• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サファリのオッチャンのブログ一覧

2013年03月19日 イイね!

初めての泥化粧(^^)

初めての泥化粧(^^)久しぶりのブログアップです。

今年は年明けから仕事の量が格段に多く、この1か月間は休みなく毎日15~16時間ほど仕事をしておりました。
そんな事情から、前回のブログにコメントを寄せて下さった皆様には返信がとても遅れてしまいましたことをお詫び申し上げますm(__)mスミマセンでしたm(__)m

そんな忙しさの中、先日の日曜日は忙しさが一旦途切れ、夕方時間が取れたので久しぶりに「J」へ行ってきました。
先客の「BEANS」さん、「シャツ総帥」さんが楽しんでおられました。遅れて「LANKICH」さんが到着し、私も一緒に少し楽しんできました。
皆様とは初対面でしたが、なんだか遠い昔からの知り合いと共に楽しんでいるかのような時間でした。
肝心の走行写真が一枚も無いので、お化粧後の写真を載せてみました。




サファリは「自分の腕が上達したのか?」と思うほど、悪路での性能が良さそうです(^_^)
一緒に遊んでいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m


さて先日のホワイトデーですが、私も「義理」ながらバレンタインにはいただいておりましたので、お返しをせねばなりません。返す相手は妻、母、娘たち、お取引先様などなど。
貧乏な私は「金は使わないが、労力は惜しまない」の基本方針のもと、今年は「手作りプリン」を作ることにしました。

用意するのは・・・・
卵、砂糖、牛乳、洋酒、プリンカップ、

まずは、焦げ蜜(カラメル)を作り、容器に入れます。
焦げ蜜はボールに適当な量の砂糖を入れ、そこに湿らす程度の水を入れ火にかけます。
沸騰し、黒っぽい色が付き始めたらボールを火からおろし、熱いうちにスプーンなどで容器に焦げ蜜を入れます。



ボールに卵を割り入れ、ほぐします。気を付けたいのは、この時泡立てないようにします。
さらに計量した砂糖を入れ、混ぜ合わせます。この時もやはり泡立てないようにします。



香り付けの洋酒を入れ、混ぜ合わせます。



人肌より少し熱めに温めた牛乳を静かに入れ、混ぜ合わせます。



さらに濾し器で生地を濾します。ハンカチ・サラシなどでも代用ができます。



濾した生地は表面に灰汁がでますので、表面にティッシュを静かに落とし、すくい取ります。
出来上がった生地をオタマなどでプリン容器に移し入れます。
プリン容器は耐熱性の容器を使いましょう。今回は陶器の容器を使いました。マグカップなども使えます。
生地を入れた容器は、鉄またはアルミ製のバットに入れ、さらにそのバットの中にお湯を入れ、オーブンにいれます。



今回は、上火140度・下火120度、焼成時間45分で焼きました。



焼きあがったら、バットから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
冷えたプリンに生クリームや苺などで飾り付けをしたら出来上がりです。



今回のプリンは私が若い頃修行したみん友の「みおちち」さんのところのレシピです。そんな事情から残念ながら私の方からレシピの公開はできませんが、色々な本でレシピはたくさん紹介されていますので、そちらの方をご参考になさってください。
それにしても、和菓子屋が慣れぬ洋菓子に久しぶりにチャレンジして、クタクタになりました。

さて、気になるお味の方は・・・・・
若い頃、妻も「みおちち」さんのところで働いており、その味は覚えているはずです。
はたして、、、、「当時のプリンと同じ味だよ(^^)」
嬉しかったのは言うまでもありません^_^;
Posted at 2013/03/19 21:10:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@GQDT さん、全国紙Aのトップもその記事でした。もはや色々な意味で国民的関心事でしょうか。実にくだらないと思う反面、侮れないとも思うことしばし。」
何シテル?   07/23 18:03
とてもアナログなサファリのオッチャンです。 鼻面にトップレンジャーFB9000、前後デフにエアロッカー付いてます、と書いたらバリバリのクロカン野郎に見えますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアサスコンプレッサー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 13:16:37
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 09:41:09
今晩は、アイルランドの民謡を・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 16:51:39

お友達

パソコンやみんカラの使い方を理解していないアナログなオッチャンなのに、お友達募集なんて、、、
来てくれる貴重な方がいらっしゃいましたら、出来る限りの対応をいたします。
38 人のお友達がいます
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
puku@puku@ w-t-bw-t-b
GQDTGQDT くみちようくみちよう

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ サファリ (日産 サファリ)
平成元年式ランクルBJ74から、ご縁があってサファリY60になりました。 ランクルも良い ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル (トヨタ ランドクルーザー70)
トヨタ ランドクルーザーBJ74に乗っています。 トップレンジャーFB9000付いてます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる