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takabの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2012年4月13日

プラグとプラグケーブル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
バッテリー上がり以降、エンジン始動がどうも調子悪いので、、、、というか前からあんまり調子よくないのですが、、エアクリーナーフィルタ交換と同時に、プラグとプラグケーブルを交換しました。

プラグケーブルは繋ぐ位置が決まってるので、間違えないように写真を撮っておきます。(メモでもいいけど、写真の方が確実)

イグニッションコイル側のキャップの付け根の色が違うのは、隙間があったので靴底補修材で修復したもの。、、、ケーブルも替えるので一時しのぎです。

2
プラグレンチがあったはずのなに見つからないので、こんなレンチを買いました。
カーショップ(某Aバックスス)でも同じようなものしか置いてません

ところが、このレンチではプラグがびくともしません。
こんな短い取っ手では力も入りません。プラグの場所によっては取っ手がじゃまにもなります。

手では回らないので、スパナで挟んで強引に回したら、取っ手の溶接が取れてしまいました、、、(爆)

買ったばかりなのに・・・・・でも、販売店で返金してくれました。
3
プラグ用のソケットレンチを買ってきました。

ネット通販でも、DIYショップでも600円くらいで買えます。初めからこれを買えばよかった。

カーショップにおいてあるのは、T字レンチばかりで、ソケットレンチはあってもバカ高いです。 工具はDIYショップで調達がベストと思います。

下の写真のように、、見るからに楽に回せます。

でも、、T字レンチが折れたくらいなので、、プラグはかなり固かった、、、、10年間回してなかったんじゃないか、、
(でも、車検記録には毎回、プラグ点検にチェックが入ってるんだよね、、、、、何もしないでいいと頼んでるから実際は見てないのか)
4
準備したのは、NGKのノーマルのプラグケーブルと、ノーマルのプラグ。
10万km超えてて、あとどれくらい乗るかわからないので、ノーマルで十分としました。

ただ、プレオRA1初期型用ののプラグケーブルはちと高い。
デミオ用は2500円だったけど、プレオ用は4500円
(それでも、一番安い所を探した)

プラグは1個340円X4個です。
これも、、カーショップだと2倍の値段です、、、、、なんで?

工具だけじゃなく、パーツもカーショップ以外で調達できればそうしたほうが安く済みます。

ま、カーショップだと、不調のときはクレームできますけどね。
5
古いプラグケーブルと、新しいケーブル

赤○のところ、付け根に少し隙間(亀裂?)ができていたけど、、致命的ではなさそう

黄○は特にキズはないけど、弾力がないような(気がする)

実はとっても抜きにくかった。プラグに貼りついていたような感じ
6
これが、驚きの外したプラグ。

よう、こんなんで走っていたもんだ。

・左3本は、 電極摩耗でギャップが2ミリ以上開いてしまってます
・左2本の碍子に、フラッシュオーバーの跡多数。
フラッシュオーバーは、プラグキャップの絶縁不良、ギャップの開き過ぎで起きるそうです。たしかにギャップ開き過ぎ

右2本はフラッシュオーバー起きてないですが、ややくすぶり気味。いずれにしても電極摩耗が限界

ところで、プレオRA1の推奨プラグは、マイルドチャージ車で、BKR6E、それ以外は BKR5E-11 となっています。
ところが装着されていたのは、BKR6E-11

どこで、こんなことになった不明。
電極の摩耗具合から見ると、だいぶ前なのは確か。

車検記録の「プラグ点検OK!」はウソだね、、、。
ま、重要なところは見ないでいいと頼んでたからしょうがないか。
だから自分で換えてる
7
プラグ交換後、新しいケーブルを装着したところ。
青いケーブルがエンジンルーム内でアクセントになってちょっといいです。

交換後(エアクリーナフィルタも交換しましたが)、、エンジン始動はまちがいなく良くなりました。(でも、バッテリーも交換したので、そのせいもあるかも)

アイドリング静かになりました(高回転なのでうるさいですが、キンキンという金属音がなくなった)

そして加速もよくなりました。。今までがひどすぎたのかも、、、。

エンジンルームにプラグ交換日と走行距離数を書いて貼っておきました。 このほうが次回タイミングを逸しないと思う。

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