ましてや燃費が宜しくないと言われる?ナンカンのスポーツタイヤ履かせてるし。

少し言い訳になりましたが、ただやはりこの1ヶ月近くで判ったのはアルミテープは燃費改善効果が確実にある!と個人的には断言出来ます。
勿論、貼る場所や貼り方、カットする形など考慮して貼らなければなりませんが、それらが合致すれば転がり抵抗の強い愛機の様なクルマでも、燃費は良くなると言えそうです。


でもウチの愛機だと街乗りオンリーではリッター2km向上が限度かな(汗)
さっきは街乗りのみでのテスト云々と書きましたが、逆に街乗りだけで燃費が改善されるならば、片道300km前後のロングドライブで試すのも良いかも!
(連休取れたら岐阜辺りまで行こうかしら)



そう言えばマフラーにステンレスたわしを装着すると良いという話もありますが、自分も興味があります。
ただ安いステンレスたわしって鉄分多いから錆びそうで怖い(汗)それとも今は安くても鉄分は少ないのかしらん?
4
昨夜(9月24日)の帰宅時。満タン給油してから約400km走行の燃料計に状態。ヴィッツの燃料計は後半になると針の下がり方が早くなるとは言え、若干燃費が落ちたか?それでもまぁアルミテープテスト前と比べたら、400km走ってもまだ燃料に余裕はある。
5
しかし頑張れば回復出来そうな感じだったので、さっきちょいと一時間ほと市街地を走ってきました。夜中だとさすがに渋滞はないのでスムースに走れましたけど、さて燃費は回復したのか?

とりあえず明日くらいに満タン給油してざっと燃費計算してみようかしらん。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンチェックランプ点灯したので、コードを拾った後に消去してみた

難易度:

サイドステップ塗装

難易度:

124326km エアコンフィルター清掃

難易度:

VELENO コートボディ(ガラスコーティング)施工し、水弾きを確かめてみた

難易度:

125223km 夏タイヤ交換

難易度:

スタッドレスから、ノーマルへ!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月24日 9:39
おはようございます(^_^)
貼る位置によって違いが出るから面白いですよね(^^)
まだ、ブログには上げて無いですけど、エアクリーナーボックスの中のフィルター横と吸気側のボックス内の吸気口に貼ると、更にパワーと燃費が上がりびっくりドンキーしてます\(◎o◎)/
試す価値有ります(^^)v
コメントへの返答
2017年9月24日 19:14
ノンタマさん■

こんばんは\(^o^)/
未だに信じられない時も正直ありますが、
しかし貼る場所によって明確な違い
(体感的なものも含めて)がありますし、
カットの仕方、その貼る位置、方向で変わります。
体感的なものは個人個人で差異がどうしても出ますが、
例えば燃費の向上が数値で表されると明確に判りますよね。
アルミテープチューンは仕組みは単純だけど、
いやもう奥が深いですね。


エアクリーナーボックス内のフィルター横と
ボックス内の吸気口に貼るんですか?
そんな事言われたら試したくなるじゃないですか(笑)
うん、近々僕もやってみます(^^)興味津々です。


プロフィール

「脳外科いってきます」
何シテル?   01/17 08:08
■G'sヴィッツに乗ってます。 自分好みに弄ってますが、 DIY初心者ですので、 皆さまのDIYを参考にしながら 我流で楽しんでおります(*´ー`*) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントドア デッドニング その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 13:02:58
エアコンダクト LED照明やってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 06:50:44
MIRAREED ドアハンドルモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 13:17:46

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
我が家の、もうひとつのヴィッツ。 ボディカラーはレディッシュパープル(赤紫)。 歴代 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" VitzRSG's黒姫 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
我が家において、3機目のヴィッツ。 10、90と購入し (いずれもデビューの年に購入) ...
トヨタ ヴィッツ 魔神ブゥ (トヨタ ヴィッツ)
初代ヴィッツの登場は あまりにも衝撃的でした。 テレビCMで見かけた時は さほどピンと来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation