• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月12日

進路相談会

進路相談会 皆様、こんにちは。

最近の富山市内は、雪が積もっては消えまた積もっては消えるを繰り返しています。なんとも変な冬です。

雪が無くなった先週土曜日に、遠路くみちようご夫妻がご来県されました。
目的は、当家の次女の進路相談にのっていただくためです(笑

当日のご夫妻は午前3時過ぎにご自宅を発たれ、昼ごろに富山市内でGQDTさんと落ち合い、GQDTさんと3人で小松、白峰温泉、金沢市内などを観光されたとのことです。GQDTさん、くみちようさんのブログに詳細が綴られることと思います。

そして夜に3人が当家まで私を迎えに来てくれて、今夜の進路相談会の会場まで行きます。
当の次女は塾に行っている時間なので、私達大人が先に会場入りしました。

なんと、その進路相談会の会場には氷見の寒鰤が用意されているではないですか!(笑



そして、なっ、何と、ビールや熱燗まで用意されているとは!(笑
寒鰤は鰤シャブ、お造りどちらででもお召し上がり下さいとのことです。相談会なんてそっちのけで、ひとしきり鰤を堪能し酔いも回ったころに、妻に連れられて次女が到着しました。



中学3年生の次女は高校受験を控えており、将来の進路のことや希望する学校のことなどをGQDTさんに相談させたかったのは、何を隠そうこの私です。

学生の頃に猛勉強をされたGQDTさんは、その学力をもとに様々なご経験をされており、相談をするには打って付けの方と見込んでいました。
当日くみちようさんともお話しをしていると、次女が目指したい資格をお持ちだということが判明し、その業界の大先輩からの生きた助言はとても有意義だと判断し、急遽「進路相談会」開催(笑 となりました。

くみちようさんは、さすが業界の大先輩ということであり、中学卒業後からのご自身のご経験をもとに的確に目指すべき進路を助言してくださいました。
またGQDTさんは、さすがに猛勉強をされてきた方であり、受験に対する心構えから勉強の仕方、今後の人付き合いなどなど、総合的かつ的確にアドバイスをしてくださいました。


酔いも回ってきたころに急な私の申し出(進路相談会)を快諾していただいたGQDTさん、くみちようさん、本当にありがとうございました。次女にとって、とても大切な時間になったことと思います。
私はと言えば、次女にしてあげられることは受験会場へ送ったり、緊張をほぐすための「ボケ」を出してみたり、実にならないことばかりしかできません。
ボケてばかりいる当家の血筋の中にあって、どういうわけか次女は数学を得意とし進んで勉学に励む娘です。勉強しろと言った覚えはないのですが、相応の学力をつけているようなので、私としてはただただ唖然としております。


時間が経つのは早いものです。アッと言う間にお開きとなり、名残惜しく解散した私達ですが、自宅に帰ってきた私はくみちようさんご夫妻に頂いた「イチゴ」と「奥様お手製のパン」を見てビックリ。





なんて大きなイチゴ!一口食べてみると、意外や意外、大味かと思えば全くさにあらず。キチンとイチゴの甘味と酸味があり、通常のイチゴと同じく美味しいイチゴです。(ちなみに画像の手前のイチゴはショートケーキなどにのっているLサイズの通常のイチゴです)
また奥様お手製のパンは、パン生地の食感と味がとても良く、中のクリームチーズやサツマイモととても相性が良かったです。
驚いたのはサツマイモのパン。サツマイモを裏漉ししペースト状にした物の中に恐らくバターか生クリームを入れ一度炊き上げ、サイコロ状のサツマイモを混ぜ合わせたフィリング(内包材)。このサツマイモのパンはとても手の込んだ一品、しかも美味しい。
くみちよう奥様、パン屋の開店はいつでしょうか?新規開店の暁には花をお届けします(笑

今度お越しになるときは氷見鰤のお値段がお手頃になる頃にお越しください。体が生臭くなるまで堪能できます(笑

ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2015/01/12 14:12:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

接待⑨。。
.ξさん

是非!!是非!!当てたい!!
なま913さん

バレンタインデーキッス 国生〜ww
カリスマブルーさん

櫻井さんの9days ・・・ 2/9
P.N.「32乗り」さん

ヨメサン シキュウ カネオクレ ・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2015/01/12 16:40:04
こんにちは。


ボクもいつかは、其方にお邪魔したいと考えております。

進路、大変な時期ですね。
ボクは、中学生の頃は遊んでばかりいたので、希望の高校にもかなり点数が足りなくて入れませんでした。
で、どうしても大学へ行って、土木か建築の道に就職がしたく、高校に入ってから猛勉強をしまして、土木工学科に入学しました。
大学でも猛勉強をしたら、大学院に合格してしましたが、研究と就職の道、ボクの性格から研究は合わないので、就職しました。

就職してから、土木職でありながら学校施設の改修や耐震化事業にも携わりましたが、建築も土木の様に奥が深いと感じました。
特に、既存建物の耐震化に向けた補強の構造計算は、専門の先生に計算をして頂き、判定委員会まであり凄く大変でした。


娘さん、意志がしっかりとされている感じが凄く読み取れます。
希望の道へ向かって頑張って下さい!
一生懸命、努力した事は、必ず成果として現れます。
コメントへの返答
2015/01/13 17:17:20
Y60SEKIさん、こんにちは。

どうぞお越しください。大したこともできませんが、美味しい魚と美味しいお酒をご用意してお待ち申し上げます。
ぐらい堂トラベルサービスにお申込みいただければ、とても楽しく富山を満喫できるはずです(笑

子供の進路でこんなにエネルギーを費やすとは思ってもみませんでした。
私は小学生のころから、現在に至るまで遊んでばかりいるので、希望の高校はもちろん、希望の大学も無理でした(笑

土木のご関係のお仕事に就いていらっしゃるんですね。高校、大学で猛勉強をご経験されているからご立派です。また現在に至るも仕事上いつも猛勉強されているであろうことは、このコメントや日々のブログなどから垣間見えます。
1級建築士の幼馴染の友人から、建物の耐震化の構造計算などの話しを聞いたときは、私などは「人間にそんな計算ができるのか?」などとスットンキョウな思いでいました(笑

当家では私や私の両親、私の妹、私の妻や次女以外の子供達は、毎日「ヘラヘラ」と生きております(笑
そんな家庭にあって次女はしっかりとした意思を持っているように感じられます。
ちなみに私は31歳のころに石(結石)を持っていました。痛かったです(笑

Y60SEKIさんからの励ましを、そのまま娘に伝えます。
応援、ありがとうございます。
2015/01/13 07:56:42
おはようございます。
このたびは大変お世話になりました。
しかもこんなに美味しいお店まで連れて行って下さって、ホントに感謝感激でゴザイマス。
氷見の寒ブリ、大変美味しゅうございました。

進路相談は酔っ払いのタワゴト程度に流していただけると(笑)。
決めるのは本人様です。間違った進路でも本人が良く考えて決めるべきなのですね。
この時期の大切な大人の階段です。
ボクラは自分の経験とタワゴトさえ言っていればいいんです(爆)。
しっかりしたお嬢様で感心しました。
さすが、老舗菓子屋さんの娘さんです。

栃木在住のワタシが唯一感心する県内産イチゴ(爆)、ご賞味頂けて幸いです。
ぜひイチゴ狩りに来て下さい。リーズナブルで真っ赤で甘いイチゴが喰い放題。
汗も涙も、血液までもが赤くなります?(笑)。

奥様のパンは高性能オーブンが優秀なのです(笑)。
このオーブン導入前はどれだけ失敗作的な微妙品を喰わされたことか、、、(泣)。
コメントへの返答
2015/01/13 17:33:44
くみちようさん、こんにちは。

