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屋根無芳一の愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2010年2月14日

パッド

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずはせっかくなのでハブガタチェック。
ホイルナット緩める前に縦と横に手でこじってガタを確認。
この時点で感じ取れるガタあったら御臨終ねw
あとは手回しでガタの確認。

いずれもOKだけどやはり右だけ周期的に重さが変わる。
はてさてローターかハブか・・・
2
ブツはBRIG(ブロンコバスター)、旧マーベルブランドです。
昔っからフィールが好きなんですよね。
現状はRIGID。
もちろん一級品な訳ですが、マーベルのフィールと比べてどうかっつーのを確認する為にも交換してみた。
RIGIDって1回も使ったこと無いのよね(^◇^;)
3
フロントパッド、RIGIDは両端を大きく面取りしているのでパッド面積としてはちょいと少ない。
摩擦係数はほぼ同じなのですが、それだけでは語れないのが難しいところ(笑

角は1Cくらい面取りしまっす。

フロントの交換はキャリパーを外さないとダメ。
ボルト2本を外してヒモ等でホースにムリがかからないように吊り上げましょう。
4
パッド裏に塗るブレーキグリス。スミコー製。
シムを入れるときはシムの両面にね。
おいらはシム入れない派ですので、ブレーキピストンダイレクト。
ピストンが当たる位置、キャリパーで押す位置に付けないと意味無しよ。
5
ローターの偏芯チェック。ダイヤルゲージをローターの出来るだけ端にあてて1周回す。
許容値0.1mmに対し0.2mm、端だともうちょいか。

やはり周期的に効きが変わるのはこいつが原因か・・・。
いずれ交換だな。

キャリパーを外した状態でローターを回すと右の方がちょいと重い。
偏芯ローターの悪影響だろうか、やはりハブも少々「キテル」みたいね。
これもどっかで交換だw
6
そしてリア。 リアは内外があるんだね。
リアはサイドブレーキワイヤを外さないとキャリパーが回らないw
ワイヤーを外して、キャリパーの下側のボルトだけ外して回して上げる。

さてリアもRIGID。メタルだけど酷い削れ方だw
削れと言うより部分剥離って感じだな・・・。
端の部分は欠けが出来てる・・・というか崩れてる。
メタル独特の消耗なのか、距離が行ってないって事は毎度大量の錆を引きずったのかは不明。
7
いずれにしろこれだけ接触面積が減ってはキツイ。
右だけこの具合はなぜでしょうかね???
これで左サイドターンももうちょい良い・・・といいなあ(^◇^;)
8
リアはピストンに溝があるのですが、2つ割りの工具を溝に入れて回してピストンを戻します。
フロントみたいに力技じゃむりよ(^◇^;)

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この記事へのコメント

2010年2月14日 19:26
ブレーキパッド・・・前後のバランスがよくないから交換したいのよねぇ。。。
自分的に前後Winmaxにしようかと。。。
現在フロントはプロμHCなので。
コメントへの返答
2010年2月14日 20:08
ん~・・リアが強い?
RIGIDのフロント使って見ますか?
2010年2月15日 20:57
フロントロックしやすいってことはフロントのプロμが強いですよね?
サーキット用だからもう少し効きの弱いのを着けた方が良いと思って。。
できたら前後同じが良いのでフロントもWinmaxにしたい。
RIGIDってどんな感じ?
コメントへの返答
2010年2月15日 22:45
なるほど、フロントロックね。
んでも今はZ1履いてるよね、ツクバのときは
それほど強く感じなかったが。
RIGIDも強い部類に入ると思うな、
競技屋さんが勝つ為に作ったパッドだし。

少し弱くしたいなら、片側ノーマルパッドって手もあるね、安いし(^◇^;)
ロドのりでも何人か居たね~


ロックは乗り方とかもあるから一概には言えないけど、前後同一メーカーに拘る必要はないかな。

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