• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サファリのオッチャンのブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

黒部川

黒部川皆様、こんにちは。

本日午前中に「黒部川内水面漁業協同組合」へ行ってきました。
私は釣りをしないので良く分かりませんが、渓流釣りをする方々の許可を出したりするところですよね?
釣りをしない私が何の目的でこの組合へ行ったのかというと、5月に亡くなった叔父さんが所有していた組合の権利書(出資金)の解約のためでした。これらも亡くなった人の財産に該当するそうなので、親父達兄弟の相続の対象になるとのこと。きちんと処理をしていただき、後日相続人達が引き継いでくれることになると思います。

さて、この組合のある場所は黒部川の河口に近く、すぐそこに海(もちろん日本海です)が見えます。



父方の実家のある宇奈月温泉が黒部川のほとりにあり、私も幼い頃から黒部川とは親しみがあるのですが、温泉街付近や温泉街から上流へは何度も行ったことがあるのに、河口へ行くのは今回が初めてでした。
バカみたいですが「そう言えば黒部川にも河口というものはあるよなぁ~」と思わず口走っていました。同行した親父は「当たり前だろ」と。

私が幼い頃から知っている黒部川は、とても澄んだきれいな水が流れていたのですが、平成に入ってからでしょうか、黒部川上流にある黒四ダムなどからの連携排砂の影響か幾分濁った水が流れているように見受けられます。私の記憶違いだといいのですが。

何はともあれ、無事に事が済んで美しい海や「入善漁港」も見れたことだし帰路につきました。



実は今回の黒部行きの途中で立ち寄りたいところがあったのですが、昨晩になって急きょ親父が「明日の黒部行は俺も一緒に行くかも」と言い出したものですから、もしかしたら途中下車はできないだろうなぁ~・・・・・と。案の定無理でした。しかも自分のサファリではなく、親父のセダンで行ったので、今回は「セダンのオッチャン」でした。
次回時間がとれたら是非「貴重な個体のサファリ」を見に行きたい(先方様がお許しになれば)と思います。その節は、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2013/08/27 16:34:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年08月25日 イイね!

日々感謝の思い

日々感謝の思い皆様、こんにちは。

日々仕事をして家族と生活し、当たり前のように時間が過ぎてまいります。
このように当たり前とも思える生活を送れるのは、ひとえに世間の皆様のお蔭と考えており、感謝をしております。もちろん家族の支えを無くしては今の私があるわけもなく、これも家族に感謝しております。

たくさんの方々から、様々なご意見を頂戴しそれが自分を成長させてくれているわけです。とてもありがたいことであり、そのように考えを巡らせるとつくづく「自分の回りには素晴らしい人々」がたくさんいらっしゃいます。こちらのSNSでお知り合いになった方々からも、たくさんの情報や知恵、教養をいただいております。

本日、朝からみん友さんの「ツよシ」さん主催のBBQアンド走行会がJにて開催されました。
もちろんツよシさんからお誘いをいただいていたわけですが、いつも通り顔出し程度の参加しかできなかったこと、またご参加の一部の方々にしかご挨拶ができなかったことに忸怩たる思いでおります。

そんな短時間の中で、みん友さんの「クワポン」さんが私のサファリをマジマジと観察され一言
「ハイリのブラケット、この中心のところにクラックが入っているから、早めに交換した方がいいよ」と。





言われてよくよく観察すると確かにクラックが入っていました。
半永久的に使える物と思い込んでいただけにビックリしました。
クワポンさんの観察力・洞察力に脱帽し、その場で感謝の意を申し上げました。
知らずに使い続けると、後続車や通行人に危害を加えることになっていたかもしれないと思うと背筋が凍りました。

改めてクワポンさんに、そして皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございます。
これからもご指導を、お願いします。

本日はとても楽しかったですよ(^^)


補記
私のサファリは潜水艦ではないですよぉ~・・・勘弁してくださいツよシさん^_^;

Posted at 2013/08/25 18:42:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月20日 イイね!

絵(写真)日記

絵(写真)日記みなさん、こんにちは。
前回のブログアップ後に、伊勢神宮の「白石持ち」に参加してきました。
タイトル画像が地元の皆様による「水引き」と言われる川の中での「白石持ち」だそうです。
私達が参加してきた行事が終了したあと、今年の秋には新しい「正宮」 ↓↓ が完成するそうです。



8月17日には私の卒業した中学校の同期会が10年振りに行われました。90名ほどの参加者で、久しぶりに会う旧友と楽しい時間を過ごしてきました。あまりに楽しかったので、写真を撮ることも忘れていました。

翌日には、宇奈月の実家を訪れ温泉街の花火大会を見てきました。



ここの花火は数量は少なく大きな花火もあまり上がらないのですが、急峻な山間の中の温泉街であり、5号玉くらいの花火でも大きな音が峡谷の奥にコダマしていくあの独特の迫力ある音が特徴です。





そしてようやくサファリの快適化作業の一つが終了しました。
扇風機がつきました。



サファリのクーラーは、前車ランクルBJ74と同じくとても強烈な効き目があります。暑がりの私が、弱めたくなるほどです。
しかし寒くなるのは前席だけで、後席は暑いままです。ランクルのときは、純正ロールバーに扇風機を取り付けて後席を冷やしていました。
さて、サファリにも取り付けようと思うとどこにとりつけようか・・・・・
取り付け場所は、どうやら自作しないといけないようです。
というわけで、暑い中、毎日少しずつの作業で1か月ほどかかりました。

まずは薄いアルミ製の細い板を加工して、車内のグリップに共締めして棚柱を取り付けました。





その棚受けに扇風機を取り付ける棚を取り付けます。その棚板は、寸法に切った板に内装用の壁紙を木工ボンドで貼り付けて、多少の「色気」を出しております。







扇風機はこのように取り付けています。



お陰様で、リアシートでも快適な夏の移動が満喫できるようになりました。年頃の娘たちが喜んでいるので、間違いないと思います。「低速地場回り快適仕様」への第一歩が完成しました。
配線処理は後日行いたいと思います。

昨夜、GQDTさんのサファリに乗せてもらいましたが、「詰め物」の効果がすごくよく効いていました。
遮音と断熱が上手く効果を出しており、私のような鈍感な初心者でも「あっ、なんか違いますね!」と言ったくらいです。
いつか、彼のサファリのように「詰め物」に挑戦しようと思ったりしました。
それにしてもGQDTさんのサファリは、足回りといい、快適な車内といい、つくづく「高速長距離快適仕様」だと思います。

私も頑張らねば!!

Posted at 2013/08/20 17:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@GQDT さん、全国紙Aのトップもその記事でした。もはや色々な意味で国民的関心事でしょうか。実にくだらないと思う反面、侮れないとも思うことしばし。」
何シテル?   07/23 18:03
とてもアナログなサファリのオッチャンです。 鼻面にトップレンジャーFB9000、前後デフにエアロッカー付いてます、と書いたらバリバリのクロカン野郎に見えますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアサスコンプレッサー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 13:16:37
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 09:41:09
今晩は、アイルランドの民謡を・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 16:51:39

お友達

パソコンやみんカラの使い方を理解していないアナログなオッチャンなのに、お友達募集なんて、、、
来てくれる貴重な方がいらっしゃいましたら、出来る限りの対応をいたします。
38 人のお友達がいます
puku@puku@ * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
w-t-bw-t-b GQDTGQDT
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ くみちようくみちよう

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ サファリ (日産 サファリ)
平成元年式ランクルBJ74から、ご縁があってサファリY60になりました。 ランクルも良い ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル (トヨタ ランドクルーザー70)
トヨタ ランドクルーザーBJ74に乗っています。 トップレンジャーFB9000付いてます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる