車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツチノコプロトタイプの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

噂のアルミテープチューン 24420km プラセボ!!?
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
秋の風情も漂い始めた今日この頃
いかがお過ごしですか?
ツチノコです。

CJZを洗車ついでに巷で噂の
アルミテープチューンを
やってみました。
某一流メーカーがお墨付きを
付けたファインチューンを
体感できるか否か^_^;

ウンチクはもう既に
多く出回っていますから
ここで語るのは野暮と言うもの。
問題は貼る部位ですね。
材料はアマゾンで調達しましたが
便乗値上げ業者の多いこと^_^;
考えることは皆同じですね。
2
6Rにはマストな場所が
存在します。立っていて
外観を損ねないここに
やってみました。
3
こんな感で。
一説にはエッジを立たせる
(櫛形とか三角とか)が良い
らしいですが、貼るのに
えらい大変で、見栄え優先で
こんな感じにしました。
アルミテープはシワがよりやすく
貼る時はテンションをかけながら
圧着すると綺麗に貼れます。
この辺は自分の業界で言う
ドレッシングテクニックなる
技術の応用です(^^)
4
エンジンルームはこんな感じ。
とにかく外観重視で、シワが
寄らないように細心の注意を
払いながら貼り付けました。
ドレッシングテクニック(^^)
5
今回の肝は
コアサポート周囲です。
段差があり、且つ別パーツを
意識してこんな貼り方で
やってみました。
上を決めつつ爪でゴシゴシ。
地味な作業ですが案外楽しい。
6
ステアリングコラムは
下側はステアリングを
外さないとトルクスネジに
アクセス出来ず、今回は
上側を攻めてみました。
ここもコツが必要で、上側に
跳ね上げるイメージで
開ける事ができます。
7
こんな感じで貼ってみました。
コラム周囲は手が入りづらく
やや難儀しましたが
まぁこんなもんで勘弁して下さい
^_^;
8
下側は目立たない場所に
もう一押し。
ここは問題ありません。

こんな感じでベタベタと
貼ってみましたが、実際の
効果は…
プラセボなのかもしれませんが
低速から
ステアリングセンター付近の
しっかり感をかんじます。
なんとなくですがね^_^;
でも、多くのケミカルで
体感できるかと言うと
なかなか体感できる物は
お目にかかれない中、2000円で
お釣りのくる材料で漠然ながら
体感出来た事は大きいと
思います。剥がせば元どおりだし
何よりイージー。
バンパーに絶大な効果を示す
ようですが、袋になっていて
ちょっとした作業になりそう。
今回はここまでにします。

皆様も楽しいDIYを〜^_^

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

コーディング変更備忘録 #2

難易度: ★★★

ショートアンテナへ交換

難易度:

エギゾースト警告灯

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #パサートヴァリアント 噂のアルミテープチューン 25777km その3 http://minkara.carview.co.jp/userid/1474279/car/1080431/3989799/note.aspx
何シテル?   11/16 17:19
ツチノコプロトタイプです。 08、1KゴルフヴァリアントからB7パサートヴァリアント コンフォートラインに乗り換えました。 自分はゴルフで十分満足だっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
「洗車の王国」コードレスパワーポリッシャーでプロ並の鏡面仕上げに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 05:13:04
転ばぬ先の杖 スタッドレス交換 14980km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:33:56
緊急的継続検査 その結果... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:07:36
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
現在1Kゴルフヴァリアントトレンドラインを所有しています。 先日、B7パサートヴァリアン ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ツチノコプロトタイプと申します。 急な話ですが、妻用三菱アイを実家に配置転換し ポロを ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.