• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サファリのオッチャンのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

過給機付きの所感

過給機付きの所感皆様、こんにちは。

先日サファリに過給機が付いて、楽しく仕事に使っています。

ここ2~3日で100kmほど走った感想を、素人的かつオッチャン的に述べてみたいと思います。

まず加速ですが、当然良くなりました。

私の日常の使い方は
1番でスタート→約10km/hくらいまで
2番で→約30km/h弱まで加速
3番で→約30km/h~50km/h弱まで加速
4番で→約40~60km/くらいまで使用
5番は→約45km/h~くらいから使用
この使い方をみると、おそらく普通のオッチャン的な使い方かなぁ~と思います。
この間の加速フィールは、会社で使っている平成17年式レジアスエースとほぼ同じです。
またそれぞれのギアで上記の速度に達するまでの時間もレジアスエースとほぼ同じように感じます。
登りの坂道などでも、その負荷に負けず、グイグイと車を引っ張ってくれます。シフトダウンは明らかに減少しました。

ちなみにウチのレジアスエースは「2KD」の2500ccヂーゼルターボ、5段手動変速、フルタイム4駆です。このレジアスエースの加速感と似たような感じです。
ということはTD42生を積むサファリが20年分近くの進化を遂げたといっても過言ではないと思います。

おそらく馬力とトルクが増大していることは火を見るより明らかですが、シャシーは全く負けていないのには驚きました。
駆動系はもちろん、足回りも全く根を上げません。唯一、リアスタビライザーを常時外した状態で乗っていましたが、これについては「どうしようかな?噛ましてやろうかな・・・・」くらいの感じです。
ブレーキも容量不足を感じるほどではないですが、もう少し効いてくれたらエエかな、くらいです。つまり排気ブレーキ程度のものがあればいいという感じです。

そして騒音が減りました。
ガラガラゴォーの「ガラガラ」の部分が無くなった感じです。ただ、シュノーケルからの吸気音は多少大きくなりました。

総評として、加速が良くなり、騒音が減少して運転が楽になりました。個人的に思うのですが、Y60(TD42生)サファリはターボ搭載を前提として設計がなされているのではないかと考えます。


今所有の古いランクルやサファリを手放したくないけど、加速やその他で車全体が年をとったとお感じの皆様には、うってつけの過給機だと思いますし車両の買い替えよりも安価に済みます。
何よりも、車が若返ります(笑

Posted at 2014/11/29 12:58:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2014年11月25日 イイね!

ムフフ、ニタァ~^_^(笑

ムフフ、ニタァ~^_^(笑皆様、こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。


いよいよ師走に近付いてきて、何かと気忙しくなってきています。
そんな中、11月23日と24日に「ニタァ~」っとするできごとがありました。


まずは11月24日、毎年恒例の京都平安神宮でのお菓子の献上祭が執り行われ、私も出席して神前に参拝してきました。

今年は、春ころに生前の父から「今年の献菓祭は、直(なおらい→懇親会)にも出席してこい。俺は京都へは行かないから」と言い渡されていました。
いつもは父も一緒に行くため、BMWで日帰りで行っていましたが、今年は「直」参加ということで、JRを利用しやはり日帰りで行ってきました。
今回は次女と一緒に行き、次女は京都在住の私の妹とともに京都観光、私は式典まで時間があるので、どうしようか・・・・?
フッと思い出すことがありました。大学時代にお世話になったマンションとその向かいにお住まいの大家さんのところへ行こう、と。

行ってまいりましたが、久しぶり(約23年振り)に行った右京区の天神川御池の近辺は想像を超える変貌を遂げており、当時無かった地下鉄の駅をおりたところで「ここは何処、私は誰?」状態になりました。何とか、マンションまでたどり着き、相変わらず元気そうな大家さんともお話しをしてきました。

そして昨年来より行きたかったところ↓へ



ここで昼食を食べ、、、

さらにここ↓から



嵐電に乗りました。嵐電の白梅町行に乗るのは初めてでした。どうやら春の桜の時期はとても素敵な路線になるようです。
白梅町からはタクシーでここへ向かいました。





受付を済ませ、式典が始まるまで神宮敷地内の庭園を散策することに。









そして式典終了後の直はここ↓で行われます。



ここからは、「ニタァ~」のはじまりです。
途中、鼻の下を思いっきり伸ばしまくっている醜いオッチャンが写っていますが、一年に360日くらい働いているオッチャンが「年に一度の嬉しいひと時を過ごしているんだな」と、温かい眼差しで見過ごしてやってください。















舞妓さん、芸妓さん、そして地方さん、お疲れ様でした。とても楽しかったですよ。


そして、連休中の一番の「ニタァ~」は、、、、、



私のサファリが「サファーリ 695 ラ スペチアーレ」略して「満艦号」として生まれ変わりました。
GQDTさん、お疲れ様でした。別物の車に仕上がっています。
取り付け直後に機械音等が煩く感じましたが、本日80kmほど走らせたら、各部にオイル等が馴染んだのか1号機のようなエンジン音になりました。
シュノーケルからの吸気音は相変わらず盛大です(笑

総走行距離87830kmから始まった過給機付きエンジンとの生活、とても楽しくなりそうな予感です。
全く楽しい車です。サファリは!
Posted at 2014/11/25 20:36:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「@GQDT さん、全国紙Aのトップもその記事でした。もはや色々な意味で国民的関心事でしょうか。実にくだらないと思う反面、侮れないとも思うことしばし。」
何シテル?   07/23 18:03
とてもアナログなサファリのオッチャンです。 鼻面にトップレンジャーFB9000、前後デフにエアロッカー付いてます、と書いたらバリバリのクロカン野郎に見えますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアサスコンプレッサー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 13:16:37
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 09:41:09
今晩は、アイルランドの民謡を・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 16:51:39

お友達

パソコンやみんカラの使い方を理解していないアナログなオッチャンなのに、お友達募集なんて、、、
来てくれる貴重な方がいらっしゃいましたら、出来る限りの対応をいたします。
38 人のお友達がいます
puku@puku@ * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
w-t-bw-t-b GQDTGQDT
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ くみちようくみちよう

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ サファリ (日産 サファリ)
平成元年式ランクルBJ74から、ご縁があってサファリY60になりました。 ランクルも良い ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル (トヨタ ランドクルーザー70)
トヨタ ランドクルーザーBJ74に乗っています。 トップレンジャーFB9000付いてます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる