• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サファリのオッチャンのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

熱処理版へ

熱処理版へ皆様、こんにちは。

先日より少しずつ手術が始まりました。




まず仕上がったのは「右足安楽装置」なるものです。



画像が少々ボケていますが、これを使うとアクセルから右足を解放させてくれ、しかも無駄な燃料の消費も抑えてくれるというから、今からとても楽しみにしています。

そして大本山の「熱処理機」。



執刀医のお時間の関係で、取り付けまで暫く時間がかかりそうですが、こちらも楽しみにしています。それにしても家内制手工業感が満載のリサイクル段ボール。



間違って自転車が来たのかと思いました(笑

そして「オッチャン、お前は何してるんだ?」・・・・・
ええ、工具の名称も知らない足手まといの私ですから、執刀医の見えないところで陰ながら応援しています(笑

ええ、ちゃんと精一杯の御礼もしていますよ、、、、、あれだけの大仕事なのにあめ玉10個ほどですが・・・・・・ゴメンねGQDTさん・・・^_^;(笑 小っさな声で「有り難う」・・・・

なお、術中の詳細はGQDTさんのブログで 「満艦号への道」 と題してシリーズを展開中です。
こちらの方もどうぞご覧くださいませ。

Posted at 2014/10/19 13:32:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月09日 イイね!

冬支度中に、、、

冬支度中に、、、皆様、こんにちは。

北陸は秋真っ盛りといったところです。
食べ物は美味しく空気も澄み渡っています。
やはりこの時期になると「熱燗でキューっと一杯」といきたくなります。
先日は某ホテル様の業者会にて、少々呑み過ぎてしまいました。


秋が過ぎれば当然のごとく冬将軍がやってくるわけですが、雪国では将軍様をお迎えするための支度をしなければなりません。
車も当然ながら冬仕様になるわけですが、私の場合冬支度はタイヤだけではなく、車の屋根のワックス掛けも対象になります。
午前5:30出発の朝一の配送時に、青天井の車庫(野ざらしの駐車場とも言う)から車を出すわけですが、付属品として屋根の上の雪もついてきます。大雪警報など出ていたら途方もない量の雪が乗っかっています。
スタッフが出社して荷物を積載しているわずかな時間にこの雪を屋根から降ろします。
降雪前にワックスをかけてあるのとないのとでは、かかる労力と時間がまるで違います。
年末の忙しくなる前の今の時期にレジアスエース、サファリ、など全ての車にワックスを掛けるのですが、本日レジアスエースを洗車してワックスを掛けようと思ったところで、可愛い女性に声をかけられました。

年齢は25歳前後くらいでしょうか、その可愛い女性は
「お取込み中のところすみません、ちょっといいでしょうか?」
(ん?道を尋ねたいのかな?)
「はいはい、なんでしょう?」
「あのお城のような建物はどんな建物なんですか?」



ウチの近所にはとても特徴のある洋館があります。
昭和53年ごろに建てられたとても素敵な建物ですが、岐阜市内で建築関係のお仕事をしている彼女には、館内を見学できる施設なのかどうか知りたかったようです。また富山市内の街づくりの様子も実際に来て観察していらっしゃるようです。
その素敵な洋館は、残念ながら個人の所有であり中を見学できる類の物ではありません。しかし中は想像通りの素敵な内容です。

この歳になって若い女性から何かを尋ねられるのは仕事上でしかあり得ません。
私は知っている限りの事をことをトコトン話してあげました。しまいには富山の街の簡単な歴史から現在に至るまでのことも。時間にして30分超。
すっかり気を良くした私は、残りのワックス掛けを「ルンルン気分」で終了させました。


そしてサファリは・・・・・・





あ、、、ボ、ボルトが・・・・

ちなみに正常な状態はこちら



冬支度がもう一つ増えました・・・・・
って言うか、すぐに直さないと(汗

Posted at 2014/10/09 19:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月04日 イイね!

