• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がく@RX-8の愛車 [カワサキ Ninja250R]

ロービームHID化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年02月06日
1
納車当日にいきなりロービームが切れるというすね方をしてくれたニンジャ君。
きっと元オーナーと別れてさびしかったのね。
まだ8000kmしか走ってないのに。

というわけでHID化します。
2
HID化にあたっては、ほかにも山のように同様のことをしている人がいるので細かい作業は省略。
ただ、元のハロゲンランプについている謎のアダプター。これが問題です。
H7バルブをかさ上げしているらしいんですが、HIDキットにはこのかさ上げパーツが付属していない場合が多いらしいです。
ただのプラスチックパーツなんですから付けとけばいいのになぁなんて思いますが、文句を言っても仕方がないです。
3
というわけで、必要部分だけぶった切ります。
左側のパーツが必要な部分ですね。
ついでに、配線が通るようにニッパーなりなんなりで切込みを作ってあげましょう。

これ、結論から言うとあんまりお勧めできません。素直にアダプターを買ったほうがいいです。ヘッドライト内に水が入る可能性が高まります。
4
HIDキットを取り付けたら、5分間ほど空焚き。
僕は作業しやすいようにサイドカウルを外して行いましたが、やろうと思えばカウルを外さずとも可能かと。
ただ、手が傷だらけになりそうですが・・・。
5
バラストや配線をタイラップなどを駆使しきれいにまとめます。
僕はバラストをキット付属のステーを使用し、アッパーカウルと共締めしましたが、ステーが薄っぺらいのでそのうち折れそうです。折れたらその時に考えることにします。えぇ、適当です。
6
サイドカウルを元に戻したら完成です。
35W6000Kは明るいです。まぶしいですね。
納車は夜だったので、ロービームが切れてハイビームで走り続けることはなんだか申し訳なさでいっぱいだったのですが、これはこれでまぶしいので申し訳ない気がしなくもないです。
でも純白のライトはカッコいいのです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 (21618km)

難易度:

クーラント補充

難易度:

フロントフェンダープロテクター交換

難易度:

エンジン始動、走行。

難易度:

ブレーキパッド交換(フロント)

難易度:

ニンジャ250R オイル交換③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車高調を組んだのでTSタカタで遊んできた http://cvw.jp/b/1473936/40520070/
何シテル?   10/02 18:03
ドノーマル・アジアンタイヤでサーキットを走ってたり走ってなかったり
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トーコンブッシュ打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 23:17:34
MAZDA純正 後期 N3R3 セルモーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 21:49:52

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
人生最初の公道で走れる車にして、人生最初のロータリーエンジン。 MTでFRに乗りたくて、 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
友人の乗り換えをきっかけに譲ってもらいました。 その外見からは想像できないほどゆるいポジ ...
ヤマハ PW50 遊びバイク (ヤマハ PW50)
子供のころに両親が買ってくれたバイク。 しばらく放置されていたが、 十数年の年を経て今よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.