車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Steven_XDの愛車 [マツダ CX-3]

CEPイルミデイライト取り付け
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月13日
1
コムエンタープライズ(CEP)さんのイルミデイライトをDIY取り付けです。

CX-3のスモールライトはそのままでもカッコイイのですが、それをデイライトにしてしまうパーツです。
2
念のためバッテリーのマイナスを外して作業しましたが、必須ではないかも知れません。

バッテリーのマイナスを外すと、後で復帰作業が必要になります。かげカラにはいつもお世話になっています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2412305/car/1923389/3180992/note.aspx
3
基本は助手席下のコネクタにワンタッチ分岐コネクターを噛ませていく作業になります。CEPさんの説明書は分かりやすく、その通りに作業すれば間違いありませんが、コツを書いておきます。

・配線を保護している黒い被覆は、カッターナイフでむいておくといいです。線を切らないよう慎重に。

・配線はコネクターを噛ませやすいように、ある程度引き出しておきましょう。黒い被覆をむいておけば引き出しやすくなります。

・作業途中でリアゲートを開ける場合はコネクターを戻しておきましょう。リアゲートの電源もあるようで、ロックされて焦ります。
4
助手席下はカオスな状態になります。
車体側の配線を2箇所切断する必要がありますので、覚悟がいります。

今回の最大の失敗は、他社のフットライトを同時に施工しようとした点でした。どちらも同じルームランプ線を使うので、リレーの動きがおかしくなってCEPさんのデイライトが常時点灯するようになってしまいました。

フットライトは天井などから電源を取ってくるか、コントロールユニットのない単純な構造のやつにしないとですね。

切り分けと試行錯誤で休みを3日使ってしまいました。助手席がこんな状態なので、ナンパもできません。しないけどw
5
デイライトの動作確認ができたら、CEPさんの通販で同時購入しておいたLEDランプ付きスイッチの増設です。

運転席側i-stopのパネルの外し方を書いておきます。

①まず運転席側の足元のステップや樹脂カバーを外します。(スロコンの取り付けなどで定番なので省略します)
そして上の方にある10mmのボルトを外します。

②赤丸の大きなツメ2箇所で留まっているので、それを外すとカバーが開きます。カバーは完全に取り除かなくても作業ができます。
まずは青丸のコネクターをつまんで外しておきます。

③赤丸のツメ4箇所でスイッチユニットを取り外します。

④コネクターはこんなツメで留まってました。ゴムのようにやわらかい樹脂です。
6
①スイッチユニットを外したところです。

②赤丸のツメ4箇所(裏にもあります)を押し込んで外します。

③赤丸のツメ4箇所(裏にもあります)をマイナスドライバーなどで浮かせて外します。

④スイッチユニットを3枚おろしにしたところです。さらに分解するのは大変そうなので、ここまでにしておきました。
7
①コネクターが通れるように追加の穴あけが必要でした。開けやすい横に穴を開けてみましたが、後で組んでみるともうちょっと奥側(写真右側)が良かったかも知れません。

②パネル部分にも10mmのドリルで穴を開けて、ドリルソーで穴を拡げていきました

③CEPさんの説明書どおり13mmあればコネクタも通ります。

④組んだところ。横穴の位置が悪く、コードがひっかかって次にバラすときに苦労しそうです。バラさなければ問題ありませんw
8
どうでしょう!綺麗に埋め込めたかな。

本当はi-stopなどの6つのスイッチの一つに組み込めたらベストだったのですが、自分のいじりレベルでは無理そうでした。

これで車検もOKですね!

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

グローブボックスの照明

難易度:

ドライブレコーダー(TT-CD05)にCP-Lフィルター取り付け

難易度:

CEP本社突撃!施工依頼

難易度: ★★

夢実現計画とその①

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

バックゲートに有機ELワイヤーを取付

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 06:37:30
取り付けお疲れ様でした(^^)d
やはりデイライト、イケメン(*´ω`*)
コメントへの返答
2016/10/14 08:34:44
ありがとうございます(*^。^*)
ドイツ車にちょっと近づきました。
しーすーくんの助手席下もきっとカオスですよね?w
プロフィール
「@じろっちゃ イースいいっすね!はるか昔、杉本理恵のイベントに行ったことがありますw」
何シテル?   12/06 23:45
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
シルクブレイズ アイライン塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 00:22:46
自分でオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 19:37:10
パンク修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 23:47:21
お友達
今後ともよろしくお願いします!
109 人のお友達がいます
エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認 しゃんぱん太郎しゃんぱん太郎 *
お月お月 * GarageVaryGarageVary *みんカラ公認
daienakokodaienakoko * とぅもろーぱらとぅもろーぱら *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI)
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.