この度(旅)は、遠いところから富山までお越しいただきまして、ありがとうございました。

進路相談の会場に、氷見の寒鰤や熱燗があったのには、私も驚きでした(笑
いずれにしても、氷見産をご用意できて私も嬉しかったです。
何よりも、くみちようご夫妻に再開できたことが私にとって一番の喜びです。

突然の進路相談会開催を快諾していただきまして、本当にありがとうございました。
翌日、娘に「どうだったか?」と尋ねると、現役の有資格者のお話しを、それも中学生時代に遡って、それ以降の生き方までもお話しいただいて、とても有意義でありとても参考になったと話しています。
当日のお話は、おそらく娘の胸の中でいつまでも心の支えとなること間違いなしです。

イチゴもパンもとても美味しかったですよ。
イチゴが好きな私としては、時間が許せばいつかは行ってみたい「イチゴ狩り」。
汗も涙も赤くなるということは、翌日に体内から排出するブツも・・・・・(笑
過去にトマトで一度経験があります(爆

くみちようさん、高性能オーブンだけではないはずです。やはり「腕」と「愛情」です。
私も中学・高校のときは妹の「失敗作的な微妙品」を腹一杯食わされました(笑
2015/01/13 09:18:59
おはようございます
週末は進路相談会のセッティング並びに大きな雀ありがとうございました。あとのリサーチによると子供らもご近所で馬鹿オヤジが居ぬ間に寒ブリのしゃぶしゃぶを食べていたとの事が判明です(爆

サファリの分解整備ならばもう少し気の利いたことがお話しできたかとおもいますが、何か少し考える足掛かりのヒントになれば幸いです。

後は寒冷の温泉ツアーも行わねばですね(笑
コメントへの返答
2015/01/13 17:56:41
GQDTさん、こんにちは。

この度は、ツアーガイドのお役目、お疲れ様でした。
くみちようご夫妻もきっと喜んでいらっしゃるはずです。

「ありがたや節」という歌の歌詞で
「♪親父ゃエエとこで酒呑んでござる、俺もそろそろ見習おうかぁ~」
という一節があります。まさしくこの歌詞を地でいっているような感じですね(笑

娘の進路相談では、とても有意義なお話しをいただきまして、本当にありがとうございました。
翌日に娘に聞いたところ、「他人がどうこうではなく、とにかく一生懸命に勉強することということが分かった」などと言っていました。
私もGQDTさん、くみちようさんのお話し・経験談を聞かせてあげることができて、嬉しかったです。

極寒温泉ツアー、楽しみにしています。ぜひ行きましょう!


そう言えば、大きな雀はいなかったですよ。やっぱり通常サイズの雀でした(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@GQDT さん、全国紙Aのトップもその記事でした。もはや色々な意味で国民的関心事でしょうか。実にくだらないと思う反面、侮れないとも思うことしばし。」
何シテル?   07/23 18:03
とてもアナログなサファリのオッチャンです。 鼻面にトップレンジャーFB9000、前後デフにエアロッカー付いてます、と書いたらバリバリのクロカン野郎に見えますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアサスコンプレッサー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 13:16:37
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 09:41:09
今晩は、アイルランドの民謡を・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 16:51:39

お友達

パソコンやみんカラの使い方を理解していないアナログなオッチャンなのに、お友達募集なんて、、、
来てくれる貴重な方がいらっしゃいましたら、出来る限りの対応をいたします。
38 人のお友達がいます
マジェスタ直6君マジェスタ直6君 * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ * takanztakanz *
MIO&amp;HIROちち(ミオチチ)MIO&HIROちち(ミオチチ) w-t-bw-t-b

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ サファリ (日産 サファリ)
平成元年式ランクルBJ74から、ご縁があってサファリY60になりました。 ランクルも良い ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル (トヨタ ランドクルーザー70)
トヨタ ランドクルーザーBJ74に乗っています。 トップレンジャーFB9000付いてます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.