• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこdashのブログ一覧

2020年12月23日 イイね!

セリカ185 GT4ラリーが

オイル、それと冷却水が意外にも入ってたので
確認のためスターターバッテリー繋いで
セル回してみました。

素直にかかったのと、少し暖気してみても
ファンも回る、回転の上がりがかなり
滑らかなのでエンジン普通に生きてました…。
ただタコメーターが上がってなかったです。
ブレーキペダルは停める前にスカスカだったので
わかってたんですが、案の定サイドは
固着してました。

でもクラッチは張り付きなかったので1速と
バックギアでブレーキ張り付きも解除できたので



タイヤ、ペコペコでふらつきましたが
ゆっくり動かせました…。
ついでなのでトランク開けてみたら
ここも意外にも雨漏りなくサビも
ウワッていうのは見つからず…。

ノーマルマフラーも排気もれもない感じ?で
リアロアアームもサビサビってわけでなく
下部と前側(砂利受けるので)がサビ出てますが
ボロボロではなかったので意外でした…。


ショックは当時の人間が来たときに
・KYBの別タン(FにCN9AのF,RにGC8のF)でブラケット改造したんじゃないの?

・テインのD車の超ストロークじゃないの?

と言われましたが、少し前のオーナー用に
特注した少し低いタンクなしテイン グラベル(黒)でした…。


室内、熱でダッシュボードが割れてたので
そこは残念です(ササキさん、すみません。)

ブレーキとガード直したら普通にダート復帰できそうですね…。
オイルと冷却水と。
スペアのドラシャが積まれてなかったのが悔やまれます…。
Posted at 2020/12/23 15:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月15日 イイね!

ものすごくお久しぶりです。

スマホ交換時にログインPWがわからくなり
とある理由から必死にログインしました。

うちのクラブ員さんが今庄のダートラに
遊びに行くとのことでエントリーみてたら
185セリカとは珍しい!と見てたのですが
ご本人さんが部品がない、と書いてたのを
見かけて、ナローボディのRCラリーがあるので
クラブ員さんに伝えてもらいました。



いまはよりくたびれてますが、部品屋でリストみたら
足周りが廃盤が多かったです。雪国は走ってはないものの
ダート、ラリーで使用してたためサビが多いです…。
でもナローボディもワイドボディもハブとかは
共通でしたのでベアリング打ち変えで使えるとおもいます。


この型はフロントLSDを入れるとドラシャが
MT側でネジ切れるため、注意が必要です。

捨てるのは勿体ない部品があるので、使える人に
使ってもらえれば、と思ってましたら
本日連絡きたので、IDはメールアドレスでわかってたのですが
片っ端からパスワードを打ちまくって返事させてもらいました。

綺麗なものでもないので、難しいものでもあります。


いま聞いたところ、
TRD LSD 3点
ピストンにカルシュミット
テイン(タンクなし、特注?)のダート用ショック
F3000 3S-GTE TRDカムシャフト(205系不可!)
TRD 25G?サイズのタービン?
185 GT4ラリーなので純正クロスミッション?
他はもう少し聞き出さないとわからんです…。

185と205の3S-GTEはヘッドが違うためカムが使えません。

この車にはフロントLSDが入ってますが
オープンデフで親父のは走ってたみたいです。
フロントが浮くとどこにいくかわからないほど
操作が効かないため、当時提携してたテインで
フロントショックを自分で計算、設計して
とにかく長い、硬い柔いバネの組み合わせで
名阪走ってたそうです。跳ねても大丈夫だったそうです。

さんちゃん、現地でご連絡して戴きお世話掛けました。
普通に寝過ごしたのと、気管支の関係で風邪でなくても
咳が止められないので躊躇した結果行けなかったので…。
Posted at 2020/12/15 16:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月13日 イイね!

無事完走ですよ。

今回はチーム監督です。





5時間のメンバーと、ひとりが初めての人で

走ってもらいました。自分は2ポスのオフィシャル…


初めての人が帰る場所間違えたみたいで

2周減(笑)の83周 15台中8位でした。

はやく4ATから3ATに変えたい。

24号車はMTにします。


全日本選手(現在はお休み中)のヤマオさんやら

去年の近畿J2チャンピオン、エーテルのU田さんやら

ちらほら遊びに来てくれました。

あ、あと今回もS2000で全日本出てたF原さんに

I sportsの22号車に乗ってもらいました。


ヤマオさんは5時間耐久に命をかけてるそうです。



午後は今回も(去年1戦目から5h耐久を除く)現地修理してました。

5h耐久を除けば4回連続の観戦、同乗できず…

まぁ関大からお礼のメールきてたのでよしとしましょう…。




そうそう。この25号車AT、フロントバネはランサーの

ダートラ車同様の5kのバネつけてるんですよ。

ストーリアですら3kなんですがね(笑)
Posted at 2016/04/13 23:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!

