• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サファリのオッチャンのブログ一覧

2013年01月16日 イイね!

さらば、ランクルのオッチャン



このブログにお越しいただいている皆様、本日をもって「ランクルのオッチャン」及び「ランクルのオッチャンの四方山話」を終了いたします。
短い期間でございましたが、ランクルのオッチャンは楽しい時間を過ごすことができました。
心より、感謝申し上げます。ありがとうございました。




















なお、ランクルのオッチャンはこのブログで知り合った皆様と、また交流をしたいようですので、近日中の再開をお約束して、お別れいたします(^^)/~~~
Posted at 2013/01/16 22:14:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年01月06日 イイね!

心待ちに。

心待ちに。本日、四駆ショップの近くを通る配送があったので、立ち寄ってみました。
明るい日中に初めて会った次期相棒。逞しい姿をしていました。




それにしても、前オーナー様はもっと走りたかったのではないかと思いを巡らしております。



平成4年式を20年ほど所有して、この総走行距離・・・・・
有難く引き継ぎをいたします。



納車はいつだろ・・・・・



Posted at 2013/01/06 19:13:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月05日 イイね!

弥陀ヶ原

弥陀ヶ原北陸の冬は毎日のように鈍よりとした空模様が続きますが、時々お天道様が顔を出してくれる時があります。
寒の入りだった本日、日中はとても良い天気に恵まれ、私の良き相棒レジアスエースでの配送途中にふと前方彼方に目を向けると、立山、剣岳がとても綺麗に見えました。



この場所から冬の立山をすっきりと見たのは初めてでした。
いつもの同じ場所から立山を見るときと違い、場所が変わると最初に弥陀ヶ原を探しそれから立山、剣と見渡します。
雪を被った立山は丸く見え、左隣りの剣はそこに通じる早月尾根も含め雪も積もらないほど峻嶮な山肌を見せています。

幾多の岳人を飲み込んだとても険しい山、剣岳。
山岳ガイドブックには夏の剣は麓の馬場島から早月尾根を伝うルートでおよそ6時間の上級者コースと書かれているそうです。
富山県警山岳警備隊の隊員達は同じルートをおよそ2時間で踏破するとのことです。その鍛え抜かれた強靭な肉体には恐れ入るばかりです。

スキー場のパトロール隊員のある方から「人を救助する時は、自分の技術と体力を磨き、自分の身の安全を確保した上で行うこと」と聞いたのが中学生くらいのときでした。

冬の道を車で走っていると時々雪に行く手を拒まれた車を見かけます。私はそのような車を見かけたら必ず脱出の手助けをしますが、いつも忘れないのが「まず自分の身の安全確保」です。
私と同じく四輪駆動車に乗っていらっしゃる多くの方々も救助の手助けをされていることと思います。
ぜひご自分の身の安全確保をされてからレスキュー作業にあたっていただきたいと願います。




な~んて、偉そうなこと言って、綺麗な立山にほんの少し見とれてしまい、曲がり角を一本間違えてしまいました(^_^;)



追記 平成25年1月7日
このブログをアップした後に「剣岳で遭難」のニュースを知りました。
本日現在も遭難者発見に至っていないようです。
一刻も早く無事に発見されることを望みます。


Posted at 2013/01/05 20:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年01月01日 イイね!

新春を寿ぐ

新春を寿ぐ私のブログにお越しいただいている皆様へ。
謹んで、新年のお慶びを申し上げます。
例年、年末年始は多忙を極めブログアップの時間もなく、お越しいただいた皆様には失礼ばかりおかけしております。

年末は忙しい中にあっても当家にサンタクロースが家宅侵入した痕跡が見つかりました。




5歳の息子は、それはそれは分かりやすいリアクションで喜んでいました。
表の新聞を引きちぎり中の箱を見付けると、箱まで引きちぎり一心不乱で中身を取り出していました。

また年末のある日、母が久しぶりに「鰤大根」を作ってくれて、せっかくだからと私の好きな銘柄の日本酒を出して一杯やりました(^^)



冬の食卓にコイツが出てくると「富山に生まれ育って良かった」と思うひと時です。


さて昨年9月末から始めたこのブログ、当初みん友の「ツよシさん」や「みお父さん」から「みんカラを始めたらいかが?」とかなり以前から誘われていました。
そんな私がようやく重い腰を上げブログを始めてみたら、色々な意味で新しい出会いを作ってくれるとは想像もしておりませんでした。

このブログを通して初めて知り合った方、久しぶりにお会いして互いの素性(^^)が判明した方、次期車両を紹介していただいた方、次期車両(未納車ですが^_^;)を通して知り合えた方々、などなど。
私の生活の中で新しい方向性を導いてくれたような気がします。

自身の生活の中で車に乗る時間が極端に少なく、ブログも車ネタが少ないにも関わらず、私のブログにお越しいただく皆様、コメントをいただく皆様、本当にありがとうございます。

今年の皇居での歌会始の儀の勅題は「立」です。今年は私も皆様も「立派」に一年を過ごせるよう祈念しまして、私の年頭の挨拶といたします。
Posted at 2013/01/01 19:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「@GQDT さん、全国紙Aのトップもその記事でした。もはや色々な意味で国民的関心事でしょうか。実にくだらないと思う反面、侮れないとも思うことしばし。」
何シテル?   07/23 18:03
とてもアナログなサファリのオッチャンです。 鼻面にトップレンジャーFB9000、前後デフにエアロッカー付いてます、と書いたらバリバリのクロカン野郎に見えますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアサスコンプレッサー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 13:16:37
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 09:41:09
今晩は、アイルランドの民謡を・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 16:51:39

お友達

パソコンやみんカラの使い方を理解していないアナログなオッチャンなのに、お友達募集なんて、、、
来てくれる貴重な方がいらっしゃいましたら、出来る限りの対応をいたします。
38 人のお友達がいます
puku@puku@ * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
w-t-bw-t-b GQDTGQDT
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ くみちようくみちよう

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ サファリ (日産 サファリ)
平成元年式ランクルBJ74から、ご縁があってサファリY60になりました。 ランクルも良い ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル (トヨタ ランドクルーザー70)
トヨタ ランドクルーザーBJ74に乗っています。 トップレンジャーFB9000付いてます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる