車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
狆が好きさん迎撃オフに行ってきた!11/26(土)
マツダ&ロータリーフェア開催中のサンシャインワーフ神戸にて、狆が好きさんの迎撃オフを開催しました!

狆が好きさん、3時起きで北九州から神戸に陸路でお越しです。さらに翌日は四国を通って帰られるとのこと。追加の休みを取られたわけではなく、土日だけだそうです。タフガイだぁ。(◎_◎;)

でも九州と関西が気軽に(?)行き来できるようなら、九州オフも夢ではないと思えてきます!
本場のとんこつラーメン食べに行きたいですね。
もりミッチー氏いかがですかw

さてさて九州オフはまたのお楽しみにするとしましょう。

この日の神戸は朝からいい天気でした!




左からブラコウジ号、Steven号、狆が好き号、SH!N号です。

ブラコウジさん、初対面と感じさせないほど気さくな方でした!
想像していたとおり、DIYで何でもやっちゃう系の頼もしい方です。
今後ともよろしくお願いします!

SH!Nさんは静岡からお越しです。大阪に実家があるとのことで、また気軽に関西に来てくれそうな予感!

この日CX-3のデモカーはナイスポ、雨宮、DAMDが来ていました。


DAMD2のデモカー、去年は来てなくて初めて見ました。
ホイールにクリムソンのRossiを履いてます!


エアロのフィッティングもバッチリだし・・・さすがプロの施工じゃのう。
自分のは穴を開けた位置がだめなのか、すき間があいてます( ノД`)

お昼時になりました。
狆が好きさん+粗相さん繋がりの皆さんでお昼に行こうという話に!


アテンザチーム右から、えぬずんさん、なすさん、たんたんポークビッツさん


デミオチームの粗相さん

魂動オフやマツダのイベントがちょくちょくあるので、車種を越えた輪ができてますね~♪

たんたんさんは、TEAM CX-3でも有名な椅子割りの伝説を作ったレジェンドですw

7名でサンシャインワーフ内の焼き肉食べ放題のお店に行きました。


焼くぜ焼くぜ~!!1980円で食べ放題です。


いや~、食った食った。
制限時間90分の残り16分で6名がデザートモードに入っているのに、粗相さんだけ肉モード継続。さすがカウボーイは違います!

お腹が満たされたところで、皆さんのおクルマ拝見ターイム!


なすさんのGHアテンザ、めちゃんこ低いんですけど・・・。
ご本人は「お買い物仕様なので全然余裕ですよ~」「乗り心地いいですよ~」とおっしゃってましたが、誰も信じてませんでした

なすさんエアロは破壊などで4巡目ってことで、たんたんさんが「やっぱりな~。日替わりエアロやろ!!」と突っ込んでましたが、それには皆さん納得でした(笑)


なすさん号のボンネット内を見せてもらいました。
エンジンヘッドカバーの光沢がすごいです。
自分の磨いてないのとは全然違うので、丁寧に磨くと違うなぁと思いました。


デミオの粗相さんのodulaボンネット裏です。
雨水がエンジンにかからないようになっているようです。なるほどなるほど~。


ブラコウジさんのユーロナンバーいいですねぇ。CX-3と書いてあるそうです。逆輸入車かと思っちゃいますね!


狆が好きさんのシルクアイラインとボンネットの隙間に、エーモン静音計画のマルチモールが入っているのを発見!光が漏れるのを防止できていいですね。


CX-5のコージ88さんも参戦です!
なんと3社のECUチューンを施工された方です。
昨年の神戸で、しばきちさん経由でコージ88さんの貴重な3社の体験談を聞いて、ECU選びの参考にさせてもらいました。その節はありがとうございました。

順番が前後しますが、おみやげの買い物タイムの様子です!


SH!Nさん、たんたんさんの神戸みやげは・・・。

ウルトラスエードのDAMDハンドルです!

二人でDAMDの社長さんに電卓を叩いてもらっていい交渉ができたようです。
社長のナイスな人柄など、詳しくはたんたんさんのブログで!
後日談も吹きますw

ハンドルは革を選ばれる方が圧倒的に多いと思いますが、実物を触ると・・・手触り、高級感、替えた感は断然ウルトラスエードがいいなと思いました。


お手入れも週一回、水をしぼった布で拭くだけで長持ちするそうです。下手するとノーメンテの革の方がベタついてきて長持ちしないかも知れません(^^;

ブラコウジさんもAcreのブレーキパッド前後をかな~りお得な値段でゲットされてました。取り付けもご自身でされるとおっしゃってました。さすがですねぇ。
今度踏ませてもらおうっと(*´Д`*)


SH!Nさんはお土産第二弾として、ルームランプ交換です!
そこでDIYマスターのブラコウジさんがいろんな道具を出して来られて、しまいにはLED電球を素手で触らず取り付けるための棒まで出てきたのには笑いましたw

面白い棒だと思ったら、エーモンの真面目なLED取付ツールのようです。

写真はネットから拝借しました。
その軍手をした手で付けた方が早いとか言っちゃだめですよねw


夜の部では仕事終わりに直行してくれたTH-3先生も参戦です。
お疲れ様です!

この日は夜になって雨が降ってきてイベント会場が店じまいしてしまいましたが、翌日ちゃんと再訪して雨宮のECUリプロができたようです。良かったです(#^.^#)


晩飯はTEAM関西恒例のメン活に繰り出しました。
初来訪のふうりんです。


しょうゆ系ラーメンでした。胃に優しい~(*^-^*)
たまにはとんこつ系以外もいいですね!ごちそうさまです。

この日は狆が好きさんのおかげでCX-3オーナーのみならず、他車種のオーナーさん達とも繋がりができて、とても有意義なオフになりました。

楽しいお話を聞かせてくださった皆さん、ありがとうございました!

都合が合えば魂動ミーティングにも参加したいと思いますのでよろしくです。

さてさて、狆が好きさんは翌日四国に渡ってうどん国の歓迎を受けたのでしょうか。後日談を楽しみにしております。(*ノωノ)


狆が好きさん、また会う日までお元気で~!!
(*´▽`*)ノシ
Posted at 2016/11/29 02:17:17 | コメント(7) | オフレポ | 日記
2016年11月17日 イイね!
旧福知山線廃線跡に行ってきた!勤務の関係で平日にお休みをもらったこの日、午前中はクルマいじりをしてましたが、午後からは行きたかった旧福知山線廃線跡に行ってきました!

1986年に旧福知山線が廃線になり、当時のトンネルや枕木などが残っているのですが、今ではそこがお年寄りに人気のハイキングコースとなっています。
2016/11/15から、封鎖されていた生瀬(なまぜ)側のコースが開放されたということですが、今回は初心者向けの武田尾(たけだお)側に偵察に行ってきました。

というのも、噂に聞くJR武田尾駅をどうしても見たかったからです。


JR武田尾駅はトンネルの中に作られた駅です。
ここに来るまでの他のJRの駅とは全然違うたたずまいです。
アニメ「甲鉄城のカバネリ」を彷彿とさせますね!


走ってくるのは、地元民にはお馴染みの「こうのとり」などです。
ズコー。汽車にしてくれたらいいのに~w


JR武田尾駅から廃線跡のトンネルまでの行き方です。

最初は人っ子一人歩いていない×のコースに行ってしまいました。
いかにもな雰囲気があって引き込まれるように・・・。


×のコースには朽ち果てた街灯がありました。
そのうちツタがからんできて、木々の一部になるんでしょうね・・・。
そういうの、ゾクゾクしません?w


さらに進むと、打ち棄てられて草に飲み込まれようとしているカローラが・・・。
やべぇ、ゾクゾクゾク(; ・`д・´)

このまま進むと現世に帰れなくなりそうな気がしたので、いったん引き返します。

〇のコースはハイキングコースとして開放されるようになって、多勢の年配ハイカーが行き来していました。


入口付近は整備されています。


旧線で使われていた枕木だけが残っています。
いいですねぇ。


来ました。旧線のトンネルです!
照明はありません。
懐中電灯を持ってきましたが、目が慣れると不要でした。


うへえ、いかにもな雰囲気がありますね・・・。


二本目のトンネルです。
倒れた木がいい感じです・・・。

せっかく雰囲気いいのに、他のハイカーがひっきりなしに通るのでちょっぴり興ざめです(^^;
夜に来るとゾクゾクするかも⇒帰りに通ってゾクゾクしましたw


二本目のトンネルを抜けるとすぐ休憩できる広場がありました。
左手には「展望台へ」という標識があったので行ってみることに。


木々が色づいて綺麗ですね。


まるで人を誘うような鮮やかさです。
急な山道になってきましたが、進むことにしました。


美しいんですが、足を取られると滑落します。(((( ;゚д゚)))
急な斜面では三点確保して、少しづつ進みます。


写真を撮って何度も何度も休憩しながら進みます。
昔は陸上部で中距離(400~800m)を得意としていましたが、ここでは数歩ごとに休憩しないとしんどいです。


途中で分岐がありました。
片方は平坦なハイキングコース、
片方は展望台へ繋がるが急な山道と書いてました。

当然、ネタになる急な山道を選択します(*ノωノ)


すぐに後悔しましたw


ぜぇぜぇ、頂上はまだか・・・。

廃線跡には大勢ハイカーがいたのに、ここに至っては誰一人としてすれ違う人がいません。いやな予感がしてきました。

休み休み進んでいくと・・・。


急に目の前が開けました。あかまつ展望所です!
いやー、癒されるのう。

さらに少し進むと、つつじが丘展望所という見晴らしのいいところもありました。


絶景ですなぁ・・・。
でも、なんで廃線跡を撮りに来たのに山に登ってるんだろう(笑)

登りよりも気を遣う下りに入りました。


えーと、道が見えないんですけど(T_T)


誰かが結んでくれた目印と野生のカンを頼りに進みます。


心眼で見れば、道なき道も見えるというものですw


ブッブー。この先は崖でした((((;゚Д゚))))


水が流れている場所に来ました。
そういえば、入口の看板に滝があると書いてたっけ・・・。


小さいですが、滝がありました!


糸のように流れる効果は長時間露光によるものです(^-^)
ND8フィルターとCPLフィルター持ってきて良かった~。


この時点で16:31です。日没まで30分あまりなので、急がなくてはいけません。
しかし、道がより凶悪になってきたような・・・。横は崖です。


はるか下に滝が見えます。道はありません。時間もありません。

無視するか・・・。

本当にそれでいいのか?(´・ω・`)

ええい!

結果は最後のベストショットで・・・。


17:06 日没直後です。
F2.8のレンズは光を拾ってますが、肉眼ではうすら暗いです。
左手は崖です(゚Д゚;)


たどってきた道です。点線が整備されてないところです。
) ゜o゜( ほとんど危険やがな


日進ゴムの耐滑性能が高い靴を履いて来てよかった・・・。
それでも2回ほど滑ってしまい、さすがに急斜面の落ち葉には効かないことがあるということも分かりましたが。

帰りに通ったトンネルです。

どうせ真っ暗かと思いましたが、現像してみると・・・。


(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル




・・・冗談です、何も写ってません(笑)


現代の電車にホッとしますね~。

さてさて
ベストショットは日没直前に例の滝つぼに降りて撮った一枚です。


降りるか引き返すか難しい判断でした。
まだ攻めの心と滝つぼから帰る道を見分ける冷静さは残っていたようです。

(*^-^*)お疲れさまでした~
Posted at 2016/11/18 01:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真修行 | 日記
2016年11月04日 イイね!
黄金の海原へかねてから行きたかった、秋の曽爾高原(そにこうげん)に行ってきました!
ここには40ヘクタールものススキの群生があって、9月中旬~11月下旬まで長く楽しめます。

秋のすがすがしい空気の中を走っていると、見慣れぬ警告灯が!


スパナマークです!
えーっと・・・落ち着け落ち着け、確かこれはびびらなくていいやつだ。
一定距離or一定期間経過で表示される水抜きマークですよね。

ちょっと目ざわりだけど、気にせず進むことに。
落ち着いたらディーラーさんでオイル交換してもらいましょう。

さて、下道3時間あまりで目的地の曽爾高原駐車場に到着です。
道中の難易度が低いのがいいですね。

そのせいか、駐車場は超混雑。
シーズン中なので先払いの駐車料金600円きっちり取られました。


Steven号を探せ!
これで一応平日16時20分ですよ。ショッピングモールもびっくりの混みっぷり。
休日に行くなら、早めに来て時間つぶすぐらいでないと停められなさそう。


16時25分
マジックタイムの真っ最中に到着しました。


カメラマンいっぱいw


16時36分
無修正です。やわらかい夕陽にススキが映えますね。


修正後。。
これは修正いらんかった( ノД`)


16時37分
無修正です。夕陽が放射状にのびて綺麗です。


16時46分
お日様が雲に隠れてマジックタイム終了~。
夜になると灯篭のライトアップがありますが、大混雑しそうなので早々に撤収です。


16時55分
駐車場のいいところが1つ空いたので、すばやく潜り込んで愛車と夕陽のコラボショット!このあとすぐ日没となりました。


さてさて、本日の無修正ベストショットです。
奥の方にもススキの平原が広がっているのが分かるでしょうか。



今までついつい修正に頼ってしまってましたが、
いい素材には刺身が一番いい場合もありますね。精進せねば。
Posted at 2016/11/05 01:06:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真修行 | 日記
2016年10月20日 イイね!
姫路ぶらり旅10/20(木)は平日でしたが、仕事は休み。
作業予約をしていた姫路のコム・エンタープライズ(CEP)さんにクルマを預けて代車を借りました。

代車はVWポロ4です。

前車がVWゴルフ5だったので、問題なく運転できると思ってました。

しかし・・・

エンジン始動のやり方が分からない事態に!!

