• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サファリのオッチャンのブログ一覧

2014年02月09日 イイね!

御礼

御礼皆様、こんにちは。

関東や東北の太平洋側に数十年振りの大雪が降ったということです。
該当地域の雪に不慣れな皆様には、大変なことだったと思います。





ここ富山市内でも週末は冷え込み、久しぶりのまとまった雪でしたが、思ったよりも降らなかったなぁ~、というのが市民の皆様の感想ではないかと思います。


前回のブログで、ルームミラーが落下するというアクシデントを報告した私ですが、すぐに有難い情報をコメントにいただき、早速修理に取り掛かりました。

「nakajin4wd」さんからはミラーベースの部品番号を、そして「くみちよう」さんからは接着剤の使用を教えていただきました。



コメントをいただいたその日に「萩原モータース」に連絡を入れ部品取り寄せの手配を、翌日にはミラーベースにタップリ塗布する接着剤を購入し、くみちようさんに言われた通りに取り付けをしました。





お陰様で、元通りに直りました。「nakajin4wd」さん、「くみちよう」さん、この度は本当にありがとうございました。
接着剤で固定してあるので、たぶんちょっとやそっとのことでは落下することはないだろうと思っています。


さて、昨夜長男とともにスキー場へソリをしにいったのですが往路の道中、途中の小さな交差点から消防車が緊急走行してくるのが見えました。交差点を直進中に右側の道路の遠くの方です。
すでに交差点も渡り終えルームミラーに幾度となく視線をやっていると私のサファリの遥か後方に見見え隠れします。「そのうち次の交差点で追い抜いてもらおう」と走り続け、T字路の交差点で右折待ちをしていた私のサファリを消防車は右折しながら追い抜いていきました。消防車はレスキュー車でした。
すぐに信号が青に変わり、私はレスキュー車の後ろを走ることになりました。以後信号もなく延々と・・・。間もなくやはりルームミラーに赤色灯が写りました。近づいてきたそれはやはり消防車でした。
片側一車線の圧雪路で、路肩には除雪後の雪が高く積まれており、狭い道幅は一層狭くなっています。サファリを路肩に寄せて止めようにも、消防車が安全に追い越しができる状態ではなく、暫く(3分くらい)はレスキュー車+サファリ+消防車=3台のランデブーでした。ようやく反対車線にチェーン着脱所が見え、私は後ろの消防車をやり過ごしました。この車両もレスキュー車でした。
それにして25分以上も一緒に走っていて私が思ったのは「どんな現場か分からないが、場所が山間の奥なだけに、火事だったら全焼になっているくらいの時間がかかってる・・・・気の毒だなぁ~・・・・」

間もなくT字路でレスキュー車2台は直進し、私は右折しながら橋を渡りスキー場を目指しました。
スキー場は圧雪してなく、綿のような新雪が積もりソリが滑らないという悲しい状態でした。降雪もひどくなったので30分ほどで切り上げ、帰路につきました。

帰路は先ほど渡った橋ではなく、上流にある新しく広い橋を渡ることにしたのですが、その橋上には先ほどのレスキュー車、救急車、パトカーなど。。。山間の暗闇が煌々と灯りに照らされています。川面に向かってクレーンのアームを伸ばしたレスキュー車の横には屋根からタイヤまで雪まみれ(積もった雪ではない)になった軽ワゴン車が一台。サファリを停め橋の下を覗いてみると、「捜索中」といった物々しい雰囲気。その間、行き来する車は全く無し。
「何かお手伝いを。」と申し出ることをためらわせるくらいの現場だったので、すぐに現場を後にしました。何台ものパトカーや救急車とすれ違いながら。
走りながら色々なことが思い浮かびます。
「何があったのだろう・・・?乗っていた人は無事だったのか・・?何が原因だったのか・・・?まさか飛び○み・・?」
今朝の新聞には載っていなかったので軽い事故だったのか、いや川面から橋上まで50mくらいの高さだから無傷ではないであろうことくらいは私にも分かる。
いずれにしても「袖触れ合うも多少の縁」、通りかかっただけの私ですが、無事を祈らずにはいられない夜でした。




Posted at 2014/02/09 16:50:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月02日 イイね!

笑かしよんなぁ~(^^)

笑かしよんなぁ~(^^)昨日、バックドアのガラスが直ってきたばかりなのに・・・・
ランクルのときも色々な意味で笑わせてもらいましたが、サファリよキミもか





皆様、こんにちは。

昨日、サファリのガラスが直ってきたことに気を良くした私は、久しぶりに「J」へ行ってみようと思い、もう辺りは真っ暗になってきたのに、堤防道路を急ぎました。
悲劇はそのダートの堤防道路でおきました。

突然頭上から「何か」が落ちてきました。
私「ん、何だ、何だ!落ちてくるものは何もないのに!」
路肩に車を停め、車内灯を点けるとシフトレバーのあたりにルームミラーが・・・・・

車検から帰ってきたときからグラグラしているような気がしていましたが、、、、、

ウチに帰ってきてから
私 「おい、今度はルームミラーが落ちてきた!ハハハ!」
妻殿 「え~っ、またぁ~、、、なんなん、あの車!」
私 「・・・・え~日産のサファリです。しかもグランロード!・・・・」
妻殿 「・・・知らんわ、そんなこと!、、ボン、、、ボン、ボン、ボン・・!」噴火
私 「不可抗力やんか!ワシは何にもしてないよぉ~だ^m^。自分で直すやんか^_^;」


Posted at 2014/02/02 18:10:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2014年02月01日 イイね!

Would you like something to drink ?

Would you like something to drink ?

↑そんなこと↑(何か飲み物はいかがですか?)を聞かれたわけではないのですが、、、、

皆様こんにちは。

配送途中にジュースを買おうと思い初めて立ち寄った販売機。

「え~っと、コーラ、コーラ、、、、、えっ、瓶?」





久しぶりにお会いした瓶入りのコーラ、ファンタ、ジンジャーエール、Hi-C。しかも半手動式の販売機。思わず5本ほど買いました。

やっぱり瓶のコーラは美味い!
缶入り品の鉄の香りがしないし、ペットボトル入りのプラスチック臭さもない。透き通るようなコーラの味。そして190mlという私には丁度良い分量も合格点をあげたいところです。

お値段は私の最後の記憶では190ml入り1本が60円だったと記憶していますが、やはり時代の流れですね、1本100円でした。


そしてサファリのバックドアのガラス、役者が揃ったようです。



↑ゴムパッキンは富山の部販ではなく、県外からお越しになったようです。

あとは信頼のおける「萩原モータース」さんの腕が揃えば、すぐに作業が終了することと思います。

昨夜に入庫したサファリ、本日朝からの作業で昼には私の下に帰ってきました。








肝心のガラス破損の原因ですが、前回ブログのコメント返信にも書きましたが、今回割れたガラスのデフォッガーの熱線が2系統で回っており、
『昨年のフィルム剥がしのときに一部熱線を破損→1枚のガラスの中で熱が通る部分と通らない部分ができた→ガラスの熱せられた部分と冷えたままの部分の体積の違いにより→破損』
お世話になった「萩原モータース」の社長、専務様と話し合った結果、以上がリアガラス破損の原因ではないかと結論付けしました。

皆様にはご心配をいただき、また貴重な情報まで頂戴いたしまして、お陰様で綺麗サッパリと修復されました。
お世話になりました皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
Posted at 2014/02/01 14:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@GQDT さん、全国紙Aのトップもその記事でした。もはや色々な意味で国民的関心事でしょうか。実にくだらないと思う反面、侮れないとも思うことしばし。」
何シテル?   07/23 18:03
とてもアナログなサファリのオッチャンです。 鼻面にトップレンジャーFB9000、前後デフにエアロッカー付いてます、と書いたらバリバリのクロカン野郎に見えますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアサスコンプレッサー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 13:16:37
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 09:41:09
今晩は、アイルランドの民謡を・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 16:51:39

お友達

パソコンやみんカラの使い方を理解していないアナログなオッチャンなのに、お友達募集なんて、、、
来てくれる貴重な方がいらっしゃいましたら、出来る限りの対応をいたします。
38 人のお友達がいます
puku@puku@ * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
w-t-bw-t-b GQDTGQDT
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ くみちようくみちよう

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ サファリ (日産 サファリ)
平成元年式ランクルBJ74から、ご縁があってサファリY60になりました。 ランクルも良い ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル (トヨタ ランドクルーザー70)
トヨタ ランドクルーザーBJ74に乗っています。 トップレンジャーFB9000付いてます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる