• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Steven_XDの愛車 [マツダ CX-3]

KNIGHT SPORTS車高調取り付け -フロント編-

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月09日
1
先にリアを交換して1週間ほどリアだけの変化を楽しんだあと、フロントを交換しました!

さすが外観はカッコエエ~。
譲ってくださったじろっちゃさんに感謝!

今回もTEAM関西の夜会で、もりミッチー氏のスパルタ指導を受けながらDIYです。
2
フロントで外すところはこれだけ!
なおフロント右側の写真です。

赤:スタビリンク14mm

黄:19mmナットか17mmボルトどちらかを緩めます。下に隠れてますが2本あります。回す方向に注意。長いメガネレンチがあるとベストです。トルクレンチを緩めるときに使おうとすると、ギアが傷むとミッチー先生に怒られました((+_+))

緑:右側はマイナスドライバーで金具を進行方向にまっすぐ引き出して取ります。左側はくぼみに差し込んでいるだけなので、手で引けば取れます。
3
右側の金具のアップ。
溝にマイナスドライバーを入れて、テコの原理でピュンと抜きます。
4
ボルトは固着してるので、メガネレンチをかけて金属ハンマーの横の部分でカンカン叩くと緩んでくれました。

今回も重要な工具はもりミッチー先生にお借りしました。持つべきものは工具・・・いや友達ですね(2回目)
5
スタビリンクのボルトは真っ直ぐになってないと抜けないので、ジャッキで下から押してボルトが真っ直ぐになったところで抜きます。

あと、エンジンルーム内のストラット部分のナット3箇所を緩めておいて、下のボルト類を外せる目途がついたら上のストラットから外していくとよいですね。
外すときにはナットや静穏計画のワッシャーをエンジンルームに落とさないように注意。
6
上:デミオ用、下:CX-3純正

スタビリンクをデミオ用の長めのに交換しました。車高が下がるとスタビリンクがバンザイしちゃうので長くしたほうがいいようです。
以前にかげろう先生に譲ってもらったものです。ありがとうございました!

スタビリンクの品番
D350-34-170A(1本)
7
取ったど~~!!

説得力は皆無ですが、怪しい者ではありませんw

あとは車高調を逆順で取り付けていくだけです。

なお推奨車高-35mmの場合は皿と皿の間が65mmと書いてました。
車高-60mmにしたかったので、皿と皿の間を40mmにするようにしました。
8
狙ったとおりodulaダウンサスの-55mmからちょい下げ程度で収まりました。たぶん車検対応です。

乗り味は、odulaでは柔らかくてコーナリング時に姿勢の変化が大きかったところ、シャキッと姿勢が安定するようになりました。
好みの乗り味です( ̄∇ ̄)v

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタビリンクをDYデミオ用に交換

難易度:

フロント車高調の分解整備!

難易度:

スタビリンクの交換

難易度:

KNIGHT SPORTS車高調取り付け -リア編-

難易度: ★★

ショックからのオイル漏れ

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Snow3352 いよいよオプティマですか?(*'ω'*)ワクワク」
何シテル?   12/16 21:53
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録 その29 アンプ再装着&ACC電源見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 20:50:01
アンプ→スピーカー色 (覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 17:21:53
外部アンプのハイレベルインプット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 17:16:16

お友達

今後ともよろしくお願いします!
129 人のお友達がいます
ブラコウジブラコウジ * 狆が好き@33狆が好き@33 *
エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認 GarageVaryGarageVaryみんカラ公認
タヌ尾タヌ尾 CEP(コムエンタープライズ)CEP(コムエンタープライズ)みんカラ公認

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる