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みやGC8+L880Kのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

GC リヤスタビを強化





リヤのスタビをレガシィ?の18Φからゼロスポの23?24?Φのやつへ交換

18用のブッシュが無くてスカスカだった・・今度は密着してて良い?



足をツインにしたらリヤがふらふらに(+o+)

合成レート3Kは柔らか過ぎたかな?荷重的には直ぐにメインレートになるんだけど

曲がり初めだけがフラつくのはコレかな?



とりあえずメインのレートを上げる前に細くし過ぎたスタビを戻してみよう・・・と



でも2Φぐらい戻しても変化がハッキリしないかも?って事で太くしてみましたw


これで良くなればいいなあ








フロントは狙いのストロークに設定するとプリロードが掛かりまくりなのでレートUP

バネ自体のストロークもUPさせてみた

これで棒な領域が無くなるといいんだけど


前のスタビは細くてOKな模様

ロアアーム後側のピロを外してスペC用ブッシュに変更



ダメなら長いメインに3Kのヘルパーかなあ?

今の基準を元にまだまだ試してみないとwww




Posted at 2017/11/18 19:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

GCの光軸とコペンのバネ・・

作ったプロジェクターライト

なんだか車体中心付近が暗い感じ


スポットライトかよ!って感じに中心だけ暗く感じる


なんでなんだろう・・・マッキーさんは問題無いそうで・・





運転席側を照らすと






助手席側








どっちも



なんか変な照らし方に見える・・・・

グレアを無くすのに追加した板が悪さしてるのかな???


マッキーさん見たらご意見を・・・(;^ω^)









コペンはコンフォートに純正バネはダメでした・・


コンフォートのロッドが伸びてバネが遊ぶ

1cmぐらい遊ぶ・・


純正バネにしてレートダウンは失敗に終わりました~(+o+)

なんか組んだ時にあれ?前もこんな事あったなあ・・・なんて

テイクオフのバネもたしか同じく遊んだっけ・・・


純正ショックでまた改造するか・・テイクオフのをG10とかで縮みを固くしてガス圧をあまり上げないで組んでみるか・・・かなあ

これなら縮み強くて伸びが弱くなる??




とりあえずは現状のまま走ってますか(-_-)






リヤが浮く寸前までジャキアップ

やっぱり街乗りはこの伸びw




Posted at 2017/11/12 19:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

GC レバー比を大雑把に調べる?

自分のGCのフロントの片輪の荷重はレバー比無しで375kg


レバー比を多めに?1.2とすると・・・


450kgf


1.1だと412.5kgf


1.05は393.75kgf




HKSのデータだと7J×17+50でフロント1.15

1.15だと431.25kgf




約400kgで密着するバネがあります・・・・

フロントをジャッキアップして踏ませたらどうなるだろう・・・


1輪上げだから荷重が他の3輪に逃げちゃうかな


3輪をバネの長さに合わせたブロックか何かに載せておいて高さを合わせて踏ませる?

う~ん・・・



やっぱりそのバネをショックに取り付けて1Gで密着するかしないか調べるしかないのか・・





でも・・・・やっぱり大雑把にしか分からないなあ(;^ω^)

何ミリ縮んでるかで逆算できるかな・・・


Posted at 2017/11/09 06:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

GC+l880k GCのホイールベース計測してみた+コペンの足

GC8のホイールベースは2520mmみたい


一応計測してみた



左右揃って2563mm



あれ?43mmどうした??www


アームはGDB前期用

後期のじゃないので増えるはずないんだけど???



ピロアッパーでキャスター方向に寝かしてもここまで増えないですよね・・


ん~???



ちなみにGDBは2540mm


どうなっているんだ・・・・










コペンはバネのレートとショックの減衰が合ってないのかなあ・・と


コンフォートのバネは28N・13N

エスペリアは5K・2.4K



バネ勝ちで減衰がマッチしていなくてイマイチなのかも?とか考えだした(´・ω・`)

車高の落ちないバネ・・・



純正かw


純正はたしか4K・2K


純正バネ試してみようかなあ・・・


今は細かな段差はOK

伸びた後の収まりOK

左右の揺れOK

大きな段差で突き上げる→バンプラバー20mmじゃ短かった?でも縮みストローク23mmだからなあ・・・柔らかなやつで当てて衝撃を逃がす?

亀裂とかのゴツゴツもいちいち拾う→タイヤ替えれば直る?

踏んでいった時の安定感は良い さすがにレートが高いだけの事はある(笑



試してダメなら戻せばいいんだし・・・やってみようか


でもヘタってるんだろうなあ

元気な純正バネが欲しい(-_-)


Posted at 2017/11/08 22:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

l880k 計算どおりに当たる




通勤で大きなうねりを走ると・・リヤがバンプタッチするのが音と感触で分かりました~


コンフォートがストローク130mm、バンプタッチまでが90mm


1Gで51mm縮みました

バンプラバーから天井?までが0Gで82mm

82-51=31mmです


31mmあるけど擦れた?当たった音がしました

柔らかいので結構ストロークしますね



ショックはバンプタッチまでが90mm

1Gで51mm縮んだので残り39mm+40mmで余裕です

短いバンプラバーで規制するか・・びよ~んと動かすか・・どっちがいいかな・・

おおきなうねりの時だけだから規制しないでいいか

右側はもげて付いてないから左も要らないな


ん?無いと天井とトーションビームがHITする??

バンプラバーの寸法も計測しとくんだった・・・




乗り心地は今までで一番良いです

やっぱり市販品には勝てず?

縮みが強くて伸びが弱い方が良いらしい


でもフロントの縮みストロークがもう少し欲しい・・・

まあ乗ってて違和感無いので大丈夫と言えば大丈夫なんですが(´・ω・`)


でもやっぱりあと1歩なんだよなあ・・・大きな段差はゴツッと来るし亀裂とかドライバーまで衝撃が来る

来年は頑張ってコペン用の車高調か?w


タイヤ替えたりアームをリフレッシュさせてみての結果かなあ

案外タイヤを新品にすれば解消されるかも~(;^ω^)




Posted at 2017/11/07 00:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「GC リヤスタビを強化 http://cvw.jp/b/1474801/40728741/
何シテル?   11/18 19:58
みやです よろしくお願いします。 今乗ってるGCは貰ったF型STIw 全バラして色塗って作りました 中・エンジンルームは傷が目立たないように...
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