• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サファリのオッチャンのブログ一覧

2013年06月16日 イイね!

エンブレム

エンブレム皆様、こんにちは。
本日6月16日は「和菓子の日」でございます。唐突にすみません。
なぜ6月16日が和菓子の日なのかというと、書き出したら長いので「全国和菓子協会」のホームページをご覧下さい^_^;(リンクの貼り方が分からず、すみません(>_<))

さて、私のサファリは購入した時からエンブレムがありませんでした。
無くても走行に支障がでるわけではないのですが、四十数年ぶりに我が家にきた日産車。
やっぱりフロントマスクには「日産」を示すエンブレムが欲しいところです。
そこでオークションで探してみました。

平成4年式の私のサファリのエンブレムは、たぶん丸型の中にローマ字で「NISSAN」と書かれているものが付いていたのではないかと思います。
それはそれで良かったのですが、それ以上に初期型の60サファリのフロントマスクが好きで、大きく「NISSAN」と書かれているエンブレムを探しました。

間もなくオークションに出てきました。
届いた実物は、カタログ写真と比較してみるとサイズもちょうど良いのではないかと思います。
早速洗浄して塗装することにしました。

足付けのためのペーパーをかけて、アルコールで脱脂してからマスキング作業に入ります。
凹凸があるので、マスキングはマスキングテープとプラモデル塗装用のマスキングゾルという液体のマスキングを施しました。
まずはマスキングゾルを塗布するために、文字の端と塗装しない部分にマスキングテープを貼りました。





この段差とSの字のカーブの部分があるため、マスキングゾルのお世話になりました。



マスキングが終了して、いよいろ塗装に移ります。



こちらが塗装後の画像です。



白色ならなんでもいいと思って買いに行ったのですが、日産用カラー№002というサファリ用の白があったので、それを購入して塗装しました。
倉庫で眠っていた余物のクリアーも塗布して、車体に取り付けて完了です。





なんだか、さらにサファリが好きになったような気がします。
Posted at 2013/06/16 17:38:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月05日 イイね!

悲喜交々の皐月

悲喜交々の皐月このブログへお越しの皆様、こんにちは。前回のアップから45日ほど経過しました。
ちょっと反省です(+o+)

先月は、何かとせわしなくすごしており、仕事以外の用事が多々ありました。
仕事以外の用事があるということは、用事を済ませている最中の仕事は無くなるわけでもなく、残業という形でこなしていかなければなりません。
大変でした・・・・。

間もなく6歳になる息子のために、5月3日にようやく鯉のぼりをあげました。



今年は旧暦の5月5日(新暦の6月13日)までそのまま上げておくつもりです。
ご近所様から「いつまで上げておくの?」と言われています。


連休中の忙しさの中で、束の間の「憩」がありました。



5月4日、みん友のツよシさんが川原でバーベキューをするというので、顔を出してきました。
顔馴染みの皆さんとともに短い時間でしたが、車談義に花をさかせました。
この日、仕事が早めに終わったので、夕方もう一度BBQ会場の「J」へ行ったのですが、もはや散会した後でした(>_<)
仕方なく一人で少しだけ遊んできました。









4月下旬から5月初旬にかけて広島県で「広島菓子博覧会」が開催されました。
当店も富山県の菓子店の一員として展示・出品しており、会場の様子を見るため私も5月9日に日帰りで行ってきました。
始発のサンダーバードに乗り、京都で新幹線に乗り換え、一路広島を目指します。



到着した広島駅では、赤いマツダ・アテンザにお出迎えをしていただきました。



駅を出たら、、、、、、
富山でも馴染みの深い路面電車が、広島の人々の生活に密着しており、朝の通勤ラッシュが一段落つきましたといった様子でした。



会場では、富山県のブースにもたくさんの来場者がお見えになり、盛況ぶりが窺えます。



その富山のブースにウチのお菓子は、、、お菓子は、、、、、、あっ、あった、ありました。



富山県の関係者や全国の同業者の皆さんと旬な話題や懐かしい話に夢中になっていたところで、帰りの時間となりました。

5月18日は、八尾町コスモスポーツランドで走行会&BBQがあり、仕事終了後の夜分に顔を出してきました。
クワポンさんやツよシさん、葛藤さん他大勢の皆様で楽しんでいらっしゃいました。
せっかくだからと、ツよシさんが主催者から許可を受けて少しだけ夜間走行を堪能しました。
ツよシさんと葛藤さんの助手席に乗せてもらいながら、それはそれはアクロバティックな経験をさせていただきました。画像がないのが残念です。
私のような至極一般人にとっては「これは横転でしょう?」と問い詰めても、「違う違う、まだボディの横に地面が接してないから横転じゃないよ(^^)」といいながら、何度も上りのV字を攻めてくれました。
そして「あっ、『ガチャッ』これこれ、今の音聞いた?いま右のドアが地面に接地したから、これが横転だよ!」と葛藤さん。 そしてハンドルやブレーキを巧みに操作しながら、横転から復帰していました。まるで七転び八起のダルマです^_^;


ひとしきり楽しんだ翌日、入院中の伯父さんの容体が思わしくないと連絡が入り、日を改めてお見舞いに行きました。
肝臓を患い入院している伯父のお見舞いに行ったところ、集中治療室でうなされている伯父がいました。医師や看護師の皆様の懸命な治療にもかかわらず5月27日に息を引き取りました。
伯父は、同居していた父母(私の祖父母)を見送り、結婚もしておらず一人身のため、喪主を誰がするかで身内の話し合いがありました。
お通夜直前までの話し合いの末、お鉢は私に回ってきました。
お鉢が回ってくるのは、うすうす分かってはいましたが、決まった以上は恥ずかしくないように、また伯父さんに恥をかかさないようにしっかりとやらなければなりません。
それこそ目が回るような忙しさの中、親戚や集まっていただいた皆様、葬儀会社スタッフの皆様のご協力でお通夜・葬儀を滞りなく終えることができました。

人が生きて行くには、一人では生きていけない。たくさんの人達にご迷惑をかけ反省し、そして娑婆の皆様に助けられ、時には娑婆にお世話になった以上にご奉仕をしなければならない、そんなことを強く実感した5月でした。



おまけ
広島からの帰路、サンダーバード車内にて「自分撮り」をしてみました。



あらためて、、、オッサンやなぁ~、自分!

Posted at 2013/06/05 15:25:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「@GQDT さん、全国紙Aのトップもその記事でした。もはや色々な意味で国民的関心事でしょうか。実にくだらないと思う反面、侮れないとも思うことしばし。」
何シテル?   07/23 18:03
とてもアナログなサファリのオッチャンです。 鼻面にトップレンジャーFB9000、前後デフにエアロッカー付いてます、と書いたらバリバリのクロカン野郎に見えますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアサスコンプレッサー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 13:16:37
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 09:41:09
今晩は、アイルランドの民謡を・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 16:51:39

お友達

パソコンやみんカラの使い方を理解していないアナログなオッチャンなのに、お友達募集なんて、、、
来てくれる貴重な方がいらっしゃいましたら、出来る限りの対応をいたします。
38 人のお友達がいます
puku@puku@ * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
w-t-bw-t-b GQDTGQDT
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ くみちようくみちよう

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ サファリ (日産 サファリ)
平成元年式ランクルBJ74から、ご縁があってサファリY60になりました。 ランクルも良い ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル (トヨタ ランドクルーザー70)
トヨタ ランドクルーザーBJ74に乗っています。 トップレンジャーFB9000付いてます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる