車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
TH-3さん二巡目ごにょごにょ取り付けオフ!5/14の晴れた日曜日、TH-3さんから招集がかかりました。
「ジャッキアップするので来ませんか~」

ははーん、こりゃ何か大型パーツを取り付けるんだな、とほくそ笑みながら二つ返事でOKですw

で、行ってみると・・・

うわー、やっぱりw



しかし前のホイールの114.3↔100PCDチェンジャーのナットが特殊形状でして・・・

「ソケット家に置いてきちゃった」

ヘ(゜▽、゜*)ノ ウェーイ

仕方ないのでナット形状の違うリアだけ外しますか~と外しにかかったら・・・

「ナット、なめちゃった」

ヘ(゜▽、゜*)ノ ウェーイ

二人で途方に暮れてると、もりミッチー氏といじり氏が到着。

なめたナットを外せるツールってないですかね~?

ミ「ありますよ~!」

しかしSABに電話したら置いてないと言われ、ゆめタウンやコーナンプロのようなホームセンターも微妙ですよね~・・・てか、ゆめタウンってどこやねん(笑)

ミ「あ、福岡やったw」

※調べてみると兵庫県丹波市にもゆめタウンが1軒ありました

結局ミッチー氏御用達のアストロプロダクツさんに電話してもらったら、置いてますってことで、いじり号に乗り合い乗車で行ってきました。

いじり号はついに最大まで下げたらしく、フェンダーにタイヤが当たってる音がキュンキュン!
ご本人は、そのうち削れて馴染むだろうと、のたもうておられましたw


あったー!しかし4500円。なめナット1本外すだけなのに高けぇー。

TH-3さんが店内よく探すと、バラ売りのツイストソケットがありました(1200円)
背に腹は代えられませんので、お買い上げ~。

その足で昼飯は北伊丹のJUNKへ。

駐車場7台しかありませんが、なんとか1台分停められました。

順番待ちでまったりしてると、駐車場から出ようとした他のクルマにスクーターのおばちゃんがカスっておばちゃんコケる事故が!(命に別状なしでした)
施設から出るときは、じわじわと右見て左見て、を心掛けたいですね。
(´・人・`)オダイジニ


気を取り直して、どどーん!
今回は壱岐牛ではなく、ノーマル牛の各種ハンバーグランチです!
ランチメニューは890円~でごはんおかわり自由です。


ハンバーグ&エビフライのレギュラーを頼みました。
(レギュラー160gで1190円、ラージ240g1440円、メガ320gで1690円)

まいう~~~( ✧Д✧) カッ!!
ハンバーグが柔らかくてジューシーなのは前回来て気に入った部分でしたが、エビもでかくてやわらかくて、まさに憧れのエビフリャー!!でした。

なおランチの席も予約可です。混むのが分かってる地元民は予約して来てるみたいでした。
隠れ家的なお店なので、関西圏の方は気になったらぜひ行ってみてください。


その後、TH-3さんのホイール取り付け作業再開です!

なめナットは、スクリュー状にらせんが彫られたツイストソケットを食い込ませると、あっさり外れました。専用工具すげぇ~。

今後、19mmのナットをなめてもTH-3さんにかかれば楽勝で外せます(笑)

そして完成!


いいじゃないですか~
Vertec VR-S 19インチ 8.5Jだそうです!


なお、タイヤはアジアンタイヤ「ハイフライ HF805」225/40 R19です。
このメーカー中では最高級のタイヤで、コントロール性、静粛性、ウェット性能に優れているらしいです。
最高級なのに新品1本6400円とのこと。やすっ。

ううむ、自分も次はアジアン試してみるかなぁ。


上Befor 酔ってポチってしまったPCD100のホイール
下After 今度こそPCD114.3のホイール
色合いがただのシルバーじゃなくて、いぶし銀な感じがしていいですね。


いじり号


もりミッチー号


Steven号


自分も含めてブラック系のホイールが多い中、シルバーは目立ちますなぁ。
グッドチョイス!


おまけ

解散後に、兵庫旅で気になっていた一庫(ひとくら)ダムに行ってきました。



ほほー、遠くに青い橋が見える・・・


西側に回ると赤い橋を発見!
※どうやら、西は出口側らしく一庫公園には入れませんでした( ノД`)


広角レンズ!


TH-3さんがホイールの作業をしている間に、イエローフォグを薄め液で白に戻しました。ちょっと黄色が取れ切れてないっぽいけど、まぁいいかw

お疲れさまでした~♪
Posted at 2017/05/16 02:52:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2017年05月07日 イイね!
カメラボディをCANON EOS9000Dにしてみた!このたびカメラボディをEOS9000Dに交換しました。

X7で特に不満はなかったのですが、先日から写真部しろくまさんの5D MarkIVやぶりぃーむさんの8000Dを見るにつけ・・・最新機種はいいなぁと。いわゆる「隣の芝は青く見える」ですw

で、5/4にヨドバシカメラに行って接客も受けずに「これください」と9000Dを11万円で即買いしてきました。プレミアム会員はクレカ分割金利ポイントバックキャンペーン中でしたので、フル分割の12回払いです。1年倹約しないと(>_<)

レジのお兄さんが気を遣ってくれて
「お客様、こちらレンズなしですが大丈夫ですか?」

はい、前もAPS-Cなので流用できますから(*^_^*)

フルサイズの6D(15万円)と迷ったのですが、そちらはレンズをほぼ総とっかえになってしまいますからねぇ・・・。しかもフルサイズの大三元標準レンズ、1本17万するし。
(´^ω^`)無理ッスwww

今後6D MarkIIが出たらステップアップを考えることにしよう(^^;


4桁の型番がカッコええ~( ̄∇ ̄)


新旧比較
左がX7、右が9000Dです。
どちらもAPS-C機なので、サイズはコンパクトです。
重量もX7の370gに対して、9000Dは493gと+123gアップしましたが、フルサイズの6Dの680gに比べるとまだ軽い方です。


いらんと思ってたバリアングル液晶ですが、やっぱりあると便利ですね。
愛車をローアングル撮影したいときに戦場スタイルで撮らなくて済みますし、三脚を目いっぱい伸ばしても脚立なしで画面を確認できます。

Wi-fiやBluetoothでのスマホ転送も対応しています。
X7のときもEye-fiのSDカードを挿してたのですが、接続がいまいち安定しなくて使ってなかったんですよね~。今度はBluetoothだし使ってみるかな。


AmazonでLP-E17互換電池x2とUSB充電ができる充電器のセットを買ったので、CX-3で充電ができるようになりました。0泊の長旅でも安心です(*^_^*)

そして試し撮りにベンチマークの千里川に行ってきました。


EOS9000D+SIGMA 85mm F1.4 Art、SS1/160、F11、ISO125

おー、AFが速い!
9000Dは高速かつ高精度なオールクロス45点AFセンサーが売りです。
X7では9点の普通のAFでした。


EOS9000D+SIGMA 85mm F1.4 Art、絞り優先オート、SS1/4000、F1.4、ISO100
強い光源を撮っても変な写真にならないのはいいですなぁ。
どうでもいい違いですが、シャッター音も上位モデルのような高級感がありますw


EOS9000D+SIGMA 85mm F1.4 Art、絞り優先オート、SS1/3200、F1.4、ISO100
うん、エロいですね~。


EOS9000D+SIGMA 85mm F1.4 Art、絞り優先オート、SS1/500、F1.4、ISO100
日没になって滑走路が点灯しました。


EOS9000D+SIGMA 85mm F1.4 Art、マニュアルモード、SS1/100、F1.4、ISO5000
ここまで全て手持ちです。X7には無かったノイズ軽減機能をONにしています。ノイジーなのが分からないぐらいに軽減されていますね。
X7ではISO3200が常用できる限界でした。


今度はまた七岸に行って、ぶりぃーむポジションで愛車のエロい写真を撮りたいですw

お疲れさまでした~。
Posted at 2017/05/08 02:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真修行 | 日記
2017年05月05日 イイね!
大山に行ってきた!かねてから行きたかった鳥取の大山(だいせん)に行ってきました!

GWの渋滞を回避するため朝4時に出発です。朝の高速道路は比較的すいていました。

全力で遊んでるぶりぃーむさんに触発されて、睡眠時間を削って行きましたw
渋滞するポイントを抜けてからは休み休みです。

なお、今回からカメラボディがEOS 9000Dに替わっています。
AF性能や暗所の性能が高いのですが、明るいところではX7とあまり変りませんね。それだけX7が優秀ってことですなぁ。

まずは観光名所である鳥取砂丘に行ってみました。
繁忙期の朝8:30以降は商店の駐車場に停めると1日500円です。


周辺道路は他府県ナンバーの車で大渋滞です。


ラクダに乗れたりします。


砂はサラサラのパウダー状でした。


人でいっぱい。
天気が良かったり、夕陽が沈むマジックタイムならいい写真になりそうです。
曇りだと全然ダメでした。


砂で熱したゆでたまご「砂たまご」(120円)を食べて早々に撤収。
ほんのり暖かくて美味しかったです。


その後、近くの湖山池に立ち寄りました。
砂丘にあった観光名所のパネルに紹介されていました。


近所の家族連れが訪れる公園のようなところです。
駐車場は無料でした。


展望台です。
昼飯に予定していたところが11時開店なので、時間調整のため立ち寄りました。


展望台からの眺めです。額縁のようになってますね。

昼飯に選んだのはようこそ亭です!


創業60年の寿司屋の三代目が店主をしているとのこと。
海鮮丼のご飯を、普通のか寿司の酢飯のどちらかを選べます。
当然、酢飯をチョイス。


まいう~~( ✧Д✧) カッ!!
海鮮丼も寿司もネタの鮮度が勝負だと思いますが、さすが寿司屋の三代目だけあって鮮度にはこだわっておられるようです。どろっとした醤油ベースのタレも美味しかったです。

そしていざ大山へ
GWなのにそれほどクルマ通りも多くなくて、ワインディングが気持ちいいです。


御机より
木が邪魔してますなぁw
この辺いろいろ回れば開けたところがあったかも。宿題です。


南側から見た、この独特の横一本の稜線がステキです。


奥大山スキー場より
雲が晴れなかったのが残念!


大山桝水高原スキー場より
ここは愛車コラボができません。
向きを変えてみると、大山はとがった形に見えます。


帰り道は北側に向かいましたが、直線が多くて気持ちよく走れました。ドライブ目的で行くのもいいですね~。

帰りに「因幡の白兎」で有名な「道の駅 神話の里 白うさぎ」に寄りました。


縁結びで知られる白兎神社があります


太いしめなわが立派


デートスポットとしていい感じですね

帰りはルート選択をミスって、宝塚のいつも混むところに入ってしまって往生しました(*_*;


ベストショットは鍵掛峠(かぎかけとうげ)展望台より
ここは大山が近くに見えるのでいいですね!

大阪から大山は直線距離で約250kmですが、高速道路をうまく使えばそれほど遠い感じはしません。一度行ったことで身近に感じられるようになりますね。
次回は快晴の時に行きたいな(*´Д`*)
Posted at 2017/05/06 18:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真修行 | 日記
2017年05月03日 イイね!
写真部 - 2017/5/3 兵庫巡り旅GWを全力で遊び倒したいぶりぃーむさんと共に兵庫巡りに行ってきました!

ぶりぃーむさんはカメラの面白さが分かってきて、撮りたくてしょうがない様子。

伊丹→白毫寺→多々良木ダム→立雲狭→竹田城→姫路城→摩耶山→尼崎バーガー→七岸

という盛りだくさんなスケジュールで行ってきました!


ブツ切り連休後半の初日ってことで、高速道路の混むポイントを避けて、下道で能勢→篠山に北上して、そこから白毫寺を目指しました。ストレスフリーですいすい行けました(*´Д`*)

白毫寺の九尺藤は、2017/5/3では咲き始めといった感じでした。


咲き始めでも藤棚の上から見たらいい感じですね。


EOS8000D+SIGMA 18-300
ぶりぃーむさんの作例
ホワイトバランスをちょっといじって、藤の花を雨に見立てて撮ったそうです。
雰囲気が出てて素晴らしい!


EOS Kiss X7+SIGMA 10-20
Stevenの作例
広角レンズでの藤シャワー!を狙いましたが・・・満開だったらすごいんだろうなぁ。
満開時の写真は@HIRO師匠に託すことにしますw


その後、ぶりさんがダムを見たいとご希望だったので、マニア好きのするロックフィルダム「多々良木ダム」へ行きました。


ぶりぃーむさんの写真より
片側は自然の岩を積み重ねて作られています。


湖側はコンクリートで固められています。
ダム湖が綺麗です。
実は前車のときに一度訪れてて、ダムと言われた時にここが思い浮かんだのですw

次は立雲狭です。


ここでは竹田城を少し離れた山から見ることができます。
駐車場は維持管理費として300円取られます。


Google Mapから画像拝借。
冬の朝の雲海が現れる日には、雲海もびっくりするぐらいのカメラマンで埋め尽くされますw


ぶりぃーむさんの望遠で竹田城を撮影
雲海が出たらさぞかし神秘的なんでしょうねぇ・・・。

次は竹田城へ向かいます。
山城の郷駐車場へ向かおうとすると、交通整理のおじいさんに町中の駐車場へ誘導されてしまいました。


竹田城の山登りは一度経験していてしんどいことが分かっていましたので、天空バスで途中まで登ることにしました。二人とも歳じゃからのう。途中下車するので、1日乗り放題チケット500円を購入しました。


山城の郷で途中下車して、但馬牛バーガー(ポテトやソフトドリンクとセットで1030円)を頼みました。
本日のクライマックスに予定している尼崎バーガーと比較するのにもってこいです。
バーガーづくしの旅です(笑)

竹田城跡前の駐車場までバスで運んでもらって、そこから20分ほど徒歩で山頂を目指します。
昔は廃墟同然でしたが、いまでは竹田城も管理されていて入城に300円必要です。


ぶりぃーむさんの写真より
ぶりぃーむさんと同じEF-Sマウントなので、レンズチェンジして10-20の広角で撮ってもらいました。広角がどんな感じか分かってもらえたでしょうか(*'-')


少し暗いですが、広角でワイドに撮れます。


ぶりぃーむさんの写真より
こんな大きな石を昔の人は人海戦術で運んだんでしょうねぇ。


ぶりぃーむさんの写真より
順路が作られており、人々は整然と歩いて山を降りるようになっていました。


2013年4月10日に撮った写真です。
竹田城も変わりましたねぇ。しみじみ。


ぶりぃーむさんは、昼間の写真の撮り方に悩んでおられました。
シャッター押せば写真は撮れるんですけどね~、気持ちを入れようとすると難しいですね。

お次は南下して姫路城に向かいました。
GWでも姫山駐車場(600円)が比較的すいていました。


姫路城カッコエー!と大興奮のぶりぃーむさん


ぶりぃーむさんの撮った姫路城
お城が美しく見える構図ですね!

その後、神戸の夜景を撮りに摩耶山へ向かいましたが、このとおり夜景渋滞が発生していました。

早々に見切りを付けて尼崎バーガーへ。


Jack'sさんです。最近人気が出てきて繁盛しています。


これこれ。尼崎バーガーのダブル!ポテトとジュースをセットにしても950円です。
昼に食べた但馬牛バーガーには悪いですが、尼崎バーガーは別格と言わざるを得ません。ジューシーな肉汁があふれてきてガッツポーズしたくなるぐらい美味いです。

これでビールが飲めたら最高ですよね~と言うと、ビール好きのぶりぃーむさんが悶え苦しんでました(笑)
次は泊まる日の晩御飯にどうぞ Ψ( `▽´ )Ψ

最後のシメに七岸に行きました。
さすがGWはいろんな車種のプチオフがあって、えらい混雑ぷりでした。

ゆっくり夜景を撮るのもままならず


ぶりぃーむさんの作品
そんな混雑の中、ぶりさんはいい感じの写真を撮っておられました。
昼間の撮り方は分からなくても、夜景の撮り方は心得ておられる(笑)


人の少ない倉庫前に移動して、ゆっくり愛車撮りです。


ぶりぃーむさんの作品
やばい、エロすぎます。倉庫のライトを入れた構図も素晴らしいです。

今回の旅でいろいろな史跡や名所に行きましたが、ベストショットはこれですね(笑)

ぶりぃーむさんお疲れさまでした~!寝る間も惜しんで全力で遊びましたね。
混雑の少ない時にまた兵庫にお越しください。
尼崎バーガーでビールを飲むミッションのために(笑)
マタネー(*´Д`*)ノシ
Posted at 2017/05/05 01:13:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真修行 | 日記
2017年05月02日 イイね!
写真部 - 2017/5/2 千里川で写真修行お馴染みの千里川で写真部の撮りオフを敢行しました!

動かない夜景なら三脚を使えば綺麗に撮れますが、ここでは暗所で動く被写体を撮るので難易度がケタ違いです。


85mm、F1.4、SS1/50、ISO3200
レンズが良くても、ボディがX7だとISO3200が限界ですね。ISO6400以上はノイジーになりすぎです。

千里川に行く→壁にぶつかる→出費というスパイラルに陥っております( ̄∇ ̄)

てことでStevenはドンピシャな写真が少ないので、写真部のぶりぃーむさん、しろくまさんの写真を紹介します!


EOS8000D+SIGMA 18-300
ぶりぃーむさんの作例
着陸時のスモークがしっかり撮れてます。
初めての場所で狙った写真が撮れるのはすごいですね!


EOS8000D+SIGMA 18-300
ぶりぃーむさんの作例
シルエットも印象的ですね。


EOS8000D+SIGMA 18-300
ぶりぃーむさんの作例
いきなり練炭ジェットを撮れるとは ) ゜o゜(
途中から着陸機は捨てて、離陸機だけに絞ったのが功を奏したようです。
ちなみに練炭ジェットとは、離陸機のエンジン部分が高熱で赤く光る現象のことです。


EOS5D MarkIV+EF70-200
しろくまさんの作例
エクステンダー1.4という望遠性能を1.4倍に伸ばす新兵器を投入
コクピットまで鮮明に撮れてます Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


EOS5D MarkIV+EF70-200
しろくまさんの作例
誘導灯が点灯したあと薄暮の夕焼けが残っている、いい時間での写真ですね!


しろくまさんの作例
極め付けがこちら。
練炭ジェットを捉えているのも素晴らしいですが、なんでこんなに全域でピントが合っているのか、ぶりぃーむさんとため息ばかりついておりました(゚Д゚;)
水平尾翼にピントを合わせるといい感じになるそうなので、今度試してみよう。

場数をこなして、しろくまさんに近づいていきたいと誓う、ぶりぃーむ&Stevenでした。

反省会の場は近くのハンバーグ&ステーキのお店JUNKにしました。
壱岐牛のプレミアムなステーキやハンバーグが食べられるおすすめ店です。


お二人は壱岐牛のステーキとハンバーグセットです。


自分は壱岐牛のハンバーグを食べましたが、柔らかくて美味しかったです。

プレミアムなお肉はお値段もそれなりに張りますが、コスパのいいメニューもありましたので地元民として通ってみたいお店になりました(*´Д`*)
Posted at 2017/05/04 11:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真修行 | 日記
プロフィール
「@まさあを いいですね~、これならバレないでしょうw」
何シテル?   05/23 23:49
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
エンジンルームから車内への引き込みかた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 21:33:46
バッ直作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 09:10:35
シルクブレイズ アイライン塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 00:22:46
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.