• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Steven_Artの愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2016年1月16日

NDロードスター用シフトノブに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スタイリッシュなNDロードスター用のATシフトノブに交換してみました。

諸先輩方のいじりをハードル高そうだなぁと見てましたが、実際やってみるとそれほどでもなかったです。これからチャレンジされる方のハードルが下がってくれれば幸いです。

なお、純正シフトノブの外し方はかげろう先生の整備手帳を参考にしました。
2
作業をしやすくするため、サイドブレーキを引いた状態でエンジンをかけ、Dレンジに入れた上でエンジンを切ります。
(Dレンジだと電源は完全に落とせませんので、そのまま作業します)

まず最初に一番上のカバーを外します。エンジン方向にすき間があるので、養生したマイナスドライバーを差し込んで、てこの原理でカバーを外します。

内装はがしでは深く突っ込めなくてなかなか剥がれませんでした。マイナスドライバーが最適だと思います。
3
最初のカバーをパッカーンと取ったところです。
特にツメはなくて、長細い突起が2箇所刺さっているだけでした。

壊さないか心配になってこの部分が一番苦労したので、これをクリアしたら後は簡単です。
どうせこのシフトノブはND用に交換するので、勇気を持っていっちゃってください!
4
サイドのカバーを左→右と外していきます。
(写真は右側を外すところです)

これもツメらしきツメはなくて、ゆすったり上に引いたりしたら取れました。が、割る可能性があるので、純正シフトノブを綺麗に残しておきたい人はじっくり責めてみてください。
5
サイドカバーが外れたら、白い部分をマイナスドライバーで上から押し込んで、エンジン方向に付いているカバーと、ぐらぐら動いてるプラパーツを外します。
6
写真は純正シフトを横から見たところです。Ωピンにすき間があるのが分かるでしょうか。
このΩピンをマイナスドライバーで引っかけて、エンジン方向に抜きます。ピンは勢いで飛んでいくので、手を添えて抜きましょう。

このピンを抜くと純正シフトノブはごっそり外れてくれます。
7
事前に純正シフト棒の先に装着するガンプラのポリキャップ(内径4mm、高さ5mm)を用意しておきます。

WAVE ウェーブ OP-383 [PC-04 内径4mmポリキャップ用]
151円

これでかさ上げしないと、NDロードスター用シフトノブのボタンがうまく機能しません。

諸先輩方がいろいろなパーツを試されていますが、このガンプラのポリキャップが固さやフィッティングが良さそうで、チョイスしました。

自分はヨドバシカメラのホビーコーナーで入手しました。
黄色で囲ったポリキャップ1個しか使いませんので割高ですが、ポン付けの魅力には勝てません。

後日談。このポリキャップがたまに外れるので瞬間接着剤で付けたりしていましたが、ホームセンターで見つけた同じぐらいのサイズの黒いゴムキャップに交換して瞬間接着剤で接着してました。
8
押し込んでカチッと音がしたら装着完了です。

[2016/03/30追記]
縦長のパーツ部分の下側をマイナスドライバーで浮かせて開いて、ピンを外せば取り外し可能でした。呪われた装備では無かった!

作業に当たっては諸先輩方の整備手帳を参考にさせていただきました。ありがとうございました!

かげろうさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/2412305/car/1923389/3298684/note.aspx

タヌ尾さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/796763/car/1949501/3539506/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

法定12ヶ月点検(2回目)

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

エアコンフィルター交換2nd

難易度:

他力手洗い洗車

難易度:

車検切れだけど車検に出しました

難易度:

2024年 洗車9(花粉が...車もそうだけど俺もデビューなの?)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月17日 20:47
無事取り付けおめでとうございます。
とても丁寧でわかりやすい整備手帳ですね♪
ポリキャップはポン付け出来ることも含めベストチョイスだと思います。
あと、・kouさんに教えて頂いたのですが、NDシフトノブはリングは外さないで縦長のパーツだけ内装剥がしで浮かせて外せるみたいです。メッキにキズが付きそうで怖いですが、いざとなったらやるしかなさそうですね(^^;;
コメントへの返答
2016年1月17日 21:29
ありがとうございます。
シフト操作の違和感はまだありますが、かっこよくなって満足です(*´Д`)

お~、一応破壊する以外の取り外し方法が用意されているのですね。良かったです(笑)

プロフィール

「@GAIA さん、この頃はみんなCX-3でしたね😂」
何シテル?   02/14 18:01
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイルフィルターハウジングの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 19:49:29
ECS Tuning アルミオイルフィルターハウジング取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 19:19:49
オイルフィルターハウジングを交換してみた(中華製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 19:12:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
2023/8/1 🎊納車されました🎊 型式:ABA-3HDJHF グレード:4mo ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
けしからんクルマで申し訳なく存じます。 変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation