サファリのオッチャンのブログ一覧

2016年07月13日 イイね!

青梅?

青梅?皆様、こんにちは。

前回のブログアップから、チョットだけ時間が経過してしまいましたが、ここは一つ「シレッ」と再開してみたいと思います。

いつものように、タイトルとタイトル画像のミスマッチ(笑
え~っと、何から書くんだったっけ・・・・・・、あ!そうそう、、、

「感謝、そして反省」

前回のブログを上げた翌日、早めに仕事が終わった私は、カミさんに「風呂でも行ってくらぁ~」と言い残し、16:00ころに自宅を出発。
出発して1分、「何だかヤル気が出ないなぁ・・・熱っぽいか?・・いや違うような気がする・・・まぁいいや、このまま行こう!」
目的地は特に決めていなかったのですが、取り敢えずR41を南下しました。

16:55ころ神岡町手前の「割石温泉」付近
今ここで風呂に入って、帰宅したら19:00前には自宅に着くなぁ・・・もう少し向こうまで行くか!

17:20ころ、流葉スキー場付近
流葉温泉も良いんだけど、まだチョッと時間がありそうだなぁ・・・・もう少し向こうまで行こう!

18:00ころ、古川の町にて
そう言えば、この辺に「四十八滝温泉 しぶきの湯」とかいうのがあったな、今日はここにするか。

18:05ころ、本日の温泉(タイトル画像)に到着。
18:10ころ、入浴開始。しかし、何だかイマイチ気分が乗らない。って言うか、全然乗らない。熱でもあるのか?

18:25ころ、早々に湯から上がり、帰り支度。18:30には、帰路へ。
そう言えば、昨夜はこの道を「ななとら」さんが通って帰ったんだよなぁ~・・・などと、他愛もないことを考えながら、目前に数河峠入口が見えてきました。
気分が乗らない今夜は、登坂車線を法定速度で登ります。
峠の神社を左手に見ながら、今度は下り坂、エンジンブレーキを活用しながらやはり法定速度で下ります。間もなく左手に流葉スキー場が見えて、さらに下り、最後のカーブを廻っている最中、車が突然激しく振動しました。
咄嗟に「急ブレーキはダメだ」と自分に言い聞かせ、さらにギアを落とし柔らかくブレーキを踏みました。速度は落ちるものの、振動の加減はあまり緩まず、停止寸前の速度になったころ、左側に小さな商店の灯りが見えました。幸いにも商店前には車が2~3台停められるスペースがあり、ヨロヨロと車を商店前に停めました。時刻19:10

左前タイヤのパンクだと見当を付け、車から降り、「右前タイヤ確認、異常なし、左前タイヤ確認、あれ!異常なし、左後ろタイヤ確認、異常なし、おかしいなぁ~・・・右後ろタイヤ確認、異常あり、えっ、何これ、異常あり過ぎやがな!4WS機能でも付いたかのようなタイヤの向き。左にステアリング切ってるがな。って、えっ!」

恐る恐るハブを見ると、「ハブボルトが5本も千切れているがな、アカンがな、素人のワシが見ても、少しでも動かしたらマズイことぐらいは分かるがな・・・・・どないしようぉ~・・」

状態を確認し、我に返った私は周囲を見渡し、背筋が凍りそうになりました。
一歩間違えば悲惨な事故になっていた可能性が限りなく大きいことを悟ったからです。
この下り坂で最後のボルト1本が千切れていたら、、、、
車両は右側に傾きながら横転し、惰性に任せて反対車線に飛び出し、登りで加速体制の対向の大型車と正面衝突・・・・
いや、車両横転がなくとも外れたタイヤが自車を追い越しさらに歩行者に衝突し怪我を負わせることだって十分に考えられる・・・・
自分はもちろん、車両も大破せず、歩行者など他人を怪我させることもなく、とにかく無事でいられたこの事実は何に感謝したらいい?自問自答した私は、流葉の山に向かって「ありがとう」と言いながら一礼していました。そして行きしなの「胸騒ぎ」は、もしかしたらこれのことだったのか・・・・

とにかく自走は無理と判断し、GQDTさんに電話をすることにしました。
電話をするとなんと留守電、しかし珍しく留守電にメッセージを残した私は、電話を切り溜息をつきかけたときGQDTさんから電話が!
救いの神!ワンコールで出た私は、事の次第を告げ次善の策を問いかけようとしたところ、彼は「お怪我はないですか?すぐに積載車に乗って現場へ向かいます。簡単に身支度を整えてから行きますので1時間半ほど待っていてください。その間寒いでしょうから、体が冷えないように温かくして待っていてください。」
冗談ではなく私は涙がチョチョ切れそうになりました。
自分のしでかした失敗のために、身体を張ってレスキューに来てくれるどころか、私の身を案じてくれるなんて・・・・

20:50ころ、GQDTさん現場到着
状況を確認したGQDTさんは、このままでは積車に乗らない。たとえ載せたとしても、山岳国道の曲がりくねった道では、荷台からサファリが転げ落ちる可能性も否定できない。ここは一旦山を下りて予備のシャフトを取りに行きましょう。
当家の倉庫に眠っているGQDTさん所有のシャフトを取りに一旦富山市内まで戻り、シャフト、その他を積み込んで再度現場へ急行。

23:20ころ、現場にて応急処置
作業をしているすぐ傍を大型車が盛大な走行風を撒き散らせながら通り過ぎていきます。風圧で体が揺すられるほどです。
こんな危険な状況でGQDTさんはサファリと格闘し、シャフトを打ち替え、なんとか積載車に載せたのが午前0:20ころ。
「じゃぁ戻りましょうか!」いつもの爽やかな笑顔を私に向け、こともなげに言ってのけるGQDTさん。
恐縮しっぱなしの私はただただ「ありがとうございます。お疲れ様でした。」
私の自宅に着いたのは午前1:20ころ。GQDTさんはさらに20分ほど走ってご自宅へ帰られました。
現場到着時に私の身を案じ、温かい缶コーヒーと稲荷寿司を届けてくれました。
帰宅後、我に返った私は思い出したように稲荷寿司を口に運び、一口一口噛み締めるように押し戴きました。

この模様はGQDTさんのブログ「困ったときは、お互いさま」に詳しく記述されています。

後日、GQDTさんから今回の原因について色々と教えていただきましたが、やはり自分の怠慢が一番の原因だと考え、以降「運航前点検」を実施しています。
GQDTさん、その節は(いつもだけど)、大変にお世話になりました。ありがとうございます。
無事に生き永らえていることに感謝しています・・・・・・

あの出来事から約2週間後、人生初の買い物をしました。

「買い物」

年末から手続きをし、1月下旬に手続き完了。
今現在、ここではGQDTさんのもう一つのプロジェクトが少しづつ進行しています(笑
改めて、いつかブログに上げたいと思います。
この買い物に関する細かい処理があり、自分の仕事以外に煩雑な作業が今も続いています。それでも楽しみながらやっています。

「温泉とお酒」

3月のある日、長女に「西圓寺温泉へ行くか?」と冗談で問いかけたところ、「いいよ。行こう」と言うので、娘と二人で石川県は小松市にある古寺を改装した泉質の良い私の好きな温泉へ行ってきました。
この温泉の近くに造り酒屋があることを聞いていた私は、風呂上りに娘と二人でその酒蔵兼店舗へ行きました。

お寺の門のような入口を抜けると中庭があり、中庭では小学1年生とおぼしき女の子2~3人が縄跳びに夢中です。
店内に入り、若女将と一しきり会話をし、店を出ました。先ほどの女の子達に混ざって、今度は小学6年生くらいの女の子が彼女たちに混ざって縄跳びをしています。
私達が横を通り過ぎようとしたとき、年上の彼女は弾かれたように私達の方を向き、足を揃え、両手を太ももの前で重ね合わせ、深々と「ありがとうございました」と言うではないか。
私はニッコリ笑って「こちらこそ、良い買い物ができました。ありがとう」と言いました。
私は自分の子供達に大した躾もできず、自分の子供への教育、自分自身への教育が未熟であることをそのとき痛いほど感じました。
一緒にいた娘にはとやかく言わなかったのですが、娘には「人様の前では、彼女のようにきちんと挨拶ができる人間になるように」とだけ言いました。
おそらく長子であろう彼女は、店の暖簾の大切さを体で感じ取っているのだろうと、そんな彼女の思いに胸を打たれ、次回この温泉にくることがあれば、再訪したいと思いました。

「カモシカ」

さて、季節はいつの間にか初夏になりました。
5月のある日、今度は割石温泉へ行った帰り、いつも気になっていた「国道の向こう岸」へ行ってみました。
特に有名な場所でもないのですが、神通川を挟んで対岸にある集落というものに多少の興味があっただけです。

中央に写る道路の向こうに、水平な白いラインが見えるのが国道41号。右が神岡・高山方面、左が富山方面。撮った画像をカメラ超しに確認すると、道路中央に何か写っている。何だ?

カモシカでした(笑

6月には、所属するロータリークラブのクラブ設立記念例会の懇親会において、幹事の役を承り、気苦労が絶えなかったです。
その6月には「青梅化」が着々と進行していました。

「青梅化」

前回ブログの最後に書いたように、今年は申年の年男であり、猿のように風呂に入ると宣言した通り、ブログを書く時間を惜しんで日帰り入浴に通っています。
もちろんその行程の殆どがサファッリで行き来します。それもこれもサファッリの出来が良いからに外なりません。
そんなサファッリが今度は「青梅化」だなんて!
JAPAN4×4様と、GQDTさんのお力で青梅化が進んだサファッリ、次回へ続く・・・・・(笑

Posted at 2016/07/14 16:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

謹んで新春のお慶びを申し上げます

謹んで新春のお慶びを申し上げます皆様、謹んで新春のお慶びを申し上げます。
すっかりご無沙汰してしまいました。

いきなりタイトル画像が愛車の「尻画像」で恐縮です。
もう何から書けばよいやら、何が何だか、サッパリ訳が分かりません(笑

いや、気を取り直して、それでは前回投稿した内容の続きから書きましょう。

昨年夏のある日、我が家族が飛騨古川で楽しんでいたころ、弊社倉庫でサファリと格闘してくださっていたGQDTさん。お陰様でタイヤが干渉することなく、スムーズに毎日走行しています。

多少の車高の変化があった7月の月末のある日、私はBMW535iに乗って飛騨高山にいました。
お取引先様の業者会の総会が高山の某ホテルで開催されたからです。
道中「道の駅細入」の駐車場で、長女が作ってくれたお弁当を車内で食べました。

この手のお弁当箱、私が幼い頃から欲しくて欲しくてたまらない物の一つでした。
時々ホームセンターへ行っては「これ欲しいなぁ~・・・」と、手に取り眺めていたのですが、意を決してネットにて購入しました。

お弁当を持って出かけるのはもう数十年も記憶がありません。内容はともかく、長女が作ってくれたことがとても嬉しく、車内で一人ニコニコしながら昼食を取りました。

この高山行き、できればサファリで行きたかったのですが・・・・・理由は・・・・・
お取引様の社長様や役員様も大勢参加されるとあって、私のような「青い者」がBMWに乗っているところを見られたくないからです(^^;
と言っても、駐車場に入るタイミングはバラバラだから、心配することもないのですが、、、ないのですが、、、、ホテルの駐車場前の交差点で右折待ちをしている最中、ルームミラーに見覚えのあるベンツ様が・・・・・私が右折すると、同時に後ろからついてくるし・・・・ルームミラー越しに社長様の顔が見えたような気がします。もちろん駐車場の最奥へと避難しました(笑
この総会は私が大好きなシャンシャン総会であり、難しいことはさっさと終えて、早く風呂に入って御馳走を食べたい!

呑んで食っての翌日は、富山に戻り行き付けの「萩原モータース」さんへ顔を出し、近くの溶接職人さんの工場へ行くと、、、何と!

私のサファリがリフトの上へ。その下では職人のオッチャンとGQDTさんが何やらゴソゴソ。
何だ、何だ?

お!これはもしかして「アナコンダ」などと言われているブツではないか!
そうです。GQDTさんのブログにてすでに公表されていますが、車のオーナーが「呑んで食って」をやらかしている最中にGQDTさんのご指導のもと、萩原モータースの若社長様と溶接のオッチャンの3人が暑い中、格闘されていたようです。
「オーナー!何してんだ!こんな大変な時に!」とお叱りの声と罵声が聞こえてきそうです(笑
それでは比較してみましょう。

純正品↓

オージー製アナコンダ↓

言われなくてもお互いが理解しているかのように、エンド部分は私好みの斜めにチャンとカットしてありました。
肝心の走行フィールですが、アナコンダを装着すると、今までの物が「フン詰まり」だったように感じ、アナコンダはスムーズに排気をしていると実感します。また排気音は重低音が少し増えたような「大人の音」です。間違っても「ファォ~~~ン!」という高音はでません。さすが鉄ッチンマフラーです(笑
当たり前ですが、過給機装着により、エンジンへの吸入空気の量が増えましたので、増えた分だけ上手に排出してやらなければならないですね。そのためのアナコンダ装着でした。
数河峠の登坂では、排気温度計の上昇が若干マイルドになり気分的に余裕が生まれました。

アナコンダ装着が完了し、お盆も終わった8月末のある日の夕方、仕事を終えて子供たちを海へ連れていってやりました。

つかの間の休息に、子供たちは喜んでくれました。

10月下旬、今度は紅葉狩りに母を連れ出しました。
普段どこへも出て行きたがらない母を、少々無理やり連れ出したのですが、この日「平湯」の辺りは深紅の紅葉には少し早かったようです。

11月24日には毎年恒例の京都平安神宮での献菓祭です。

神前へお菓子を献上し、巫女による神楽「豊栄の舞」をこれまた神前で拝見した後、私の大好物が始まります(笑

今回は母とともにBMWで行ったので、アルコールの類は口にできませんでした(>_<)

駆け足で約4か月分をアップしました(笑
昨年はRCに入会したのが大きな出来事でしたが、もう一つ、大きな買い物をした年でもありました。
今年は「年男」でもあり、猿のように温泉に浸かることを抱負とします(笑

Posted at 2016/01/05 15:06:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2015年07月18日 イイね!

三寺参り

三寺参り皆様、こんにちは。
先日の台風では、甚大な被害が出たところが多数と報道がありました。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

さて私のサファリ、7月10日にタイヤおよびホイールを交換しました。

交換前↓

交換後↓

純正鉄っちんホイールから、ミッキートンプソン・クラシックⅡです。
新品のクラシックⅢを探そうと思いGQDTさんに相談したら返ってきた回答が「センターボアの径が合いません・・・・」
では良く似たデザインのプロコンプにしようと思い萩原モータースさんに問い合わせると、
「4本なら出る」とのことでした。5本欲しい私としては、そこで相当悩みました。その悩みと思いをぐらい堂さんにお伝えすると、
「やっぱり満艦号にはアルコア製ミッキートンプソン・クラシックⅡしかないでしょう!オークションで探します!」と、なんとも心強いお言葉をいただきました。
やがて、オークションにまさに欲しているサイズのホイール4本と、今回購入しようと考えていたブランド及びサイズのタイヤが引っ付いたホイール1本の合計5本が出てまいりました。
すぐに入札を入れてもらい、目出度くぐらい堂さんが落としてくれました。

今回購入のホイールは、ミッキートンプソン・クラシックⅡ
サイズは15×8J 6H PCD5.5in. センターボア110mm オフセット-28mm
タイヤは
ベンジャミン・フランクリン・グッドリッチのMT KM2
サイズは32×11.5 R 15

タイヤ及びホイール交換をしてくれた萩原モータースさんを後にしてゆっくり走っていると、
「ん~、何だか下回りからゴツゴツとタイヤのブロックが何かに当たる音がする・・・・タイヤが大きすぎたかなぁ~・・・やっちまったかぁ~(笑」
まぁ~いいや、何とかなるやろぉ~(笑

その週末は忙しく、サファリに乗る時間も無く、迎えた12日の日曜日。
当館の害虫駆除のため、家族揃って避難です。
今回は亡き父のための新しいお墓への引っ越し作業です。
昼前にお寺の住職が読み上げるお経の後、旧墓から祖父等の骨壺を取り出し、そのまま新しいお墓へと引っ越しです。新しいお墓でも住職のお経の後、骨壺を収めてきました。
さて昼過ぎには全ての作業が滞りなく終了し、午後からは飛騨古川へ行ってきました。
今回走らせた車は、長男の強い要望もありこちらになりました。↓

手前の白いランクルではありません。奥の方にヒッソリと停まっているセダンです(笑

今年の2月、GQDTさんと二人で寒中温泉紀行と称して奥飛騨方面へ行った帰り道、旅行など行くことのない私のために夜の古川の街を案内してくれました。この時は本当に嬉しかったです。
暗闇の中でもとても良い街であるのが見てとれました。ここ飛騨古川では1月に三寺参りという、永い歴史のある行事(祭り?)があります。
年頃の男女が、友達を誘って三つのお寺をお参りする行事と聞いています。そこで出会った若い男女には良縁がもたらされるとも言われているそうです。
その飛騨古川の街へ行ってきました。

このお寺のこの扉↑、何ていうものなのか・・・・もしかしたら「半蔀(はじとみ)」かなぁ~?だとしたら、本物を見たのは初めてです。
2月に案内してもらった時に感じていた通り、とても良い街でした。いつの日か、冬に再訪したいと思います。
帰りはいつものように温泉に浸かり、帰宅しました。

そして、帰宅してビックリ!

上がっている!! ナンテコッタ!!!

詳細はGQDTさんのブログに載っていますが、私達が快適な移動手段によって美しい街へと行って家族揃って楽しんでいるまさにその頃、当社の暑い倉庫の中で満艦号の足回りと格闘して下さっていました。タイヤ交換直後は、ムチムチ、パッツパツだった足回りが、少し風通しが良くなりました(笑
全く頭が下がります。GQDTさん、ありがとうございました。

早速サファリを走らせてみます。
お~ぉっ!何だ何だ!車が別物になっている!
まず、タイヤが新しくなってサイドウォールが柔らかくなり、細かい凹凸を乗り越える時に不快な衝撃がありません。
そして、片側-28mmオフセットで合計50mmほど外側に出たホイールとタイヤによってもたらされる鷹揚な車の動き。
分かりやすく言うならば、エアサスの入った大きなバスを運転しているかのような変化です。
GQDTさんによるホイールの選択、足回りの変更、お見事と言う外ありません。
タイヤの外径が少し変わり、加速が少しマイルドになりました。これは想定の範囲内ですが、もし過給機が無かったらと思うとゾッとします(笑

今回のチョットした変化に際しましては、GQDTさんに改めて深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

そして残りの作業に間もなく入りそうです。次回のブログで案内できれば、、、と思います(笑

追記
GQDTさんに御礼をお渡ししたけど、、、、あの飴玉で良かったのかなぁ~不安です(笑

Posted at 2015/07/19 20:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2015年07月05日 イイね!

生存しています(笑

生存しています(笑皆様、こんにちは。 生きています(笑

とても永くブログのお休みをいただいてしまいました。全国1000万人の「サファリのオッチャン」ファンの皆様には寂しい思いをさせてしまいまして、すみません(笑

過去のブログにも触れましたが、今年5月にロータリークラブに入会しました。
とても私のような人間が入会できるところではないのですが、先代が約30年ほど在籍していたことから、半ば強制的に入会するに至りました。
ご存じの方も多いかと思いますが、ロータリーとは職業を通じて社会奉仕をする国際的な慈善団体です。必然的に大小の会社のトップや著名人などが多数いらっしゃいます。例会のとき、もちろん私は陽の当たらない隅のほうで縮こまっています(笑

私達のロータリークラブでは職場訪問例会なるものがあり、会員または会員の親しい繋がりなどのご縁でその方の職場を訪問する例会があります。今年の5月14日の例会がまさにその職場訪問例会でした。
当クラブに立山黒部観光の社長様がいっしゃることから、今回その職場を訪問してきました。
写真イッパイ、中身無しの記事です(笑
お時間の許す限り、どうぞご覧ください。

タイトル画像の日野ハイブリッドセレガ・パノラマ仕様に乗って出発です。

屋根と窓の間に窓がもう一つあります。途中背の高い立山杉などを見上げる時に、通路側のお客様にはとても好評でした。この改造費がハンパ無く高かったようです。車両と改造費合わせて、ハッセンマンエンを超えるくらいと言っておられました^^;

まもなく桂台料金所です。

ご覧の通りの料金です。ここからは実質的に一般乗用車は乗り入れができません。
また通常のルートでしたら、先ほどの出発点「地鉄・立山駅」からケーブルカーに乗って上へ行くことになりますので、この料金所を通る方々は多分「ハイソ」な方々です(笑

5月も半ば、下界では桜もとうに終わり往路のサファリの車中ではクーラーをつけていたくらいですが、雲上はまだ銀世界です。遠く富山市内が望めます。

道路脇の雪の壁が少しずつ高くなっていきます

↑画像中央に見えるのは幾多の岳人を呑み込んだ「剣岳」です。

そして↑↓前方に見えるのが「雪の大谷」です。

室堂ターミナルに到着です。

これから「雪の大谷」へ向けて散策します。

今年は、アルペンルート開通時に積雪が19mほどあったということですが、私達が行ったときは13mになっていましたので、6m分ほど融けてしまったようです。

散策を楽しんだ後は、「無軌条電車」通称「トロリーバス」に乗って立山の直下を通り、向う側の「大観峰」へ向かいます。
ちなみにこの「電車」、運転するには大型二種免許と動力車操縦者運転免許証が必要だということです。

↓これが大観峰の展望台からの眺めです。

↑画像中央は、黒部川第四ダムのダム湖「黒部湖」です。
↓画像中央は、大観峰から黒部ダムへ行くための立山ロープウェーです。

大観峰からとんぼ返りで室堂ターミナルまで戻った私達は、社長様のご厚意でトロリーバスの車庫件整備場を見せていただくことができました。作業場ですので、もちろん一般の方々は入ることができない場所です。

↑車載のインバーターです。直流(600V)で受電し、交流に切り替えて走らせているようです。そのためのインバーターです。
また関西電力黒部発電所が近くにあることから、使っている電力はてっきり「関西電力」から買っているのかと思っていたら、「中部電力」から購入しているそうです。

バッテリーは8個積んでいるようです。通電が遮断された時にターミナル側もしくは大観峰側へ自走できるようになっているとのことです。

そして室堂ターミナルに付随しているホテル立山にて例会を済ませ、昼食をとります。

例会・食事を済ませた私達は帰路につきます。
往路では私の乗車位置から見えなかった「称名滝」です。

真ん中の滝が落差日本一の称名滝、右側が雪解け時や大雨の時に出現するハンノキ滝、左側の滝は雪解けのときしか見られない滝だと思います。

間もなく高原バスの終点「美女平」に到着。

ここからは立山ケーブルカーに乗って地鉄立山駅まで行きます。

久しぶりのケーブルカーは一番前の席を陣取り、中央のすれ違いもバッチリとみてきました。

約半日の立山・大観峰までの強行軍でしたが、雪のある時期に立山に行ったのは初めてであり、雪の大谷を見たのも初めてでした。とても楽しい例会でした。

えっ、雷鳥ですか?
雷鳥は、滅多に見られるものではなく、どうしても見たかったら動物園へ行きましょう。
でも、実は私達、雷鳥に出会えるという幸運に恵まれました。
写真にも納めてきましたので、存分にお楽しみください。

それでは、どうぞ!

頭を撫でることもできる雷鳥君でした(笑

さて、まだまだ終わりません。何せ2か月分を一度に掲載しようと目論んでいますので(笑
もう暫くご辛抱を。

立山から帰ってきてから数日後、柏ナンバーを付けたゴッツイY61がやってきました。

オージースタイルのその61は、とてもカッコ良く、運転手はとてもダンディーなご主人。
車も良かったですが、所有者はもっと素晴らしい方でした。
様々な意味で、私に力強く生きる力を与えてくれたような気がします。

さらにさらに、6月に入ってから早々に石川県小松市で取引先の機械屋さんが主催のお菓子の講習会がありました。
とても勉強になったのですが、実は私のお目当ては ココ↓

NPO法人が運営している温泉です。
跡継ぎがいなくなった廃寺を使い、温泉を掘り、お堂のなかではちょっとしたカフェも営業しています。
この温泉が、とても良いお湯と聞いており、入ってみました。
源泉タレ流しの成分が濃い温泉で、お湯の中では皮膚の表面に細かい気泡がビッシリと付着します。入浴料も良心的ないい温泉です。
後日GQDTさんに話をしたら、彼も何回も行ったことがあるとのことでした。

さらに数日後、大阪から古典的な四起自動車が我が町にやってきました。

HZJ78から乗り換えとは、まさにマニアなのでしょうか(笑
大阪からこれに乗ってきたと聞いて、私はさらに腰を抜かしたのは言うまでもありません(笑
私なら10kmほどの走行で「マイッタ!」になりそうです(笑

そして、2月の仇を討ってきました(笑

2月にGQDTさんと寒中温泉紀行に行ったのですが、お目当てのこの温泉が営業をしておらず、近くの別の温泉に行ったのですが、今回はその時の仇を討ってきました。

穂高ロープウェーの乗り場の近くで営業している温泉ですが、この温泉、成分がメッチャ濃い~ぃ。そのため体の芯まで温まるのですが、これが翌日も続きます。このため、自分では夏に入ることを禁じております。

一度9月の初旬に入ったとき、夜中じゅう体が火照って眠れなくなり、翌日大変な目に合いました(笑

今回はここまで、取り敢えずザックリと生きている「証」を残しました(笑
次にブログを書くときには、サファリが少し変化しているかも (^^)
それでは。

Posted at 2015/07/05 17:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日 イイね!

PTSD

PTSD皆様、こんにちは。

またまたブログの永いお休みをいただきました(笑

ただならぬタイトルを上げました。結果的には全然心配はなかったです(大笑

タイトル画像は、私のお茶の先生がお茶事を開催した時の茶室です。
5人ほどのお客様のために、ウチからのお菓子はもちろん、料理人を呼んでの料理の準備や茶室以外の「待合」や庭の掃除などなど・・・ほぼ1日がかりの仕事です。

ちなみにこのお茶室は、富山能楽堂のお茶室です。

さて3月に県立高校の受験に失敗し私立の高校に通うことになった次女ですが、「落ちた」という事実を引きずりながら新生活も暗いものになるのではないかと心配した私ですが、合格発表当日の夕方には気持ちを切り替えて次に向けて意欲を出していました。
また4月の入学式以降は、新生活が楽しくてならない様子です。

新生活に向けてはnakajin4wdやGQDTさん、くみちようさんにとてもお世話になりました。
特にnakajin4wdさんからは予備校選択の知識や、大学入試に向けてのテキストの紹介をいただくなど、参考になることがとても多く、紹介いただいたテキストはすぐに年間購読にしました。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

統一地方選挙の投票にも行ってきました。
私が通っていた小学校の体育館での投票の帰り、当時の「桜の時期の通学路」を車で通ってきました。

富山県内では有名な「松川沿いの桜並木」です。
幼い頃でもその美しさが良かったのか、桜の時期はいつもこの通学路でした。

次女の「PTSD」は心配がなくなり、ホッとしていた4月半ばの夕方4:20ころ。
外出していた私に長女から電話がありました。子供達が用事がある時は私ではなく妻に電話をしてくるはずなのに変だなと思い電話に出てみると、なにやら怯えたような声で、
長女「パパ、今富山駅前にいるけど、迎えにきて・・・」
私「はぁっ!おいおい、雨も降ってない、雪も無い、晴天の今なんで迎えにいかなければならない?歩いて帰ってこい!」
長女「・・・・今、目の前で人がはねられた。・・グスン、グスン・・・」
今度は泣きながら話はじめたので、私はてっきり長女が交通事故に遭ったのかと思い
私「お前がはねられのか、怪我はないのか?」
長女「いや、私ではない、私は怪我はしてない・・・グスン、グスン・・・・」
私「じゃぁ、友達か?」
長女「違う、知らない人・・・グスン、グスン・・・」
私「???????・・・それならなんでワシが迎えにいかなければならない?」
長女「目の前で人が跳ね飛ばされて・・・・・」
私は駅とは全く違う方向にいたので、妻に迎えにきてもらうように娘に伝えました。
帰ってきてから詳細を聞くと以下のような様子でした。

友達数人と駅前の横断歩道で(徒歩で)信号待ちをしていたところ、自分たちの行く信号が青に変わったので「青になったから行こう」と言って歩き出したところ、娘の目の前で最前列で信号待ちをしていた大学生くらいの男性が、横断歩道を数歩歩いたところ、右側から(信号無視か?)直進してきた車に2~3mほど跳ね飛ばされ、車の下敷きになりさらに10m以上引きずられた現場を目の当たりにしてしまい、足がすくみそこで私に電話をかけてきたとのことでした。
恐ろしい交通事故です。
翌日の新聞報道によると被害者は残念ながら助からなかったそうです。娘と同世代の若い命が、娘の目の前で絶えてしまったことを考えると、とても複雑です。
被害者にはご冥福をお祈りするとともに、私もドライバーの一員として震える思いでいます。
車を動かすということは、その車に乗っている人以外にも、周りの人の命も背負っているということを実感した一日でした。
これから免許をとる娘には交通事故の悲惨さを説き、車は便利な反面、凶器にもなるというこを言い聞かせ、また次女や長男には横断歩道では信号が青になっても決して飛び出してはいけないことを言い聞かせました。
長女のPTSDがチョッと心配でしたが、こちらも気持ちを切り替えて毎日明るく元気に通学しています。

さて、そんなショッキングなできごとがあった前後に記念すべき「ぐらい堂会議」の第1回と第2回が開催されました。

ウサギさんが乗っているのは、有名なコンクールコンディションのサファリです。
ぐらい堂新社屋の物流センター1階の灯りの下で、見事な輝きを解き放っていました。
また閑静な住宅街にはとても似つかわしくない妖しいトラックは、オマーンから魚を運んできた帰りだということでした。遠いにもほどがありますが、よく来てくれました(笑
この日は物流センターの倉庫に眠るイカガワシイブツやアナコンダなどを肴に話が弾み、パキスタン料理とともに楽しい時間を過ごしました。

また日をおいて2回目のぐらい堂会議にはくみちようさんご夫妻がご来県され、現在の世界情勢や日本経済、これからの日本の行方など多岐に渡り有意義な意見交換をさせていただきました(笑
もちろんその会議の中には物流センター内に保管されている怪しいブツの見学もあり、こちらも活発な議論がなされました(笑
その後は物流センターから場所を代え、GQDTさん宅での懇親会となりました。
あまりに有意義な時間と楽しい懇親の場ということで、すっかり写真を撮るのも忘れていました。

1回目、2回目の会議の詳細はそれぞれGQDTさん、ななとらさん、くみちようさんのブログに詳細が掲載されています。どうぞご覧ください。

毎日の忙しい仕事の中で、時間をやり繰りしながら短時間ながら有意義に充実した生活を送っています。
そんな忙しい時間が、本日少しだけ途切れ、午前中にブログの更新をしようと久しぶりに開いた自分のブログ。
「そう言えば、みん友のツよシさん主催のBBQは毎年今頃だよなぁ~」と思い、彼のブログを見てみたら、なんと今日開催と書いてあり、急遽BBQに参加してきました。

肉や魚がどんどん焼けていきます。いつもはお昼ころに顔を出して挨拶するだけで帰ってしまう私ですが、本日は初めて皆様のBBQに舌鼓を打つことができました。
またたくさんの皆様とも久しぶりにお会いでき、楽しかったです。
ツよシさん、皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

そしてこの30ジムニー、

乗っている方も含めて、カッコ良かったです。
私も自分のサファリでチョッとだけ走りを楽しんで、昼からはまた仕事に精を出していました。

そして、明日から私の新生活が始まります。
これから会社が存続する限り続くかと思うとチト気が滅入りますが、RCの重鎮の方々に揉まれてきます。

Posted at 2015/05/06 21:05:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

「@GQDT さん、全国紙Aのトップもその記事でした。もはや色々な意味で国民的関心事でしょうか。実にくだらないと思う反面、侮れないとも思うことしばし。」
とてもアナログなサファリのオッチャンです。 鼻面にトップレンジャーFB9000、前後デフにエアロッカー付いてます、と書いたらバリバリのクロカン野郎に見えますが...

<< 2017/11 >>

エアサスコンプレッサー交換 その1
2017/08/01 13:16:37
アルミテープ効果の”見える化”と検証
2017/07/09 09:41:09
今晩は、アイルランドの民謡を・・・。
2016/09/03 16:51:39

パソコンやみんカラの使い方を理解していないアナログなオッチャンなのに、お友達募集なんて、、、
来てくれる貴重な方がいらっしゃいましたら、出来る限りの対応をいたします。
takanztakanz * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
puku@puku@ キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ
荒野のうさぎ荒野のうさぎ くみちようくみちよう

日産 サファリ サファリ (日産 サファリ)
平成元年式ランクルBJ74から、ご縁があってサファリY60になりました。 ランクルも良い ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル (トヨタ ランドクルーザー70)
トヨタ ランドクルーザーBJ74に乗っています。 トップレンジャーFB9000付いてます ...