• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サファリのオッチャンのブログ一覧

2014年05月15日 イイね!

備えよ、常に 「USA旅行編」

備えよ、常に 「USA旅行編」皆様、こんにちは。

私のみん友さんである「ななとら」さんが、どなたかのブログのコメントに残された言葉「備えよ、常に」。私の好きなことばです。

そんな言葉を思い出しながら、、、、、、先日、お取引先様が主催する九州旅行に参加してきました。



え、タイトルと全然違うじゃないかって?まぁまぁ、、

そう、九州に詳しい方は少しお分かりかと思います。


それでは順を追って確認していきましょう。長文ですが、お付き合いよろしくお願いします。


5月11日、午前7:25にJR富山駅からサンダーバードに乗って、新大阪へ。



サンダーバードの車内では、私達20人の小団体が高岡を過ぎたあたりから、そわそわ。
そう、主催者の「長」が高岡駅から乗り込んでこられ、いよいよ宴の開始です。



初めての参加である私は全く事情を知らなかったのですが、参加者の中に数人いらっしゃる高齢の「お姉様」達が自慢の手料理の「アテ」を持参してきています。もちろん、紙皿や紙コップ、割り箸などの小物も欠かさずに。
呑兵衛は私も含め10人くらいだったと思いますが、新大阪到着までに1升瓶が2本、350mlの缶ビールが1ダースほど、カップに入った清酒が半ダースほど、、、、
電車の揺れも手伝って、私達御一行様はすでにほろ酔い状態。

ほろ酔い状態で新大阪からのぞみに乗って福岡へ。



誰がいつの間に仕入れてきたのか分かりませんが、新幹線車内でもアルコールは途切れることなくご提供していただきました。

福岡へ到着した私達は、そのまま地下鉄に乗り、たどり着いた先は、





中高年の旅行に参加される皆様よろしく、私はとにかく案内されるところへ付いていくだけ・・・・

主催者は「特に何も無いですが、○○:○○にこの場所へ集合してください!」

・・・・・1時間以上あるし・・・・
とりあえずこの中洲へ行ってみよう。



中洲には「浮見堂」という見晴台が、、、。チョッと寄ってみるか。



ブラジル系か東南アジア系の若いカップルが2組。
日本の福岡へ旅行だったのかな。

って、、えっ、、、ウチのカミさん?


(左側の女性)

んなワケないよな、ビックリ。でもソックリやしぃ~・・・・
みん友繋がりのお知り合いの中にも、何人かウチの妻とお会いしたことがある方もいらっしゃいますが、私は妻と初めて出会ったとき「東南アジア系のハーフ?」と尋ねました。何度も。
それくらい、良く言えばエキゾチックな顔立ちをしています。
この時ばかりは、妻を知っている同行の方にも確認してもらいましたが、「ビックリするくらいソックリだ。」と言われました。

え~、話はやや脱線しましたので、元へ戻ります。

時間を消化した私達は福岡駅へ戻り、駅のデパートで「視察研修旅行」の一環として買い物三昧という時間を過ごしました。
「視察」を終えた私達は今夜の宿がある小倉へ行き、一旦ホテルに入り旅装を解きました。





小一時間の休憩後、小倉市内に用意されていた懇親会会場へ向かいますが、朝から呑みまくっている私達は、正直言って「もういいよ・・」でしたが、そこは大人の対応です。喜んで行きましょうと気勢を上げました。
案の定懇親会では1時間ほどでギブアップ気味になり、先輩格の方と二人で無理を言って早退を申し出ました。

が、この先輩と一緒に早退したのが間違いだったのか、正解だったのか・・・・
先輩 「おい!締めのラーメンを食いに行くぞ!」
私 「えっ、マジっすか?マジで行くんすか?」
先輩 「当たり前だろ。今朝集合したときから言ってただろ!行くぞ!」
私 「・・・・・分かりました、行きましょう!」
行ったお店は





トンコツのクリーミィーなスープに細麺、私の大好きなラーメンでした。
このラーメンを食べるために小倉へ来ても良いと思うくらい美味しかったです。
でもさすがに一日中ブロイラーのように食べまくっていた私のお腹はラーメンを半分ほど食べたところでギブアップでした。
店主にことの次第を簡単に説明、食べ物を残してしまったことに深くお詫びを申し上げて店を後にしました。

さて、夜が明けてみると前日までの夏日がうそのように、軽い暴風雨の荒天です。
私達は用意された小型観光バス「HINOレインボー」に乗り込み、本日の観光予定場所に向かいます。
最初に訪れた場所は道の駅でしたが、お姉様達はここでも車内宴会用の食材を仕入れていらっしゃいました、、、、。・・・・もう、エエって、、堪忍してぇ~。今日はもう呑まへんよ!

そしてバスが向かった先は、、
神社の敷地に五重塔がある不思議なところでした。





さらに向かった先は「宇佐神社」でした。





こちらで昼食となったわけですが、参道で面白いブツを発見

こちらは参道のお土産店の店内にディスプレイされていた車「オート三輪」っていうのかな?





さらにさらに私の目を惹いたのが



なんなんだ、この一見怪しそうな放送協会とやらは・・・・

帰宅後、ネットで調べてみたところ、どうやら怪しい新興宗教の類ではないような感じでした。
面白仲間の集まりが高じて、、、といったところか。

さらに、バスは前進します。
本日のメイン宴会場「フェリー」に乗ります。向かったのは竹田津港。





この昭和の匂いがプンプンと漂ってくるナイスな雰囲気、私はとても好きです。素敵です。


しかし本日朝から暴風雨のため、フェリーが30分以上遅れているとか。
困った。このフェリーが定刻通りに運行してもらわなければ、次の新幹線およびサンダーバードに乗れない。それどころか、本日中に帰ることができません。

そこで、急遽近くの駅からJRの特急に乗って小倉へ戻ることになりました。





乗った特急が「ソニック」





革張りのシートにビックリです!



この後、何事もなかったかのように小倉駅へ戻り、新幹線で新大阪、サンダーバードで終点富山まで戻ってきました。

この二日間、鉄路・陸路とも車内はまさに宴会場、呑みっぱなし・食べまくりでした。
それでも無事に帰ってこられたのが一番のお土産です。
タイトルの「USA編」、ご理解いただけましたでしょうか。
駄文・長文にクダラナイ駄洒落にもお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

次回は「備えよ、常に 個人装備 編」に続きます。簡潔に終了する予定です。

Posted at 2014/05/15 16:24:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

洗車

洗車皆様、こんにちは。

先日のくみちようご夫妻との会食の席で、店に忘れ物をした私のために、昨日GQDTさんが可愛いお子様と共にわざわざ忘れ物を届けに来てくださいました。ありがとうございました。助かりました。

彼のサファリはいつも綺麗に磨かれており、私も触発されて本日半年ぶりに洗車・ワックスをしました。
サファリが我が家に来て1年3か月。3度目のワックス。ランクルの時には考えられない頻度です(笑

久しぶりに「綺麗になった我がサファリ」のために写真を撮りに行こうとJへ向かいました。
連休も終わり、平日のJは私一人の貸切状態で悠々と写真を撮りました。





洗車直後なだけに、カミさんの手前上、汚すわけにもいかず、でも少しだけ・・・・







ノーマルの脚だけど、良く伸びてくれます。





そして、良く縮んでくれます。



最後に、この段差(ステアケースと言うんでしょうか?)を超えて帰ろうと・・・・・
あれ、、、亀?・・・・



デフロック・・・・・勿論役に立たず・・・
夕方に人に会う約束があるのに・・・・

レンジャー君の出番でした。



アンカーは、、、これはウドの大木か?





チョット細いけど、十分「役に立って」くれました。

誰に見られることもなく、一人寂しく亀になり、寂しく自分を引っ張っていました。

今日は天気も良く、砂埃だけですんで良かった(^^)





業務連絡
ウインチ使用時のARBバンパーの状態ですが、、、
上記写真のような簡単なスタック状態でしたが、バンパーは問題なく使えました。
さらに厳しい条件でのバンパーの状態の観察は、今しばらくお待ちください。
っていうか、そんな恐ろしいこと、私にできるだろうか・・・?

Posted at 2014/05/07 20:46:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月05日 イイね!

越の国 神の通る大河 にて

越の国 神の通る大河 にて皆様、こんにちは。

タイトル画像は、結婚式のウエディングケーキ入刀ならぬ、ウエディング羊羹入刀用の大きな羊羹です。
直径は約24cm、高さは約8cmほどあります。
季節の移ろいと同時に、デザインも季節ごとに変わります。今回のデザインはご新郎・ご新婦様が「富山らしいデザインを」ということで、チューリップと季節の菖蒲、鯉のぼり、立山連邦をデザインしました。銘は「越の国」です。


さて、昨日5月4日は、みん友のツよシさん主催のBBQがありました。
天気にも恵まれ、ツよシさんのお人柄を慕って、たくさんの方々のご参加でした。



例年この時期に開催され、私もいつもお誘いをいただいているのですが、何分にも和菓子屋の数少ない稼ぎ時であるが故、なかなか出席がままならず、いつも失礼ばかりしています。
それでも皆様が一堂に会されるとあって、日ごろの感謝の気持ちを粗品に代えて、短時間だけですがご挨拶にいきます。
参加された皆様のブログを読んでいますと、どうやら粗品は喜んでいただけたようです。

私も久しぶりにJを走ってみました。
前後デフロックというものを、使わなくてもいいような状況で敢て使ってみたりしながら泥を掘り返してきました。
ほんの10~15分くらいの走行でしたが、後に控える仕事があるため皆様が楽しんでいらっしゃる最中に帰宅させていただきました。

ツよシさん、他大勢の皆様、とても楽しかったですよ。サルさんや隣野さんにお会いできなかったのが少し心残りでした・・・・・



皆さん、またお会いできる日を楽しみに待っています。




気になる一台↓



凄く綺麗で手入れの行き届いた個体のようです。。。

Posted at 2014/05/05 16:27:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2014年05月01日 イイね!

遠方より友来る

遠方より友来る皆様こんにちは。

先日、遠方よりみん友の「くみちよう」ご夫妻が富山へ来られました。



4月の初めにGQDTさんから「くみちようご夫妻が来られますが、夜に一席設けます。よかったらご一緒しませんか?」と連絡がありました。
年末にくみちようさんご夫妻が来られたときは失礼してしまいましたが、今度こそは「可愛い奥様」にお会いしたい一心で、予定を空けていました。
何でも「アルミのインゴット(詳細はGQDTさんのブログで)」を遥々富山までお届けにいらしたとか・・・・・
当日は夕方にJR富山駅でご夫妻と待ち合わせ、鉄路JR越中大門駅まで行き、大門駅からはGQDTさんのサファリで高岡の某割烹を目指しました。

私やGQDTさん、くみちようさんも全てヘビー級の体格のため、ある程度予想をしていましたが、「山賊の酒盛り」といった風情で、他のお客様からはどんな目で見られていたことか・・・・・^_^;
唯一可愛い奥様がいらっしゃったことが救いだったか・・・・^_^;
車に疎い私に気を使っていただいたためか、あまり油臭い会話内容になりませんでした。そのかわりGQDTさんのお仕事柄の内容のお話しが、メタボ気味の私やくみちようさん(スミマセン)の心と体に深く染み入りました。
とても有意義で楽しい時間を過ごしました。
お店の選択や、往復の送迎、その他色々とGQDTさん、お疲れ様でした。金目のお造り、美味しかったですよ。
店を後にした私達はこのサファリに会いに行きました。



とても綺麗な個体で、再塗装したかのような輝き、低総走行距離、羨ましくなる個体でした。
みくパパさんも現場にいらっしゃいましたが、お二人とも当日や明朝のご予定があるため、短時間の顔合わせとなりました。



翌朝、配送途中に立ち寄ったコンビニから出るとき、「この車↓↓」が交差点を左折しながら国道方面へ走り去りました。プロレスラーのような体躯の運転手の横には、アイドル並みに可愛い女性を乗せて。



くみちようご夫妻、遠路お疲れ様でした。
また奥様から手作りの美味しい「愛情たっぷりパン」をいただきました。今度の頂き物は私が独り占めしました。
ご馳走様、ありがとうございました。
次回富山にいらっしゃるときは、1月か2月の魚が美味しい寒い時期にお越しください。
今度は私がご案内できればと思います。


さぁ、今度は連休中にJにて恒例の「ツよシ」さん主催のバーベキューがあります。
いつもお世話になっているみん友の「ツよシ」さん、時間が取れれば顔出ししたいと思います。





皆様にお会いできることを楽しみにしています。

Posted at 2014/05/01 10:38:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「@GQDT さん、全国紙Aのトップもその記事でした。もはや色々な意味で国民的関心事でしょうか。実にくだらないと思う反面、侮れないとも思うことしばし。」
何シテル?   07/23 18:03
とてもアナログなサファリのオッチャンです。 鼻面にトップレンジャーFB9000、前後デフにエアロッカー付いてます、と書いたらバリバリのクロカン野郎に見えますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアサスコンプレッサー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 13:16:37
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 09:41:09
今晩は、アイルランドの民謡を・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 16:51:39

お友達

パソコンやみんカラの使い方を理解していないアナログなオッチャンなのに、お友達募集なんて、、、
来てくれる貴重な方がいらっしゃいましたら、出来る限りの対応をいたします。
38 人のお友達がいます
puku@puku@ * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
w-t-bw-t-b GQDTGQDT
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ くみちようくみちよう

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ サファリ (日産 サファリ)
平成元年式ランクルBJ74から、ご縁があってサファリY60になりました。 ランクルも良い ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル (トヨタ ランドクルーザー70)
トヨタ ランドクルーザーBJ74に乗っています。 トップレンジャーFB9000付いてます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる