プラグとプラグケーブル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
バッテリー上がり以降、エンジン始動がどうも調子悪いので、、、、というか前からあんまり調子よくないのですが、、エアクリーナーフィルタ交換と同時に、プラグとプラグケーブルを交換しました。
プラグケーブルは繋ぐ位置が決まってるので、間違えないように写真を撮っておきます。(メモでもいいけど、写真の方が確実)
イグニッションコイル側のキャップの付け根の色が違うのは、隙間があったので靴底補修材で修復したもの。、、、ケーブルも替えるので一時しのぎです。
2
プラグレンチがあったはずのなに見つからないので、こんなレンチを買いました。
カーショップ(某Aバックスス)でも同じようなものしか置いてません
ところが、このレンチではプラグがびくともしません。
こんな短い取っ手では力も入りません。プラグの場所によっては取っ手がじゃまにもなります。
手では回らないので、スパナで挟んで強引に回したら、取っ手の溶接が取れてしまいました、、、(爆)
買ったばかりなのに・・・・・でも、販売店で返金してくれました。
3
プラグ用のソケットレンチを買ってきました。
ネット通販でも、DIYショップでも600円くらいで買えます。初めからこれを買えばよかった。
カーショップにおいてあるのは、T字レンチばかりで、ソケットレンチはあってもバカ高いです。 工具はDIYショップで調達がベストと思います。
下の写真のように、、見るからに楽に回せます。
でも、、T字レンチが折れたくらいなので、、プラグはかなり固かった、、、、10年間回してなかったんじゃないか、、
(でも、車検記録には毎回、プラグ点検にチェックが入ってるんだよね、、、、、何もしないでいいと頼んでるから実際は見てないのか)
4
準備したのは、NGKのノーマルのプラグケーブルと、ノーマルのプラグ。
10万km超えてて、あとどれくらい乗るかわからないので、ノーマルで十分としました。
ただ、プレオRA1初期型用ののプラグケーブルはちと高い。
デミオ用は2500円だったけど、プレオ用は4500円
(それでも、一番安い所を探した)
プラグは1個340円X4個です。
これも、、カーショップだと2倍の値段です、、、、、なんで?
工具だけじゃなく、パーツもカーショップ以外で調達できればそうしたほうが安く済みます。
ま、カーショップだと、不調のときはクレームできますけどね。
5
古いプラグケーブルと、新しいケーブル
赤○のところ、付け根に少し隙間(亀裂?)ができていたけど、、致命的ではなさそう
黄○は特にキズはないけど、弾力がないような(気がする)
実はとっても抜きにくかった。プラグに貼りついていたような感じ
6
これが、驚きの外したプラグ。
よう、こんなんで走っていたもんだ。
・左3本は、 電極摩耗でギャップが2ミリ以上開いてしまってます
・左2本の碍子に、フラッシュオーバーの跡多数。
フラッシュオーバーは、プラグキャップの絶縁不良、ギャップの開き過ぎで起きるそうです。たしかにギャップ開き過ぎ
右2本はフラッシュオーバー起きてないですが、ややくすぶり気味。いずれにしても電極摩耗が限界
ところで、プレオRA1の推奨プラグは、マイルドチャージ車で、BKR6E、それ以外は BKR5E-11 となっています。
ところが装着されていたのは、BKR6E-11
どこで、こんなことになった不明。
電極の摩耗具合から見ると、だいぶ前なのは確か。
車検記録の「プラグ点検OK!」はウソだね、、、。
ま、重要なところは見ないでいいと頼んでたからしょうがないか。
だから自分で換えてる
7
プラグ交換後、新しいケーブルを装着したところ。
青いケーブルがエンジンルーム内でアクセントになってちょっといいです。
交換後(エアクリーナフィルタも交換しましたが)、、エンジン始動はまちがいなく良くなりました。(でも、バッテリーも交換したので、そのせいもあるかも)
アイドリング静かになりました(高回転なのでうるさいですが、キンキンという金属音がなくなった)
そして加速もよくなりました。。今までがひどすぎたのかも、、、。
エンジンルームにプラグ交換日と走行距離数を書いて貼っておきました。 このほうが次回タイミングを逸しないと思う。
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