廃棄予定? 追記あり

ST185 前期型(カタログ230馬力)

エンジン:
前期型 370馬力ほど
TRD F3用カムシャフト
排気量2000ccのまま
大型タービン(TOM´s CT27キット)
ピストンがカールシュミット製
エンジン自体はおっさんの乗ってた
D車のエンジンと同じものです(予備機)。
街乗りには危ないので前オーナーが
ペタル裏にストッパーをつけてます(踏み込み6割まで)
中身はTRDの部品が多数です。
ST206には使えませんがSW20の2型までには使えます。

駆動:
前期型のためビスカスなしでリア直結のため
ドラシャがネジ切れるか折れやすいです。
対策は後期のビスカス有りに交換、もしくは
フロントデフをオープンデフにするです。
前中後TRDデフ(カーツ製)です。

ショックはエボ4のフロント(Teinダートラ用)が前後に。
バネは5kぐらいと思います。
ボンネットはウチ製の軽量2.4kg FRP製です。
ECUは1つです(D車のは純正ECU2つで動かしてました)

フロア(足元など)に1.5cmぐらいの穴が2ヶ所ほどあります。

25万ほどの予定です。
捨てるか考えてます。
2型までのSWが手に入れば乗せる予定ですが…



追記
エンジン新品(リビルドでない)に乗せ換えて
1000kmほど乗ったPP1ビートも廃棄予定です。
NewSR新品1000kmほど走行、他はノーマル、
幌が傷みあり、アンテナ折れ(電波は受信します)
フロント社外リップ、純正ウイング、エアファンネルは
外してあります(他所にいきました)。
シルバーです。
Posted at 2016/03/05 10:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月04日 イイね!

お久です

急な仕事と出張だらけで手がつけられません!(笑)


バスの修理やらトラックの修理やら車検やら…

車検も小整備で済めばいいのに

ギアボックス交換やらダンプのクラッチset交換やら…

ダンプのはミッションが重たい!バスのほうがまだ

遥かに重い&作業がしづらいけども…

ダンプってもたかが2tですからね。キャビンも開けば

荷台もあげれるから楽~



私事としては、カプチの修復、補強の準備をコツコツと

進めてまして、D車のエンジンを加工に出しに

行ったついでにJA11のフライホイールをもってって

削るところと面研磨を頼んどきました。

ネットに出てるやつは削るとこがおかしいので

バランスとっても悪いと思い肉厚を測ってって

指定してきました。軽すぎても扱いにくいので

JA11ジムニーの約7.8kg(EA11Rは7.4kgほど)を

6±0.3kgにしてもらいます。

ほんまにE社のクラッチはあかん…

ジムニーにかえるのでアイシンにかえます。


ガラスは最後にして、補強を施してから

再車検させたいと思います。

ショックもオーリンズにかえますし。
Posted at 2016/02/04 22:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一部、過去の記事など消しました。
時間できたら愛車紹介のとこも整理します。」
何シテル?   12/23 18:26
まこdashです。 ダートラ大好きです。 ウチ主催の軽オフロード耐久レースを コスモスパークで行ってます。 別に午後にダートラ練習会もしてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

免許センター寅さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 15:33:25
レア物?2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/02 21:11:41

愛車一覧

スズキ カプチーノ ぼろっちーの (スズキ カプチーノ)
じいさんが運搬機でドア擦るわ、 オッサンはユンボでミラー飛ばすわ、 前オーナーが走行中に ...
トヨタ スターレット ふるくろすep91 (トヨタ スターレット)
税金の都合で車検切りました。 トヨタ スターレット EP91 NA ・DASH'大阪 ...
三菱 ランサーエボリューションVI 紅白えぼ6 (三菱 ランサーエボリューションVI)
【復活しました】 ウチのオッサンが 全日本ダートラで、最後に乗っていた オクヤマカラー ...
ダイハツ ミラ DASH'25号車 MT700 (ダイハツ ミラ)
ウチのレンタル25号車です。 エンジンはSOHC、2バルブx3の 6バルブ!カタロ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation