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shigekix1のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

気づかなくて良いこと

気づかなくて良いことこの頃年のせいか雨天や薄暮時に早めにライト点灯を心掛けている。
当然早めに点灯する人とギリギリまで点灯しない人両方がいる、トンネルなどでも結構点灯せずにずっと走る人がいて怖くないのかと考えてしまう。できればデイライトみたいに常時点灯で周囲の車に注意してほしいが、齢10年を超えた車がデイライトは僭越な気がして躊躇する。

GTAのスモール(サイド)ランプはごく控えめで目立ちにくく、ヘッドランプを早々と点灯するのも気恥ずかしい時は普段使わないフォグランプを点けることにしてバルブをLEDに変えることにした。
フォグのバルブ交換もバンパーを外す必要があるため、安い中華製ですぐ切れては困るのでオレカのデイライトシステムを導入し、リレーを入れてエンジンスタート連動ではなく、フォグ同様にスモール(サイド)ランプ連動にした。

 しかし、気になるのは後期高齢車と言っていいGTAのオルタネーターであり、外出先でオルタネーター崩壊⇒立ち往生となる不安に苛まれてオルタネーターも交換することにした。そこでショップのパンフレットで見つけたのが某社の「低抵抗オルタネーター」、回転時の抵抗が少なくなり純正品より高電流との謳い文句にすっかり惹かれてしまった。一応ショップでも某社に一年間の保証もついており導入時のリスクはないとのことで確認してくれ早々と取付も完了した。
 
これで一安心と早速梅雨時に四国まで遠出し、ワイパー、エアコンとフォグランプも点けて駐車後一時間程度してスターターを回したところ、かってなく弱弱しいスターターモーターの回転(!)。よもやオルタネーターに問題ありとは思わずバッテリーやスターターモーターも点検したが、その後異常は見つからず。そのうちオレカのデイライト自体が点かなくなり点検すると、高温時のオルタネーターの電圧不足が判明、デイライトシステムがコントローラーで電圧を監視し低下すると点灯しなくなるもの。
 
 その後ショップから某社担当者と交渉するも、言を左右にして商品の欠陥は認めず返品や交換にも応じないまま日にちが経過し、まったく充電しないわけではないため様子を見ることにした。

 これってデイライトシステムを入れてなければ異常に気づかないままになっていたかもしれない。
ま、デイライトシステムは外し通常配線に戻さざるを得なかったわけだがアフターマーケット商品とその周辺の対応には色々あるもんだと考えてしまった。

Posted at 2016/11/20 17:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2016年05月03日 イイね!

LED化終了

LED化終了リアフォグをLEDバルブに変え我がLED化は終了した。
リアフォグはエラーメッセージが出るのでLEDに変えるには抵抗器をつなぐ必要があり、リアドア内側パネルを取り外し抵抗器を接続して無事点灯しエラーメッセージが出ないことを確認して作業終えた。

思えば初めてリアフォグにLEDバルブを入れてエラーが出たのは約4年近く以前になる。
バックランプ(リア左側)にLEDを取り付けたところ、エラーが出なかったのでリアフォグも同じように取り付けたら鋭い(?)警告音とともにエラーメッセージが出て消えなくなった。

なぜバックランプがエラーが出ずにリアフォグで出るのか?
考えていても解決しないのでバルブを元の電球に戻したらエラーは消えた。

次に抵抗器内蔵という触れ込みのLEDをe-Bayで購入し取り付けてみたが状況は変わらない。
販売業者にクレームすると販売時のただし書きに小さく外部抵抗が必要な場合があると表示してあるので返品には応じない、外部抵抗器を買えという。
結果的に大きなワット数のバルブは外部抵抗が必要と気づき、LED化キットを購入し、懇意なショップに頼み込み取り付けてもらったが、リアフォグだけが残ってしまった。
第一リアフォグなんて使ったことないし。

しかし、わが愛車でLED化していないのはヘッドライトとリアフォグだけになってしまった、先月フロントフォグもLEDバルブに変えたし、我が家はトイレの電灯もLED化が終わっている。
やむなく重い腰をあげてリアパネルの取り外し方や抵抗器の接続方法を勉強し、ようやく今日無事終了した。
しかし、わざわざ外部抵抗器まで付けてLED化する理由が自分でもわからない...
Posted at 2016/05/07 10:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2014年12月24日 イイね!

LED化着手のきっかけ

LED化着手のきっかけようやくクルマのランプ部分LED化が終わりつつある。
思い起こしてみるとLED化を思い立ったのは先代のツインスパークに乗り始め半年くらい過ぎた頃だった。
きっかけは左側リアテールランプのバルブが切れたことだった。みんから先輩諸氏の記事を参考にテールランプを外すべく、ソケット・レンチを差し込もうとしてレンチのソケットがトランク内側のボディと内張りの隙間に落ち込んでしまった。(涙)

隙間は狭く手を入れて取ることもできず、無かったことにしたが、加速や減速時に後部トランク付近からカラカラと金属音が聞こえてくる。どうも車が動くたびに小さなソケットが中で転がっているようだ。磁石でボルトなどをくっつけて拾い上げる工具も数種試したが無駄。内張りを外そうとして上部のプラスチックパネルをこじったらバリッという音とともにパネルが割れてしまった。(涙)

また無かったことにすべく(幸いパネルの割れた部分は目立たない)放置したが、走るたびに耳元でカラカラ音がするのに耐え切れず、ヤフオクで同色の中古パネルを落札、サービス・マニュアルCDを入手して内張りのはずし方を勉強し始めた。

後部のシートベルト・アンカーや内張りも一部外してようやくボディとトランクスペースの隙間に落ちていたソケットが拾い出せ、壊れたパネルを交換したのはランプ切れから半年近く経過してしまっていた。

なおランプ切れ自体は発生翌日に懇意なショップに持ち込み工賃込み560円で交換してもらった、初めからそうすれば良かったのだが。



このランプ切れを契機として、もともとバルブのLED化にはあまり関心がなかったが、各種ランプのLED化に取り組むことになった。
Posted at 2014/12/25 20:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2014年12月19日 イイね!

パドルシフト考

パドルシフト考 セレスピードに乗り始めて約3年近くなるが、まだシティモードに慣れることができない。シフト・アップのタイミングが合わず、つんのめり感を伴ったり妙に三速ギアで引っ張ってみたりで加速時のスムース感に欠ける。

達人セレ使いに言わせると微妙なアクセルワークで自在にシフトアップ可能らしいが、その境地には程遠く、以前のツインスパークに乗っていた時はマニュアルモードでシフトレバーを操作していた。

不思議なことにシティモードで長時間乗っていると次第に一速発進時ジャダーが頻発してくることも原因のひとつだった。 GTAに換えてからはシティモードでもジャダーの発生はまずなくなり、一速→二速の変速はまずまずながら、二速→三速→四速の変速ロジックが理解できない。以前のようにマニュアルモードのシフトレバー操作も市街地走行では何となく気が乗らず第一肩がこる。

パドルシフトも利用してみたが、あのカチカチ感が今ひとつで常用する気になれない。 海外のサイトも捜してみるが、あまり思わしいものも見当たらず結局は既存のパドルシフトに被せるアルミ製のパーツを購入してみた。
アルミ素材を削り出したなど能書きは仰々しいが、精度は今ひとつの感があり取り付けは両面テープに頼って元のパドルシフトに貼り付けておくもの。

 しかし、走り出してみると意外に感覚が良い。プラスチックのスィッチが根本部分にあることに変わりないが操作時のチープ感は相当軽減されている。「吸い付くような操作感」とは言い過ぎだろうが、気分良くパドル操作ができ違和感がない。
おそらく追加したアルミ部分の重量が元々の操作感を変えたのだろうと考えられるが、これで市街地走行時も当分はマニュアルモードで走れそうな感じだ。

 ただし、これだけのパーツに諭吉二枚近く出さなければならぬのはツライ。また、オリジナルの純正パドルの耐久性にはみんからメンバーからも多くの投稿があることからも長持ちを祈るばかりだ。
Posted at 2014/12/19 16:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

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「[整備] #147 スターターモーター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1474748/car/1704744/3999555/note.aspx
何シテル?   11/23 17:20
shigekix1です。よろしくお願いします。 約10年の車空白期間を経てアルファレッドの2.0ツインスパーク(セレ)を購入し約二年半経過。次は気になっていた...
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