あーっ!!

あーっ!!粗相をしてしまった!  わけではないのですが(笑

皆様、こんにちは。ご無沙汰してしまいました。


先月末に子供達を連れて郡上八幡へ行ってきました。
次女の「食品サンプルを作ってみたい」のリクエストにこたえました。
タイトル画像はサンプル体験工房の中にあった「こぼれたラーメンのサンプル」です。


今回のブログは「画像一杯、中身無し」な感じです。お時間の許される限り、お付き合いくださいませ。



子供達からのリクエストはもう一つありました。

長女、次女が揃って「おじいちゃんの車で行きたい」・・・・
私はとりあえず「よっしゃ、わかった」と答えたものの、前日に御嶽山が噴火し御嶽山周辺は大変なことになりました。郡上八幡とは反対側にあたるのですが、サファリで行きたい私は「残念ながら明日はサファリで行くぞ。」と家族に伝えました。
当然娘達は「え~っ・・・・・」
すかさず私は「火山性地震が起きて道路の脇がくずれたりしたら、BMWでは帰れなくなるやろ。だから明日はサファリで行く。」と強引にサファリで行ってきました(^_^.)

当日は晴天に恵まれ、北陸道、東海北陸自動車道を軽快に走りました。



途中GQDTさんから電話があったことを幸いに、彼から郡上八幡の情報を聞きました。

さて郡上八幡の街に到着した私達はすぐに町外れのサンプル製作の体験をさせてくれる会社をみつけました。
この会社は当社のお菓子のサンプルを作ってくれている会社ではないですか!
すぐにここに決め申込みを済ませた子供達は楽しそうにサンプルを作り始めました。
挑戦するのは、レタス、海老天ぷら、野菜天ぷら、、、、、ようするに「天ぷら定食」ですね。











あれ、次女の出来上がり画像がないや。失礼しました。

天ぷら定食を仕上げ満足した子供達、次は町の中へ。

ウチの向かいにもこのポストがあったなぁ~。
娘たちがポストと一緒に



この階段の先に祠がありました。「煙と我が家族は高いところへ」ですので、早速・・・



さらにブラブラしながら、、、、、山を見上げると郡上八幡城。



城の直下まで車で行けるのですが、なんと、あろうことか、長女が「ねぇ、ママぁ~、あのお城のところまで歩いて行こぉ~!」

なんてこった!40もとうに過ぎた夫婦を前にして「明るく元気な声で、過酷な修行のような提案をするんじゃない」と内心思った私。
当の本人はそんな私の胸中を察したのか「パパ大丈夫?行ける?」
「ふんっ、屁みたいなもんや。アルピニストの実力を見せたらぁ!」
その後の展開は説明するまでもないはずです。
城までの登頂の記事は敢て割愛いたします(爆
途中、振り返ってこの写真を撮るので精一杯。



這う這うの体で辿り着いた郡上八幡城。



確か、この写真も一枚撮るので精一杯だったような・・・

車で行けるところを、歩かされて少し憮然とした私(笑
下山してすぐにサファリに家族を乗せ
「最後にあの城までサファリで登ってから帰る!」・・・・
狭い道をサファリで走るとヘアピンではどうしても一度切り替えしをしなくはならず、それでも何だか訳の分からない「征服感」に満たされ、満足した私はサファリを荘川ICへ走らせました。

荘川ICそばの「桜香の湯」でお湯につかり、高山市内で夕食をとり、国道41号を富山に向けて帰路につきました。
当然ながら高山から自宅まで、妻や子供達は夢の世界です(笑

桜香の湯の駐車場を後にするとき、目線の隅に白く古い車が1台見えました。
車首を国道に向けながら・・・・「あっ、ケンメリのGT-Rやん!」
そして目線を国道に向けたとき、今度は銀色の古い車達が視線に入りました。
「あっ、ハコスカのGT-Rやん!しかも5~6台も!」
サファリはすでに国道に首を突っ込んでおりましたので、写真を取り損ねました。

楽しい一日を過ごし、満足した私達でした。

が、一週間と間をおかず、母が「チョッと京都へ挨拶に行きたいけど、いつ行ける?」
父の通夜・葬儀に弔問してくださった皆様への挨拶です。
「仕事の都合上、10月2日なら行けるけど?」
と答えると、「じゃぁ」ということで、母と二人で京都へ行ってきました。

走らせた車は



母と二人で京都へ行くのは初めてです。
当日の朝7時半をまわったころ出発しました。



父と一緒だと、途中の休憩は3回入りますが、今回は京都のすぐ手前の大津SAが最初の休憩でした。
ここまで約310km



京都東ICを出て、最初に向かったのは妹の主人の会社。
この会社はトンネルボーリングマシーンのコンピューターを制御(操作?)するコンピューターのソフトを作っている会社です。
妹と同年、しかも大学卒業後、間もなく友人と創めたこの会社は特殊な仕事らしく、日本はもちろん世界中でかなりのシェアを持っているそうです。

トンネルが貫通すると、祝杯を上げたり、記念の「貫通石」をもらったりするそうです。











妹の主人の会社に立ち寄ったところでお昼になり、母が「せっかくだから一緒にお昼でもどうですか?」
となり、3人で二条城向かいの某ホテルの和食に入りました。
そして世間様に「懺悔」のお時間です。





昼間っから母の財布で(笑)贅沢をさせてもらいました。

夕方近く、母を妹のマンションに送り私は久しぶりにここへ行ってきました。



好きなんです。かつて富山市内にもあったのですが、数年で撤退されました。残念です。

その後、いつものごとく「みお父」さんのところへ行き、挨拶を済ませ好物を買ってきました。





妻も大喜びでした。

そして京都行に頑張ってくれた父のBMW



日帰りで帰ってきたその日は遅い時間でもあり、疲れていてすぐに車庫に仕舞ったのですが、翌日エンジンをかけると



こんなことってあるんですね。ようやく10000kmに達しました。


そして、間もなく心臓のバイパス手術が始まります。
私ではありません。彼です。



執刀医はGQDTさん、助手は全く当てにならないサファリのオッチャン。

たぶんこの辺りにカタツムリと呼ばれる熱処理機のバイパスがつくのでしょう。



すでに執刀医から邪魔なもの(下回りの泥)は落としておくようにと念を押されております。
詳細はGQDTさんのブログで少しづつ発表があるかと思います。
手術の成功を祈るばかりです。

その前に最初の難関、海外送金をしなければ(笑



Posted at 2014/10/04 19:44:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@GQDT さん、全国紙Aのトップもその記事でした。もはや色々な意味で国民的関心事でしょうか。実にくだらないと思う反面、侮れないとも思うことしばし。」
何シテル?   07/23 18:03
とてもアナログなサファリのオッチャンです。 鼻面にトップレンジャーFB9000、前後デフにエアロッカー付いてます、と書いたらバリバリのクロカン野郎に見えますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアサスコンプレッサー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 13:16:37
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 09:41:09
今晩は、アイルランドの民謡を・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 16:51:39

お友達

パソコンやみんカラの使い方を理解していないアナログなオッチャンなのに、お友達募集なんて、、、
来てくれる貴重な方がいらっしゃいましたら、出来る限りの対応をいたします。
38 人のお友達がいます
puku@puku@ * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
w-t-bw-t-b GQDTGQDT
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ くみちようくみちよう

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ サファリ (日産 サファリ)
平成元年式ランクルBJ74から、ご縁があってサファリY60になりました。 ランクルも良い ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル (トヨタ ランドクルーザー70)
トヨタ ランドクルーザーBJ74に乗っています。 トップレンジャーFB9000付いてます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる