• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Steven_XDの愛車 [マツダ CX-3]

ヘッドライト光軸の自動調整

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月27日
1
最近、フロントの車高がさらに下がってきたことが発覚。

地面からフェンダーまでの高さ
ノーマル→ダウンサス→現在
フロント:730→685(-45)→668(-62)mm
リア:730→700(-30)→700(-30)mm

前のめりすぎ(((( ;゚д゚)))
ということで光軸も下がって見通しが悪くなったので、手軽にできそうな自動調整を試してみました。
2
用意するもの
・30cmぐらいのリード線x2本
・はさみ
・マスキングテープ(配線の固定用)
・手元を照らす100均LEDライト

リード線は2本にして、両端の被覆をはさみでむいておきます。長さがあればあるほど作業性は良くなります。
3
手順
1)水平な場所に移動し、重たい荷物を降ろします

2)リード線をOBDIIネクタの台形長辺側の奥から①番目と⑤番目に挿し、必要に応じてテープで固定します

3)エンジンをかけてヘッドライト点灯後、30秒以内に2本のリード線同士を0.5~1.5秒間隔で3回繋ぎます
(ワン、ツー、スリーとコツが掴めるまで何度かやり直してます)

4)電球マークの警告灯が3回点滅します

5)ヘッドライトが自動でウィンウィン動いて光軸が調整されます
4
うん、前のめりすぎて自動調整ではほとんど効果ないですね(爆)
ディーラーさんに手動調整してもらいます。

作業に当たって、かげろうさんの整備手帳を参考にしました。ありがとうございました!

かげカラ ヘッドライトオートレベライザー初期化
http://minkara.carview.co.jp/userid/2412305/car/1923389/3238323/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプの色を変えてみました

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

【ささやかな】フォグランプカバー取付改善【保険】

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

【キャップの】フォグランプカバー自作【場合】

難易度:

ヘッドライト交換の予定囧rz

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/04/30 09:02:43
ここまできたらフルタイムオラオラハイビームでえーやんけw
ところでデーラーでやってもらうとお金かかるんかなぁ?
ちょっと気になる(・∀・)



コメントへの返答
2016/04/30 09:29:00
フルタイムオラオラハイビーム吹いたw
とんだDQN野郎じゃないですか(/_;)
工賃はどうなんでしょうね~。測定機で時間かけて調整するなら取られるかも?
2016/04/30 09:27:12
お向かいにある駐車車両のヘッドライトのはるか下過ぎる!?
販社によって違うかもしれませんが、リコール対応の際に光軸調整やってもらったときは無料でした。ただ、それだけやってもらうと作業料発生するかもしれないので要確認かと思います。
コメントへの返答
2016/04/30 13:25:04
じろっちゃさんはVIP待遇だからでしょう(笑)
ディーラーさんに頼むときどんな作業するのか教えてもらうようにします。

プロフィール

「@♭ 超盛の麺量のスペックは?((((;゚Д゚))))ガクガク」
何シテル?   11/20 23:33
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアバネレート変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 23:17:04
乗り心地はこれで決まる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 07:16:09
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 01:39:25

お友達

今後ともよろしくお願いします!
130 人のお友達がいます
しーすーくんしーすーくん * かげろう。かげろう。 *
タヌ尾タヌ尾 * GarageVaryGarageVary *みんカラ公認
エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認 じろっちゃじろっちゃ

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.