• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやGC8+L880Kの愛車 [ダイハツ コペン]

ストロークとか卓上検討

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
ネット調べでの卓上計算
ノーマル形状も同じ計算?

フロント
テイクオフ改ショック
エスペリアダウンサス5K
バンプラバー エスペリア45→20mmへカット
 実測ストローク82mm
エスペリアダウンサス 2週間走ったけど車高落ちない(純正車高)
実際37mm縮んだ

82mm 縮4:伸6 32.8mm 49.2
82-37=45
あと12mm下げたい

2
バンプラバー20mmだと大きなうねりでタイヤハウス天井を擦る
エスペリアのは固くてガツガツする
バンプラバーに当たらないようにはレート的に無理?
となると純正65mmバンプラバーの柔らかさが良い感じ
でも65mmは早めに当り過ぎ?
25mmで走った時はハウス上に当たらないし突き上げも良い感触だったので25mmでお試し
バンプラバー25mmだとストロークは77mm
3
車重830kg 前軸520kg 後軸310kg
F 520÷2÷5K=52mm
実際は37mmだった
1G締めしていないから?スタビのブッシュのねじれも?

77-37=40
目標は伸46.2縮30.8
あと10mmぐらい下げたい
4
SHOWAコンフォート+Dスポダウンサス
Dスポのだと1cm以内のダウンだった
F7mmR9mmとか
1Gで57mm縮んでた
コンフォートショック
ロッド F105mm R130mm
バンプラバー F25mmを使うとして実ストローク80mm
狙いは伸48mm縮32mm
80-57=23mm
9mm上げたい
5
そうなると車高が下がらなかったエスペリアだといいのかも?
コンフォート+エスペリアで一度組んでみようかと思う
コンフォートショックフロント減衰は伸びが25%ダウンで縮みが5%ダウンでいい感じっぽい

さてどんな感触になるかな・・・
6
リヤ
こっちはバンプラバーが別に付いてるトーションビーム式
バネを外してショックのみでジャッキアップ
どこまで上げたらバンプタッチするか計測
コンフォートストローク130mm
バンプタッチした所で仮にあと100mmだったと仮定
テイクオフ改+エスペリア2.4Kで59mm縮んでた
100-59=41
100÷10×6=60
100÷10×4=40
残りが100mmだったならばOK
コンフォートリヤは伸びが15%ダウンで縮みが25%ダウン
リヤは乗り心地を考えて縮みが弱い?


この組み合わせでどうなるか・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロント車高UP

難易度: ★★

Showatuning comfort取り付け

難易度: ★★

BLITZ DAMPER ZZ-R車高調へ交換-フロント編

難易度: ★★

スタビライザーブッシュ交換 前編

難易度: ★★

スタビブッシュ交換(135,554km)

難易度:

1週間ぶりの♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は後輩と一緒にバイトw 雨早く止まないかなあ・・・」
何シテル?   11/23 07:32
みやです よろしくお願いします。 今乗ってるGCは貰ったF型STIw 全バラして色塗って作りました 中・エンジンルームは傷が目立たないように...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バンプラバーカットとノーマルサスのストローク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 19:19:16
オルタ情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 15:08:31

お友達

GC8が好きです

すべてDIYでやってます

でも分からないことだらけ(ーー;)

よろしくお願いします♪
46 人のお友達がいます
しげ,しげ, * Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 *
クマ吉クマ吉 * 飲みネコ飲みネコ *
がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 * ひろじまひろじま *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生13台目(汗 ビートに続いて2台目のオープン H21年式 アンテナがフロントガ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
古いセダンですが気に入っています いつかはインプレッサ・・・と19歳の頃思ってました ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.