• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Steven_XDの愛車 [マツダ CX-3]

ヘッドライト光軸の手動調整

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月30日
1
光軸の自動調整(オートレベライザーの初期化)は以前にやりましたが、ダウンサスによる前傾が強すぎてあまり効果がなく、悶々とした日々を過ごしていたところ…。

しばきちさんの整備手帳に手動の調整方法がアップされてるじゃないですか!ありがたや~(*^_^*)

さっそくご教示のとおり8mmのソケットをラチェットレンチに取り付けて調整してみました。
2
夜中にスマホカメラで撮ったので分かりにくいですが・・・
ヘッドライトユニットの後方に調整ネジがあります。
青丸(進行側)が上下を調整するネジ
赤丸(座席側)が左右を調整するネジ
3
助手席側も同様です。
青丸(進行側)が上下を調整するネジ
赤丸(座席側)が左右を調整するネジ

青丸のネジをクルマの前方に向かって「時計回り」に回すと光軸が上がります。
しばきちさんのアドバイスでは、マーキングしておいてどれぐらい回ったかを確認するようにとのことでしたが・・・。
真っ暗なので野生のカンで勝負です。

ラチェットレンチをどれだけ動かしたかで調整することにしました。狭くて作業スペースが少ないのでかなりテキトーですが3回ぐらい動かしました。
4
どうですか。ちょっと上がりましたよね!
元々が低いですし、これなら対向車もまぶしくないかな。

車検基準があるのでいずれはディーラーさんに調整をお願いすることにしますが、自分で簡単に調整できることが分かって安心しました!

しばきちさんありがとうございました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1154682/car/2057081/3755373/note.aspx

[2016/07/31]修正
ネジの役割が逆でしたので記事を修正しています。また、ギザギザ部分に上からプラスドライバーを直角に当てるようにすると照射を見ながら調整できて楽とのことです。
もりミッチーさん、情報ありがとうございました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

右ドアミラーウインカーカバー交換

難易度:

ヘッドライトアイライン

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

【黄色の】フォグランプ【場合】

難易度:

【キャップの】フォグランプカバー自作【場合】

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/31 14:27:33
オレもまた初期化してDでテスターにかけてもらおっと!
コメントへの返答
2016/05/31 15:38:43
かげろう情報によると、テスターも紙で自作できるようですw
2016/06/02 18:47:10
また夜中にこそこそやってたんですなw
これで視認性アップで安心ですなぁ!
コメントへの返答
2016/06/02 21:02:44
ご近所にクルマいじりの変態として認識されてるので、夜中になんかしててもスルーされてますね~。
光軸が簡単に調整できるのが分かってありがたいです!

プロフィール

「[整備] #CX-3 2017マツコネの地図を更新(SDカードPLUS版) http://minkara.carview.co.jp/userid/1473722/car/1873355/4562573/note.aspx
何シテル?   12/19 00:18
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録 その29 アンプ再装着&ACC電源見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 20:50:01
アンプ→スピーカー色 (覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 17:21:53
外部アンプのハイレベルインプット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 17:16:16

お友達

今後ともよろしくお願いします!
129 人のお友達がいます
GarageVaryGarageVary *みんカラ公認 エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認
CEP(コムエンタープライズ)CEP(コムエンタープライズ) *みんカラ公認 cha.cha. *
コージ88コージ88 * にあXDJにあXDJ

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.