• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Steven_XDの愛車 [マツダ CX-3]

リアスピーカー取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
KENWOODのKFC-RS173をリアスピーカーとして取り付けました。

フロントはツイーターとメインスピーカーが分かれてますが、リアは分ける必要がないので、高音と中低音を一つのスピーカーで鳴らすコアキシャルタイプにしました。
2
リアドアの内張りはがしは、フロントと同じ手順でできました。

忘却しているのでタヌ尾さんの整備手帳や自分のフロント側の整備手帳を参考にしましたw

タヌ尾さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/796763/car/1949501/3448432/note.aspx

Steven
http://minkara.carview.co.jp/userid/1473722/car/1873355/3681036/note.aspx
3
リアドアのALIVEスーパーデッドニング御開帳です。

音を殺しすぎない絶妙な貼り方になっております。インナーパネル側にもデッドニングが施工されていますが、今回インナーまではアクセス不要なので割愛します。
4
バッフルは純正を加工して流用します。

以前フロントでやったのと同じ手順でいけました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1473722/car/1873355/3682056/note.aspx

説明書のDJデミオのところを読むと、コネクタを正面から見て左側が+、右側が-と書いてました。そのとおり付けましたが、問題なく鳴っているようです。恐らく逆でも鳴ると思いますので、あまり悩まず進めることにします。
5
実際にスピーカーをあてがって、干渉する部分をカットしていきます。

ニッパーとラジオペンチとカッターナイフで加工できます。切りたい部分にカッターナイフで薄く切れ込みを入れて、ラジオペンチで少し動かすだけで綺麗にカットできます。加工しやすい樹脂ですね。
6
マスキングテープでスピーカーを仮止め後にビス穴を開けて、付属のスポンジテープを貼って、念のためコーキング剤も流し込んでおきました。
7
マッスルドッキング完成です!

純正バッフル流用はコネクターをそのまま使えるのと、フィッティングがバッチリになるので気に入ってます。
音も純正ならではの自然な味が出ると思っています。
8
ドアパネルにクリップを戻して、元通りにして取り付け完了です♪

純正スピーカーもいい線いってるので劇的な変化はありませが、リアスピーカーがフロントの補助をしてくれるので、マツコネでリアをON/OFFして聴き比べると音が引き立つようになったと感じられます(^^)v

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアスピーカー交換

難易度:

JOYNでマツコネ・D/Aコンバーターの共存をする方法

難易度:

トゥイーターのコンデンサー交換

難易度: ★★

フリップダウンモニター取り付け他

難易度:

ツィータ交換「純正放置」

難易度:

AT-HRD1(デジタルトランスポートD/Aコンバーター) 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 16:22:32
純正バッフル流用は、色々とメリットがあってイイですね〜
私もスピーカー交換とかデッドニングとかやりたいのですが、BOSEが邪魔ですねww
コメントへの返答
2017/06/18 19:03:59
オーディオは変化が体感できるので(変化が分からない微妙なパーツもありますが)いじりネタとしては面白いです(^-^)
でも沼にハマるとズブズブいっちゃうのでご注意ください(笑)

BOSEは純正のままだと100%のパフォーマンスを発揮できていないと思います。まずはスピーカーやシステムはBOSEのままで、ツイーターを指向性のタイプに換えるところから始められてはいかがでしょうか(^-^)

または施工できるお店があればレイヤードサウンドという手もあります。・kouさんのを聴かせてもらいましたが、鳥肌ものの変化でした。

プロフィール

「話題のDPFクリーン。次回給油の際に使う予定ですが、効果の検証はお待ちください(>_<)ゞ」
何シテル?   01/18 00:42
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

遅延リレーでポップノイズを抑制 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 23:03:03
BLITZ RACING METER SD ブースト計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 12:15:31
at-hrd1設置後の備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 20:40:10

お友達

今後ともよろしくお願いします!
130 人のお友達がいます
式@メイド狂式@メイド狂 * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
ブラコウジブラコウジ * エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認
taka-itaka-i * 宝馬宝馬 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.