元VWオーナーとして颯爽と出発しようとしていたところ、いつまで経っても出発できず。

必死にスタートボタンを探しますが、それらしきものがない。
ゴルフではどうやって始動してたっけ・・・うーんうーん。

はっ・・・

こういうことかーー!!



やっと思い出した(笑)
最初からいやな汗をかきつつスタートですw


今回は10時半~17時まで時間をつぶすわけですが、いざそんな時間が与えられると、何をしていいか分からなくなりますね。あ、何もしなくていいのか(笑)

まぁ、ノープラン旅もたまにはいいものです。

GoogleMapを眺めて、いつ付けたか覚えてないお気に入りのある中川という河川へ行くことにしました。


けっこう広い川です。どこからか流れ着いた倒木。一人旅同士ですな( ̄∇ ̄)


ススキがたくさん群生していました!

お昼になったので、お気に入りに登録していたmaricaに行きました。


maricaはトレーラーハウスの喫茶店です。


中は女の子の部屋っぽいオシャレな空間でした。


写真は撮ってませんが、若くて美しい女性の店員さんが5人ぐらいで営業していました。お客さんも主婦層が多いようです。


おっさんにも食べられそうなロコカツ&スパムを頼みました。


玉子の下にはカツとご飯が隠れていて、見た目以上にボリューミーです。
お腹いっぱい。ごちそうさまでした(#^.^#)


コーヒーもいただいて、ゆっくりこの後の予定を考えることにしました。


まずはmaricaのある島を探索です。リゾート地のようなたたずまいです。


島の先端で昼寝を決め込みますw
さすが平日なので、だ~れも来ません。zzz


セイタカアワダチソウ越しの海( ̄∇ ̄)のーんびり

次はいつかお気に入りに入れていた網干なぎさ公園に行きました。



調べてみると、ここは工場夜景の撮影ポイントなんですね!
それでお気に入りに入れてたのか~w

公園の東側すぐ近くに工場が見えます。


西側の遠くにも工場が見えるので、両方の工場夜景を楽しめそうですね~。
ボートが停泊してるところもライトアップされるんだろうか。
次は夜に来たいものです。


日も沈んできて、いい頃合いになったとき・・・

CEPさんから「お待たせしました。できあがりました~!」と一報が。


ガレージが開いて感動の再会です~(笑)


ウェルカムランプキターー!!
うふふ(*´Д`*)うふふ

この日のベストショットはこちらです。


ススキのシャワーー!!

ひさしぶりに、のんびりした一日を過ごしました。
Posted at 2016/10/25 23:55:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
近所でジャン活ひさびさの平日の休み。雨も上がったので出かけるか~とクルマに乗り込んだら・・・。先日正常動作を確認したはずのCEPイルミデイライトが今日は動作せず。


ワンタッチコネクターは接触不良やすっぽ抜けがあるので、ぜんぶ原始的なギボシ端子にかしめ直しました。

あと作業中はCEP製品の常時電源線についているヒューズを外しておくのが良さそうです。通電したまま作業するとリレーが一時的におかしくなるっぽい?です。

そんなこんなで午前中を使ってしまったので、近場でジャン活することにしました。


クルマ通りが少なくて愛車も撮れる、という条件で探すと意外と近所にあるものです。
Googleストリートビューが大活躍ですw


頭上近くて ド━(゚Д゚)━ン!! って感じ


多重構造ではありませんが、面白い写真になりますね(#^-^#)


今度は安定動作してくれますよ~に。(´・ω・`)
Posted at 2016/10/17 22:54:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真修行 | 日記
プロフィール
「@じろっちゃ イースいいっすね!はるか昔、杉本理恵のイベントに行ったことがありますw」
何シテル?   12/06 23:45
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シルクブレイズ アイライン塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 00:22:46
自分でオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 19:37:10
パンク修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 23:47:21
お友達
今後ともよろしくお願いします!
109 人のお友達がいます
daienakokodaienakoko * .TAKA..TAKA. *
yuumaniayuumania * エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認
しゃんぱん太郎しゃんぱん太郎 * お月お月 *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI)
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.